ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:娘( 10 )

2さい


d0145562_22425462.jpg



やっぱり女の子ですね。


ちょっと前までは、ぬいぐるみにもまったく興味がなかったのに、
最近はお気に入りのぬいぐるみ(めいちゃん)をバギーに乗せて
お散歩したり、ミルクをあげたり、せっせとお世話をしています。



我が家の超ワガママ娘も2才になりました。


赤ちゃんのころから、泣き虫でママっ子で大変で、
「そのうち楽になるだろう・・・」と思いながら
過ごしていましたが、とうとう楽にならないまま
『魔の二歳児』に突入してしまいました!!!!


もちろんワガママはすごい強烈だけど、
少しずつですが、言葉も覚え始め
こちらの言ってることもだいたいわかるように
なってきたので、やっぱり楽しいと思うことも多いです。

かわいいなぁ~と思うことも多々。



とりあえず、元気にここまで育ってくれて感謝です。


d0145562_22432241.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-10-11 22:44 |

サッカー観戦!

と言っても、お兄ちゃんのサッカークラブの練習です。


この日は午後3時から夜7時まで練習。


娘も5時から参加・・・(端っこでボール蹴ったりしてました)


この日の帰りに私の自転車がパンクして
3人で歩いて帰るハメに。。。。

さすがに炎天下の中ずっと動いていた息子はクタクタ
娘も初めは元気よく歩いてたけど途中から「だっこ~」

3人してクタクタ。

無事に家に着き、こども達はお風呂に入って即効就寝。


私はその後、ある事件が発生して朝まで寝れず・・・
夜中の3時ごろに我が家に警察が・・・・?!
(この事件についてはまた後日・・・)

とにかく散々な一日でした。


d0145562_23245553.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-07-19 23:25 |

お友だち

昨日は娘のお友だちが遊びに来てくれました。

d0145562_21554763.jpg


そんなにすごーく遠くに住んでるわけではないけれど、

なかなか予定が合わず、

いつも私の予定に合わせてくれて、

電車を乗り継ぎ、

我が家に遊びに来てくれます。



同じ病院で一日違いで生まれてきたMちゃん♪





産まれた当初はすごく小さかったうちの娘。(2500g)


「出産祝いでたくさん頂いたんだけど、すでに全然着れないから~着て~」と

たくさんのアメリカン(ハーフちゃんなので)な

カワイイお洋服をもらっていたのに


最近はすでにうちの娘の方がはるかにおでぶちゃんで・・・


とてもとてもMちゃんのお下がりを頂くことなんてできなくなりました。


大きく成長してくれたのは嬉しいけれど

最近、ちょっとオデブ過ぎて心配です。


Mちゃんのママは産後どんどん痩せて今じゃホッソリ~。


いやだわ・・うちは母・娘ふたりしてポッチャリで。


夏までに痩せるゾ!なんて意気込んでいたけれど・・・

ほとんど変わらず・・・・

今度こそ!!夏休みの旅行までには痩せたい!!!







この日は学校から帰ってきた息子が
「お風呂も入っていきなよ」とか
「ゴハンも食べていきなよ」とか
挙句の果てには
「泊まっていきな!」なんて言い出し

結局泊まりはしませんでしたが
夕飯を食べて帰って行きました~
[PR]
by jatoy | 2011-07-14 21:57 |

今年初

庭プールを出しました。

d0145562_2140774.jpg


毎日 ホントーに暑い!


でも節電しなきゃ 


でも ホントーに暑い!


スーパーに涼みに行こうと思っても

スーパーも節電で空調の効きが悪い


プールでも入らなきゃやってられない!!って。


娘、去年は恐る恐るで
兄ちゃんが入ってるのを
ニコニコと見てる方が楽しかったみたいだけど
今年は自ら バシャバシャと。


散々プールで遊んだ後はお昼寝です。

気持ちよさそー に スヤスヤ寝てます。


d0145562_21403998.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-07-04 21:41 |
昨日は2週間ぶりの娘の通院の日でした。


娘が火傷を負ってからもうすぐ4ヶ月になります。

初めは一日置き、そして10日置き、2週間置き・・・
と、徐々に通院の間隔があいてきて
包帯も顔が取れ、次に腕の一部が取れ・・・
・・・と、みるみる回復に向かってきていて、
子供の回復力の凄さに改めて驚きそして感動しました。


最初は池袋というなれない場所に
遠くて大変で辛い通院で、
帰ってくるとグッタリな日々でした。
電車だと片道2時間。
ラッシュ時に娘と重たい荷物が苦痛で・・・
途中から車で行くことにしました。

おかげで苦手だった首都高も徐々に慣れてきました。


昨日は期待していた通り、
全ての包帯が取れました!
あとはビタミンCとケロイド予防の塗り薬だけです。

次の診察も薬がなくなったら・・・という事なので、
おそらく2ヶ月くらいもつのではないかと・・・・。


診察では毎回患部の写真を撮ります。

先生のカルテにはその写真が全て貼ってあり、
写真で見ると本当に毎回良くなっているのが
一目瞭然で驚きます。


顔も殆ど普通ではわからないくらいキレイになり
(お風呂後や体温が高くなるとうっすら赤みが出てきますが)
腕も凄くキレイになりました。


昨日は「貼り薬はもう必要ないですね」
と言われ、娘を抱いて大喜びしていたら、
(たぶん)
その喜ぶ姿が嬉しかったのか、
先生が
「記念に親子ふたりの写真も撮りましょう」
と言って撮って、私にくれました。



他の病院でもキレイに治ったかもしれないけれど、
ここで頂いた貼り薬は全く剥がす時に皮膚にくっつかず、
痛みもなく、かさぶたにもならず、本人も治る過程で痒がることもなく
何も無いままキレイに治ってきています。

ジッとしてない娘に貼るのは一苦労でしたが、
この薬のおかげで、娘の苦しむ姿を見ることなく
ここまで回復したので、感動&感謝の気持ちでいっぱいです。

More  ココから先は患部の写真があるので見たくない方は開かないでね。
[PR]
by jatoy | 2011-02-23 23:48 |

祝1才


d0145562_1661670.jpg

だいぶ日にちが経ってしまいました。


今月4日に娘
1才になりました。


まだまだ赤ちゃんなんで
1才だなんて信じられない!
と思っていたのですが・・・



1才を目前にハイハイが出来るようになり
それから急速に発達し
つかまり立ち⇒伝い歩き
が出来るようになりました。


最近では伝い歩きを駆使して
もう家中どこへでも移動ができてしまい
家の中は大変なことになっています。

とにかく家中のありとあらゆる物を
引っ張り出し 投げ飛ばし
舐める。
グチャグチャのベトベトです。

誕生日を過ぎたあたりから
気がつくと
何も支えなくひとりで立っていたり
調子がいいと4~5歩歩いたり。

とにかく急激に成長してます。

おしゃべりも上手で
これまた調子がいいと
手を振りながら
「バイバイ」と言ったり。



「はい、どーぞ」と何か物を渡すと
「あっと(ありがと?)」と言ったり。

泣きながらベラベラと赤ちゃん語で
何か文句を言っているみたいなときも。


最近かわいいな~と思うのは
お兄ちゃんを園バスのバス停まで
送ったり迎えに行ったりすると
バスが来た時と 出発するときに
大きく手を振っている姿。
すごく嬉しそうで可愛いんです。




こんなに急激にいろいろと発達すると
今までは「早くハイハイくらいしてよ~」とか
思っていたのが
「もっとゆっくりでいいからね」と
そんなに焦って成長しないで・・・
と思うようになったり。



でも相変わらず
私じゃないとダメな娘で
誰かに預けて出かけるなんて
とてもムリな状態です。
他の人に抱っこされるのもダメ。

寝かしつけも夫ではダメだし
泣き始めたら 私があやさないと
絶対に泣き止まないし。

結構大変です。


***********

誕生日会は私の両親と家族で祝いました。

一升餅を背負わせて
お金・ボールペン・ハサミ・計算機を
置いて何を選ぶかハイハイさせました。

d0145562_1651156.jpg


最初に一万円札めがけてハイハイし
お札を手に取った後 投げ飛ばし
次に計算機に手を伸ばし
その後計算機で遊んでました。

ん~ん・・・やっぱりお金か・・・。

ケーキは息子の時に作らなかったで
今回は娘の為に息子と一緒に作りました。

毎度のことですが yukakoさんのレシピです。

ジャガイモのチョコレートケーキ
とても美味しくできました!!


d0145562_1641321.jpg



娘のペースで成長し
とにかく健康で次の2才の誕生日を迎えられれば・・・と思います♪

 
[PR]
by jatoy | 2010-10-10 16:11 |

10ヶ月になりました!

娘、今日で10ヶ月です!

もう10ヶ月。毎度のことですが、”あっという間”ですナ・・・

10ヶ月かぁ・・・もうあと2ヶ月で1才になってしまう。。。
本当は最後だし、もっとじっくり育児を楽しみたかったのに。
とにかく余裕がありません!心にも時間にも!

いろんな成長をじっくりと記録もしていきたかったのに。
まったくしてません。


息子の時なんて、1ヵ月ごとに「○ヶ月の誕生日~」とか言って、
毎月ケーキを買ってお祝いしてたのに。

当然、10ヶ月の今日もケーキなんてありません。

おまけに、兄ちゃんの友達がわんさか来て、うるさくてろくに
昼寝も出来ない始末。

帰ってからは慌しくテキトウなゴハンを食べさせ、無理やり寝かす・・・。

思い描いていた二人目育児とは、えらくかけ離れています。

ま、そんなもんなんですかね。






明日はまた兄ちゃんのお友だちたちと、「こどもの国」です。


たまには娘とふたりで、の~んびり過したいです。



とりあえず、、、成長記録

未だにハイハイはおろか、ズリバイすらしません。
そんなのんびりな娘ですが、
「はくしゅ~~」と言うと、両手をパンパン叩くようになりました。
つい最近は、
「ばいば~い」と言うと、片手を大きく左右に振るようになりました。
食欲は旺盛で、離乳食・・・というか普通食をモリモリ食べます。
そして、、、、兄ちゃんが大大大好きで、ずっと兄ちゃんを見つめてます。
兄ちゃんと目が合おうものなら、キャーっと悲鳴をあげて大喜びです♪
そんな10ヶ月です。




d0145562_22503520.jpg


いつもステキなヘアースタイルですぷぷ。
[PR]
by jatoy | 2010-08-04 22:42 |

今朝は・・・

今まで寝返りのたびに泣いていたのに・・・・


今朝は・・・
気がつくと・・・・
楽しそうに鍵盤を叩いてました♪


d0145562_21115449.jpg
横から呼ぶと・・・・


にっこり♪


d0145562_2112759.jpg
あぁぁ・・・・まったくぅ
何をしてもかわいいなぁ・・もう!!







すっかり親バカブログになってますネ・・・すみませーーーん!







    ******************
ここ数日とても早起きな娘さん。
兄ちゃんを送り帰ってくると、お昼寝タイムですo( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]
by jatoy | 2010-05-13 09:25 |

いたずら

まだ前には進めず、後ろとか横にしか行けないのに、
後ろ横、回転など、いろいろと駆使して、行きたい方へ
すすむ娘。


朝から、私のいるキッチンについてきて、
なにやらゴソゴソ始めました。

d0145562_1041383.jpg

d0145562_1042250.jpg

d0145562_10415220.jpg


この手のいたずら、、、本当だったらコマッタ~~って
なるんでしょうが
今はまだ
「こんなことも出来るようになったのね♪」

感動してしまう親バカ母なのです。



朝は髪がボンバーな娘さん・・・_(^^;)ゞ
[PR]
by jatoy | 2010-05-12 10:44 |

7ヶ月

娘さん、早いもので4日で7ヶ月になりました★

7ヶ月に入っても、まだ寝返りしなくて、
「のんびりにも程がある・・・」と思っていたのですが・・・・


今日とうとう寝返りをしたのです!!!

やっと、やっとです!

今日は息子の幼稚園の「親子レク」と言って、遠足の様なものが
あったのですが、朝ごはんやお弁当を作るので、リビングに
娘をゴロンとさせておいたのです。

そして
突然娘が泣き出したので、リビングに目をやると・・・
うつ伏せ状態になってる!
娘は片方の手が抜けず泣いてるのですが、
私はなんだか感動して、手を叩いて大喜び♪

やっぱり、こういう成長を感じる瞬間って感動ですねぇ。

最近は離乳食も上手に食べるようになってきたし、
何よりもよく笑うようになって、かわいいし♪楽しい♪


これからひとつずついろんなことが出来るようになるんだろうな~~
と思うとひとりニヤけてしまいます。

最近、「これが最後の赤ちゃん(育児)」だと思うと、
何もかもが愛しくて、楽しくてたまらないのです。

ただとても残念なことに、私が嘔吐下痢になって以来、
母乳が殆どでなくなってしまったんです。


それでも、お風呂に入ったときとか、出ないおっぱいに
しゃぶりついてくる娘が愛しくて愛しくて・・・そして切ない。

おっぱいが出ない分、たくさん抱きしめてあげよう・・・
そんなことを思う今日この頃なのです。


d0145562_21455713.jpg


お下がりの歩行器(頂き物)、最近喜んで乗っています。
[PR]
by jatoy | 2010-05-07 21:48 |