ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自分のこと( 25 )

今度こそ!

これ↓




d0145562_2238612.jpg






買いました。













今度こそ!今度こそ!夏までに痩せる!!!!
[PR]
by jatoy | 2011-05-17 22:38 | 自分のこと

やるせない・・・

さっきGWの記事をupしたばかりですが・・・






今日から警戒区域に指定された一部の住民の方たちの
一時帰宅が始まりました。


あんな小さなビニール袋ひとつで
たった2時間で・・・・

なんだか切なくなりました。

飼っていた動物たちは・・・牛たちは・・・・
家族の思い出の品々は・・・・・・
と思うと本当に心に針が突き刺さる思いです。
[PR]
by jatoy | 2011-05-10 22:36 | 自分のこと

涙が止まらない

d0145562_23112269.jpg


                入園時の息子(ちっちゃいな~~)




息子の幼稚園も運動会が終わり
いよいよ卒園に向けて動き出しました。


幼稚園ではクラス毎に
小学校へ行き
一年生のクラスで一緒に
1時間授業を受けたらしいです。

今月終わりには
各自分の行く小学校で
就学前健診があります。

この通知が来た時
「あぁぁ・・・もうすぐ小学生なんだ」と
ジンワリと胸が熱くなりました。


そして・・・
卒園の数日前に
園児の父兄が主催する
先生方への感謝の気持ちを
込めて
「お別れ会」というものがあります。


このお別れ会の為に
係りの人を組ごとに決めて
その方たちが中心となり
色々な出し物やアルバム
を作ったりします。


今回はその会の時に
先生達に内緒で
当日に園児たちに
ある 歌を歌わせるそうです。

その歌はあくまでも
先生に知られないように
しないといけないので
係りからCDを渡され
自宅で練習して覚えなければ
いけないのです。


CDを渡されたその日
そのCDを聴くと
もうそれだけで涙が・・・

歌おうとしても
どうしても・・どうしても
感極まって
泣いてしまうのです。

もう何回もこの曲を流してますが
いまだに一度もまともに歌うことができません・・・。


いろんなことが
本当に走馬灯のように
頭に浮かび
本当に悲しくなるのです。

なんだかんだいいつつも
私の幼稚園生活は
結構ドップリ・・というか
すごく濃かったと思います。


息子も年少の時は
いろいろと問題児だったし・・・
一時は幼稚園を辞めさせようかと
悩んだ時もありました。


それでも仲良くしてくれていたママたちに
励まされ辞めずにここまでこれました。

娘を出産の時には
そのママたちにたくさん協力してもらって
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

そんな幼稚園ももうあと少しで
終わりかと思うと寂しい。




先日の運動会でも涙・涙だったし
今からこんなに涙してたら
お別れ会や卒園式では
号泣どころではなく
大変なことになってしまいそうです。。。。
[PR]
by jatoy | 2010-11-05 23:13 | 自分のこと

娘を出産した病院で同じときに入院していた
私の隣のベッドだったMちゃん
そして前のベッドだったYちゃん

Mちゃんの赤ちゃんは
アメリカンとのハーフの女の子

Yちゃんの赤ちゃんは
台湾とのハーフ(クォーターかな?)の男の子


退院してからもたまに3人でランチをしたり
家に遊びに行ったり来てもらったり。


でもYちゃんは産後数ヶ月でオーストラリアに移住して
しまいました。


Yちゃんの実家は私の家と近くなんで
Yちゃんたちが移住後もYちゃんのお母さんは
私の娘に会いに来てくれたり
「夫婦2人になってお米が減らなくてねぇ」と言って
お米(魚沼産)や手作りのお味噌を持って来てくれたり。

そんなYちゃんのお母さん
来月Yちゃんのいるメルボルンへ
お孫ちゃんに会いに行くとのことで
色々と持って行ってあげたいから・・と
「一緒にアカチャン本舗に付き合ってくれな~い」と
お誘いがあり
Mちゃんも誘って3人でアカチャン本舗へ行ってきました。


ついでにランチも一緒に。

Yちゃんのお母さんは2人を育てた
子育ての大先輩!
(息子さんはアメリカに移住しているそう)
色々とためになる話も多いし面白いし
楽しい時間を過ごしました。


色々な話で盛り上がったのですが
盛り上がりついでに
「来年あたりみんなでメルボルンに行こう!」
なんて話も出たり・・・。

私が「兄ちゃん(息子)と娘を連れて海外行く自信ない」
と言うと
「私が面倒見てあげるからな~んにも心配いらないわよ~」
なんて・・・なんだか行けるかも?!と思ってしまうような
心強い一言が!

本当に行けたらすごいなぁ・・・(遠い目)




たまたま同じ時期に出産で
たまたま同じ病院で
たまたま同じ病室で
たった4日間しか一緒に過してないのに
こんな風に一年間仲良くさせてもらって
しかもYちゃんは居ないのに
お母さんとこうやってお付き合いできていることが
なんだか不思議です。

縁ってすごいな。


この不思議な縁をこれからも
大切にしていきたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・
来月いよいよ娘も1才です?!

そんな娘・・・未だにハイハイせず・・・

髪の毛だけがフサフサにグングン・クルクル伸びてます


先日もスーパーで見ず知らずのオバサンに
「あら~天然?天然よね?天然でしょ?」
「わぁ~~~こんなにクルックルな子初めて見たわ」
「あらぁぁ・・・かわいそうねぇ~~~」
と言われてしまいました。
「かわいいわねぇ」と言うのかと思いきや?!

d0145562_22311658.jpg


乾いていると肩より上ですが
シャワーで濡らすと
肩下7センチくらいあるのです!
将来どうなるのか・・・








d0145562_22384580.jpg

今年の暑さ・・・かなり頭 暑そうです
[PR]
by jatoy | 2010-09-14 22:44 | 自分のこと

美容室

夫はゴールデンウィークから、またしても土日も仕事で、
もうこーなると、母子家庭のような状態です。

そんな状況だと、子供たちの預け先がないので、
美容室に行きたくてもなかなか行けず、
髪はボサボサで、白髪はスゴイし酷い状態。


今日は夫が「午後には帰れる・・・」と言ってはいたけど、
あまり当てにならないので、息子・娘を引き連れ
美容院に行ってきました。

今日はカラー&カットをお願いしました。


娘はお気に入りのDVD『ベイビーオアシス』を観て
ずっといい子にしててくれました。

d0145562_23221720.jpg


息子はDSに夢中!
d0145562_23223574.jpg


娘がいつ愚図りだすかハラハラしてましたが、
前半は寝ててくれたし良かったです。


久しぶりにカラーもできて、髪もスッキリ!気分もスッキリ!

本当はもう少し頻繁に行けるといいんだけど・・・・・。
[PR]
by jatoy | 2010-05-30 23:29 | 自分のこと

何もできない・・・

最近のワタシ・・・かなりぐぅたらです。

こどもたちは毎晩8時半には寝てしまいます。

今日なんて、娘は夕方5:30~6:30まで寝てて、
一旦起きて、お風呂に入って、また7時には寝てしまい、
息子はスイミングだったからか、8:00には寝てしまい、
夫は終電(より遅い・・・)だし
8:00からワタシは一人ぼっちの自由時間。

3年前のワタシだったら、こんな自由時間があったら、
息子の服を作ったり、ケーキとかお菓子作りをしてたのに・・・


今のワタシはものすごくぐぅたら・・・。

ただボーとしてて気がつくと12時になってたり・・・。

で、あとから「あーもったいない」と思うのです。


いつまでこんなんなんだろう・・・。

あーもったいない。


あまりにもやることがなくて、
ブログでこんな愚痴を書いてしまった・・・・。
情けない。







d0145562_23282910.jpg


まるまる太った娘さん
[PR]
by jatoy | 2010-05-17 23:28 | 自分のこと

まつ毛エクステ

d0145562_1001678.jpg


先月まつげのエクステをしました。
初めてです。
というか、、、今まで、『つけまつ毛』もしたことありませんでした。
元々それほどお化粧をするマメさもなく、しかも化粧がヘタクソな私。


娘が生まれてからは、とにかくよく泣く子で( p_q)・・
朝からずーっと抱っこ状態。

そんななんで、家のことも自分のこともちゃんと出来ず・・
息子の時もよく泣く子だったんで、身なりなんて気にしてる余裕もなかったんですが、
さすがに今回は息子の幼稚園に行ったり、(息子の)お友達と遊んだりで、
人様にあまり汚い姿は見せらません!

髪の毛もボウボウなんですが、なんせ娘を預ける人がいないので、
美容院へも行けず007.gif


せめてまつ毛だけでもキリンっとしてたら、お化粧もファンでくらいでいいかな~
なんて思い、思い切ってやってみました!!
それも幼稚園ママの紹介で、自宅に出張で来てくれるというので!

やってみたら、やっぱりエクステするだけで、ぜんぜ~~~ん違う!!

幼稚園ママたちにも「エクステいいね~」と言われ、
ママたちにも流行りだしてます。

最近幼稚園へ行くと、ママたちの目がバサバサしてます(笑)


話は戻りますが・・・
とにかく娘に掛かりっきりで、家事がはかどりません。
ただでさえ大変なのに、夫が殆ど帰って来ず、産後からずっと
土日休日もなく年末年始も休みがないらしく、この年の瀬に
やりたいことが山ほどあるのに、なんにも
できなくてイライラ気味です。
ちょっとだけ・・今この時だけ抱っこしてて~っていう人が居ないと、
ホントにトイレにもなかなか行けず最近は便秘気味です。

↑も大変だけど、一番悩ませてるのは息子が寂しそうなことです。
ずっと居ないなら、単身赴任・・とか思って乗り切れるんですが、
たまに着替えだけ取りに数時間帰ってくるのです。
その時に息子に会ってしまうと、夫がまた家を出るときに
「こんな時間からお仕事行かないでよー」
「もうお仕事行かないでよー」
「寂しくなっちゃうからずっと居てよー」
と大泣きするのです。
普段あまり甘えない息子のそんな姿を見ると、
こっちが悲しくなってしまいます。

早く普通の元の生活に戻りたいですー。

そんなこんなで、まつ毛エクステの次は・・・
食洗機を買おうか検討中です!!
[PR]
by jatoy | 2009-12-17 10:03 | 自分のこと

臨月

d0145562_2156102.jpg

            相変わらず仮面ライダーに夢中の息子です


今週で10ヶ月に入りました。

もういつ産まれてもいいそうですが、
お腹の赤ちゃんはちょっと小さめだそうです。

確かに息子の時よりお腹の出具合も小さいし、
自分の体重もあまり増えていません。
・・・とは言っても、息子を出産後10kg太ったので、
日々人生最高体重を更新中なんですが。



いつ産まれてもいい・・と言われても・・・・、
今日から来月あたままで夫が出張で家に居ません。

普段から忙しい人なんで、家にいないことには慣れてますが、
さすがに臨月でずっと家に居ないと思うと、ちょっと不安です( p_q)。


私の両親はすぐ近くに住んでますが、母は体が不自由で、
息子の時(赤ちゃんの時)でさえも一度も抱っこしたことが無いという状態なので、
今回も赤ちゃんの世話どころか、息子の世話もできないと思うし・・
最近は父も調子が悪いし・・・
夫の母に来てもらおうかとも考えましたが、夫の実家は九州なので
とりあえずは、ひとりで頑張ってみようと思っています。


ただ・・・12日が予定日なんですが、10日が幼稚園の運動会!
去年の運動会も参加できなかったので、今年こそは参加させたい!!!


色々考えた結果、本当は10月に入ったら出来るだけ早く産みたいって
思ってましたが、なんとか10日の運動会が過ぎるまで産まれないように
しようと思ってます・・・なーんて思い通りになんていかないと思いますが・・・。

***********************************
久々・・・というか、やっとベビー用の物をミシンカタカタしてみました。


d0145562_21571540.jpg

↑スリングです。

d0145562_21573429.jpg

↑ひざ掛け?

まだまだ作りたいものはたくさんあるんですが・・・
なかなか進まず・・・
[PR]
by jatoy | 2009-09-14 22:02 | 自分のこと

前回と同じ

1~2週間前から、夕方~夜にかけてどうも気分が悪く
グッタリしてます。
お腹が出てきたせいか胃が圧迫されて、食べてから数時間すると
気持ちが悪くなるのです。
いつまで経っても、食べた物が消化してない感じで、胃から喉に
ぐ~~っと何かがこみ上げてくる感じで、口の中が苦~く、
喉がカーッと痛くなるのです。

思い起こせば息子を妊娠中もそうでした。
息子の時はツワリもものすごく酷く、食べれば吐くし、
ずーっとキモチが悪くて寝たきりでした。

やっとツワリが治まってきたと思ったら、今度は胃が圧迫されて、
食べるとすぐに吐いてしまって、食べちゃ吐き食べちゃ吐きの繰り返し
で、まるで過食症のようでした。
それが出産当日まで続き、本当につら~い妊婦生活でした。

今回は前に比べるとツワリは殆ど無いに近い状態でしたが、
(吐いたのは一回だけ)
最近のこの胃のムカつきは前と同じです。

特に夜寝るまでが辛いです。

そんなわけで、父の日のこととか色々と記録しておきたい出来事も
多かったんですが、ブログにUPできず・・・。

すごく楽しかったことも、日が経ってしまうと大したことでもないように感じて
しまい、「もういいっか・・」と思ってしまいます。

息子の幼稚園は今週個人面談で午前保育になり、
午前中だけパートに出て、午後はずーっと公園遊び。

夜はさすがに息子と一緒にグッタリ就寝です。

もうすぐ夏休みに入りますが、私の体力が持つか心配です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

d0145562_19485960.jpg

サッカークラブの様子:まだユニフォームがありません・・・
最初の頃に比べたら、少しずつ上達しています。


d0145562_19491026.jpg

勉強机を買うにはまだ早いかな?と思い、夫がPC机に使っていた物を譲りました。
椅子が無いので、食卓用の椅子でガマンです!
[PR]
by jatoy | 2009-06-30 19:55 | 自分のこと

祝4歳!

昨日、9月1日に息子が4歳になりました012.gif

2500gととっても小さく生まれて、初めは「ちゃんと育つんだろうか」
と心配もしましたが、離乳食もガンガン食べてドンドン太り、
今では身長はイマイチ伸びが悪いけど、体力と運動能力は
ものすごくあって、私の方が息子の体力についていけなくて
毎日ヒィヒィ言ってる状態です。


さて、最近の息子の成長ぶりは・・・

なんと言っても一番の驚きは、
この夏の間に「ひらがな」を全て覚えたことです。
今ままで何度か「ひらがな」を教えようと試みたのですが、
まったく興味がないようで「これはアヒルの”あ”だよ」と
教えてすぐに「これはな~に?」と聞いても頭を横に倒し???
って感じでまったく覚える気がなかったんです。
それが最近になって看板をみては「なんて書いてあるの?」
と聞くようになってきたので、「やっと文字に興味が出てきたか?」
と思い、「ひらがな」のカードを使って練習をしてみました。
そうしたら、あれよあれよとあっという間に(ものすごい勢いで)
すべて覚えてしまいました。

今回のことでつくづく「興味がないことはいくら教えてもダメなんだ」
と思い知りました。


あとはやはり幼稚園へ通うようになって、今までとはお友達との
関係(遊び方?)が明らかに違うような気がします。
”子供”になったなぁと実感!
(上手く説明できませんが・・・)


今年の夏は前半小旅行へ行き、お盆の間は連日お風呂もゴハンも済ませた
後に(私はスッピンで)、8時半から始まる花火を見に行ったり、
近所のお友達とプールや海へ行ったり・・・

d0145562_9545759.jpg

あまりに近すぎてカメラからはみ出てしまうっ・・・


とにかく今年の夏は花火をたくさん観ました。
(シーパラの花火は短いけど、音楽に合わせてテンポよく
あがるので、気分がいいです!)


後半はバタバタしていてあまりどこへも連れて行ってあげられ
なかったけど、相変わらず近所の子供達と夕方まで遊んだり、
おとといは夏休み最後&息子の誕生日前日という事もあり、
お友達とバースデーケーキを食べ、夜は前の公園で花火を
やりました。

d0145562_9552888.jpg
d0145562_9553522.jpg


最近また暑くなってきてますが、私たちの夏は終わったな・・・と
いう感じです。

         ****************************

お誕生日前日にプレゼントを全て開けました!

☆携帯捜査官のケータイ(なぜかサード)
☆ゴーオンジャーのハイウェイバスター
☆トミカ・高速道路にぎやかドライブ
☆一番欲しかった、カーズのスクーター
☆ブロック
☆ハイパーレスキュー2号
その他、カーズのミニカーなど小物

息子くん・・・喜びを通り越して大興奮でちょっと危ない状態になってました。
(あまりたくさんおもちゃを買い与えるのもやはりよくないな・・と実感)


今日から幼稚園が始まりました。
今日も元気良くバスに乗り込んで行きました(´▽`) ホッ
[PR]
by jatoy | 2008-09-02 10:01 | 自分のこと