ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子( 5 )

new

ずっと欲しかったけど我慢していたもの。

そう、オーブンレンジ。

パン教室に通うまでは
こんなもの、、、と思っていたけど
色々なパンやお菓子を習ううちに
家のオーブンでは物足りないというか
かなりのストレスを感じるようになりました。

もちろん天板は一段だし
ちょっと大きな背の高いパンを焼くと
上が天井に当たってしまい焦げる。

それでも壊れた訳じゃないし
買い換えるにはもったいない!と
思っていたんです。

しかし、、、
先月のパン教室でフランスパンを
焼いたので、さっそく家でも作ってみたら
なんと、教室で習ったレシピでは
最初に一旦300度まで温度をあげるのに
うちのは300度なんて設定ができないことが
判明!!なんだかとてもショックでした。

それでもなんとか作って
それなりのフランスパンができたのですが
それ以来、もう私の新しいオーブンが欲しい
という願望が押さえきれず、、、

とうとう買いました。



さっそく色々作ろう!と意気込んでいたのに
その日の夜から娘と私が嘔吐下痢!
d0145562_19523467.jpg

(スチームオーブン、もちろん2段焼き!)


先週はもうボロボロでした、、、。

やっと回復したので
もうすぐクリスマスだし
シュトーレンを作ってみました。
(本当は先週のパン教室でシュトーレンを
習うはずだったのに参加できず、、、)


子どもたちが食べやすいように
我が家のオリジナルレシピで!

d0145562_19543752.jpg


かなりカロリー高そうですが
高カロリーなものは美味しいのですよ(^-^)
[PR]
by jatoy | 2011-12-18 19:56 | お菓子

雛祭り

今日は3月3日 雛祭りですね。


こんな日に
わたし
インフルエンザAに掛かってしまいました。

予防接種してたからかなり軽いですが・・・・


去年のクリスマス時期には
家族全員で嘔吐下痢だったし
またこんな日に限って・・・・。


でもケーキだけは作るぞ!って思っていたので
頑張りました。

あとは菱形ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
余ったはまぐりで酒蒸し
あと・・蒸し鳥

これが精一杯でした。


d0145562_23213864.jpg

ドーム型いちごケーキ♪


娘にとって2回目の雛祭りなので
ローソク2本付けてみました。



**********************
息子
明日は幼稚園最後の『お別れ遠足』です。
かなり楽しみみたいで
『明日に備えて早く寝る!」と
いつもよりだいぶ早く寝てしまいました。
[PR]
by jatoy | 2011-03-03 23:23 | お菓子

ハートパン

我が家の食パンが切れてから
毎日パンを焼くようになりました。


ずっとコロネを作っていたのですが
何度作っても二時醗酵のところで
型からどんどんずり落ちていき
不細工なコロネばかり・・・
悔しくて毎日毎日来る日も来る日も
コロネ・・・


d0145562_23192580.jpg


明日はバレンタインだし
久しぶりに違うパンを焼いてみました。
ハートのハムパンとハートのチョコパンです。

d0145562_23182822.jpg



でも・・やっぱりコロネに挑戦したく
2個だけコロネにしてみました(笑)




:::::::

醗酵待ちの間・・・・・・

ダイニングテーブルで私はipadでネット

私の目の前で息子は友達とふたりでDS


娘はテレビのまん前で「しまじろう」


それぞれ「ポップコーン」を食べながら・・・・・



d0145562_2317141.jpg


その光景に気付いた瞬間

ちょっと恐ろしくなりました・・・・

こんな子育てでいいのか?!

気をつけよう。
[PR]
by jatoy | 2011-02-13 23:20 | お菓子

スコーンとヤカン

d0145562_147521.jpg



昨日は 近所のお友達のお誕生日会にお呼ばれしたので、
スコーンを持参してお邪魔しました。

集まったのは、子供5人+我が家の赤ちゃん+大人4人


4月には他の男の子たちは皆小学生になります。。。。

小学生になっちゃったら、あまり遊ばなくなるのかなぁ・・・
少し寂しいです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

ずっと欲しかった琺瑯のケトル
いつもネットで見ては買おうかどうしようか悩んでいたんですが、
いつも使っていたティーポットを落としてしまい壊してしまったので、
思い切って買いました。

本来はヤカンですが、ティーポットとしても使えそうなので!

幼稚園のお友達が来ると、いつも結構な人数で、ママたちにお茶を出すにも
今までのティーポットでは人数分が入れられなかったので、
このくらい大きさがあるといいかな・・・と。


琺瑯の鍋やカップって可愛いですよね。好きです♪

d0145562_1472627.jpg

野田琺瑯

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これから息子のサッカークラブです。

今日はマラソン大会の予定。

雨降りそうだし、寒そうだし、、、応援しに行こうかどうしようか・・・悩む~~。

でも行かなかったら可愛そうかな
[PR]
by jatoy | 2010-02-16 14:10 | お菓子
うちの近所はいろいろな工場があるのですが、
先日はケーキの直売があり、たくさん買いました。


冷凍なので、たくさん買っても大丈夫。
お友達のお家にお邪魔する時にちょっと持って行ったり
子供のおやつにできるのでいいかな。


ケーキマニアの『ガトーフロマージュ フレ 』

d0145562_2123287.jpg 
4号サイズ






この他にも、チョコレート・チーズケーキ・マンゴーなどの
カットケーキを16個くらい買っても全部で1300円!!安い!


でも・・食べすぎには注意ですね。
[PR]
by jatoy | 2009-05-25 21:31 | お菓子