ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 80 )

新学期


d0145562_1471727.jpg


更新しないまま年末年始が過ぎ、
もう4月・・・・。


どんどん日々が過ぎていき、
このままブログやめてしまおうか・・とも
思ったけど、やっぱり細々と続けて行こうと思います。


ブログを書くことで文章を書く練習にもなるし。なんて。


さて、この4月から上の子は小2、下の子は魔の2才児。

上の息子は相変わらず学校が大好きで友達も勉強も大好き。
親としては心配することもなく安心して新学期を迎えることが
できました。
うちはマンションの一階っていうのもあるんだろうけど、
平日も休日もピンポーンと友達がよく遊びに来ては、サッカーやったり
ゲームしたり楽しそうにしてます。



下の娘は益々ママっ子がひどくなり、おまけに我が出てきて
ワガママ言い放題し放題。大変です。

そんな娘もいよいよ今月から幼稚園の未就園児ルームが始まります。
と言っても週1回で親子一緒ですが・・・。
そして体操教室も始まります。
上の子が同級で下も一緒って子が多いので、知り合いも多く
楽しみです。


そして私も区のスポーツセンターでのヨガ教室が始まります。
体が硬いので不安ですが、娘と離れられるのですごーく楽しみです。


そして今年は学校の校外委員にもなったので、
さっそく3月からその活動が始まっています。
そして昨日から集団登校・下校が始まったので
引率や防犯キャンペーンで駅頭にも立ちます。



実は本当は引っ越しを考えていたんですが、
学校の役員やマンションの管理組合も引受けることに
なってしまったので、引っ越しはあと数年伸ばすことにしました。


いろんな意味で今年はいつもと違う年になりそうなので
少し楽しみです。
[PR]
by jatoy | 2012-04-06 14:09 | 日記

幸せな時間

暑くもなく寒くもない
頬にあたる風が心地良いある日。


夫が息子に縄跳びを教え
娘がその周りで砂遊びをしたり
いたずらをしたり
ちょこちょこ歩き回り

わたしがその子どもたちの姿を見ながら読書(正確には勉強)。


なんでもないフツウの日常だけど
なんとなく幸せ・・・と感じた瞬間。


普段は夫にも不満たっぷりだし
娘にもウンザリするときが多いけど
こうやって家族4人で過ごせる
なんでもない日常が幸せなのかも・・・

なーんて思った一日でした。


d0145562_234511.jpg




d0145562_2342133.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-10-11 23:05 | 日記

また来年・・・

我が家のわんぱく息子も今日から2学期が始まりました。


今年の夏 新しく購入したBigプールも今年の役目は終わりです。


d0145562_2255766.jpg


まだ暑い日もありそうですが、
息子の学校も始まったし
今日は天気もよかったので
洗ってしまうことにしました。


兄妹と入ったり
私も一緒にのんびり入ったり(まるで温泉のように浸かってました_(^^;)ゞ)
お友達をよんでみんなでギャーギャー大騒ぎしたり。

d0145562_2262941.jpg



なかなか楽しいプールでした♪


Bigプールさん
また来年よろしくお願いします。
[PR]
by jatoy | 2011-08-29 22:07 | 日記

夏休みの小旅行

d0145562_14444647.jpg

新潟へ行ってきました。


本当は福岡の夫の実家へ1週間ほど行く予定で
飛行機の予約を取っていたのですが、諸事情で
行けなくなり、急遽行き先を変更しました。



元はスキー場だけど、夏は大きなプールやプレイランドになる
大型ホテルです。


なんと!!偶然にも近所の仲のいいお友だち家族が
場所(ホテル)も日程も全く同じで予約をとっていたことが
数日前に判明!

しかもホテルに着いたら、同じ町内のまた別のお友だち家族にも
会ってビックリ!!
(こんなことってあるのねぇ・・・・)


d0145562_1445585.jpg





お友だちは新幹線。我が家は車。

行きも帰りも別々ですが、ホテルに着くとすぐに先に到着していた
お友だちとフロントで合流。

部屋も同じフロアにしてもらい
子供たちは終始お互いの部屋を行ったり来たり。


d0145562_14465229.jpgプールではパパ達が子供と一緒に遊び
私たちママはプールサイドでビール~~。
久々に開放感!!






行く前は家族旅行だし、友達が一緒だとどうか・・
と思いましたが、結果一緒で私も子供たちも
とても楽しかったので良かったです。

帰りには「来年は一緒にキャンプにしよ~!!!」
なんて盛り上がったりして。








川遊びも予定してたのですが、数日前の雨の被害で
中止になってしまいました。
残念でしたが、他にも遊ぶところがたくさんあるので
十分楽しめました♪


d0145562_2048457.jpg


日中はほとんどプール。














夜はホテル内の縁日。d0145562_2055184.jpg















d0145562_2051598.jpg


花火を持参すれば、できる場所もあったので花火。










d0145562_20574977.jpg ゴーカートにも乗りました♪















d0145562_211095.jpgワタシもウォータースライダーに挑戦!















そして男チーム・女チームで大浴場。

とても楽しい旅行となりました♪

来年のキャンプも楽しみです~。



息子・・・・
3日間、ずっとテンションMAXだったからか
今朝から40度の高熱で寝込んでます・・・

来週はサッカーの合宿があるので、
それまでには体調を整えておかないと!




**********************

行きも帰りも私ひとりで運転だし
少し不安だったのですが
新しい車があまりにも
運転しやすく乗り心地もよいので
まったく苦にならず!!!


d0145562_2125537.jpg


そして家に到着して息子の第一声に嬉しくて
疲れも吹っ飛びました♪

「おかあさん、ひとりで運転ご苦労さま。よくがんばったね!」


あぁぁぁ・・・・
最近のワタシ・・・息子が好きで好きで好きで好きで
たまらないのです・・・・
[PR]
by jatoy | 2011-08-04 12:55 | 日記

再会!



d0145562_21464483.jpg





昼間から飲むビール最高~~~~♪




昨日は久々な方たちと再会をしました。



かれこれ6年前からの知り合い


と言ってもブログで知り合った方々です。



るりさん、pote。さん、スーさんと。



pote。さん以外はブログはやめてしまったけれど


facebookで再会!



そして現実でも

るりさんのアメリカからの帰省に合わせて再会!



何年も前からブログであれこれお話していた方たちなので

久々の再会でも、違和感なくおしゃべりできて


楽しい時間を過ごせました。



みなさん基本「育児ブログ」だったので

子供たちの成長に「え~こんなに大きくなったんだ~」なんて

感慨深い気持ちになったり。


本当はもっとおしゃべりしたかったですが


そういうわけにもいかず


次の再会を楽しみに 帰路に着きました・・・・・・。
[PR]
by jatoy | 2011-07-10 21:49 | 日記
車を買い替えることにしました。


今乗っている車は新車で購入し
今年10月で2回目の車検を迎えようとしています。


本当は車検を通すつもりでしたが
父が車を乗るのをやめたので
いざというときに家族全員が乗れる車に!と
7人乗りの車を検討。


そして昨日
ホンダのオデッセイ
買うことに決めました。


今の車はホンダのモビリオ。

新車で買って、
納車のその日にがいきなり車庫から出す時に
思いっきりぶつけ
その時点で、私の気持ちは、新車を買った喜びは失せ
「もうどうでもいいや!」と思っていた車。

その後も・・・ちょこちょこ擦ったりして細かい傷があります。


そんな車なので下取り価格は期待していなかったんですが、
震災の影響で中古車が売れているそうで
予想を上回る価格で下取りしてもらえることになりました。

(被災地では車を流された方々が、新車は買えないので、
中古車が売れ、中古車が足りないそうです。
今まで0円だったような車が5万以上で下取り
されるそうです)

それはとても嬉しいことなんですが・・・
なんとなく 被災者の方々に申し訳ない気持ちになります。
なんか心の中がモヤモヤ・・・。素直に喜べないような・・・・。


私の車が被災地(被災者)に行くのかはわかりませんが
なんだか心苦しいのと
(買ってくれた方に)
「買ってくれてありがとう」と言いたい気持ちです。




納車は来月下旬だそうです。

それまで今のモビリオを大切に乗りたいと思います。
[PR]
by jatoy | 2011-06-26 12:51 | 日記

蚊取り線香


d0145562_21485923.jpg



最近 蚊 がすごい!!


さっそく足に数箇所刺されました。


子供たちが庭に出たり入ったりするので

今年初! 蚊取り線香をたきました。



線香の香りが 夏~~って感じで 

なんとなく落ち着く・・・・




d0145562_21495571.jpg



庭のお花たちがちょっと手入れをしない間に

一気に枯れました。


もっとキレイな庭にしたいけど
なかなかできなくて悲しいな。
[PR]
by jatoy | 2011-06-18 21:51 | 日記

TDR デビュー



d0145562_21431439.jpg


6月2日は横浜開港記念日で、小学校が休みでした。

前々から平日だしディズニーシーへ行こう!と計画していて
夫も会社を休みにしてもらいました。

当日・・・あいにくの雨。

どうしようか家を出るまで・・・いや・・とりあえず家を出て
千葉方面へ車を走らせ、車内でも行くかやめるか悩んでました。

うだうだと決められないままディズニーシーへ着いてしまい
結局中へ入ることに。

駐車場へ入ると、結構車が止まっていて
「雨なのに・・・こんな日に来る人いるんだ~」なんて
自分達のことを棚に上げ、そんなことを思ってしまいました。

雨は小雨になったり、止んだり、けっこう降りだしたり、
の繰り返しでした。

さすがに天気がこんななんで、中は空いていて
アトラクションも乗り放題!

そりゃあ天気がいいほうがいいけど、
まったく待たずに乗り物に乗れ、レストランもすんなり入れるし
なんだか得した気分!

娘は初めてのTDRに大興奮!
見るもの全てに大はしゃぎで、お土産売り場でももう目がキラキラ♪

息子の時は、ミッキーやその他のキャラクターが恐くて
アトラクションも暗いところとかダメで大泣きしてたのに
兄妹でこんなにも違うんだ・・・とふたりの性格の違いにビックリ。

開園と同時に入って、夜のショーは観ないつもりだったのに
息子がどうしても観て帰りたいと泣いて頼むので
8時まで待ってショーを観て帰りました。

前回観たショーと変わっていて、やはりすごい!キレイ!感動!
ショー(パレード)はランドより断然シーの方が見応えがあるな。

娘も「おぉぉ~~~~」と言いながら興奮してました。


帰りは平日だからか、高速もスイスイ~
自宅まで40分で帰ってこれました~。

雨だったけど、行ってよかった~。楽しかった~。

あ~やっぱりディズニーリゾートって素敵~。大好き~。

次はミラコスタに2泊してランド&シーを満喫したいわぁ~。
お金ためよ~っと。




d0145562_21433677.jpg


ダッフィーのお友だちシェリーメイ♪
娘に買ってあげようと、ダッフィーとシェリーメイを両方見せて
「どっちが欲しい~?」と聞くと、娘は無反応。
まったく興味ナシ!って感じなので
「じゃぁ・・・買うのやめようか」と言うと
後ろの方で
「買う!ぜったいに買う!!!」と息子の声が!
ま、まさか・・・・息子が自分に欲しいのか?!

私 ・・・・・・・・・・・・・「○○が欲しいの?」
息子 ・・・・・・・・・・・「うん」
私・・・・・・・・・・・・・・「じゃ、ダッフィーとシェリーメイどっちが欲しい?」と一応聞いてみた
息子・・・・・・・・・・・・「こっちぃ~~」と手に取ったのは、女の子のシェリーメイ


息子は前からぬいぐるみが大好きだけどぉ・・・。
まさか熊の・・しかも女の子バージョンを欲しがるとは。

結局「絶対欲しいー」と言うので買いましたが・・・・

今朝もシェリーメイを抱っこして、ふたりでなにやら会話をしてました。
名前は「メリーちゃん」だそうです。


息子・・・大丈夫かなぁ。もう小学生だゾ。
[PR]
by jatoy | 2011-06-03 21:54 | 日記

我が家のGW


ipadを使うようになってから
PCを立ち上げることがグッと減り
blogの更新も全然しなくなってしまいました・・・。





GWも終わっていましましたね。
我が家は夫が珍しく、6日意外はずっと休みでした。
結構ながい休みだったので
どこかへ行きたかったのですが
息子が普通にカレンダー通りの休み。
結局ずっと近所で釣りして終わっちゃいました。

d0145562_2252072.jpg


ヘリポートです
d0145562_226928.jpg

端っこで丸まってエサをつけてるのが夫です
d0145562_2241791.jpg

無邪気に遊ぶ兄妹
写真右端・・・ズラ~~~~と釣り人たちがいます







お友だちとそのパパと合流して釣りしたり
夫と息子だけ早起きして釣りに行ったり。
d0145562_2231589.jpg


一日だけ「今日はソレイユに行くぞー!!」と
張り切って家を出たものの、大渋滞でたどり着けず。


その日、家族で出かけようと家を出ようとすると
いつものごとく「ピンポーン」とインターフォンが!
近所のお友だちです。
いつも家を出ようとするタイミングで近所の子たちが
遊びに来るのです。
そうなると息子は「友達と遊びたいから行かない~」と
なってしまいます。
この日もそう言いました。
でも家族で出かけたかったので、
「じゃ、○○くんも一緒に行こう!」と誘い
ママの許可をもらって一緒に出かけることにしました。

d0145562_2295535.jpg

そのお友だちは息子より1才年上の2年生。
名前も息子の名前と似ていて、漢字の一文字も同じです。
出かけている間、「もう1人子供がいたらこんな感じなんだろうな」
と思いながら、子供たちの後姿を見ていました。


次の日もそのお友だちがうちに来て
息子と夫と3人でソファーでビデオを観ながら
寛いでます。

d0145562_2284685.jpg


その近所のお友だちは以前から
息子の幼稚園のお友だちがたくさん来ていても
その中にまじり一緒に遊んだり
学校が終わってからも他の近所の子たちと
遊んだり。。。。
毎日のように遊んでいます。

先日もどうにもこうにも眠くてたまらなく(ワタシが)
ソファーでゴロ~ンとなっていたら
ワタシの寝そべったカラダの上に○○くんと息子が
座ってDSやってるし・・・

↑の写真のようにこんな感じで過してると
もう家族の一員のようです。


こどもの日には
我が家は基本「食事の時はテレビは観ない」なんですが
この日は特別にソファーの前で朝釣りで観れなかった
録画したポケモンを観ながら夜ゴハンを食べました。
d0145562_22133352.jpg


娘・・・縛られています



GW最終日には両親を呼んで
焼き肉をしました。

息子からは↓のお花をもらい
私は母にストールをあげました。
d0145562_22135851.jpg




こんなかんじでダラ~とした日々でしたが
お金も使わずのんびりできたし
そんなGWもいいかなと思いました。
[PR]
by jatoy | 2011-05-10 21:40 | 日記

メリークリスマス♪

皆さんイヴはどんなふうに過したのかな。

うちはコストコが近いのですが
昨日はクリスマスの準備でなのか
年末だからのか
周りがコストコ大渋滞になってて
ビックリ?!

みんな素敵な夜を過したのかな~




うちは夫が仕事だったので
いつもと変わらずのイヴでした。


でも息子がなんだかつまらなそうで
かわいそうな感じがしたので
夜 またシーパラの花火を観に
自転車走らせ行ってきました。


クリスマスなので
音楽もクリスマスソングで
花火も赤と緑な感じで
とてもキレイでした。

明日は夫も休みなので
家でゴハンを食べて
夜はまたシーパラ(花火)に行くか
みなとみらいに行って
クリスマスチックな街を
ブラブラするか・・・考え中。


とりあえず 
今 ケーキと明日の料理の
下ごしらえが終わったので
あとはプレゼントを
ツリーの下にセットして
寝ようと思います~。 


d0145562_02836.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-12-25 00:31 | 日記