ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン教室( 6 )

モンキーブレッド


d0145562_2295283.jpg

パン教室 


★モンキーブレッド
★豆太鼓
★ヘーゼルナッツクッキー


このモンキーブレッド (写真はいまいちですが)
凄く凄く凄く美味しいんです!!!!!


大小さまざまな大きさに丸めた生地を 
ブラウンシュガーとレーズンとブランデーのシロップ(フィリング)に
絡めて そして型に入れ焼いたもの。


本当に本当に美味しい。

生地も形や大きさを気にせずどんどん丸めればいいので
コドモと一緒に作るにはいいかもしれません!


豆太鼓も美味しかった。(残念ながら写真取り忘れ)


そして毎回のお楽しみはその名の通り
「お楽しみメニュー」です。

今日はクッキー。

これも美味しかった。


今日は娘を保育園に預けての参加だったので、
すごく身軽で ゆったりとした気分で楽しめました。

あー美味しかった。

でも今日はかなりのカロリー摂取したな。

明日は控えめにしなきゃ・・・・・



d0145562_2285349.jpg


焼き上がり↑


d0145562_229142.jpg


型から取り出すと ダラ~~とシロップが。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[PR]
by jatoy | 2011-07-04 22:10 | パン教室

パン教室 中級編



d0145562_1449884.jpg

去年から始めたパン教室

早くも1年が経とうとしてます。

そしていつのまにか初級から中級へ



息子の幼稚園時代のママ友たちとのパン教室。

こども達はみんな違う小学校ですが

こうやってママたちと会えるので

それも楽しみのひとつです。




今日は キャロットブレッド と チキングラタンパン

そしてデザートにマンゴーアイス&テュイル ダンテル


d0145562_14514770.jpg



友達のひとりがコドモが遊べるようにと

「小麦粉粘土」(自家製)を持ってきてくれて

娘も喜んでコネコネしてました♪

d0145562_14445041.jpg

パンとデザートを食べながらおしゃべりして

楽しい時間は終わりました。

前はその後 お迎えがあったから

みんな慌てて自転車に乗りお迎えに行っていましたが

のんびりです。


次回は来月あたま。

楽しみです♪




アイスの横に添えてある テュイル・ダンテル


これがものすごく美味しくて~


これだけで立派なおやつになるので

ブラウンシュガーとナッツを購入して

さっそく家で作ろうと思います~。
d0145562_144869.jpg




ボロい携帯で撮ったから、写真が全部ボケボケ・・・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
[PR]
by jatoy | 2011-06-17 14:52 | パン教室

パン教室4回目

今日のパンは
  ★メロンパン
  ★ピザ

デザートは
  ★パンプキンポット

d0145562_23361781.jpg


メロンパンは上のクッキー生地に
メロンオイルを入れているので
焼きあがったメロンパンから
メロンの良い香りがして
とっても美味しかったです~
普通のプレーンタイプと
チョコチップ入りと2種類作りました!


ピザは円形にするのが
すごーーーく難しくて・・・
とりあえずその場で食べる分は
「もう四角でもいいやー!!」って
ことで、みんなかなりいびつです(笑)
d0145562_2310625.jpg

(ちなにみ・・写真手前右側の一番いびつなのは・・
私じゃないですよ~・笑)



この教室のメンバーは週に何回会ってる?
ってくらいの頻度で会ってる面子なので
気心知れてるし このいびつなピザにも
ゲラゲラ笑いながら作ってました。


d0145562_23104041.jpg


家で冷凍保存してもいいように
軽く焼いた生地を持ち帰りようにも作りました。


デザートのパンプキンポットも
中にクリームチーズが
つぶつぶって入っていて
とても美味しかったので
ハロウィーンの日に
家で作ってみようと思ってます☆
娘のおやつにとても良い一品です!

d0145562_2311617.jpg


今日も娘をオンブで参加だったんですが
オンブで寝てたくせに
パンの焼き上がりと同時に目覚め
一番バクバク食べてました。


d0145562_23113392.jpg



とにかくよく食べる子で外では少し恥ずかしくなります・・・

そんな娘
1才と24日目にして
20歩くらい歩けるようになりました。
そのトコトコした歩き方がまた可愛い~(親バカ)
昨日の夜は兄ちゃんとふたりで
何度も娘を歩かせて大盛り上がり!

息子も最近ちょこちょこと動けるようになった娘に
楽しい~と思えるようになったみたいで
一緒に遊んでくれたりして私も嬉しいです☆
[PR]
by jatoy | 2010-10-29 23:23 | パン教室

パン教室3回目

今回も娘同行だったので
オンブで参加。

d0145562_21451315.jpg




シナモンロール
レーズンパン
チーズパン

デザートは 水ようかん

d0145562_21454567.jpg


シナモンロールって(シナモンが苦手)
昔は好きじゃなかったけど
小林聡美の出てる「カモメ食堂」で
小林聡美が作るシナモンロールを
観てから好きになって
何度か作ってみたりしました。


今回は小さめのロールと
大きな円形のものと2種類作りました。

円形の方はお花みたいな形で
その切り込みというか作り方に
「へ~~」と皆で感心!

やっぱりこういうのは本ではなかなか
知ることができないですね。


チーズパンも
これでもかってくらい
中にチーズを入れて
焼きたてなんて
たまらな~~い!!って
思わずほっぺたが落ちそうなくらい
美味しかったですぅ。

デザートの水ようかんも
すごく簡単にできちゃうし
自分で作れば
甘さの調節もできるから
やっぱり手作りっていいですね。

d0145562_21461873.jpg



食いしん坊の娘は
パンの美味しいそうな
いい香りがしてくると
後ろ(背中)で大暴れ!!

パンもものすごい勢いで食べてました。

水ようかんも食べたそうにしてたので
「もうすぐ1才だしいいか・・」と
少し食べさせたら
もっとくれ!と騒ぐので
結局私よりたくさん食べてました。



最近家ではまったくパン作りを
しなくなっていたんですが
せっかくパン教室に行ってるんだし
そろそろ家でも作ろうかな(少し涼しくなったし)
やっと重い腰が上がりそうです。


HBもそろそろ返却してもらおうかな





:::::::::::::::::::::::::

娘のことを好いてくれてるAくん(もうすぐ2才)

娘に会うといつも「いいこ・いいこ」してくれるAくん

今日も娘がうつ伏せで遊んでいたら
一緒の目線でベッタリ
途中何度も娘にチュウをしてました
最後はあまりの激しいチュウに
娘、泣き出してしまいました・・・・



d0145562_21464631.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-09-16 21:49 | パン教室

パン教室2回目

d0145562_23282180.jpg




今日はパン教室2回目でした。

今日は『ロールパン』と『あんパン』でした。

d0145562_23284569.jpg


デザートはマンゴープリン。


d0145562_2329496.jpg



あんパンは上がふっくら生地に厚みをもたせ、
下は薄~くするのが美味しいらしいです。






真ん中の穴の開け方もちょっとコツがあったり、
やっぱり習わないとわからないことがたくさん!!


デザートのマンゴープリンもこれまた簡単で
美味しかったです♪


さっそく土曜日にでも作ってみようと思っています。



美味しいパンを作って、食べて、おしゃべりして、
今日も楽しい一日でした♪

******************************

今日から私たちのグループに新たにNちゃんが加わり、
4人になりました。

Nちゃんの息子ちゃんとは年少と現在の年長で同じ組。

年中の時は違う組だったけど、家もわりと近いのでよく遊んでたし、
スイミングも一緒なのでとっても仲良しです。

そんなNちゃん、まだ20代なのに3人の男の子のママです。
背も170cmの長身でスリムで美人のママさん!
とっても人懐っこくて、20歳ちかくもトシが離れてるのに、
私のこともちゃん付けで呼んでくれます。

大好きなママ友達のひとりです♪
[PR]
by jatoy | 2010-06-24 23:31 | パン教室

パン教室一回目

昨日はパン教室の一回目でした。

今年度も年中の時も同じ組のママのおうちです。


4人(以内)でひとグループを作って欲しいということで、
私は年少・年中で同じ組だったママとY君のママと
3人でのグループを作りました。


昨日は一回目ということで、パン生地は手で捏ねて、ハムロールパンと
マヨネーズパンを作りました。
(次回からはコネはコネ器を使うそうです)



そして、パンの醗酵中(醗酵器)に『お楽しみデザート』の
ソフトプリンを作り方を説明しながら作ってくれました。

これがまた美味しかった~~♪



今までは自分で本を見ながら自己流でパンを作っていましたが、
コネかたからして、やっぱり全然違う!
丸めかたとかも、本ではイマイチわからなかった部分が、
先生(友達ですが・・)に一緒に手を持ってもらって
教えてもらうと、コツがつかめるというか。
とにかく自己流とは違い、目から鱗状態でした。
そして道具も100均で揃えたのとは全然違って、何もかもが使いやすい!!
とくに、めん棒。



そして焼きあがったパンが美味しいこと美味しいこと♪

入れてくれたコーヒーまでもが美味しくって♪
(私はどちらかというと紅茶派なんですが)
本当に美味しかったので、聞くと「GODIVA」の
コーヒーだそう。



自宅がお寺という、風情のあるお家。
落ち着きのある静かな雰囲気のなかで頂いた、
焼きたての美味しいパンと美味しいコーヒーでゆったりおしゃべり。

なんとも贅沢な時間でした。
(娘がいなきゃ、なお良し・・でしたが・・)


そして子供のお迎えの時間(皆でチャリでお迎え)・・・
贅沢な時間はあっという間に終わり、
現実に引き戻されるのでした。



d0145562_1043341.jpg


d0145562_10432661.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-05-28 10:50 | パン教室