ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 10 )

久々の更新

またしてもこんなにも間があいてしまいました。


最近携帯の入力の調子は悪いし、パソコンもなんだかおかしいし。

入力していてイライラしちゃって、途中で「や~めた」ってなっちゃうんです。





さて今年も早くも半年が終わり、折り返し地点になってしまいました。

   早い、早すぎる!



最近我が家の様子です。


最近大きな出来事と言えば・・・・・・


娘が保育所へ通い始め、私が働き始めたことです。


働くといってもすごーく融通がきくところなので、
息子の習い事などがある日は早く帰ったりできるし、
かなりゆる~い感じです。


そして娘は保育所に行きながら、変わらず幼稚園の未就園児ルームにも通っています。

娘、すごーく頑張ってます。
相変わらずワガママでママっ子ですが、保育所へ行くようになって
すごく成長しました!!!



そして息子は相変わらず、よく遊びよく学び元気にしています。

先日 公文の面談があったのですが、
「すごくまじめに頑張ってますよ」と言われ一安心です。

ただひとつ悩んでいることが・・・・

一年生の頃はまぁまぁ人並な字を書いていたのですが、
二年生になって、ものすごく字が汚くなったのです。

あまりにも汚いのでお習字でも習わせたいけど、、、、
もう他の習い事でいっぱいいっぱいなのでそれも無理だし・・・。
なるべく家で宿題や勉強をみてあげる時には字をキレイに丁寧に書くように
言っていますが、なかなか・・・。

そして夫は・・・相変わらず忙しく母子家庭のような状態です。




と、最近の我が家の状況はこんな感じです。


娘が保育所に通い始めて、自分時間も少しできるようになったので、
これからはもう少しマメに更新できるかな???????
[PR]
by jatoy | 2012-07-02 11:05 | その他

温泉!

d0145562_11345975.jpg

息子が読書感想文で、
学校代表となり表彰されたご褒美に
温泉へ行ってきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(感想文のこと以外にもいろいろ頑張ってる息子
魔の二才児の面倒や、
習い事
月曜日#スイミング
火曜日#そろばん
木曜日#英語
金曜日#サッカー
何一つ嫌がらず楽しんでます!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


急遽決めた一泊旅行だったのと、
紅葉の時期だったのとで、
泊まりたい宿は全て満
室。
やっと取れたホテルであまり期待してなかったけど
お風呂も食事も意外と良くて満足できました!

私の両親も(姉も)、
良かったよ~
と言ってくれたので
一安心。

やっぱたまには温泉に
のんびりつかって
リラックスして
身体と心の凝りをほぐさないとね。

今回は息子の土曜参観の代休を利用して行きましたが、
なかなか小学生になると
平日学校休むことはできないから、、
次はいつ行けるかな。
[PR]
by jatoy | 2011-11-29 12:10 | その他


d0145562_11233965.jpg


震災があった直後、
この↑ウォーターサーバーを契約しました。


ハワイアンウォーターにしようか迷いましたが
あれこれ調べてこれにしました。


これ、ボトルが使うごとにつぶれて、
空気が中に残らないようになっていて
安心かな。と。
あとは白でシンプルな点がきにいりました。
もちろん美味しいです(^o^)

節電の為、今はお湯の電源は切ってます。


我が家は飲むのも(麦茶も)
料理も、ご飯も一切水道水は
使ってません。

そうすると、あっという間になくなりましす。

この水そんなにお安いわけではないので、
料理に使うとき水はこれ↓にしました。


d0145562_11242987.jpg



我が家はコストコが近いので、
コストコで調達。


いつもはコストコのブランドの水(一番安い)
を買うのですが、
今日はaberfoyle-spring sがいつもの半額
くらいになってたので迷わず購入。

水はやっぱりコストコが安い!!
[PR]
by jatoy | 2011-09-01 11:26 | その他

気を引き締めて・・・

4月


震災から3週間

テレビ番組やCMは段々と震災前にもどりつつあり、
私の周りでも余震もなくなり、スーパーでも買占めがなくなり
元の生活に戻りつつあります。

地震直後はテレビの報道をみて
壊滅的な被害の状況に食欲もなくなるほど
ショックで気持ちが沈んでいましたが、
最近は子供たちも元気に外で遊び、
そんな姿を見ていると、
地震が夢だったのか現実なのか
わからなくなり、
自分が異次元の世界にいるような
不思議な感覚に陥ります。
d0145562_2354658.jpg


そして少し考えて地震があった事も現実
今子供たちと普通に会話して普通にゴハンを食べて
普通に遊んでいるのも現実。と我に返り

そして、こうやって子供と一緒に過し
温かいゴハンを食べ、温かい布団に寝れる幸せを
本当に実感し感謝する毎日です。

***********

そんないつもと同じ様な日常を過している我が家ですが
いよいよ明後日から息子も小学生です。

4月になり息子も娘も私も
いろいろと新たな挑戦が始まります。

息子は小学生になり
幼稚園の時に習おうか迷った結果
見送りになった英語教室にも通い始めます。
そしてサッカーもお遊び的だったサッカーから
本格的な小学生の部になります。
スイミングも小学生のコースに変わります。

そして音が大好きな娘は音楽教室に行きます。

そして私は・・・アロマセラピーをちょこっと勉強中です。
(他にもやりたい事がありますが今はまだ余裕がないので我慢です)


d0145562_2361280.jpg

こんな習い事ができることにも感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

なので、気を引き締めて精一杯頑張ろう!と思います。
[PR]
by jatoy | 2011-04-03 23:07 | その他

今の私にできること

東北地方太平洋沖地震

被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。






日々、死者の人数が増えていき、心が締め付けられるおもいです。

毎日テレビでは悲しく悲惨で過酷な映像が映し出され
現実とは思えない状況に目を背けたくなります。

でもこれは紛れもなく現実に起こった事実で
しっかりと受け止めなければいけない。

でも映像を見るたびに涙が止まらなくなり、
節電もしなくてはいけない状況ということもあり、
我が家ではなるだけ、地震の情報はラジオから得ることにしました。


昨日、茨城に住む友人が、放射能で被曝する可能性がある
とのことで、我が家に非難したいと連絡がありました。

とりあえずは都内の親戚の家に非難するとのことですが、
人数的に無理になった際は我が家に来ることになりました。


ここ横浜も他人事ではありませんが
今はできる限りの協力をしないとという思いです。


そして、今私にできることをいろいろ考えてみましたが、
祈ること・節電・義援金・・・
このくらいしか思い浮かびませんでした。

今月 息子のサッカーの合宿がある予定でしたが、
この地震で中止になりました。

その合宿代を義援金にあてました。

いろいろと義援金の団体や振込み先はありますが
私はこちらに送りました。

藤原紀香さんは自身も阪神淡路大震災を経験している人です。
かならず集まった募金を必要としている場所に生かしてくれるはずです。

被災地の復興にはおそらく10年以上かかると思います。
今は大企業が億単位で義援金を送っています。
おそらく今後仮設住宅などでき、まだまだ被災した方々は
不自由な生活が待ってます。

私は『今』だけではなく、今後も少しでも余裕があったら
募金をしていこう!と思いました。


とにかく今は不明者が1人でも多く発見され、
一日でも早い復興を願うばかりです。



昨日は息子の卒園式でした。
地震で気持ちが動揺して卒園に対し感傷的な気持ちには
なれませんでしたが、無事に卒園式を迎えられたことに
感謝しています。
[PR]
by jatoy | 2011-03-16 11:52 | その他

ipad

ipadを購入しました。

ずっとずっと欲しかったけど
パソコンもあるし贅沢品だな
と思って我慢してたけど
年始に思い切って購入を決意!


買ってみて使ってみて
いい~
すごく いい~

パソコンみたいに起動に時間掛からなくて
ボタンをポチっとするだけで
すぐにネットに繋がる!
手軽に持ち運べるから
キッチンやベッドでも!

ちょっと外出先でも
ipadに入れた「しまじろう」や
「太鼓の達人」やアカチャン用のゲームで
娘も御機嫌だし!

地図も便利!


買ったすぐ後に
「本当に使うのか?」などと
少しだけ後悔しましたが
使ってみて「買ってよかった」と
思えました。

ただ文字入力がまだ慣れないので
長い文を打ち込んだりする時は
やっぱりパソコンですが・・・。


久々にいい買い物をしたって気分。

オススメです!




d0145562_12222991.jpg


話は変わりますが・・・・・

我が家は

年末の家族全員
嘔吐下痢に引き続き、
只今、兄妹インフルエンザに
かかってます。

ふたりとも比較的軽い方ですが
娘の方はいつもにも増して
グズグズ・ベッタリで困ってます。
[PR]
by jatoy | 2011-01-31 12:24 | その他

新年

明けましておめでとうございます!(・・・って・・、もう10日以上経ってますが・・・)

去年は(毎年ですが)
なんだか忙しなく日々が過ぎていき
何をしていたか覚えていないくらい
バタバタした1年でした。


去年は年明けから夫はずっと忙しく不在だったし
年末には娘のヤケドでバタバタしてたし
近所や幼稚園ママたちにたくさんお世話に
なった年でした。

娘が救急車で病院に行ったときも
近所のママたちが連絡を取り合って
息子を預かってくれたり
通院で帰りが遅くなり
幼稚園のお迎えに間に合わない時は
ママ友がお迎えに行ってくれて
お昼まで食べさせてくれて
そのまま夕方まで遊ばせてくれたり

とにかく周りのママたちに助けてもらいました。

「みんなに助けられて育児してるな~生きてるな~」
「ひとりじゃないんだ・・ひとりでは生きていけないな~」
と実感した感謝の年でした。


今年はそんなみんなに何かしらの
恩返しをしていける1年にしたいです。

そしてもう少しのんびりと過せたらな~
なんて(夢の様なことを)考えています_(^^;)ゞ



お正月はとくべつどこへも行かず
近所に初詣やお友だちとシーパラ
へ行ったりと
ゆったりと過していました。
なんとなく「今年はゆったり過せるかも?!」と
思わせるお正月を過していました。


今年は息子も小学校に上がるし
少しはゆったりした生活ができるのでは?!と
密かに期待しています。


そうは言っても娘もいるし
ブログの方はたぶん
のんびりペースになると思いますが
今年も宜しくお願い致します。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0145562_1194478.jpg

d0145562_1110333.jpg

朝から兄妹で仲良くブロックで遊ぶ後姿を見て
なんだか癒されました。

そして夫もお正月はちゃんとお休みが取れ
その後も土日も休みだったので
家族4人で夕飯を食べる日が多く
みんな揃ってゴハンを食べることができる
『幸せ』を感じました。

今年は平穏な日々を過せるような気がしました。



★年明けの初通院で
娘の顔の包帯が取れました!!!
(手のほうはまだですが)
メキメキと驚く早さで良くなってきています!!!
[PR]
by jatoy | 2011-01-12 11:14 | その他

柔軟剤

今日はお天気がよくて気持ちの良い一日でしたね。

d0145562_23222565.jpg



朝 ひととおりの家事を終えて
娘と陽があたる窓際で遊んでいたら
ぽかぽか陽気でふわ~と
庭から柔軟剤のあま~い香りがして・・・
とても幸せな時間でした。

柔軟剤・・・・
ずっDOWNY青キャップが好きで
使っていましたが
やっぱり日本の物のほうが安心かな~と思い始め
いろいろと好きな香りを探しもとめて数ヶ月
やっと「これだ!」って香りと出会えたんです。

d0145562_1429109.jpg



この『ファーファー柔軟剤ドバイ』 すごーく好きな香りです♪

しかーし・・・
乾くと殆ど香りが残らず・・・・


やっぱりもとのさやに戻ってしまいました。


うちは幸いコストコが近いので
とっても安く購入できるし・・・。
やっぱりDOWNY青キャップの香りは好き♪

d0145562_1429561.jpg



みなさんはどの柔軟剤をお使いですか?












それにしても今日は気持ちよかったなぁ~。
[PR]
by jatoy | 2010-11-10 23:24 | その他

貸し出し中

我が家のホームベーカリーが、いろいろなお家に回りまわってます。


パン作り、手捏ねで始めたせいか、
ホームベーカリーを買っても、それほど感動がなくて、
お友達が来るときなど、大量にパンを作る時以外出番がなかった
我が家のホームベーカリー。

最近幼稚園のママ友達から
「ホームベーカリーを買おうかどうしようか悩んでるんだー」
と聞きます。

よく「ホームベーカリーっていい??」と聞かれます。

はっきり言って、私はすごくいい!とは思わなかったので、
「とりあえず少し使ってみて、感動したら買えば?」と言って
しばらく貸し出すことになりました。


それを聞いた他のママたちも「借りたい!」と言い、
じゃ、テキトウに回して~と言って、回してもらうことにしました。


今日は3人目のママから
「今日から我が家で使わせてもらいます~」とメールがありました。


今のところ、最初の1人目は、「美味しかったけど、
邪魔になるし材料がすぐに無くなって、買うのが面倒になった」
ということで、買うのはやめたそうです!

2人目のママは息子ちゃんが卵アレルギーなので、
「自分の家で作れたらいいと思っていたし、作ってみてあまりの美味しさ
に感動」して即購入したそうです。


3人目はどうかな・・・・。


我が家のキッチン棚の奥で眠っていたホームベーカリーが
こうやって、いろいろな人の手に渡り、使われて、、、なんだかちょっぴり嬉しいです♪


そんなめっきりパン作りから遠ざかっていたワタシですが、
来月から、パン教室へ行くことに!

これまた幼稚園のママ友達なんですが、
自宅でパン教室を開くことになったそうで、
前からそのお友達の作るパンは見た目も
お店に売っているものと同じくらい上手で、
味も本当に美味しかったので、ずっと習いたいなー
と思っていて、その話を聞いた瞬間に
「行く!!!習いたい!!」と手をあげました!


初回はパン2種類と簡単なデザートを作るそうです!!


もちろん、息子が幼稚園に行っている間の時間です。

娘がいるので、ワタシはオンブで参加です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

それでも今からとっても楽しみです~~♪
[PR]
by jatoy | 2010-04-30 21:43 | その他

とうとう

DSを買いました。

私はもともとあまりゲームは好きではありません。

こどもにも出来ればゲームはやらせたくないと思っていました。

しかし今の時代、どのお友達の家へ行っても
WiiやDSを持っていて、最近では遊びに行っても
子供たちはゲームをやったりしてます。

そんな状況なので、息子もついに
「wii買ってぇ~~~」
「DS買いたい~~~」
などと言うようになってしまいました。

それでも夫も幼稚園児でゲームは早すぎる!と
頑なに反対していて、「絶対買わない!!」と
言っていたんです。
どうしてもゲームがしたいなら、お友達の家に遊びに
行った時だけね。と言ってたんです。

すると・・・最近息子も親がダメとわかると
すぐにジジババのところへ行き、
「買って~~」とねだる様になりました。

孫が可愛くてしょうがない私の両親は
あっけなく「買ってあげる」といい、
とうとう我が家にDSがやってくることになってしまいました。

私としてはどうせ買うならwiiの方が欲しかったけど、
息子にテレビを占領されるとこまるので、
とりあえずDSにしました。


息子・・・すでに頭の中はDS(マリオ)でいっぱいです。

一応、一日30分間だけね。と約束してるのですが、
口を開けば、マリオがどうの・・クッパがどうの・・
とDS(マリオ)のことばかりです。

お友達が遊びにきても
「○○(息子)はやらないから、お友達にはやらせてもいいよね」
といい、友達がやってるのをあーだこーだ口を出しながら見てます。


明日行くお友達のおうちはwiiもDSも持ってる家。
きっとゲーム大会になっちゃうんだろうな・・・。


d0145562_22354367.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-04-22 22:32 | その他