ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 27 )

癒し

d0145562_23105338.jpg





なんだか
とっても
楽しそう





最近
仲がいい
兄 妹


とくに
兄が妹に優しいんだなぁ、、、



こぅいうの見ると
癒されるなぁ
d0145562_23152753.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-12-27 23:20 | こども

のんびりと

息子
入学から2週間
「あ~毎日学校楽しい~~~♪」
と、元気に登校しています。

始まってすぐに
「もう新しい友達もできたよ~」とも言ってました。


入学前は
「全然楽しみじゃない!」だの
「小学校は行かないからね」だの言っていたのに。

やっぱりね。



給食も美味しいらしく毎日おかわりしてるみたい。

家では最近はかなりの偏食なのに。

ちょっとムッとするけど、
毎日楽しく、給食も完食してくれるのは嬉しいことなので
よしとしますが。


わたしと娘は、毎日暇になっちゃうかなー?
と心配してましたが、これが毎日なんだかんだと忙しく
一日が・・いや一週間があっという間に過ぎていきます。


息子が入学してから、のんびり過せた日は全然無く、
今日初めて朝息子を送り出してからゆっくりとした時間を
過せました。


天気もよかったので娘と庭や公園で遊びました。

まず砂場で
d0145562_21332179.jpg


次は滑り台
d0145562_21334898.jpg


そして三輪車
d0145562_2134731.jpg


それからちょっと休憩おやつタイム
d0145562_21342353.jpg



そして娘は一時間弱お昼寝タイム

ちょうどお昼に起きたのでランチ


その後、今度は小学校の正門前の広場で近所のお友だちと遊びました。


学校とマンションの間が広場のようになっているのですが、
この広場は小学校・保育園・マンションと四方を建物で
囲まれているので、車も入ってこないし、道路が見えないので
ボール遊びをしていてもボールが道路に出てしまう!
という危険がないせいか、けっこうこの場所で遊んでる子が多いです。

キャッチボールをしたり、サッカーしたり自転車乗ったり、
スケボーやったり・・・


息子も友達と、娘も同級生の友達と、
大勢で夕方5時過ぎまで遊びました。

娘は久々にいっぱい遊んだので、疲れたのか7時には寝てしまいました。



明日は息子の授業参観に学校説明会、
そして英語教室。

明日はまた慌しい一日になりそうです。
[PR]
by jatoy | 2011-04-20 21:25 | こども

今年も

あと少しで終わりですね。


相変わらず毎日バタバタで
ブログもしばらく更新してませんでした・・・。


実は先月
大事な大事な大切な大切な娘に
火傷をさせてしまったのです。

場所によっては3度に近い火傷で
かなり深いところもあるのです。


それで今、火傷専門の病院に通院してるのです。

場所は池袋。
池袋なんて過去に数回しか行った事がないし
子供が出来てから電車すら
乗らなくなっていたので
池袋という場所が遠くて遠くて・・・・

それに
朝9時~11時までしか受付てないので
電車も混んでます。

一番イタイのは薬代。
保険外なので毎回数枚の万札が飛ぶように無くっていきます・・・。


でもでも・・
これは完全に親の責任だから
お金の心配より
何が何でもキレイに治してあげたい!
と思って家族みんなで頑張ってます。


娘も「若いって素晴らしい!」と
思うほどのものすごい勢いで
治ってきています。

その病院の薬も高いだけあって
スゴイんです。
多少遠くても高くてもこの病院を選んで
よかったと・・少しも後悔してません!





息子のことやパン教室
その他たくさーん記事にしたいことあったんですが
全部吹っ飛んでしまいました。


これからは
今まで1日置きの通院も
週1になったので(それだけでだいぶ楽になりました)
少しずつ更新していこうかなと
思っています。


d0145562_16454881.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-12-18 16:48 | こども

飾りつけ



d0145562_22394355.jpg
最近娘のお気に入り↑
小さな鍵穴に鍵を差し込むこと。
何度も何度も差しては抜いて・・・と
夢中になってます。



今日は幼稚園の願書提出日の為、休園です。


朝9:30にお友だちから
「あそびにおいでよ」と電話があり
「あぁ、いくいく~」
「じゃああとでね~」と電話を切り
慌てて支度して出て行く息子。


まったく・・・
幼稚園児のくせに電話で
遊ぶ約束をするなんて・・・
(もちろんちゃんとあとからママ同士で話をするんですが)

買い物の帰りに息子を引き取りに
お友だちの家に行くと
もうクリスマスツリーが飾ってありました。


それを見て
ハロウィンも終わったし
うちもツリーを出すか
と さっそく出してみました。


午後から今度はお友だちが
うちに遊びに来たので
ちょうどいいので
子供たちに飾りつけをお願いしました。

「私が感動するような飾りつけをしてね!」と
言い全部子供たちだけで飾りつけ。



d0145562_2240759.jpg

なかなかいいんじゃない?

結構キレイに出来てるので
今度は外のツリーの飾りつけも
お願いしちゃおうかな。
[PR]
by jatoy | 2010-11-01 22:41 | こども

お庭プール♪

息子のお泊り保育も無事に終わり、
とうとう夏休み突入~。

夏休みに入っていきなり3連休(我が家には関係ないですが)。

この3連休はどこにも行く予定もないので、
お庭プールを出しました。

去年までのでっかいプールは穴が空いてしまったので、
今年は娘用に小さいプールを購入しました。
あの大きいプールは空気を入れるのも抜くのも大変だったし、
何よりも水を抜くのが一番大変で、今回買ったのは、
空気で膨らますタイプではなく、出すのもしまうのも楽チンな
ポップアップ式のプールです!!

d0145562_23483466.jpg

娘は
先日の逗子海岸では意外と楽しそうだったので、
プールもきっと喜ぶと思いきや・・・
足をつけただけで泣き出してしまいました。
(ちょっとまだ冷たかったのかなぁ・・・・)

d0145562_23495592.jpg

結局わたしだけ、娘を抱っこした状態で足をプールに入れて、
朝から元気に公園で遊ぶ息子を眺めていました。
d0145562_23514562.jpg



お昼に息子が戻ってきたので、ホットドッグを作り食べ、
今度は息子とプールで遊びました。(娘は椅子に座ってニコニコしてました)
d0145562_23491254.jpg


d0145562_23541344.jpg

そして休憩にカキ氷を作り食べました。
夏ってかんじです!!
d0145562_23501377.jpg

d0145562_23504659.jpg


夜は夫がいつもより早く帰ってきたので、ゴハンの後に
みんなで庭で花火をしました。


今日はそんな一日でした。

お家にいながら、『夏』を満喫した気がします♪


明日は何しようかな。
[PR]
by jatoy | 2010-07-19 00:03 | こども

初?!

日曜日、エジンバラから帰省しているSちゃんと子供たちと
逗子海岸へ行ってきました。

急遽 朝Sちゃんから電話があり行く事になり、
大慌てで支度して家を出をでようとしたら・・・
息子が居ない?!

そういえば、日曜だけど夫もいないし、退屈だから
Yくんちにでも遊びに行ってくれば~なんて言った記憶が・・・。

さらにそういえば・・・
Sちゃんとの電話に夢中になってるとき、息子が玄関のあたりで
何か叫んでたような・・・。

慌ててYくんちに電話をすると「来てるよ~~」と。

さらに慌てて迎えに行き、電車で逗子まで行きました。

久々の逗子海岸!
けっこうな人でした。
しかもガイジンさんがやたら多い!!
ベースも近いしこの辺りは元々ガイジンさん多かったけど、
こんなにいたっけ?ってくらいたくさんいました。



この日は風があり、波がけっこうあって、息子もお友達のJ&Kも
大はしゃぎでした。

娘も生まれて初めての海に怖がるかと思いきや、意外と楽しそう!
(足しか入らなかったけど)

砂浜でもひとりで機嫌よく、楽しそうな兄を見つめていました。


息子も私もまだ梅雨だというのに、もう真っ黒です・・・。
今年こそは絶対に日焼けしないゾ!と思っていたのに。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


息子も娘も・・・そして私も楽しかったので、急だったけど
頑張って重い荷物持って行った甲斐がありました!


今年は何回海に行けるかな。


d0145562_0221582.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-07-14 00:24 | こども

娘★9ヶ月

昨日で娘9ヶ月になりました。

d0145562_10463913.jpg

息子の赤ちゃんの時と比べると、何もかもが遅いので、
9ヶ月だなんて信じられないです。
すごーく赤ちゃん!って感じです。


産まれた時から小さく、1ヵ月健診で標準よりかなり小さかった
娘は、通常の1ヵ月、4ヶ月、7ヶ月・・・とある健診の間に、
区役所で追加健診を受けているのですが、9ヶ月になる
数日前に受けてきました。


担当の先生が娘を見た瞬間に笑いながら、
「わーーーっ!大きくなったね~~!」と。

確かに娘、急激に大きくなりました。
最近は離乳食もものすごい量を食べます。


そして診察の最後に先生に
「もう追加健診は必要ないね」
「今回が最後にしましょう」
と言われました。(嬉)


それでも、身長も体重も標準より少しだけ小さいみたいです。


そんな娘ですが、最近は後追い?・・・というか、
すぐそばに居ても、私がずっと娘を見つめているか、
体のどこかを触っていないと大泣きなんです。

機嫌よく遊んでいても、私がちょっとでも目をそらすと泣くんです( p_q)

忙しい時にそんなんだと、さすがにイライラしますが、
息子の時はまったく後追いみたいなものがなかったので、
新鮮というか、ちょっと嬉しかったりもするのです。


娘、今朝は機嫌よくひとりで遊んでいました。
私はそんな娘を食事の後片付けしながら見てるんですが、
娘はチョコチョコ私がちゃんと見てるか確認します。
で、私が「見てるよ~~~」って顔をすると
「にこ~~~~~」っと笑います。


d0145562_10591072.jpg
その笑顔がたまらないんですヨね。

そうそう、そんな娘、やっと歯が生えてきました。
下の前歯1本!

(同じ月齢のお友達はもう5本くらい生えてるんですが・・・。)


そのちょこっと見える歯が、これまた可愛くて・・・。
たくさん生えてきたら、赤ちゃんぽさがなくなっちゃうんだろうけど、
最初の1本はかなり感動です!


*********************

息子のことも少し・・・


先日個人面談がありました。

年少の時からずっと、まずひとこと目に同じことを言われます。

「○○くん、ほんとうにお友達が大好きですよね」


毎回コレです。


確かに息子はとにかく友達が好きで、遊ぶことが好きです。


「明日は誰々の家に行くよ」
というと、大喜びでなんでもいう事を聞いてくれます。

すでに親より友達・・という感じで少し寂しいです。


そんな友達大好きな息子ですが、最近はDSを買ってからというもの、
家でゲームをしたくてしょうがないみたいです。
一応一日30分だけと決めているんですが、
ゲームをする前に、前の公園を走ってもらうことにしました。

10周走ったら、10分間。
20周走ったら、20分間。
こんな感じで。


日曜日は朝から(8時ごろ)ゲームやっていい?と聞いてきたから、
「じゃ、走ってきな」というと、
そそくさと着替えて
「行ってきま~す」と外へ出て行きました。

d0145562_10494260.jpg


家の前を通るたびに指で今何周かを示してます。(ニコニコ顔で)


そんな最近の我が家です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おまけ
d0145562_1113519.jpg

娘の髪・・・クルックルです。
伸ばすと後ろ髪は肩まであります。

[PR]
by jatoy | 2010-07-05 11:01 | こども

サッカー

日本中がワールドカップで盛り上がっていますが、
日曜日、息子のサッカークラブで初めて他のクラブとの
試合がありました。


場所はみなとみらいにある、 『マリノスタウン』に隣接する
『みなとみらい スポーツパーク』です。


全部で3試合ありました。

そのうち2試合が『横浜Fマリノス』のサッカークラブのチームです!!
さすがにマリノスは上手かったです。。。

息子は初めは試合を楽しみにしてたものの、
夫が仕事で来れないと知ると、
「なんでお父さんはお仕事なんだろう・・・」とか
「観に来て欲しかったのに・・」とかブツブツ言い出し、
テンションがかなり下がり気味で出発しました。

着いてみると、やはり殆どがお父さんも兄弟も中には
おばあちゃん・おじいちゃん・いとこまで一緒に来ていた
家族もいて、ますます寂しそう・・・。


案の定、試合を観ていても、いつもより気分が盛り上がって
ない様子でした。

d0145562_10193798.jpg
d0145562_10195721.jpg
d0145562_10202150.jpg


そしてギャラリーのものすごい応援もむなしく
3試合とも、1対0.・ 2対1・ 2対1の負けとなりました。

子供たちはそれほど落ち込んでる様子は無かったけど、
試合中も大興奮のママたちの方がショックだったようで・・・・


ま、結果は残念だったけど、子供たちにはいい経験に
なったのではないでしょうか。

息子も1点ゴールを決めました!
夫がいなくて落ち込んでたけど、頑張りました!!




私も夫がいない分、しっかり応援してあげなきゃと、
娘そっちのけで声を張り上げ、カメラにビデオに
大忙しで頑張りました!


d0145562_1021532.jpg   



娘・・・ひとりぼっちでミルクを飲んでます。
[PR]
by jatoy | 2010-06-21 10:06 | こども
今日で娘は8ヶ月になりました♪

はじめの頃はみんなに「小さい・小さい」と言われ、
買い物をしていても、抱っこされてる娘を見て、
周りの人から「わっ!小さい~~~」と言われていた娘ですが、
最近は「わぁ大きくなったね~」とか
「太ったね~」とか言われるようになり、
公園とかで同じくらいの赤ちゃんを連れてるママからは
「大きいですね。」と言われるくらい、急激に太ってきました。

しかし・・いつまで経っても・・・というか、ますます息子の
赤ちゃんの時と同じ顔!!
血の繋がりってスゴイですね。
そんな娘の最近のブームは、
歩行器に乗っていたずらをしていて、
私に見つかり「こらーー!!」と怒ると、
ゲラゲラ笑いながら、逃げて行くことです!

かなり楽しいみたいで、ずっと2人で追いかけっこしてます。

d0145562_21555526.jpg

いたずらを見つかって、嬉しそうな娘













d0145562_2157718.jpg


「こらー待てぇ~」と言うと、クルッっと向きを変えて一目散で逃げて行きます。










それにしてもなんで触って欲しくないものばかり、
触ったり口に入れたりするんでしょう。
触っていいよって言うものを目の前に置いても
見向きもせず、大事なものや、口に入れたら危険な
ものばかりに目がいくようです。
なんなんですかね、あれは。


これが息子だったら、
「ダメって言ってるでしょう!!」って怒るところですが、
赤ちゃんだと、「あぁあぁ、まったくもぅ!しょうがないな」
と許せちゃう!不思議ですねー。
本当に何をしてもカワイイ♪



そして・・・最近の息子は・・・

相変わらず日中はずっと外で遊んでます。

土日も夫が居なくて、とくにどこへも連れて行って
あげられないけど、近所にお友達がたくさんいるので、
とても助かってます。

d0145562_2159257.jpg


庭から見える範囲で、サッカーしたりドッジボールしたり、
木登りしたり・・・。
こどもたちがのびのびと遊んでいるので、見ていてホッとします。


最近は娘もいるし、夕方5時半には家に帰ってくるように
言ってますが、今日は明日お休みだし、
夕方娘もグズグズしていたので、ちょっと遅くまで遊ばせていました。


そろそろ・・と思い迎えに行くと、こどもたち数人でキレイに並んで
座っています。
学校ごっこしていたみたいです。



d0145562_21593165.jpg
そのうしろ姿が可愛くて、しばらく後ろから見ていました。

みんな仲良くて、微笑ましい姿でした♪

でも・・・ ↑ もう夜7時過ぎてるんですケド・・・ちょっと遅すぎですね。
あぁぁそういえば去年の夏も遅くまで遊んでたなぁ・・陽が長くなるのも困りもんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[PR]
by jatoy | 2010-06-04 22:05 | こども

ケンカ

d0145562_9535162.jpg


久々にお友達のY君と派手なケンカをしました。

顔じゅう ひっかきキズだらけです。


土曜日のこと。

Y君のお家にお昼過ぎから息子だけ遊びに行き、
5時ごろお迎えに行こうかと、Y君ママに電話をすると
「今大ケンカしてたところだよ」と。

急いで迎えに行くと、顔がこんなことに。

ケンカの発端や内容はいつものごとく大したことではなく、
お互い様な感じです。


以前からこのふたりは、とても仲がよくて最初はすっごく楽しく
遊んでいるんですが、帰り際になるとお互い疲れてくるのか、
ケンカになっちゃうんです。

最近はお互い成長したのか、まったくケンカをしなくなっていたので、
この日は本当に久々のケンカでした。

Y君ママもふたりのケンカが始まり、
「たまには止めに入らず、思いっきりやり合ってみればいい!」
と、やらせたようです。


Y君ママとはニンプの時からの友人。こどもたちも赤ちゃんの頃からの仲です。

だからこんな事もお互い許せちゃう。

うちも、こんなキズになっても男の子だし多少のキズは全然OK。

ただ最後にはちゃんと仲直りできて、「ごめんね」が言えればいい。と思っているので。

d0145562_9532545.jpg


しかし・・・
このキズかなり痛かったらしく、家に帰ってからもずっと「痛いよ~~~」と
半べそでした。
007.gif
[PR]
by jatoy | 2010-04-12 09:55 | こども