ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大好きな歌♪

母が退院してホッとしたのも束の間、久々に風邪をひきダウンしてました。
熱があろうが、頭痛がしようが、咳が出ようが、ゆっくり休めないのが母親業。辛かったー。
日中は子供の相手をしてあげたい・・・というか、しないといけないので、夜はなるべくしっかり休もうと、9時には寝てました。
お掛けで少しはよくなったよーな・・・。
今は痰が絡んでイライラしてます。

話は変わりますが・・・
先日去年息子が通っていた保育園でお楽しみ会があり、「みんな○○くん(息子)に会いたがってるので是非遊びに来てください~」と嬉しいお誘いがあり行ってきました。

そこで1人のママさんから「(保育園)やめる前に渡したかったんです」と息子に一冊の絵本を頂きました。
電車が出てくる絵本で息子も大喜びしてました。

そのママさんはとってもチャーミングで私も大好きなママさんでした。息子さんのKちゃんも子役になれそうなくらいものすごく可愛いくて息子とも仲良し♪

d0145562_2294429.jpg

そんな素敵なママさんに、なにかお礼を・・と思い、迷惑かもしれない・・と思いつつハンドメイドでポーチを作りました。





そのポーチと一緒に私が大好きなCDを↓・・・



世界でいちばん頑張ってる君に
HARCO / / インディーズ・メーカー



この歌は以前にCMソングになっていたので、たぶん聴いたことあると思いますが、
(ちょっとだけ視聴はコチラ
詩も素敵だし可愛いし、何よりも元気が出るので大好きな曲!!



:::::::世界でいちばん頑張っている君に:::::::

僕は知ってるよ
ちゃんと見てるよ
頑張ってる君のこと
ずっと守ってあげるから
君のために歌おう

当たり前というけど
当たり前じゃない
頑張ってる君のこと
ちゃんとわかってあげたいから
君のためのラブソング

君という太陽に
僕という水をまくよ
虹をつくろう
虹をつくろう
二人で大きな虹をつくろう
ラーラーラー
ラーラーラー

たまにはけんかもしちゃうけど
すぐに泣いちゃう君だけど

幸せって意味を
教えてくれた
君に感謝したいから
ちょっと照れくさいけれど
君のために歌おう

この広い世界で
君に会えたなんて
奇跡だと思うのさ
ずっと大切にしたいから
君のためのラブソング

君という草原に
僕という風がふくよ
道をつくろう
道をつくろう
二人で素敵な道をつくろう
ラーラーラー
ラーラーラー

たまには会えない日もあるけど
寂しがりやな君だけど

僕は知ってるよ
ちゃんと見てるよ
頑張ってる君のこと
ずっと守ってあげるから
君のためにうたおう

当たり前というけど
当たり前じゃない
頑張ってる君のこと
ちゃんとわかってあげたいから
君のためのラブソング

僕も君もいつか
老いていくだろう
おじいちゃんおばあちゃんになっても
ずっと守ってあげたいから
君のためのラブソング
君のためにうたおう


::::::Song By HARCO::::



誰も「頑張ってるね」って言ってくれないので・・・(笑)。
自分自身のへの応援歌的な歌です。

それと同時に息子に向けてもこんな気持ちでいっぱい♪

私と2人きりの時間が多い毎日、私に怒られながらも一生懸命お手伝いしてくれる息子。

私の厳しい特訓にもめげず頑張って練習して自転車に乗れるようになった息子。

私が「頭が痛い」と言うと「イタイイタイの飛んでけー」と言ってくれる優しい息子。

そしてそして何よりも・・・
一昨年2度の流産をして、益々息子に兄弟を作ってあげたいって気持ちが強くなっているのに二人目が出来ない今・・
それを思うと、息子が私を選んで私の元に生まれてきてくれたのは奇跡なんだ・・って思う。
たくさん辛いこともあるけど、それでも幸せって感じる時の方がはるかにいっぱい。
それは息子がいてくれるから。

そんな色々な気持ちが詰まった歌です。
(・・・私が作った訳でも歌ってる訳でもないけど・・)
このうたを去年の年末、とってもお仕事が忙しくて残業が続き、Kちゃんも「初めて延長保育で頑張ってくれてるんですぅ」と言っていた、KちゃんのママとKちゃんに送りたいなぁなんて思って。

私は昔から歌や音楽が大好きで今までいろいろな音楽を聴いてきたけれど、たくさん好きな歌や曲はあるけれど、このうたはたぶん子育て中は・・・ううん・・ずっと大好きな一曲になるだろうな、っと思ってます。

息子もお気に入りで車でも家でも二人で大声でうたってます♪
[PR]
by jatoy | 2008-02-29 22:18 | 日記

シーパラへ

昨日は久々に家族3人でお出かけ♪
お出かけというほどのことでもないんですが・・・

すごい強風だったのに、無謀にも自転車3台でシーパラへ~~。

d0145562_14522867.jpg



途中息子が風にあおられ「こわい・・・」と言いましたが、最後まで頑張ってくれました。







シーパラでは5月まで『ファミリーパス』という、家族4人で水族館・アトラクションが
入り放題・乗り放題やその他特典が色々とついた年間パスポートのようなチケットを販売しています。


水族館好きな夫と私はその広告を見た時から「買おう!」と買う気マンマン!

で、シーパラに着いて『ファミリーパス』について受付で聞くと、【家族4人】って言っても、別に家族じゃなくてもいいというのです。
例えば私たち夫婦とお隣さんのご夫婦とか。

それなら、「うちも買おうかな」と言っていた、ヨウくんママも誘ってみよう・・と思い、
さっそく電話をしてみると「お願~~~い」と言う返事!

中学生以下の子供を1人必ず含まなければいけないとのことだったので、<私と夫・ヨウくんママとヨウくん>の家族4人という設定で買うことにしました。

パスには4人の顔写真が必要なんですが、別に後からスナップ写真でもいいと言われたのに、ヨウくんママが「うちも今からいく~~」と言って、わざわざシーパラまでやって来ました!!


そしてファミリーパスを購入後、さっそくみんなで水族館へ。
残念ながらショーの時間まではかなり間が空いていたので私たち家族はまたの機会にし(何回だっていつだって来れるモンね~)、シーパラを後にしました。

シーパラの帰りに、数日前に夫の実家から大量に送られてきた【はっさく】を剥いて、母の入院している病院へ寄って帰りました 。

d0145562_1534726.jpg

母の病室からの眺め☆船がたくさん☆ 

 
強風と寒さのせいで私たちはグッタリ・・・、しかし・・・息子は元気いっぱい!!
久々に夫と過ごす休日だったせいか、かなりテンションが高く(ものすごいハシャギよう)、夫は更にグッタリ・・・。

夫も毎日遅くまで仕事で疲れてるから可愛そう・・とも思うけど、たまの休みくらいもっと子供に付き合えよーーーっ!と思う鬼ヨメなワタシ。

         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お財布が寂しくなると、入園無料のシーパラや近所の公園で過ごす我が家・・・
しかもシーパラへ行っても水族館へは入らず、ただ島内をブラブラ・・・。

ファミリーパスを買ったし、これで心置きなく水族館にも入れるので、前よりもっとシーパラへ行く回数が増えそうだっ!!
[PR]
by jatoy | 2008-02-25 06:47 | 日記

とんび に襲われる!!

今日もお天気がよかったので、2人でサイクリングへ~


・・・・というか、たんなる近所へお買い物。


帰りにパンを買ったので途中ベンチに座り、2人でパンを食べることにしました。

とっても澄んだ雲ひとつない青空。

すると一羽のトンビ(トビ?)が飛んできた!

「パンが狙われる!!」
と思い、コソコソしながら食べていたら、、、、

気が付くと1羽だったトンビが2羽3羽と増えてきた!!!!!

しかも私たちの上の方でグルグルと旋回してる!

だんだん下の方に下ってきてる!

こりゃヤバイと思い、急いでパンをしまい、違う場所へ移動しようと
自転車に乗り急いで逃げる。

これで一安心・・・と思って楽しく息子とおしゃべりしながら自転車漕いでたら、
ふと上を見ると、10羽くらいのトンビが私たちについてきてる!!!

きゃぁーーーーーコワイーーー。

なんで、なんで・・・

パンはちゃんとしまったのに。

とりあえず違う公園へ移動し、屋根付きのペンチに座って様子を見ることに。

しばらくは私たちのいる公園の上でグルグル回ってたけど、
そのうちあきらめたのか、スーっとどこかへ飛んでいってくれました。

あー恐かった。

私がほっとしていると、息子が横で
「おかあさん大丈夫!また来たら○○がカーカ(トンビのこと)をペンっ!ってしてあげるからもう大丈夫だよ。」と言ってくれました。
その言葉に息子に対して初めて男らしさを感じました。


そして帰り道も・・・
何を買うにも赤やピンクを選んで、女の子みたいなところがある息子でしたが、
がに股で自転車を漕ぐ息子の後ろ姿を見て、「あ~やっぱり男の子だわ」
と、またしても
d0145562_2143563.jpg
たくましいを感じたワタシでした。
[PR]
by jatoy | 2008-02-22 21:47 | 日記

憧れの園服♪

今日は息子が4月から通う予定の幼稚園の一日体験保育がありました。

子供たちは仮のクラスに別れそれぞれのクラスで歌を歌ったり、
絵本を読んだりし、保護者は入園説明等の話を聞きました。

そして前に注文していた園服や体操着やスモッグ、通園カバン、お道具箱等の
受け渡しがありました!

もう何年も前の話になりますが、甥っ子の(今・高2)入園式当日に初めて着た
園服姿が、そりゃーもう可愛くて可愛くて、親でもないのに感動で泣きそうに
なったのを今でもハッキリと覚えています。

ちびっちゃいのに、園服にフェルトの帽子をかぶり、肩からカバンを掛けて・・・
本当に可愛い姿でした。

それからというもの、私は自分の子供の園服姿をずーっと夢見ていました。
とくに帽子!!!

実を言うと、幼稚園の申込みをし入園金も制服代も払っているのに、
今更ながら、2年保育でもよかったんじゃないか?とか、この幼稚園でいいのか?
と悩みはじめ、最近はずっとモヤモヤした気持ちだったんですが、
今日、園服や帽子を貰って体験保育を終え、覚悟ができました。



今日の体験保育で息子にも「ちゃーんと先生が優しくて、楽しかったか、自分で
よく見て感じてくるんだよ」「そしてお母さんにちゃんとどうだったか教えてね」
と言ってあったので、終わってから「どうだった?」と聞くと「楽しかった」
「幼稚園に行きたい」と言ってました。
仲良しのヨウくんやユウくんも一緒なので、それも楽しみなのかもしれません。
体験保育の後も園庭で3人仲良くずっと遊んでたし。


入園グッズ(バックなど)を作りながらも、ずっとスッキリしない気持ちだったんですが、
今日で気持ちもスッキリし、これからは本当に楽しく入園準備ができそうです。


d0145562_22291274.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-02-20 22:32 | 自分のこと

ソーイングBOOK

RickRackさんから
「ソーイング基礎BOOK」
が発売されますね♪

型紙1枚・付録付きです♪


なんとなくソーイングしてますが、
ちゃんとした作り方とかあまり知らないので、
もっと基礎を学びたいです。

楽しみです。
[PR]
by jatoy | 2008-02-20 00:23 |

母の手術日

また母が入院し、今日は手術の日でした。

午後から始まり、5時ごろ終わりました。

母が入院している病院は、息子を出産したところと同じ病院です。

今の家からは自転車漕いで6~7分の距離です。


もう何度も入院手術を繰り返している母。

思えば私が妊娠中、健診で通っていた頃も母は入院していて、
健診のときに母は病室からパジャマ姿で車椅子で様子を見にきて
くれたりしてました。


今日も息子を連れて、手術前に「頑張って!」と言いに自転車で
病院へ行ったのですが、数分間に合わず手術室に入ってしまってました。



本当に何度も手術をしてる母なんですが、麻酔が合わないのかなんなのか
毎回手術後病室に戻ってくると、ゲーゲー吐いていてとても苦しそうです。


でも・・母もとっても辛そうですが、それを毎回見ている父も辛そうでかわいそう
なんです。
今日も8時間ちかく病院でずっと待っていたり・・。
父の方がまいってしまわないか、ちょっと心配です。
息子がいるから私はすぐに病院をあとにしましたが、父と交代で私が病院で
待っていればよかった・・と、少し後悔。


母が入院中は父にはうちに寄ってもらって、お風呂に入って夕食を食べてもらうの
ですが、疲れてるだろうし泊まっていけばいいのに・・と思うのに、やっぱり自宅が
気になるのか帰って行きます。 (車で10分くらいなんですけどね)
今日はさすがに疲れてるだろうから、お風呂もご飯もすぐに食べれるようにして、
布団もパジャマも用意しておいたのに、帰っていきました。( p_q)

世の中、ひとりで暮らしているお年寄りはたくさんいると思うけど、明かりのついていない
家に帰るのは寂しいだろうなぁ・・、と思ってしまいます。


母の手術は無事に終わったけれど、なんとなくセンチメンタルになってしまった
ワタシです。。。。
[PR]
by jatoy | 2008-02-20 00:03 | 日記

久しぶりです

とーっても久しぶりに息子服を作ってみました。


d0145562_22222138.jpg


ベストです
(久々に作ったせいか、失敗!)

全然作りもしないのに、ネットで布ばかりポチっポチっしちゃって・・
布を消費しないと。

これからガンガン作らねば。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も天気が良かったので、庭でランチです。

はやく春にならないかなー
d0145562_22272085.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-02-18 22:30 | こども服

なりたい職業は?

今日はまた病院の日。
今日は息子と2人で行ってきました。
車に乗らなくなってからというもの、電車で出かけることも多くなりました。

帰りに病院の隣にあるスーパーへ立ち寄ると、
すかさずベンチを見つけ、リュックから電車を取り出し
(いつも持ち歩いてる)
遊び始める息子・・・042.gif

「ここは遊ぶところじゃないよ。みんな休憩するところだから、
こんなに電車広げちゃ、他の人が座れなくなっちゃうよ」と
注意をしていたら、そこへ『電車好き』と言う、
おばさんがやって来ました。

「へぇ~、ぼく そんなに電車が好きなの?」から始まり、
色々とどこどこ(駅・地域)はとってもいいのよーとか、
たくさんお話しをし始めました。
なにやら、甥っ子さんがうちの息子と同じくらいの年から
ずっと電車が好きで、そのまま大人になっても好きで、
結局鉄道会社に就職をしたらしい・・・。

そして、「私鉄はいいわよ~。うちの甥っ子は○○電鉄なんだけど、
お給料も40歳で○千万円くらい貰ってるし~」と
具体的なお給料の額まで教えてくれて(いいのか?!)、
「この子もこのまま行ったら、電車関係の会社に就職するかもね~」
「そ~したら、お給料いいはよ~、○○電鉄もいいみたいだけど、○○も
お給料いいらしいわよ~」なんてことも。

まぁ、きっとうちの息子はそんなにずーっと電車好きにはならないと
思うので、軽く聞き流してましたが・・・。


しかし、おばさんのいう事が本当なら、私鉄は本当にお給料が
いいみたいですねー。車掌さんでも運転士でもないらしいのに。

何にしても、健康でちゃんと働いてくれればなんでもいいんですけどね。

でも将来何になるのか、ちょっと楽しみです♪
今のところ本人に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと
「電車になりたいっ!!」 と言う息子。
心の中で「電車にはなれないよ」・・・とワタシ。

そして・・・
最近の悩み・・・
電車好きの息子は電車の中のアナウンスやホームでのアナウンス
のマネをよくします。
最近のブームは、
「まもなく電車がまいります。黄色い線の内側にお下がり下さい」
です。
で、自分もちゃーんと黄色い線の内側に下って待ってるんですが、
黄色い線の外側に立ってる人や歩いてる人がいると、大声で
「あの人、黄色い線からはみ出してるよ!!」と言うのです。

そんな時はすかさずその人から遠ざかるのは言うまでもありませんっ!!!

d0145562_0115676.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-02-16 00:15 | 自分のこと

自転車

今日は朝から息子と2人で自転車で銀行とお買い物へ行きました。
私と息子、各自自分の自転車で!

d0145562_22155826.jpg

↑マンションからこの道を通って車道を一切通らずに一番近いスーパーまで行けます。
この道の両脇に保育園・小学校・中学校、公園や池・・そしてお友達のヨウ君のおうちがあるので、安心して歩けるし自転車も乗れます。車が通らないので安心です!

そんな快適自転車ライフを送っているせいか(駅もすぐ近くなので)、随分と車に乗っていない事に今日気付きました!!
引越してくるまでは、車に乗らない日は無い!ってくらい車での移動が当たり前だったのに・・。

前に住んでいたところも高台で眺めもいいし好きでしたが、今の所は想像以上に快適です。
坂がないってこんなに素晴らしいとは。
(そのうち不満も出てくるのかもしれないけど・・・)


午後からはまたヨウ君が遊びに来ました。
ヨウ君ママは昨日もバッグ作りにやってきたんですが、今日も縫い縫い♪
調子に乗ってきたので、一気に作った方がいいよ~ってことで連日ソーイングです♪

私は昨日全部完成したので、子供たちの相手をしつつ、庭の草取り。
息子とヨウ君はまたしても前の公園へ遊びに行ってしまい・・・
戻ってきたら、なんと!頭から足先まで全身泥だらけ!!!
確かに昨日は雨だったので、泥濘とかあったでしょうが・・・どんな遊び方をしてきたのか?!
さっそく2人をお風呂に入れると、今度は2人でお風呂の中で遊び始め・・・楽しそう♪

そんなこんなでバタバタしてるうちに、ヨウ君ママも全部完成!

安堵の表情で帰って行きました。
私もちょっと波に乗ってきたので、子供の服作りでも復活しようと思ってます♪

d0145562_22164553.jpg

残念なことに、布と切り替えに使っているテープが足りなくなり、お弁当箱入れのテープだけ違う種類になり、ランチョンマットの柄が縦になってしまいました。
この電車柄の生地はもう売ってなく、泣く泣く縦のまま作りました。
裏はドット柄です。周りはミシンで刺繍。ちょっと女の子っぽくなっちゃっいました。

d0145562_22175916.jpg
[PR]
by jatoy | 2008-02-13 22:24 | 日記

半分完成

実家から10時ごろ帰ってくると、お友達のヨウ君から電話が・・

ヨウ君「もしもし○○(息子)いるぅー?」
私「ちょっと待ってねー」
息子「あーヨウ君?遊ぶ?じゃあうちで遊ぶぅ?」

ってな感じで2人で勝手に遊ぶ約束をしてる。

電話を切ってから数分で玄関ドアが「ドン・ドン・ドン・ドン」・・・。

息子「1人で来たの?」
ヨウ君「そうだよ。ママが今日だけは特別に1人で行っていいって」
息子「じゃあ、○○(息子)の部屋で遊ぼう~」

と、またしても2人で遊び始める。

遅れること数分、ヨウ君ママが娘ちゃんを連れてやって来ました。

しばらくは、息子・ヨウ君・娘ちゃんとみんなで遊んでたけど、
お昼ごはんを食べると娘ちゃんが寝ちゃったので、ヨウ君ママは
前からミシンを貸してあげる約束をしていたので、さっそく幼稚園バッグ作り開始!

息子たち2人は仲良く庭で砂遊びや、庭の前が公園なので
「ちょっと公園で遊んでくる」と2人で自転車を乗りに行ったり・・。

d0145562_21592874.jpg


そんな感じだったので、ヨウ君ママもバッグ作りが結構はかどり、
帰るまでにメインのバッグが完成しました!

ちょっと前までは、この息子たち2人は必ず1~2回は叩き合いの派手なケンカを
していたんですが、今年に入ってから全然ケンカをしなくなり、仲良く遊ぶようになりました。

仲良く遊んでくれると、私たち親も安心して自分たちのことができます。

一時期は本当によくケンカをしていたので、私も「4月から同じ幼稚園だけど、大丈夫か?」
と不安でいっぱいだったんですが、最近はそんな心配も無用になりました♪


で、私の方の幼稚園バッグ作りは・・・
最近また止まってしまったんですが、とりあえず3つ完成してるので写真をUP♪

d0145562_21574435.jpg


メインのお道具等を入れるバッグ☆下着入れ☆コップ入れ です。

息子の【どーしても】との希望で電車柄の布です。
私の趣味じゃないので、なんとか可愛くできないかと考えた結果、フェルトで電車を貼り、
線路は刺繍しました。

d0145562_21581166.jpg


裏地は贅沢にもアンパマンです♪
メインのバッグの前の部分(下半分)はポケット(3ヶ所に区切って)になってます。

まだこの他に、お弁当箱入れ☆体操着入れ☆ナフキンを作らないといけないのです。

メインのバッグがとりあえず完成してるので、なんとなく安心しちゃってその後が
続きません~。
[PR]
by jatoy | 2008-02-11 22:08 | 手作り