ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 9 )

とっても久しぶりにソーイングしてみました。

息子のズボン2つ。

d0145562_21592380.jpgd0145562_21595584.jpg











d0145562_2221269.jpg

黒い方のズボンの後ろには、最近カーズにメチャクチャはまってる息子が
喜ぶだろうと・・スポーツカーの消しゴムはんこをスタンプ!






この消しゴムはんこ、ブログのお友達の万千ママさんに
作って頂いたものなんです。

万千ママさんはとっても可愛いものから、リアルなものまで、
なんでも作ってしまうんです。

最近はその腕を買われて、「ベビー&子供服のお店」で
委託販売をされているみたいです♪

ハンコが可愛いのはもちろんのこと、何より驚いたのは、注文してから
家に届くまで3日!3日ですよ!!!
メールで大雑把な希望のデザインを伝えて、それから作ってもらうのに、
3日ですよ!!!!!!
本当にその速さに感動です。

d0145562_2241577.jpg


万千ママさんありがと~(= ̄▽ ̄=)V


自分でも消しはん、やってみようと思っていたけど、
可愛くてこんなに早く作ってもらえるのなら、
また万千ママさんにお願いしちゃおう~と思ってしまいます♪


そしてもうひとつ

息子の幼稚園用のバッグ(予備)

d0145562_227763.jpg



本当は自分の服を作いんですが、裁断が面倒でなかなか手が付けられません( p_q)。。。
[PR]
by jatoy | 2008-07-06 22:15 | 手作り

ヘトヘトです

先週は息子の幼稚園が個人面談週間だったので、午前保育でした。

午前保育だと11:40に家に帰ってきます。

午前保育の日はいつも、お昼ごはんを食べながら、
「さぁ今日は午後からどうするか・・」と考えてしまいます。

だって、体力が有り余ってる息子は家でじっとなんかしてないですから。

でも他のママさんたちも同じ様な感じで、
「午後から○○公園で遊んでるから、暇だったらおいで~」と
メールが来ます。

そんな調子で毎日公園通い。

毎日毎日夕方6時まで公園遊び。

炎天下の中 親たちも・・・大変です。

6時まで外で遊んでしまうと、帰ってきてからがとても慌しいです。

とりあえず外遊びで真っ黒なんで、大急ぎでシャワーに入れて
(お風呂を沸かしてる時間も無い)、夕飯の準備をしてるともう
寝てる・・・という感じです。
なので、先週一週間は息子も私もまともな夕食を食べてません!

ちょっと油断すると(家に着いて着替えとかしてると)、もうウトウトしてるので、
本当に大慌てです。

(朝8時半に家を出て、昼寝ナシでずーっと夕方まで遊んでるわけ
だから、早く寝ちゃうのも分かるんですけどね。)


一緒に遊んでるママさん達に聞くと、皆同じみたいで
口々に「帰ってからの1時間が大変だよねぇ」と言ってます。

そんな訳で高齢なワタシはヘトヘトですワ。

つくづく、子供は早く産むにこしたことはないな。と思ってしまいます。


そして
息子の寝顔を見ながら、「私も子供になりたい」と思います。

そんな息子ですが
昨日、自転車の補助輪を取ってみました。

全然ダメだろうという思いに反して、意外にも初めから
直線だと漕げててビックリしました。

さすが自転車野郎。

d0145562_21345278.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-07-06 21:36 | 手作り

お弁当袋

今日は息子の幼稚園では『園外保育』と称して、
外で各自シートを敷いてお弁当を食べる、ということ
らしく、一人用のレジャーシートとお弁当と水筒を
持たせました。


毎日靴下やブラウスを汚して帰ってくるのはもう
慣れましたが、今日はリュックの中で飲み残しの
水筒の蓋が開いていたらしく・・・
全てが水浸し。
しかも麦茶だったので、全部茶色に染まってしまいました( p_q)

帰ってきてすぐに洗えば、明日には乾くだろう・・
と、汚れが落ちることを前提で考えていたが・・・
甘かった。
なんだか全体的に薄茶色で、とっても汚い。
体操着入れとかだったらそれでも「まぁいいか」と思えるけど、
お弁当とコップを入れるとなるとちょっと。。。。

しょうがないから、急遽今作りました。



d0145562_22584631.jpg

何も準備してなかったので、袋に通す紐も無く・・・
特別凝ったデザインでもありません・・・

こんな日がいつかくるだろうから、替えの分を作っておかなきゃ・・
とは思っていたけど、、、
やっぱり何事も後回しにするとダメですね。


他の物ももう一つずつ作っておかないと。


d0145562_2258862.gif



この間の土曜は、去年通っていた保育園の遠足でした。
場所がシーパラということもあり、
図々しくも飛び入り参加してしまいました。

みんな「○○く~~ん」と、快く歓迎してくれて嬉しかった♪
やっぱり小さい頃からずっと一緒に過ごした子たちなので、
しばらく会っていなくてもすぐにみんなで仲良く遊びだして
いました。

不思議だったのは、今の幼稚園では殆ど女の子と一緒に
遊ぶことがないのに、この日は女の子とも仲良く遊んでいました。
ひとクラス10人という少人数のクラスでずっと一緒だったからかな。
まるで兄弟のように皆仲がよくって。

今度はみんなでバーベキューでもやりたいね。と話しています。

d0145562_2345959.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-05-19 23:08 | 手作り

焼きたてパンが食べたい

昨日寝る前に
「明日はふたりでのんびり過ごそうね」と
言っていたので、今日は家でパンでも作って
のんびり過ごそうと思い、久々にパンを焼きました♪

最近なぜか「焼きたてパンが食べたいよぉ」と
連呼していた息子。

どうしても面倒で「今度ね」「今度ね」と先延ばしに
してきたけど、やっと今日息子のリクエストに応えて
あげることができました。

クリームパンを作りました♪

息子が幼稚園へ行っている間に、HBでコネ&一時醗酵まで
済まし、カスタードクリームを作っておきました。

11:40分に帰ってきたので、それから成形しクリームを
詰めて、焼きました。


実家にいたときは2段焼きでガスオーブンだったので、
焼き上がりもきれいでしたが、うちはオーブンレンジで
天板は1枚。いっぺんに焼きたかったので、無理やり
全部のパンを乗せたら、全部パン同士がくっついちゃいました・・・。


d0145562_20452838.jpg


見た目は悪いけど、味はまぁ美味しかったのでよいかな。

ちょうど焼きあがったころに、お友達から「遊ぼう~」と電話が
あったので、パンを持って遊びにいきました。


息子の新しいお友達です。


まったく人見知りのない息子は、さっそく幼稚園でお友達が
たくさんできました。


通園バスのバス停でも、私たち親同士はまだぎこちなく会話も
少ないんですが、息子は「○○くんのママ~~」と、他のママさん
にもガンガン話しかけていきます。


幼稚園でも「こんど○○のうちに遊びにおいで」と誘ってるみたいです。


今日一緒に遊んだ男の子とは、すでに○○ーと名前(呼捨て)で
呼び合っていて、なんだかすっかり「子供になっちゃったなぁ~」
と感じました。


のんびり過ごすはずでしたが、またしても夕方まで遊ぶことに。。。。
お友達大好き&遊ぶの大好きな息子に付き合ってあげたいけど・・・
連日夕方まで外で遊ぶのは私の体力がもたない・・・
週の真ん中にして、すでに疲れ果てている私です。。。。


ケド・・息子もかなり疲れてるみたいで、幼稚園へ行き出してから
毎晩7時には、寝てしまいます(私もだけど・・・)。。。。
[PR]
by jatoy | 2008-04-23 20:47 | 手作り

スモック

息子が4月から入園する幼稚園では、スモックは手作りではなく幼稚園で購入します。

ただ、自分の”スモック”と分かりやすいように各自名前をつけたり、ワッペンをつけたりします。

私もどんな感じにするか悩んだ挙句、アンパンマンの生地の中からいくつか貨車に乗ったアンパンマンたちを切り取り、それをスモックにジグザク縫いでつけました。

そして下の写真のシミのようになってしまった”ぼかし”部分には、フェルトで息子の名前をつけました。
d0145562_2228030.jpgd0145562_22284068.jpg







あとは防災頭巾カバーにも同じように目印になるものをつけようと思っています。


そして一番面倒なのは、大量の名前付けです!!
作ったバッグや巾着はもちろんのこと、体操着やお弁当箱やお道具のひとつひとつに。
クレヨンも1本ずつにつけなければなりません。


ものすごく大量です!!

そこで、こんなスタンプを購入しました。↓
d0145562_22313560.jpg


名札には名前の他にクラス名も書かなければならないので・・・
これはいろいろと組み合わせて文字を変えられ、横や縦にもなる油性スタンプです。
大小文字のセットです。

カバンや体操着なども年中になってクラス名が変わったら、付け替えなければならないので、このスタンプだと楽々です♪


そして・・・
ランチョンマットももう1枚作りました。
d0145562_22324517.jpg

周りは刺繍糸でステッチしました。


入園準備も順調に進んでいます。



入園式の日には家族で記念写真を撮る予定なので、(もちろん息子は園服姿です!)
写真館の予約も入れました!

あとは名前付けを終え、入園を待つばかりです♪
[PR]
by jatoy | 2008-03-09 22:40 | 手作り

半分完成

実家から10時ごろ帰ってくると、お友達のヨウ君から電話が・・

ヨウ君「もしもし○○(息子)いるぅー?」
私「ちょっと待ってねー」
息子「あーヨウ君?遊ぶ?じゃあうちで遊ぶぅ?」

ってな感じで2人で勝手に遊ぶ約束をしてる。

電話を切ってから数分で玄関ドアが「ドン・ドン・ドン・ドン」・・・。

息子「1人で来たの?」
ヨウ君「そうだよ。ママが今日だけは特別に1人で行っていいって」
息子「じゃあ、○○(息子)の部屋で遊ぼう~」

と、またしても2人で遊び始める。

遅れること数分、ヨウ君ママが娘ちゃんを連れてやって来ました。

しばらくは、息子・ヨウ君・娘ちゃんとみんなで遊んでたけど、
お昼ごはんを食べると娘ちゃんが寝ちゃったので、ヨウ君ママは
前からミシンを貸してあげる約束をしていたので、さっそく幼稚園バッグ作り開始!

息子たち2人は仲良く庭で砂遊びや、庭の前が公園なので
「ちょっと公園で遊んでくる」と2人で自転車を乗りに行ったり・・。

d0145562_21592874.jpg


そんな感じだったので、ヨウ君ママもバッグ作りが結構はかどり、
帰るまでにメインのバッグが完成しました!

ちょっと前までは、この息子たち2人は必ず1~2回は叩き合いの派手なケンカを
していたんですが、今年に入ってから全然ケンカをしなくなり、仲良く遊ぶようになりました。

仲良く遊んでくれると、私たち親も安心して自分たちのことができます。

一時期は本当によくケンカをしていたので、私も「4月から同じ幼稚園だけど、大丈夫か?」
と不安でいっぱいだったんですが、最近はそんな心配も無用になりました♪


で、私の方の幼稚園バッグ作りは・・・
最近また止まってしまったんですが、とりあえず3つ完成してるので写真をUP♪

d0145562_21574435.jpg


メインのお道具等を入れるバッグ☆下着入れ☆コップ入れ です。

息子の【どーしても】との希望で電車柄の布です。
私の趣味じゃないので、なんとか可愛くできないかと考えた結果、フェルトで電車を貼り、
線路は刺繍しました。

d0145562_21581166.jpg


裏地は贅沢にもアンパマンです♪
メインのバッグの前の部分(下半分)はポケット(3ヶ所に区切って)になってます。

まだこの他に、お弁当箱入れ☆体操着入れ☆ナフキンを作らないといけないのです。

メインのバッグがとりあえず完成してるので、なんとなく安心しちゃってその後が
続きません~。
[PR]
by jatoy | 2008-02-11 22:08 | 手作り

パン&ジャム

今日は午前中定期健診で病院へ行ってきました。

2日間家に引きこもり状態だったので、午後からは息子と
外に出ようと思ってたけど、あまりの寒さで断念。
またしても家に引きこもり。

こんな日はお手伝い好きな息子と何か作るか・・と
パンを作ってみました。

d0145562_21103087.jpg


ロールパンとウィンナーパン


無理やり一枚の天板に8コのパンをのせたので、パンとパンが
くっ付いてしまったけど、味はまぁまぁ。
(焼き加減がやっぱりガスオーブンの方がいいなぁ。オーブンレンジじゃイマイチ
いい感じに焼きあがらない(。>0<。))



ついでに、頂き物のリンゴがあったので、ジャムも作ってみました。

d0145562_2111788.jpg


リンゴとジンジャーのジャム


*リンゴ・・・中1個半
*レモン汁・・・大1
*塩・・・小1
*砂糖・・・50g
*はちみつ・・・50g
*しょうがの絞り汁・・・大1

①リンゴの皮をむき塩でもんだ後よく洗う。それをすり下ろす。
②↑と残りの材料を鍋に入れて沸騰したら弱火にしてアクを取り、
 とろみがついたら出来上がり。

ジャムもHBで出来るけれど、パンの一時醗酵中だったので、鍋で煮詰めて
作りました。



パンにつけて食べても美味しいけど、紅茶に入れても美味しい♪

今日は8時前に息子が寝たので、一人でティータイム。

今日ものんびり~な一日でした♪
[PR]
by jatoy | 2008-02-06 21:31 | 手作り

砂場を作ろう計画Ⅱ

今日は砂場を大きくする為に、少しまた芝生をカットして、土を掘り、
そして土をならすために足で踏んで平に。

平になったところに、一応下の土と砂場用の砂が混ざらないように、写真↓の様な
青いネットを敷きました。
 
d0145562_21505722.jpg


その上から、ホームセンターで購入した砂場用の抗菌砂(15kg×5)を流し込み完成~。

d0145562_21513377.jpg



あとはネコや雨よけの蓋を作ろうかと・・・
(今日のところはブルーシートで・・)

あー今日もいい仕事をしたゾ。
[PR]
by jatoy | 2008-01-27 21:53 | 手作り

砂場を作ろう計画Ⅰ

d0145562_15482511.jpg


突然思い立って、庭に砂場を作ろうと考えた我が家。
早速ホームセンターで周りを囲むレンガを買ってきました。

まずは芝が敷いてあったので、砂場部分の芝をカット。
次に穴掘り。 (←意外と下の土が固くて、大変だった(。>0<。))
そして周りにレンガを置いてまた少し土を戻しました。
レンガもなかなか同じ高さにならず、苦戦!
と、今日のところはココまでです。


なんせ、夫は忙しい人なんで、全部私が作るわけで・・・。

本当は中には砂場用の砂を入れる予定ですが、
まちきれない息子は土のまま砂(土)遊びを始めてしまいました・・・/(-_-)ヽコマッタァ
息子が遊んでるのを見ると、少し小さいかな?って感じです。
ひとりだとまぁこの大きさでもいいけど、お友達とか一緒だとちょっと小さいです。
やっぱり2人くらいは入れる大きさの方がいいかなとも思うので、
もう少し大きくしようかな。
[PR]
by jatoy | 2008-01-22 15:58 | 手作り