人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝4歳!

昨日、9月1日に息子が4歳になりました012.gif

2500gととっても小さく生まれて、初めは「ちゃんと育つんだろうか」
と心配もしましたが、離乳食もガンガン食べてドンドン太り、
今では身長はイマイチ伸びが悪いけど、体力と運動能力は
ものすごくあって、私の方が息子の体力についていけなくて
毎日ヒィヒィ言ってる状態です。


さて、最近の息子の成長ぶりは・・・

なんと言っても一番の驚きは、
この夏の間に「ひらがな」を全て覚えたことです。
今ままで何度か「ひらがな」を教えようと試みたのですが、
まったく興味がないようで「これはアヒルの”あ”だよ」と
教えてすぐに「これはな~に?」と聞いても頭を横に倒し???
って感じでまったく覚える気がなかったんです。
それが最近になって看板をみては「なんて書いてあるの?」
と聞くようになってきたので、「やっと文字に興味が出てきたか?」
と思い、「ひらがな」のカードを使って練習をしてみました。
そうしたら、あれよあれよとあっという間に(ものすごい勢いで)
すべて覚えてしまいました。

今回のことでつくづく「興味がないことはいくら教えてもダメなんだ」
と思い知りました。


あとはやはり幼稚園へ通うようになって、今までとはお友達との
関係(遊び方?)が明らかに違うような気がします。
”子供”になったなぁと実感!
(上手く説明できませんが・・・)


今年の夏は前半小旅行へ行き、お盆の間は連日お風呂もゴハンも済ませた
後に(私はスッピンで)、8時半から始まる花火を見に行ったり、
近所のお友達とプールや海へ行ったり・・・

祝4歳!_d0145562_9545759.jpg

あまりに近すぎてカメラからはみ出てしまうっ・・・


とにかく今年の夏は花火をたくさん観ました。
(シーパラの花火は短いけど、音楽に合わせてテンポよく
あがるので、気分がいいです!)


後半はバタバタしていてあまりどこへも連れて行ってあげられ
なかったけど、相変わらず近所の子供達と夕方まで遊んだり、
おとといは夏休み最後&息子の誕生日前日という事もあり、
お友達とバースデーケーキを食べ、夜は前の公園で花火を
やりました。

祝4歳!_d0145562_9552888.jpg
祝4歳!_d0145562_9553522.jpg


最近また暑くなってきてますが、私たちの夏は終わったな・・・と
いう感じです。

         ****************************

お誕生日前日にプレゼントを全て開けました!

☆携帯捜査官のケータイ(なぜかサード)
☆ゴーオンジャーのハイウェイバスター
☆トミカ・高速道路にぎやかドライブ
☆一番欲しかった、カーズのスクーター
☆ブロック
☆ハイパーレスキュー2号
その他、カーズのミニカーなど小物

息子くん・・・喜びを通り越して大興奮でちょっと危ない状態になってました。
(あまりたくさんおもちゃを買い与えるのもやはりよくないな・・と実感)


今日から幼稚園が始まりました。
今日も元気良くバスに乗り込んで行きました(´▽`) ホッ
by jatoy | 2008-09-02 10:01 | 自分のこと