ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:幼稚園( 14 )

涙*涙のお別れ会

今日は息子の幼稚園のお別れ会(謝恩会)

あくまでも先生達への感謝の気持ちを込めた会


このお別れ会は幼稚園3年間で一番お母さん方が
力と気持ちを注ぐ会です。


年長のお母さんたち全員が何かしらの係りを割り当てられます。
下に赤ちゃんがいようが、妊婦さんであろうが、
必ず何か役割があります。

私は先生への招待状とアルバムを作る係りになりました。
アルバムも自分でいうのもなんですが、
係りのみんなのおかげでとても良いものが出来上がりました♪

絶対に涙腺ユルユルな私は泣くだろう・・・と思ってましたが、
まさかまさかの、準備段階で涙が・・・
私は飾りつけのお手伝いでひたすら風船にガスを入れ
結んでまとめる作業をしていたのですが、
ホール内を見渡すと皆が一生懸命にこのお別れ会の為に
動いてる姿を見てジーンときてしまい涙が・・・
なんとかそれ以上泣かないよう堪えていたら
今度は会の中盤で流れるスライドのテストをしていて
パッと映し出された映像を一瞬みたら「思い出」の文字・・・
もうまたしても涙が・・・・

本番が始まっても、すべての演目で涙が
初めの子供たちの「はじまりのことば」
お母さんたちのエンターテイメント(なんとAKBを踊ったのです)
週3の回数で皆で集まって練習しているのを
知っていたので、もう感動感動。
そして子供たちが先生に内緒で練習していた
最後の歌。もうこのときには大泣きです。

そしてスライド。
子供たちの入園から今までの写真や
ひとりひとりの1才と今の写真が素敵な
音楽とともに映し出されました。

ここでもボロボロに大泣きです。

最後には園庭に出て、事前に「将来の夢」や
「幼稚園の思い出」などを書いた紙をつけた
風船を全員でいっせいに空に飛ばしました。

青空の中に色とりどりの風船が空高く(本当にすごく高く)
飛んでいく風景にまた涙。


3年間のいろいろなことが思い出されジーン・・・としました。


みんなで協力しあって作り上げた手作りの、温かい会でした。
とにかくものすごく感動的なお別れ会でした。



この3年間は私にとって本当に濃い・そしてすごく成長できた3年でした。
とくに娘を出産した年は人生で一番辛く過酷な日々で、その時の担任の先生
の対応がとても私を成長させてくれてそんな辛い日々を乗り越えさせてくれました。


そして幼稚園のママたち
つくづく幼稚園って不思議な世界だなと思いました。
年齢も私と20歳近く違うママたちもみんな同等というか
同じ年の子を持つ『親』なんですよね。
どんなに年が離れていても『ちゃん』付けで呼んでくれて
みんなフレンドリー。
些細な悩みから深刻な悩みまで聞いてくれて、時には的確なアドバイスをしてくれたり。

学生時代の友達とも違う、職場の同僚とも後輩とも違う、不思議な関係。



この幼稚園に入れてよかった。
この先生・お母さんたちに出会えてよかった
本当に心からそう思った一日でした。

みんなありがとう。



d0145562_21594985.jpg

風船につけたメッセージ

「いちねんせいになっても ずっとみんなと ともだちで いたい みんなありがとう」



d0145562_2204571.jpg


先生がピアノを弾いてみんなが歌って、教室に音楽が溢れている様子の絵と共に
「せんせいのこと わすれないからね」のメッセージが書かれています。











::::::
この日、娘は初めて私と離れ、一日保育園へ預けていました。
娘、がんばりました。
その時のことはまた後日・・・・・
[PR]
by jatoy | 2011-03-10 22:05 | 幼稚園

雨の運動会

昨日は幼稚園最後の運動会がありました。

雨の中での運動会です。


朝起きたらまだ雨も降ってなく
延期だったらくるはずの
連絡網も回ってこなかったので
お弁当を作り
「さー!お弁当完成~」
と窓の外を見ると
雨が・・・・

結構降っていて止みそうもなかったので
慌てて隣の小学校に見に行ってみると
先生達が合羽着て準備していました。

「今日は決行します!」と。


まぁ、明日も雨みたいだし(順延日)
幼稚園ではできないので
小学校を借りることを
考えたらしょうがなかったんでしょうね。



雨の運動会だったので
プログラムも大幅に変更となりました。


年長のメイン競技は
パラバルーンとクラス対抗リレーです。


パラバルーンは雨で布が重たくなると
出来ないので
開会式後すぐに始めることになりました。


うちの息子、毎日の園での練習に加え
家でも私と一緒にYouTubeで
EXILEのVictoryで練習をしていたほど
パラバルーンが大好き。

私もとても楽しみにしていました。

そんな思いもあったから
始ってから終わりまで
もう感動でが止まりませんでした。

家に帰ってムービーを見てても
涙が・・・
(パラバルーン動画はfacebookにて期間限定・ユーザー限定公開中!)
こんなんじゃ
卒園の時は大号泣間違いないです。。。。。


そしてクラス対抗リレーは
息子は休みの子の代わりに
2回走ることに。

d0145562_9304910.jpg


練習ではいつも1位にはなれなかった
息子の組ですが
この日は最後までトップを独占。

しかし最後の最後で抜かされビリに。
・・・やっぱりね・・って感じですが

この競技でも本当にみんな必死に
頑張る姿に涙涙です。


3位でしたが
息子は最後にトロフィーをもらう役目にもなり
とてもいい思い出になりました。

d0145562_931203.jpg




最後の運動会が雨だということが
本当本当残念でしたが
晴れていたらもっと感動で
ずーっと大泣きしてたかもなんで
ちょうどよかったのかな。




d0145562_932585.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::


この運動会の為に一眼レフを買ったのに
雨がひどかったので使えず
あまり良い写真が撮れなかったのが
残念です



d0145562_1114596.jpg いつものお弁当と同じですが・・・(^^;;(^^;;
[PR]
by jatoy | 2010-10-10 08:29 | 幼稚園

お泊り保育

今日は息子の幼稚園では年長だけが、
お泊り保育です。

午後3時集合で、4時くらいから夕飯(カレー)を作り始め、
5時に食事。
7時からキャンプファイヤーや花火をして、体を拭いたり
着替えをしたら、お話会をして就寝らしいです。

もちろん・・行きましたよ!こっそりと。

7時のキャンプファイヤーに間に合うように、娘にゴハンを
食べさせ、お風呂に入れて出発!


幼稚園の園庭が少しだけ見える隣のマンションの駐車場の
隙間からコッソリ・ヒッソリ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


のつもりでしたが・・・・・・・
着いてみると既に数人のママ&兄弟が!

キャンプファイヤーが始まるころには、総勢20人くらいは
来ていたでしょうか。
中には双眼鏡を持ってきてるママも!(←Y君ママ)

幼稚園の先生にはバレバレです。
数人の園児にも見つかり「なんでこんな所にいるんですか?」
なんて言う子も。

キャンプファイヤーでは水の女神様が来て、火を付けてました。
(幻想的な音楽と共に)

その後、花火を打ち上げ教室へと入っていきました。
結局私たちも8時過ぎまで見て、そして解散しました。


息子の様子はというと・・・・
暗闇の中、なかなか息子を見つけられず、やっと見つかると
楽しそうに歌と踊りを踊ってホッとしました。

実は今回のお泊り会はあまり楽しみにしてなかった様子なんで、
少し心配だったのです。


明日は朝9時に幼稚園にお迎えです!(早すぎ!!)

帰ってきたら、息子に感想を聞くのが楽しみです♪


まだちょっと早いですが、年長になると今までやらなかった行事
などが色々とあり、「あぁぁ・・・もう今年で(幼稚園生活)最後なんだなぁ」
と、感慨深くなるというか、すごーーく寂しくなります。
幼稚園って、息子にとっては、お友達を作ったり、遊ぶことがメインで勉強もなくて
一番楽しい時期なんだろうな。と思うのと同時に、私(ママたち)も
すごく楽しい時期なんじゃないかな、って最近思うんです。

あぁぁ・・・今日は息子も居ないし、そんなことを思っていたら
悲しくなってきました。
[PR]
by jatoy | 2010-07-14 21:10 | 幼稚園

先生

この間の土曜日に息子のクラスの最後の『夜茶話会』がありました。

娘もいるし欠席にしていたのですが、
今回は担任の先生も参加すると聞き、
お店もチャリで10分くらいの所だし、
急遽出席することにしました。

息子は年少の時は、よくお友達とケンカをして
それはそれで悩み多き1年だったのですが、
年中になってからはもっと大変で
親子共々試練の年でした。

年中になりケンカはしなくなったものの、
娘の出産でしかも一番大変なときに夫が不在だったのもあり、
息子には相当なストレスを与えてしまったようで、
幼稚園では先生に
「最近、感情の起伏が激しく、様子がおかしいんです」
と言われてしまうほどでした。

先生に言われて私も気をつけなければ・・・と思って、
なるべく娘より息子優先にしてたつもりなんですが、
今度は
「最近は教室でひとりポツンとしちゃうことが多いんです」
と言われ、
しばらくして今度はトイレがやたらと近くて、1分おきくらいに
トイレへ走るように。

膀胱炎かな?と思い病院で検査すると、何も菌もないし
そこでも先生に「たぶんストレスでしょう」と言われました。
私もネットで調べてみると、幼稚園のころは(5歳児)
ストレスや悩みなどがあるとトイレが近くなることが
あるとありました。
チックと同じようなものみたいです)

そんな事もあり娘が産まれてから、幼稚園の先生には
お迎えに行くたびに色々と相談し、先生もあの手この手を
つくしてくださり、
「最近はこういう感じで対応してます」
「この間はこういう対応したけど、ダメだったので、今度は
こういう対応をしてみてます」
などなど、息子のことをよくみてくれました。

私も先生が本当によく頑張ってくれていたので、
家庭での息子のことや自分の気持ちなど、
恥ずかしいんですが、洗いざらい話し、
時には先生の前で泣いてしまったことも・・・。


そんな先生の対応もあって、息子も徐々に普通に戻ってきています。
トイレの回数も前に比べたら減ってきています。


この1年とくに出産後から、担任の先生には本当に
息子も私も助けられた思いでいっぱいなんです。

私よりずっと先生の方が頑張ってくれてた気がします。

それなのに最後の個人面談の時も、
「この1年、○○さんが家でのことなど、たくさんお話してくれて、
私も保育士としてとても勉強になりました。すごく感謝してます」
なんて言ってくれて。
まだ25歳でとても若い先生なんですが、
サバサバしていて、ダメなことはちゃんと指摘してくれるし、
良いところはちゃんと褒めてくれるし、私なんかよりはるかに
よく出来ている先生でした。(顔もすっごく可愛いんです)

夜茶話会の時も二次会には行けないので、
その店を出てみんなにお別れをしていたら、
先生の方から駆け寄ってきてくれて、
「○○さーーーーん!!次担任じゃなくなっても、○○君のことは
卒園するまで、ちゃんと・ちゃんと見てますから。大丈夫です。
本当にちゃんとずっと見守ってますから」と目を潤ませ、
私の手をギューーーっと握り、力強く言ってくれたんです。

私は嬉しくてまた泣いてしまいそうでした・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

そんな素晴らしい担任の先生とも明日が最後です。

明日の終業式に新しいクラスが発表され、
来月の始業式に担任が発表されます。

どうか・・・どうか・・年長も今のS先生になりますように。
[PR]
by jatoy | 2010-03-17 11:26 | 幼稚園

サッカー

この間のサッカークラブの時の写真。

入った当時はただ追いかけっこしてるだけのようで、
「こんなんで、上達するのかしら・・・」と思っていましたが、
久しぶりに見に行ったら、上手くなっていて驚きました!

そして本当に楽しそうにプレーしていて、
見ていてこちらも嬉しくなります♪

d0145562_12372147.jpg
d0145562_12373166.jpg


チビな息子・・・ユニフォームがブカブカです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


サッカーの練習の前にマラソン大会の練習もありました。
見に来ていた親も一緒に参加。

32人中、6番でした。

前回も6位。

上位5位の壁は厚いです・・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ


幼稚園の「生活発表会」という、学芸会みたいな会がありました。

息子はキツネ役です。

人前に出ると緊張して真っ赤になってしまう息子。

そんなんじゃ、ジャニーズには入れないゾ!!!


d0145562_12394970.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-02-11 12:46 | 幼稚園

とうとう・・・

息子の幼稚園でインフルエンザが流行りだし休園になりました。

とりあえず、来週3日まで休園です。

あーぁぁ

毎日どうしましょ。

しかも明日は9時から3時まで断水。

どこかへ非難しなければ。


                   :::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0145562_2253539.jpg


まったく娘っこに関心が無かった息子ですが、最近になってやっと「妹」に興味がでてきたようです。

そんな息子ですが、娘が生まれてから色々とガマンさせてしまっていたようで・・・
かわいそうなことになってます。泣けてくる出来事が・・・!
私も少し反省007.gif

[PR]
by jatoy | 2009-10-29 22:09 | 幼稚園

借りる

息子の幼稚園では毎週水曜の降園後に図書ルームがオープンし
本の貸し出しができます。

お迎え組の園児たちは、ママと一緒に本を選んで本を借りたり
してますが、うちの子はバス通園なので、バスの出発時間までに
ひとりで図書ルームへ行き借りてきます。


最近は4冊も借りてきます。


ひとりで絵本や紙芝居を手に取り選び、ひとりで受付に並んで、
組と名前を言い借りてくると思うと、その姿を想像しただけで、
(しっかりしてきたなぁ~と、)なんだか胸がキューンとなります。


バス停までお迎えに行くと、バスから降りてきて開口一番に
「今日も借りちゃった」と少し照れくさそうに(嬉しそうに)言います。


借りてきた絵本も最近は一生懸命(必死に)自分で
読んでくれるので、そんな姿にもキューンとなります。


なんだかなぁ・・・
最近息子を見ていて、胸がキュンとなったり、
感動してウルウルしちゃう時が多くて困ったものです。

d0145562_21482381.jpg

[PR]
by jatoy | 2009-01-21 21:51 | 幼稚園

無事終わりました!

先日、幼稚園の茶話会企画のクリスマス会が無事に終わりました。

クラス全体で人数もそれなりにいたし、こんな大きな会を企画するのは
初めてだったので、すっごく大変だったし不安だったけど、なんとか
終えました。

●お弁当を食べたり
●ゲームをしたり
●ケーキに各自でトッピングしてたべたり
●絵本の読み聞かせをしたり
●サンタが登場してみんなにプレゼントを配ったり
●最後はサンタと一緒に記念撮影したり

↑こんなことしました。


子供達も楽しんでくれたみたいだし、
クラスのママ達にも「すごく楽しかった♪ありがとう♪」と
言って頂けたので、一応《成功》って感じでしょうか・・・。


たった4人で出し物考えたり飾りを作ったり、我ながら頑張ったな。と
達成感もあり、終わってみれば「やって良かった」と思えました。

ただ残念だったのは、息子がずっと機嫌が悪かったことです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

家で数日前から一緒にゲームの優勝者にあげるメダルを作ってくれたり、
準備してる姿を見てたので、ずっとこの日を楽しみにしてたのに・・・

当日は私がずっと司会進行役だったので、全然一緒にいてあげられなくて、
ちょっとスネちゃったみたいです。

可愛そうな思いをさせてしまいました。
(写真も全然撮れなかったし・・・)

そんなんで息子にはとってもかわいそうな思いをさせてしまったけど、
とにかく終わってホッとしてます!


この数日、準備で忙しかったり、精神的にも余裕がなかったのと、
毎日夕方遅くまで遊んでたので、一緒に夕飯を作ることもなかったんですが、
やっと余裕ができたのと、暗くなるのが早くなって、家にも4時半くらいには
帰れるようになったので、最近は一緒にまた夕飯を作ってます。



d0145562_10495330.jpg
2人で作るとやっぱり楽しい♪
息子も自分で切った野菜だとモリモリ食べてくれるし♪

先月末から、人間ドッグや乳がん健診、
夜茶話会(忘年会)などなど、クリスマス会意外にも色々あたので、
本当にバタバタな毎日でした。

でもとりあえずひと段落し、久々に平穏な日々を過ごしてます~。

         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週末はお友達数人とクリスマス会、
そして来週はのんびりと家族で南の島へ行く予定~♪
[PR]
by jatoy | 2008-12-12 10:55 | 幼稚園

作品

土曜・日曜と息子の幼稚園で、日ごろ作成している工作や絵などの
展覧会がありました。

息子の組はみんなで水彩画や自由画、自分の好きなパンなどが
展示してありました。

d0145562_1010893.jpg

パンは本当に本物のようで驚きました。
匂いまでもが本物のパンと同じだったので、先生に「これ本物みたいですね~」
何で作ったんですか?と聞いてみたら、本当に本物のパンと同じ粉を使って
焼いたそうです。

息子も一緒にパンを作ったりした経験もあるせいか、意外と本物のように
丸めていたので、少し嬉しくなりました!


しかし・・・絵の才能はまったくないわぁ。。。。。

d0145562_10105169.jpg

でもこの色合い・・私好みだったりして・・・やっぱり親子だわ
d0145562_10112717.jpg


でもこんなわけ分からない絵でも、先生いわく、
「この絵の中に○○くんの中ではものすごく色々なものが(を想像して)描かれてるそうなんですよ」
「この絵はな~に?」とひとりずつに聞いていったそうなんですが、
息子は「これは何で、ここには何がいて、これは・・これは・・・まだまだ色々あるんだよ」
と他の子の3倍も4倍も長くずっと話してくれたそうです。
あまりにも絵が下手なので、先生は慰めなのか励ましなのか・・・
「想像力はものすごく豊かなんですよ」・・と言ってくれました。。


一通り見て回ったあとは、
そとの木工コーナーで夫と2人でなにやら作り始めました。

d0145562_10181080.jpg


完成品はコチラ↓

d0145562_10163816.jpg



風邪を引いていた夫・・息子の為に頑張りました。


息子もとても気に入ったようで
一緒に写真を撮ってあげました。

d0145562_10165055.jpg


「かっこいいウィッシュ~」
最近やたらこのポーズをします・・・



なかなか楽しい一日となりました。
[PR]
by jatoy | 2008-12-02 10:20 | 幼稚園

あらら・・・

昨日の運動会が雨で順延になり今日に。

「かけっこで、いちばんになるんだー」と張り切っていた息子くん。

昨日は元気だったのにぃ。

今朝起きたらなんだか機嫌が悪い!


それでも運動会会場に入ったものの、体を触るとなんだか熱い!
いや~な予感的中。
先生に体温計を借りて測ってみると39度くらいの熱。

そんな息子は、ブルーシートに横になってしまい、グッタリ。(当たり前か・・)
「帰ろう」と言っても、もう動くのもしんどいのか「帰らない」と
言う息子。

d0145562_20334078.jpg←”いっちゃん”、持ってきてるし~(笑)











でもどんどん体が熱くなってきたので、無理やり自転車に乗せ帰宅。

家に着くなり思いっきり吐いた。

昨日までは元気いっぱいだったのに、なんでだぁ(。>0<。)

ここ最近は熱なんて全然ださなかったのに。
(前に熱を出したのはいつかも忘れてるくらい)



今は少し熱も下ってよくなってきてるけど、
数日前から楽しみしてた運動会にこんなかたちで出れなくなって
しまって、本当に本当に残念!


昨日・今日とお弁当作りの為に早起きしたのに・・・
場所取りするために、他のママと一緒に早く行って並んで、
開門と同時に猛ダッシュして、いい席取ったのにぃ・・
ビデオやカメラもバッチリ準備して、夫も毎日仕事で疲れて帰って
くるけど、昨日・今日と一緒に早起きしてくれたのにぃ・・・
なによりも、一番楽しみにしてたのは私でも夫でもなく、息子なのにぃ・・・

昨日、雨さえ降らなければ・・・ちゃんと運動会出来たのに・・・

本当に残念。ついてないナ。

でもしょうがない。

初・幼稚園運動会は来年のお楽しみにします。


それにしても昨日もお弁当を作り終えてから「順延」の電話があり、
家で普通にお弁当を食べ・・・
今日もこんな事になり・・・
夫と2人で寂しくお弁当を食べました。

d0145562_20353021.jpg


具合が悪くなると、ものすごく弱々しくなる息子。
赤ちゃんに戻ってしまう息子。
そんな息子がまたカワイイ053.gifと思ってしまう母なのです。

d0145562_20355787.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-10-12 20:38 | 幼稚園