ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ソーイング( 8 )

少しずつですが

d0145562_22222298.jpg


私にベッタリで
家の中でもずっと私のどこかに触れてないと
泣いちゃう子だったのですが
少しずつ、少しずつ、一人遊びができるように
なってきました。


そんなわけで段々とミシンを動かす時間もできてきました。


とは、言っても・・・
パパッと作れるものしかできないので
簡単スカートを。


前にランチョンマットを作ろうと思って買った
ハギレセットで。
まえ
d0145562_22173591.jpg

うしろ
d0145562_22192219.jpg


思えば、待望の女の子が生まれたというのに
娘にはほとんど服を買って(作っても)あげてません。
ほとんど友達からの頂ものばかり(お古)。

息子が小さいころ、よく服を作りながら
「女の子だったらもっとソーイングが楽しいんだろうな~」
なんて思っていたのに。


もう少し余裕ができてきたら
もっと手の込んだものも作ってあげたいな。


d0145562_22242353.jpg

障子がボロボロです・・・。息子は絶対にこういうことはしなかったのに!
娘は障子は破くは、壁に落書きはするは、シールをペタペタ貼っちゃうし。
本当に兄妹でこんなに違うなんて!!!
[PR]
by jatoy | 2011-11-10 22:29 | ソーイング

ママポンチョ




d0145562_144468.jpg
外出の際
ほとんど娘をだっこで出かけます。

この時期 娘も私も上着を着てると
抱っこがものすごく窮屈なのです。


そこで、お互い上着を着なくても
ちょっと外に出るときにも
ササッと羽織れるポンチョを買おうと
考えました。

いろいろネットで物色すること数日
なかなかコレっていうポンチョがありません。

生地がかわいいなぁ~って思っても
クチコミを見ると
「あまり暖かくないです」とか
「この値段でこれは高いです」とか。


じゃ、と久々にミシンに向かいました。

近くのスーパーで冬物の生地が
かなり安くなっていたので作ってみました。

表はネルで裏はフリース

なかなか暖かくていい感じに出来上がりました。

ポンチョだとオンブのときには
私の背中と娘の前の間が少しあいてしまい
少し寒いですが
そこはマフラーでカバー!

冬が終わる前に出来てよかった。






熱が下ってきたら寝てるか抱っこだったのが
自分で歩き回るように・・・

d0145562_1451535.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-01-31 14:06 | ソーイング

ジップアップトレーナー



d0145562_239420.jpg

娘のジップアップトレーナー。

これもまた息子の時に買って
何度か作ったパターンです。

布も家にあったあり合わせの布で。
前の胸の部分と背中にまた
フロッキーをつけました。

完成した日にちょうど息子の
お友だち(女の子)が来たので
見せたところ
「変な色」と言われました。

うぅぅ・・・こどもって正直ね。(恐ろしや)


とりあえずせっかく作ったし
娘はまだ文句も言えないので
着せてますが
今度はもう少し可愛らしい色の布で
作ってあげようと思います。(^^;;
[PR]
by jatoy | 2010-11-01 23:11 | ソーイング

久々ソーイング

久しぶりにミシンを動かしました。


娘のスパッツです。(サイズ80)


息子の服を作ろうと買ったものの
結局作らなかったパターンです。
(RickRackさん)

d0145562_0143835.jpg

写真左のスパッツには左足すそ部分に
小さなフロッキーを。
右のスパッツのバックにも。

d0145562_015169.jpg

ちょっと前はネットのパターンや
副資材などを扱っているお店じゃないと
フロッキーシートなんて売ってなかったのに
最近では100円ショップにも売っていて
驚き!!!

d0145562_016547.jpg
着用写真

そして、今日は幼稚園のお友だちの家に
遊びに行く事になっていたので
久しぶりにパンも焼いてみました。

ホームベーカリーはまだ貸し出し中なので
手ごねで頑張りました。

d0145562_0201982.jpg

娘に手が掛かるとか
毎日大変とか言いつつも
服を作ったりパンを焼いたり
少しずつですが
そんなことができる余裕が
出来てきました。

これって
娘に手が掛からなくなってきたってこと
かな?
[PR]
by jatoy | 2010-10-15 00:18 | ソーイング

少しずつ

娘も4ヶ月になり、だんだんと泣かなくなってきました♪

前は抱っこしてないと泣いていたので、
ずっと抱っこで、何も出来ない状態。

最近は床に転がしても、ニコニコ笑ったり、
あーあー声を出しておしゃべりしたり。

私の姿が一瞬でも見えなくなると、
ぎゃーーーーーっと大泣きしますが、
だいぶ楽になってきました!

そんなわけで、最近ブログも結構マメに更新できる!!

すこーしですが、余裕も出てきたので
そろそろソーイングでも再開してみようかしら・・・なんて。

まずはおむつポーチでも作ってみようかな。


d0145562_9295630.jpg

とりあえず裁断まではしてみましたが・・・・
いつ完成するかは・・・・?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

成長記録(娘)

さいきん 指をいっぽん口へ入れることが多いです。
ちょっとバカっぽいけど、それがまた可愛い~~♪
d0145562_932373.jpg



寝返りしそうで、なかなかしません。
できたらまた感動しちゃうんだろうけど、
まだまだいいかなーとも思うし・・・。
d0145562_9325872.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-02-18 09:34 | ソーイング

久々ソーイング

久しぶりに・・・
と言ってもだいぶ日が経ってるんですが、
息子のズボンを作りました。

d0145562_22384964.jpg
d0145562_22392236.jpg


写真は2着ですが、同じものをもう1枚(計3枚)、一気に作りました。


この調子でまたガンガン作るゾーっと思っていましたが、
やっぱりその後はパッタリ。続きませんでした。


しかし・・・・

この間の健診(9ヶ月)で、やっと・・・やっとお腹の子の性別が判明したのです。

   どうやら女の子らしいです。

今まではどっちかわからなくて、なんの準備もする気がなく、
本当に入院準備すらしてなかったんですが、
やっと少しやる気が出てきました!

女の子とわかったので、何か赤ちゃん物を作ろうかな~なんて。

そこで早速今日は鎌倉のスワニーに行って、女の子柄の布を買ってきちゃいました。

まだ仕事(パート)もしてるので、作り始めるのは仕事を辞めてからに
なるかもしれないけど、布を無駄にしないように頑張らねば!
[PR]
by jatoy | 2009-08-26 22:40 | ソーイング

子供のバッグ

息子が
「ぼくにも、おしりの方にくる あのバッグ作ってよおー!」
と言うので、作りました。
初めはなんのことだかわかりませんでしたが、
息子がクローゼットから私のバッグを取り出してきて、
やっとわかりました。

d0145562_0252925.jpg


左のが私が2年前くらいに雑貨屋さんで買ったバッグです。
最近また、このバッグでお出かけすることが多くなり、
それを見た息子が「ぼくにも!」と言ったのです。

右がそのリクエストに応えた作品。
ちょうど同じ色の布があったのでよかったです。

私のバッグと同じ絵を付けたかったので、
今度時間があるときに、『消しゴムはんこ』で
同じ様な絵のハンコを作り、スタンプしたいと思ってます♪

d0145562_0262913.jpg裏地は息子の好きな車柄。
開閉はマグネットボタンを付けました。


ここ数日のお出かけには、ふたりでこのバッグを
ぐるっと、お尻の方に向けて肩から掛けます♪





この息子の言葉を聞いて、
私のバッグはお店で買ったのに、
息子は
「おかあさんと同じの買ってえー」
ではなく、
「おかあさんと同じの作ってえー」
と言ったことに、ちょっと嬉しいような・・・。

ま、あまり高度なものはリクエストされても
つくれないけどねー。

そして・・今日は・・・
[PR]
by jatoy | 2008-04-03 00:33 | ソーイング

ベスト&ポーチ

ベスト(サイズ100)と前回作ったポーチと同じポーチを作りました。

d0145562_23233428.jpgd0145562_23241919.jpg





両方ともまた友人への贈りものです。





ベストはとくべつ凝った作りではないですが、
シンプルイズベスト ということで・・・。
↑(ベスト・・ちょっとひっかけてみました・苦笑)

まだたくさん幼稚園用の名前付けが残っていますが、
ちょっと気分転換に。

本当はもっともっと自分のスカートとか息子のズボンとか作りたいものが
山ほどありますが、名前付けが完了するまでお預けです・・・。
[PR]
by jatoy | 2008-03-13 23:31 | ソーイング