ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:育児( 5 )

ティースケース

d0145562_21485880.jpg



息子の乳歯が一本抜けたので
さっそく、ティースケースを買いました。

ティースケースもいろいろあるんですねぇ。。。

檜でシンプルでかわいいのもありましたが、
大きな奥歯が入らないかも?!と思い、
↑写真のケースにしました。


透明のパネルに一つ分の穴が空いていて、
ツマミを回すと、ひと部屋ずつ開くようになっています。
これだと、歯がバラバラにならないので
安心!


もちろん、抜けた日付も記入できます。


あとは、息子が私の居ないところで抜けても
ちゃんと保管して持って帰ってくれれば
いいんだけど。


このケースが全部乳歯でうまったときには
感動なんだろうな。

楽しみ!
[PR]
by jatoy | 2011-09-04 22:01 | 育児

抱っこ紐*その3

息子の付き合いで外出が多く、娘の抱っこが本当に辛いです。


普段ほとんど移動は自転車なので、抱っこ紐・おんぶ紐は
beco、sun&beach、スリングと使い分けながら生活してますが、
それぞれに良い点と良くない点があります。
息子の時はずーっと殆どスリングですごした赤ちゃん期でしたが、
最近はスリングだと片方の肩が痛くて手が痺れてくるほどなんです。

でもスリングは抱っこしたり降ろしたりを繰り返す時には、手軽でいいんですよね。

そこで、またまた良いもの発見!

息子のスイミングの時にお友だちのママがいつもしている抱っこ紐。

今ジワジワと流行ってるみたいですが、
「フェリシモ風抱っこ紐」

両肩で支えるかんじなので、肩に掛かる負担がスリングより良さ気。

こりゃ、買うか?と買う気満々でネットであれこれ品定め。

しかーし、いいな~と思う色柄は全て売り切れ・・・・。

でも本当に手軽で楽そうなので、すぐにでも欲しくて・・・

作ってしまいました。

d0145562_2224624.jpg

d0145562_22242765.jpg
ウエストを紐で調節するパンツだったので、そこにゴムを通して
ちょっとギャザーをよせてみました。









パジャマにしていたユニクロのズボンのリメイクです!!

なかなか良い感じです。

d0145562_22251498.jpg


本当は肩にくる紐部分もズボンの足の部分で作るハズが・・・
なんと長さが足りず?!
いや~ん!!ワタシって足短~~~い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
しょうがなく、家にあった生地を使いました。
その為、背当て部分と肩紐部分が違う生地になってしまいました。









そして洗い替え用にもうひとつ!

切ってもいいズボンはもうなかったので、家にあった生地で、
作ってみました。


d0145562_22253721.jpg

d0145562_22262376.jpg
↑と同じく、ゴムを通し、ファスナーとボタンを付けてみました。










この抱っこ紐、私も楽でいいけど、娘もかなりお気に入りみたいです。
まだまだ暑い日が続きそうなので、けっこう使えそうです♪
[PR]
by jatoy | 2010-08-15 22:33 | 育児

抱っこ紐*その2

今年の夏は予想外に暑く、抱っこ(おんぶ)が辛いです。


友人に頂いたbecoの抱っこ紐、夏がくる前までは大活躍だったんですが、
becoのは赤ちゃんと私との間に一枚布が入るんです。
またがる感じで。
 
私も暑いけど、娘も(抱っこの場合)背中と胸側に布があたるので、
かなり暑そう。

しかも色も黒なので暑そ・・・・


少しでも涼しげな感じにしたくて、悩んだ結果あらたに
夏用として購入することにしました。

d0145562_2242998.jpg


日本のメーカーでsun&beaachのもの。
これは赤ちゃんと私の間には何も入らないので、スッキリ!



色も夏らしく白にしました。
(鳥の口ばしが、たまーに赤なんです♪)

エルゴやベコの抱っこ紐はよく見かけますが、
sun&beachの抱っこ紐をしてる人はまだ見たことがないので、
それもいいかなと。

とにかく毎日ずっと抱っこかおんぶなんで、少しでも楽なものを・・・
と、今更買うのは勿体無いと思いつつ、色々買ってしまいます。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
これも結構気に入って愛用してますが、
まだまだ続く抱っこ紐マニア?!
 
[PR]
by jatoy | 2010-08-15 22:06 | 育児

抱っこ紐*その1

息子の育児用品は何から何まで処分しての、
娘の出産!

育児用品、いちから揃えました。


最近良く見かける「エルゴの抱っこ紐」。

ママ友たちにも愛用者が多いです。

私も色々とネットで調べてて、エルゴにしようか違うメーカーにしようか
悩んでました。

で、何気なくママ友達に「私はベコの抱っこ紐にしようかな~」なんて
言った事があったんです。


そして産後、そのママ友達がベコの抱っこ紐を出産祝いにプレゼントしてくれたのです。

私との何気ない会話を聞き逃さず、忘れずにいてくれたみたいです!!


もう感激です!!



ベコの抱っこ紐ってシンプルなものからカラフルでカワイイ柄ものも多いんですが、
無難に黒で。

でも黒だとつまらないので、自分でちょっと飾りを付けてみました。


この後も色々とベビー(育児)用品を買い揃えましたが、
この抱っこ紐は新生児から使えるので、かなりの頻度で使用中です!!!
しかもラク♪


d0145562_13234991.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-08-10 13:25 | 育児

離乳食

6ヶ月になりました(娘)。
というか、来月早々には7ヶ月になるんですが。

やっと離乳食を始めました。

息子の時は楽しみで楽しみで、
4ヶ月半ごろに離乳食を開始し、
もちろん手作りで、作るのも食べさせるのも
楽しくて楽しくてたまらなかったのに、
二人目ともなると、余裕もないし
面倒くさいしで、なかなか始められず、
ついこの間、やっと開始しました。

そんなのんびりペースな母のせいか、
娘もかなりのんびり屋さんです。

かなり前から寝返りしそうでしなかった娘ですが、
未だに寝返りしません!!
しかも寝返りしそうなポーズもしなくなってしまいました。

離乳食もあまり食べないし。
お茶もジュースも飲まないし。
食べさせる時も椅子にちゃんと座ってくれなくて、
寝た状態じゃないと泣くし。

息子の時は4ヶ月半で、ちゃんと椅子に座って、
バクバク食べてくれたのに。

息子は、何ヶ月で何ができて~~~って感じで
育児書通りに成長していたのに、娘はまったく。

何もかもが息子と違っていて、
なんだか私もペースをくずし、何をどうすればいいか
わけがわからなくなってしまいます。

なるべく離乳食は手作りを心掛けてますが、
すでに、たまに市販のものも・・・・。

とりあえず、少しはストックをと、冷凍ものを作り始めました。

ほうれん草のペーストと人参と玉ねぎのペースト、10倍がゆ。

おかゆは、以前ikeaで買った、シリコン製の型に入れて冷凍してみました。

d0145562_2217335.jpgd0145562_22182746.jpg





娘は本当に息子と違って食が細くて、
これから先が思いやられます。
どうしたら楽しく食べてくれるのか、あの手この手を考えなければ・・・。



**************************
寝返りは全然しそうにないんですが、
寝返りより先にお座りができるようになりそうです。↓

d0145562_22304877.jpg



なにもかもがゆっくりペースでちょっと心配になるけど、
3人目は絶対にありえないし、この笑顔を見るとのんびりペースで
ゆっくりと楽しみたいなとも思っちゃいます♪
d0145562_2228797.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-04-21 22:32 | 育児