ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:息子( 20 )

頑張ってます!!

あいかわらず、なにもかもが楽しくてたまらない息子!


そして好奇心旺盛であれもこれもやりたがる息子!


幼稚園のころから続けているサッカーとスイミングに加え
小学生になりソロバンと英語が加わり
二年生になって、公文にも行きたいと言いだし
今月から行き始めました。

一週間ビッチリのスケジュールです。

忙しい曜日は学校の後少し遊んで
それから公文、そしてスイミング、その後また公文。

同じように英語の日もです。

私:「何かひとつやめる?」

息子:「全部続けるよ!」と一言。

私:「大変じゃない?」

息子:「ぜんぜん~」

私:「お友達と遊ぶ日もなくなるよ」

息子:「行く前や帰ってきてからも遊べるからいいんだ」

とこんな感じで全然へっちゃらな様子。



今のところ

毎日学校の宿題も公文の宿題もちゃんとやってます。

ちゃんとお友達とも約束して遊びにも行ってます。





最初はあまりいろいろなことをやらせても、
長続きしなくなって無駄になるかな?
飽きっぽい性格になっちゃうかな?
などなど心配もしましたが
とりあえず今はいろんなことに挑戦して
その中から好きなことを選んで続けていくってのもいいかな
と思ってやらせることにしました。


最近は気候もよくなってきたので
外でも元気に遊んでいます。


そして妹の面倒もよく見てくれるようになって
すっかりお兄ちゃんになりました。
自分の友達と遊ぶときも娘も一緒に連れて行ってくれるとこもあります。
(↑これはすっごく助かる!)

最近はお風呂から出た後に、娘にオムツやパジャマを着せてくれて
歯磨きの仕上げもしてくれて、あとは寝るだけ、の状態に
してくれています。

今が人生で一番何もかもが楽しくてやる気マンマンなんじゃないかな?
と思うほど、頑張っています♪


それに比べて妹は・・・・・・・・・・
(娘は相変わらずで、手がかかる子です・・・)




d0145562_14145140.jpg

[PR]
by jatoy | 2012-04-19 14:13 | 息子

もう一度



先日、息子の担任から電話があり、
夏休みの読書感想文を
「青少年読書感想文コンクール」に
出さないかと。ただ出すには、
文字数をもう少し増やさないといけないので、
もう一度書き直してもらいたいと。


息子に、どうする~?と聞くと
「やってみる~」と予想を反した返事が?!

ということで、また書き直しです。


最初に提出したのは、原稿用紙ピッタリ二枚。
結構二枚でも大変だったのに、それを三枚ちょっとに
増やさないといけないのです。

それでもなんとか書き終え提出すると、
今度は「、」の位置の修正が入り、
また書き直し。

文書を考えるのももちろん大変だけど、
原稿用紙三枚分の字を書くだけでも、
一年生の息子には、かなり
大変な作業です。

息子、すごく頑張ってます。

入賞なんて、たぶん無理だろうけど、
とてもいい経験になったと思います。
[PR]
by jatoy | 2011-09-14 23:43 | 息子
長いようであっという間でした


7月は近所のお祭りやイベントが多く

8月に入ってからは家族旅行や合宿

お盆を除いては相変わらず習い事でけっこう忙しくしていた息子

お盆には家族全員で祖父母をお迎えに!
(息子は赤ちゃんの頃からお彼岸・お盆・正月と
墓参りは欠かさず!)



相変わらず 毎日友達とも元気に遊んでました。


そして今週からは学校の夏季水泳(今日は雨で中止だったけど)

来週からはいよいよ2学期が始まります。


小学1年生の息子


意外と夏休みの宿題が多くてビックリ!

●国語と算数のプリント(結構な量です)
●絵日記(2枚)
●エコチェックシート
●アサガオの観察日記
●自由課題(息子は工作)
●自由提出の読書感想文


読書感想文はやってもやらなくてもいいんですが
今後の為にも挑戦してみました


課題図書の「アリクイにおまかせ」を選びました

・・・というのも、他の本は(図書館で)順番がまわってこなくて。

一番早くに借りられた本は
生意気にも「こんな短い話じゃ感想なんてかけないよっ!!」なんて
言うんですよ(息子)。
まぁ確かに!絵本なのでちょっと話しが単純だし短いし
私も「書け」と言われたらちょっと難しいかも。


そして無事全ての宿題が終わり
ふたりでホッとしています♪


d0145562_2356944.jpg


















d0145562_23564018.jpg


























そしてこの夏休みの間に
やっと1本!!!






d0145562_23573097.jpg

















歯が抜けました♪
ちょっと感動!!
(本人も大人になった気分で嬉しそう♪)







d0145562_23581040.jpg
[PR]
by jatoy | 2011-08-23 00:03 | 息子

いま流行の・・・・

息子、40℃の高熱も一日で平熱に下がり元気になりました。


しかーし!!
翌朝 手を見るとボツボツが!!
さらによく見ると足にも!
幸いにも口の中は何もできてませんでしたが。

今大流行の手足口病です。


息子も元気だし、病院でもOKが出てるし、
一応サッカークラブの先生にも確認したので
今のところは 明後日からのサッカー合宿には
参加する予定です・・・


でも熱と、旅行&熱で続けて練習を休んだせいか
少し気弱になってる息子は 合宿にはあまり行きたく
なくなってしまった様子。

無理やり行かせるのはかわいそうかな。。。

悩む!
[PR]
by jatoy | 2011-08-06 23:54 | 息子

息子サービスデー♪

突然ですが・・・・

うちの娘、相当な悪なんです!!!

(その悪については、改めてまた時間のある時に!)

そんなワガママ娘の為に、
息子も私もやりたい事があっても、邪魔をされるので
な~にもやる気がおきません。


とにかく今の我が家は娘中心の生活です。





そんなわけで、息子もかなり色々なことを我慢しています。

みていて本当にかわいそうになるくらい。

私は親だから「これも子育て・・・・」と我慢できるけど
息子にはちょっとかわいそうな思いをさせています。


そこで、夫と相談して、一日息子デーを作ってあげようと、
一時保育で娘を保育園へ預け、夫も会社を休み3人で
出かけることにしました。

一時保育は4時半までしか預けられないので短い時間ですが
みなとみらいで映画(ポケモン・黒き英雄)を観て、
お昼は娘がいたらまず食べない「しゃぶしゃぶ」を食べて
ポケモンセンターに行って帰りました。

短い時間でしたが、息子はとても喜んでくれたので
良かったです。


息子と娘は5才違い。息子は一人っ子生活が長かったので
久しぶりに3人で過せて懐かしかったんじゃないかな。

娘にはちょっとかわいそうなことをしましたが
この一日で息子も私もリフレッシュできて次の日から
また頑張れる気がしました!!!


d0145562_21563238.jpg




d0145562_2156515.jpg




そしてその次の日は
息子のお友だちとポケモン(白き英雄)を観に行ったのでした。。。。。

[PR]
by jatoy | 2011-07-28 12:06 | 息子

ぷぷっ

娘が生まれる前までは

会社から帰ってきて5分おきに寝室を覗き

息子の寝姿を見ては

「かわいい」を連発していた夫


最近は連日 お昼過ぎになると

「○○ちゃん(娘)の 写真を お願いします」
(写メを送れ )
とメールが来ます。


最初は娘のカワイイ写真を選んで送ってあげたけど

だんだんとメールが来るたびに

「うざい・・・・」と思いはじめ

この間は 私の とびきりの笑顔の写メを撮り 送ってやった。


ぷぷ。 


それ以来


「○○ちゃんの写真 お願いします」 のメールは来なくなりました。

めでたしめでたし。
[PR]
by jatoy | 2011-07-04 21:56 | 息子

続いてます。

今のところ

ブレイブボードに飽きることなく

乗ってます。


今日はまたそろばんの日


今日は学校から帰ってすぐにそろばん教室に行きました。


そして帰ってくるなり

ヘルメットとプロテクターを装着してボードを小脇に抱え広場へ。


気が済むまでボードで遊ぶと

「ただいま~」と帰ってくるなり


「○○君たちが前の公園でサッカーやってるから、 行ってきていい~?」と息子。


「もう6時過ぎてるからちょっとだけね」とOKを出しました。


学校(7:50~2:45)⇒習い事(3:00~4:30)⇒ボードで遊ぶ(4:50~6:00)⇒サッカーで遊ぶ(6:00~6:30)⇒お風呂⇒ゴハン⇒そろばんの復習⇒宿題⇒就寝(8:30)

若いってすごいなー。と感心。

(↑学校すぐ隣1分も掛からない距離なのに。8:20までに行けば良いのに
早く行きたくてたまらないらしく7:50に家を出てるんです)


一時はゲームばかりやってる時期もありましたが
また外で元気に遊んでくれるようになってホッとしてる今日この頃です。

d0145562_08579.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-06-15 00:12 | 息子

効果覿面!

実はうちの息子くん

かなり小さな頃から

爪を噛むクセがあります。


赤ちゃんの頃は爪を切っていた記憶がありますが・・・


2~3才くらいだったでしょうか・・・

そのくらいからワタシ 息子の爪を切ったことがありません。



しかも見るのも痛くなりそうなくらいの

かなりの深爪です。


一時は
「なんか不満があるのかなぁ」
とか

「ストレス?」
とか

私も悩みました。

注意もしましたが

その注意する行為そのものがストレスになってしまっては・・・

と思って

いつかは止めるだろう・・・と

いつからか放っておくことにしました。


でも全然止める気配はなく

もうこうなってはストレスとかいう問題じゃなく

『クセ』になってるな・・と思い始め

小学生だし爪も深爪で菌とか入りそうで危ないし

なんとか止めさせようとネットで調べました。

そして発見!

『マヴァラ バイターストップ』

苦味成分が配合されているトップコート。


体には害がなく でも舐めると本当に苦~~~いそうです。

それほど高価なものではなかったので

試しに買ってみました。


するとどうでしょう

あんなに言っても治らなかった爪噛みが一発で治ったのです!

息子の爪が少~~~しずつ伸びてきたのです!!

爪が伸びてきたときの白い部分・・・初めてみました。


ただでさえ舐めると苦いんですが
更に念には念を入れて
息子には
「今日からこの毒を爪に塗るからね。これは舐めたら毒だから死んじゃうかもよ!」
と脅してみました。


でもまだ油断すると(しばらく塗り忘れたりすると)

短くなってる爪があったりもしますが


かなりの効果です。


指しゃぶりや爪を噛むクセがあるお子さんには
かなりのオススメ商品です!




マヴァラ バイターストップ/10ml

エル・インターナショナル


[PR]
by jatoy | 2011-06-13 12:46 | 息子

ブレイブボード

今 流行っている ブレイブボード

息子もとうとうデビューしました。

注文していた「Ripstik Ripster」が昨日届き
さっそく夕方練習。

なかなか難しく 苦戦してましたがとても楽しかったようで
夜寝る前に「明日も頑張る!」と意欲満々。


今日は学校から帰ってくるなり、おやつも食べずに
「行ってくる!」と学校前の広場へ。

4時からソロバンだったんですが
「そろばん行かないー!」って言い出したらどうしよう・・・
と心配しましたが、息子きっかり時間になったら
「じゃーそろばん行ってくるねー」と荷物を持って
颯爽と自転車に乗りそろばん教室へ向かってくれました。
(横断歩道も渡ることなく行ける場所なので、先週から
ひとりで行って帰って来てくれます)

そして5時過ぎに帰ってくるなり
「じゃー練習してくるー。お母さんも後で来てね~」と言い
ブレイブボード持ち、出て行ってしまいました。

そして私も娘を連れて1時間息子の練習に付き合いました。

2日目にして一応1人で立つことができるようになり、
たまに危なくなるとちょっと手を添えてあげて、数メートル進めるくらいに上達!

ここの広場には小学生たちがよく遊んでるのですが
みんな良い子たちばかりで
「○○~ガンバレ~!」
「最初はこうやって乗るといいよ」
と応援してくれ
息子がたまに転ぶと みんなが駆け寄って来てくれて
「大丈夫かー!」
「痛い?」
「男だ!ガンバレ!」と。

d0145562_22355540.jpg



そして息子の練習に付きっ切りになってる間
周りの子供たちが娘の相手をしてくれていたり。


本当に この環境 嬉しい限り。


そして6時過ぎに帰ってくると
私が促すわけでもなく、自分から机に向かい
宿題のドリルをやり、音読も!

今、息子は何もかもが楽しいみたいです。

d0145562_22363221.jpg



そして夕飯を食べ、お風呂に入り、
8時半には就寝。
なんて健康的なんだ!



そんな息子の姿は、とっても清々しく、「私も頑張らなくちゃ!」と思わせてくれます。










ブレイブボード・・・見ていると、とっても楽しそうで
私もやりたくなります・・。
ダイエットにも良さそうだし・・・
[PR]
by jatoy | 2011-05-31 22:39 | 息子

そろばん

息子がそろばんを習い始めました。


今日で体験を入れて3回目でしたが
(今のところ)かなり楽しいみたいで
家に帰ってからも
「おかあさん、問題だして!」と言い
寝る前までずっとそろばんをやっています。

最近の息子・・・・
かなり好奇心旺盛でいろいろな物に興味が湧くようです。

でもこのパターン・・・・誰か・・(ワタシ)と同じ。

いろ~なことをやりたがり
初めはどれも楽しくてたまらないけど
少しできるようになると飽きてしまう・・・・

息子もワタシに似てしまったかな・・・。

ながく続くといいけど。


d0145562_2234698.jpg



↑ね・・娘、ペンは左で持ちます・・・
[PR]
by jatoy | 2011-05-17 22:35 | 息子