ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 5 )

油揚げ

松山揚げ
d0145562_22261828.jpg


この油揚げ 

凄く美味しいんです!


乾燥して 細かくカットされてるんですが(大判もあります)

とにかく使いやすい。

お味噌汁にササッと入れたり。

油抜きなどの必要もないし。

味も美味しい!


うちの息子は最近かなりの偏食で
葉っぱもの、とくにほうれん草や小松菜は
どんな調理をしても食べなかったのに
この揚げを使って 小松菜の煮浸しにしたら
ペロリと食べた。

たまたまかな・・・と思い
また数日経って 同じ様に作ったら
またペロリと食べた。

この揚げが無くなって
似たような冷凍ものの油揚げで作ってみたら
食べなかった。

やっぱりこの揚げが美味しいらしい。

送料がもったいないので
近所のママたちと一緒に購入!

気になる方はコチラ 
[PR]
by jatoy | 2011-07-04 22:27 | 料理

ハンバーグ

昨日コストコで大量の挽肉を買いました。


全部使って、ハンバーグを作りました。


夕食用とお弁当用です。


d0145562_2133317.jpg


まーるいコロコロしたのは息子のお弁当用。


で、全部焼いてから冷凍保存です。


あまりにたくさんなので、焼くのにフライパン2つ使って
同時進行です。

d0145562_21332086.jpg



体じゅうがハンバーグのニオイです。






当然 この日の夕飯はハンバーグ。

d0145562_21333492.jpg



チーズをのせて、イタリアンぽくしました。



□□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□


今日も息子は幼稚園の帰りにお友達の家で5時まで遊び・・・
疲れたのか7時半に寝てしまいました。


夫が帰ってくるまで、ながい長いひとりの時間。

色々やりたいことがあるのに、ずーっとパソコンやってます。
ネットしてると、あっという間に時間がたってしまう。。。。
[PR]
by jatoy | 2008-06-20 21:39 | 料理

お弁当たちⅡ

お弁当生活も早1ヶ月。

一度だけおにぎりを半分残した日があったけど、
あとは毎日完食してきてくれています!
特別可愛くもなく、毎日似たようなお弁当なのに・・・
母としては嬉しい限り♪


d0145562_9394792.jpgd0145562_940569.jpg








d0145562_9403246.jpgd0145562_9401830.jpg








d0145562_9414710.jpgd0145562_942385.jpg








d0145562_9421957.jpg











だいぶ日にちが経ってしまいしたが(先月のことです)に、結婚して
つくばに引越しをしてしまった友人が1才の息子ちゃんを連れて
泊まりに来てくれました。(やっぱりハーフは超可愛い♪)
友人4人も遊びに来てくれたので、久々に賑やかな我が家となりました。
せっかくつくばから遥々着てくれたのに申し訳ないとは思ったんですが
今回は私も忙しくて、何も料理ができなくて・・・
(一品も作りませんでした・・・( p_q))
そんな訳なんで・・・みんなで近くのコストコへ買出しに行く事にしました。


ワインやサーモン、カレー・フルーツなどなど・・
↓の写真には写ってないけど、
かなり大きいお寿司盛り合わせやパンもあったりして・・・
これだけ買って、ひとり2000円!!
やっぱりコストコは安いっ!!

d0145562_9594469.jpg


コストコのサーモン、とっても美味しいんですよ♪
量があるからお値段もそこそこだけど、オススメです♪


今回来てくれたT夫妻。海の方に家を購入!
次回みんなで集まるのは、たぶん新築のT家になると思います。
楽しみです♪
[PR]
by jatoy | 2008-06-12 10:07 | 料理

お弁当たち

たいしたお弁当じゃないけど・・・記録として・・


d0145562_11464267.jpg●ツナ入りゴハンのピカタ
●コンニャク煮物
●海老と新じゃがのマヨ炒め
●ポテト
●トマト







d0145562_11492396.jpg●チーズ入りチキンナゲット
●のり入り卵焼き
●ウィンナー
●トマト
●煮豆
●じゃこおにぎり





d0145562_1152528.jpg●ミックスベジタブルケチャップご飯
●かぼちゃ煮物
●煮豆
●里芋煮物
●から揚げ







d0145562_11535256.jpg●わかめおにぎり
●ハム入り卵焼き
●かぼちゃ煮物
●こんにゃく煮
●トマト
●チキンナゲット







d0145562_11554828.jpg●オムライス
●きんぴらごぼう
●から揚げ
●トマト
●リンゴ







今のところ全部 完食してきてくれています♪

GW明けの金曜に幼稚園全体の親子レク(近場の遠足みたいなもの)がありました。
みんなで一緒にお弁当を食べたのですが、若いママさんたちはみんな可愛い~お弁当
を作っていて感心しました!
私も頑張らなければ・・・

そして・・・・・・・・・・・・・・
息子の幼稚園ではクラス毎に「茶話会」というものがあり、
たまにみんなで公園で遊んだり、夜は飲み会をやったりと
いう会があるのです。
前から噂では聞いていたのですが、そういった集まりは
少し苦手なので、「いろいろ理由をつけて参加するのやめとこ~」
とか思っていたくらい、茶話会というものに抵抗があったのに・・・

なのに・・なのに・・・

その茶話会の係り4人に入ってしまい・・・
(係りは日程やお店を決めたりするのです)

しかも・・しかも・・・

そのリーダーになってしまいました・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

なぜ断らなかったのか・・ワタシ。
バカ・バカ・バカーーーーツ!!




あー憂鬱。
[PR]
by jatoy | 2008-05-12 12:09 | 料理

お弁当

GW 皆さんいかがお過ごしでしょうか?


うちはなんと夫がこの間の土曜日からずーっとお休みなんです。
かなり長い休みなんで旅行に行くには絶好のチャンス!だったんですが、
ちょこちょこと私の通院があったり、息子の幼稚園が暦通り・・・しかも
GW真っ只中の今日からお弁当が始まったので、休むわけにもいかず・・
おまけに私と夫のパスポートは期限切れ・・
なので旅行は断念。

周りのほかの幼稚園はGW明けからお弁当開始ってところが殆どなのに・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

そんなわけでついにお弁当作りが始まったわけですが・・・
初日の今日は、なるべく空にして帰ってきてもらいたかったので、
息子の好きな物ばかりにしてみました。


園からも初めは全部食べきれるように、小さめのお弁当箱にしてくださいと
言われていたので、かなり小さいお弁当箱です。
あまりに小さいので、入れるのに苦労しました。
(おかずも少し減らしました)


写真公開するほどの弁当じゃないですが・・↓

d0145562_1952289.jpg


*サンドィッチ(ハム&チーズ、ジャム)
*卵焼き
*サツマイモのキンピラ
*ちくわ
*ウィンナー
*トマト

お米よりパンのほうが好きな息子なんで、
今日はサンドィッチにしてみました。

帰ってきてお弁当箱を開けるとき、「殆ど残してたらショックー」と
思いながらドキドキして開けてみると・・・みごとに完食してきてくれました♪
まあ、好きな物ばかりでしたからね。


キャラ弁にも挑戦してみたいけど・・・
私にはムリそうです。

明日はおにぎりにしようと思ってます。

:::::::::::::::::

今日は私の通院の日で、午後家に帰ってきたら、
お友達のヨウくん親子と息子と夫が家で
遊んでいてビックリ。
なんだか変な光景でちょっと笑ってしまいました。

そんな夫と息子は遊びつかれて、7時過ぎからリビングで爆睡してます。

:::::::::::::::::

そして・・今日で息子も3才8ヶ月になりました。
相変わらず背が全然伸びません。
体重も変わりません。
顔は少し小さくなった気がします。
髪の毛は相変わらずフサフサです。

ココ数ヶ月は特別これと言って「成長したなー」と感じるところは
ないですが、幼稚園がとっても楽しいみたいで、毎日元気に通って
くれています。
そして最近「○○ゴルフ教室に通いたい」と言い出しました。
本気でゴルフを習いたいみたいです。
色々ゴルフスクールを探しましたが、さすがに3才で始められる教室
はないので、なんとか「もっと大きくなったらね」と説得しましたが・・・。

私も夫もゴルフなんてやらないのに、なぜだ?
[PR]
by jatoy | 2008-05-01 19:58 | 料理