ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スモック

息子が4月から入園する幼稚園では、スモックは手作りではなく幼稚園で購入します。

ただ、自分の”スモック”と分かりやすいように各自名前をつけたり、ワッペンをつけたりします。

私もどんな感じにするか悩んだ挙句、アンパンマンの生地の中からいくつか貨車に乗ったアンパンマンたちを切り取り、それをスモックにジグザク縫いでつけました。

そして下の写真のシミのようになってしまった”ぼかし”部分には、フェルトで息子の名前をつけました。
d0145562_2228030.jpgd0145562_22284068.jpg







あとは防災頭巾カバーにも同じように目印になるものをつけようと思っています。


そして一番面倒なのは、大量の名前付けです!!
作ったバッグや巾着はもちろんのこと、体操着やお弁当箱やお道具のひとつひとつに。
クレヨンも1本ずつにつけなければなりません。


ものすごく大量です!!

そこで、こんなスタンプを購入しました。↓
d0145562_22313560.jpg


名札には名前の他にクラス名も書かなければならないので・・・
これはいろいろと組み合わせて文字を変えられ、横や縦にもなる油性スタンプです。
大小文字のセットです。

カバンや体操着なども年中になってクラス名が変わったら、付け替えなければならないので、このスタンプだと楽々です♪


そして・・・
ランチョンマットももう1枚作りました。
d0145562_22324517.jpg

周りは刺繍糸でステッチしました。


入園準備も順調に進んでいます。



入園式の日には家族で記念写真を撮る予定なので、(もちろん息子は園服姿です!)
写真館の予約も入れました!

あとは名前付けを終え、入園を待つばかりです♪
[PR]
by jatoy | 2008-03-09 22:40 | 手作り