ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

B型の友達

いきなりですが・・
私は【人】が好きです。
私からももちろん好意を寄せるし、好きになってもらえると
男でも女でもその人のことを好きになっちゃうところがあったり・・・。

ブログも普通に生活していたら知り合えないだろう人とも、
ブログを通して共感したりされたり、そういう繋がりがとっても
素敵だと思い、ずっと続けてるのかもしれません。

更には絶対に会うことなんて出来ないだろうブロガーさんと
オフ会で会うことができたり、ひとりの人の一声で遠くからも
わざわざ来てくれて楽しい時間を過ごすことができたり、、、
本当にここ数年ブログを通して素敵な出会いがありました。



小さい頃は内弁慶で人見知りで、ほとんど外では会話をしない子
だったんですが、小4で横浜へ引越しをしてきてから、徐々に「人」
が好きになり、友達ともよく遊ぶ元気な子に変わりました。


嫌いなタイプやなんとなく気が合わないって人はいますが、
たいていはすべての人を受け入れる性格だと思っていました。

ただ大人になると社交辞令が当たり前なところもあったりで、
「今度遊ぼうねー」とか言われると「うん・うん遊ぼう~」って
感じで嬉しくなるんですが、後から「あれって社交辞令だったのね」・・
なんて事も多くて・・・

そういう事が続くと段々と私の方も「この人は本心で言ってるのか?」
「それとも社交辞令か?」などど詮索してしまったり・・。

私はそれで結構ガックリと落胆することも多かったので、
大人気ないかもしれないけど、極力私は本当に遊びたくない人には
社交辞令でも「あそぼ」とか言わないようにしています。
そして社交辞令だったのね・・とわかった人には、なるべくそれ以降
近づかないようにしてます。
(大人気ない?)


そして今私の周りにいる友人は意外とそういうタイプの人が多く
嫌いな人はキライ、キライな人は誘わない、
その代わり好きな人は大事にする、
という友人が多い気がします。

そしてハタと気が付くと、私の仲の良い友人はなぜか殆どがB型です。
B型の人って自分の意思がハッキリしていて、あまりお世辞とかもなく
良いものは良い!悪いものは悪い!とハッキリしてるような気がします。
たぶん、今までに何度か裏切られたりしたこともあるせいか、
そういうハッキリとした人といるほうが楽なのかもしれません。
で、気が付いたら周りはB型の人が多くなっていたのかもしれません。
もちろん血液型ですべてが決定するわけじゃないし、現に私の一番仲の
良い友人はO型だし、A型の友人もいるので、血液型で他の血液型の人
を否定するわけでも、どーこー決めるわけでもないんですが。




で、話は長くなりましたが、、、前に子供が通っていた保育園で仲良くしていた
ママさんがいるんですが、、、と言ってもみんな働くママさんなので、
平日一緒に遊ぶわけでも、しょっちゅうメール交換するわけでもないんですが、
保育園を辞めてからも、時間があればたまに土日に遊ぶ事があったママさん。

昨日はそのママさんとお子さんのメイちゃんがうちに遊びにきてくれました。
そのママさんは私より10歳も年下だけど、とても優しい雰囲気ももっていて、
しっかりもしていて、何よりも妊娠・出産・育児に関して、私の思いととても
似ていて、昨日も何気ない世間話からまじめな話まで・・色々話してみて
「あ、この人は信用できる」「信頼できる」と改めて思ったのです。

そして何気なく血液型を聞いたらまたしても「B型」でした!
とても明るくて優しい雰囲気を持った方なので、勝手に「O型だろうな」
なんて思っていたので、ちょっとビックリしましたが、あとから
「やっぱり・・」と思ったりして。


大人になると、とくに子供ができると本当に信頼できる友人って
なかなか出来ないと思うので、こういう出会いはとても大切にしたいな
と思いました。


子供たちもとても仲がよくて、昨日もずっとふたりの笑い声が部屋中に
聞こえていて、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

性別が違うので、いつまでこうやって仲良く遊んでくれるかわからない
けど、ずっと仲良しでいてもらいたいと思っています。




ちなみに私はA型ですー
[PR]
by jatoy | 2008-03-30 17:22 | 日記

ここ数日 暖かな陽気で春を感じます♪

庭の芝生も日に日に緑に色づいてきています。

d0145562_0405831.jpg


本当に毎朝外を見るたびに緑が多くなってきていて、
驚きます!
(↑写真・・ガソリンスタンドだそうです。洗車して給油してくれてます。・・・って・・何台自転車あるんだ?って感じですが)

::::::

桜も咲き始めました。

d0145562_0425196.jpg


桜を見ながら、「ちゃんと四季がある日本ってやっぱりいいな♪」
なーんて思います。

そんな暖かな陽気が続いているせいか、花粉は辛いけどやっぱり外に
出たくなります。

息子とふたりでシーパラへ行ったり。

d0145562_0455034.jpg

久しぶりにショーを見ました!
白イルカがとっても可愛かった♪

d0145562_046369.jpg

ドルフィンファンタジーの中です。
すごく幻想的でとてもキレイです♪

::::::

いつもなら自転車で行く図書館やスーパーも、のんびり歩いてみたり。

そこらじゅうにキレイなお花が咲いていて、お散歩だけでも楽しい気分に
なります♪


::::::

そして明日は久しぶりに会うお友達のお家へ行く予定です。
アンパンマンケーキを作りました。

最近あまりケーキ等お菓子作りをしていないせいか、なんだかヘタクソになりました。

d0145562_0522866.jpg




ちなみに息子の2歳のお誕生日に作ったアンパンマンケーキはコチラ↓

d0145562_054362.jpg


全然出来栄えが違います(。>0<。)
[PR]
by jatoy | 2008-03-27 00:55 | 日記
今年の花粉症の症状は、クシャミよりも目の痒みがひどい!
もう我慢が出来ず、ついつい夢中でかいてしまって、目が真っ赤。
そんな状態なので、家の中でも外でもマスクにサングラスという、
とっても怪し~い格好をしています。


今日は曇り空だったけど、風が強いせいか、花粉の症状がヒドク
またもや家に引きこもり状態!


なんかお菓子が食べたい気分だけど、あいにく家にはお菓子が
全然なくて・・・
かといって、買いに出る勇気もない。

そこで、「三角チョコパイ」ならぬ、「四角チョコパイ」を作りました。
市販のパイシートを使ったので、”作った”と言うほどのものでは
ないですが・・・

d0145562_2340430.jpg
チョコパイとメープルロイヤルミルクティー♪

そして・・・昨日の出来事・・・
[PR]
by jatoy | 2008-03-22 00:20 | 日記
今朝8時半ごろに電話が鳴り、「はい」と出ると、電話の向こう側で男の人の声で「間違えましたっていいなさい」と聞こえ、その後子供の声で「すみません、間違えました」と言い電話が切れました。

そして数秒後また掛かってきました。
今度は男の子の声で「もしもし」と。
でも「もしもし」のあとは無言です。

そしてまた後ろの方で男の人の声が・・「電話なんて掛けられるんだー」見たいなことを言ってます。

よーく考えてみると男の子の声はどこかで聞き覚えが・・・
もしかしてヨウくん?と思い、「ヨウくん?」と聞いても返事がありません。
かといって、電話も切ることなくまだ通話中です。

しかたがないので、ヨウくんママの携帯へ掛けてみました。
するとやっぱり犯人はヨウくんで、「○○(息子)の家に遊びに行きたいから電話する」と言っていたそうで、でもママは家事に追われて気に留めてなかったそうです。

うちの電話番号は登録されてるそうで、既にひらがな・カタカナ・アルファベットが読めるヨウくんは勝手にうちの名前を出し、電話を掛けてきたというわけです。

赤ちゃんのころから、スーパー赤ちゃんでしたが、もう自分で電話が掛けられるとは!
やっぱり今でもスーパー振りは健在だ!と驚きです。

で、けっきょく遊ぶ約束をしました。

しかしいつもは
「うちに来てもいいよ~」と言うと、電話を切って数分で玄関ドアが「ドンドンドンドン!」となり(まだインターホンに届かない)、ヨウくんがものすごいスピードでやってくるんですが、今日はいくら待っても来ません・・・。

そしてようやくお昼頃再度ママから電話があり、「車ででかけな~い?」と。

きっとヨウくんママが、いつもうちに早い時間から遊びにきてるので、気を使ってくれたんだと思いました。(うちに来ようとするヨウくんを、必死で止めているママの姿が浮かびおかしくなりました♪

そしてみんなでヨウくんの家の車でスーパーとお花屋さんへ行きました。

買い物のあとはヨウくんの要望でうちで遊ぶことになりました。


最近の子供たち2人は、遊んでる風景を私たち親が見てると「見ないでよ!」とか「あっち行っててよ!」などと言うようになり、今日も2人で息子の部屋のドアを閉め遊んでました。
中からは「キャッキャ」と楽しそうな声がしていたし、おままごとをやっていたのか、たまに「ハイ、魚が焼けたので、いかがですか?」とか「3200円ですが」(高くないかい?)と色々と持って出てきたので、「楽しく遊んでるんだな」と微笑ましく思っていたですが・・
でもふと、「今はまだ幼児だからいいけど、大きくなって友達を呼んで部屋にこもって遊ぶようになったらどうしよう・・」と少しだけ不安になりました。

そして
「もう親がついていなくても遊べるんだ」と思うと、楽になった反面少し寂しくなりました・・・



       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


d0145562_21321338.jpg

数種類のお花の苗と、写真のレモンバームを買いました。
とってもいい香りです。
お菓子やお茶に添えたりして楽しみたいと思っています。

       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そして今日は子供たちがあそんでいる間に、ヨウくんママと幼稚園グッズの残りの名前付けをせっせとやっておりました。
ガサツで大雑把な性格の私とは正反対で、とっても慎重で丁寧なヨウくんママ・・・。
なんだか、そういうなんでも丁寧にできる人って尊敬しちゃいます。
少しは見習わないと・・・。
[PR]
by jatoy | 2008-03-19 21:42 | 自分のこと

クラス発表!

今日は幼稚園のクラス発表がありました。

お友達のヨウくんとYくんと同じクラスになれるか、数日前からもうドキドキでした。

私はなんに関しても良い運というものがないので、「きっとうちだけ違うクラスになっちゃうんだろうな~」なんて思っていました。

そして幼稚園の門の中に貼ってはるクラス発表の紙をドキドキしながら見ると・・・
Yくんとは同じクラスでした!!

残念ながらヨウくんとは違うクラスになってしまいましたが、Yくんと一緒だったのでヨカッタです!!
これで、一安心です。


クラス発表もあり、いよいよ「幼稚園へ行くんだ!」という実感が湧いてきました。

さぁあとは、お弁当です!
とりあえずお弁当箱類は揃えましたが、毎日毎日可愛いくて食べてくれそうなお弁当を作れるか不安がありますが、頑張ります!

そこで、今日買ったものですが、最近いろいろな雑誌などでも見かける、お弁当の中でおかずを分けるシリコン製の型(?)です。

今までは紙やアルミの物を使っていましたが、使い捨てじゃ勿体無いし、エコを考えて洗って使えるものがいいなぁと前から思っていたのですが、ハードな型じゃなかなか上手くお弁当箱に収まらないかもしれないし・・・などと悩んでいました。

そこで見つけたのがシリコン製型です。
これなら洗って何度も使えるし、型も柔らかいのでお弁当の中である程度かたちが変えられるしもってこいです!
d0145562_2156469.jpg

そんな優れものが最近では100円ショップでも売ってるんですよね~。
100円ショップってすごいですね~。
なんでもあって素晴らしいです!


            □□□□□□□□□□□□□□□

↓お弁当箱・お箸(幼稚園ではお箸じゃないとダメらしいんです)・コップです。
お弁当箱は2段の物(長方形の方)を選びましたが、初めは「少ない量で」ということなので、上の段のみにしようと思っています。
お弁当の蓋やお箸をちゃんと開けられる練習もしてますが、私が注意しないとお弁当をひっくり返した状態で開けてしまいます。もっと練習をしないとダメですね。
d0145562_21572431.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-03-18 21:59 | 自分のこと
昨日の日曜日のことです。

昨日は夫は休日出勤でした。

最近の我が家は家庭崩壊?と思われてしまいそうですが、家族3人がみな別々の部屋で寝ています。

そんな状況に夫はとっても寂しいらしく、毎朝息子に「今日はお父さんと一緒に寝ようか」などと誘っていますが即座に断られ、かなりションボリ気味。

そんなこともあり、家を出る時に「駅まで一緒に行こうよ!駅でお父さんのお見送りをしておくれ~」と夫が言いました。

心の中で「なに甘えたことを言ってるんだ!」と思いつつも、まぁ散歩がてら行くか。と駅まで行く事にしました。(駅と言っても徒歩4~5分くらいですが)
時間は9:30

それが・・・
ちょっと散歩のつもりが、なかなか家に帰れず、結局帰ってきたのは夕方5時過ぎ。

9:30 
夫を見送る

10:00
過ぎまで近所の公園で遊ぶ

10:30 
スーパーで買い物&Tully'sで優雅にティータイム(メイプルミルクラテが最近のお気に入り♪)

11:00 
スーパーの隣の大きな公園で遊ぶ(ここでお友達のMちゃんに遭遇一緒に遊ぶ)

11:30 
家に帰ろうと歩いているとIちゃんママに会い、さっきの公園でIちゃんがパパと遊んでるというので、また逆戻り・・。また公園で遊ぶ。

12:00お昼も過ぎたし帰ろうかと思ったら、公園にお友達のヨウくんが!
Iちゃんとヨウくんと3人で遊びだす。

12:30 
Iちゃんはお昼ごはんを食べに行くとのことで帰る。
息子とヨウくんはまだ遊ぶ

13:30 
ようやく二人が帰る気になり、家の方向へ歩き出す。我が家より手前にヨウくんのおうちがあるので、ヨウくんちの前で「バイバイ」をしようとしたけど、案の定「まだ一緒に遊ぶ」と言い、ヨウくんも「家に入っていいよ」と言い、けっきょく家でまた遊ぶことに・・・

17:00過ぎ  
ようやく家路に着くことができました。


そして今日はヨウくんが朝(9:30)から遊びに来てました。
今日は3時ごろに二人がケンカをし始めたので、そこでお開きとなりました。


d0145562_22335451.jpg

↑↑↑
砂場に水をジャンジャン入れて遊ぶ二人・・・
砂場を作ってしまったことを少し後悔・・・

    
[PR]
by jatoy | 2008-03-17 22:39 | 日記

ベスト&ポーチ

ベスト(サイズ100)と前回作ったポーチと同じポーチを作りました。

d0145562_23233428.jpgd0145562_23241919.jpg





両方ともまた友人への贈りものです。





ベストはとくべつ凝った作りではないですが、
シンプルイズベスト ということで・・・。
↑(ベスト・・ちょっとひっかけてみました・苦笑)

まだたくさん幼稚園用の名前付けが残っていますが、
ちょっと気分転換に。

本当はもっともっと自分のスカートとか息子のズボンとか作りたいものが
山ほどありますが、名前付けが完了するまでお預けです・・・。
[PR]
by jatoy | 2008-03-13 23:31 | ソーイング

スモック

息子が4月から入園する幼稚園では、スモックは手作りではなく幼稚園で購入します。

ただ、自分の”スモック”と分かりやすいように各自名前をつけたり、ワッペンをつけたりします。

私もどんな感じにするか悩んだ挙句、アンパンマンの生地の中からいくつか貨車に乗ったアンパンマンたちを切り取り、それをスモックにジグザク縫いでつけました。

そして下の写真のシミのようになってしまった”ぼかし”部分には、フェルトで息子の名前をつけました。
d0145562_2228030.jpgd0145562_22284068.jpg







あとは防災頭巾カバーにも同じように目印になるものをつけようと思っています。


そして一番面倒なのは、大量の名前付けです!!
作ったバッグや巾着はもちろんのこと、体操着やお弁当箱やお道具のひとつひとつに。
クレヨンも1本ずつにつけなければなりません。


ものすごく大量です!!

そこで、こんなスタンプを購入しました。↓
d0145562_22313560.jpg


名札には名前の他にクラス名も書かなければならないので・・・
これはいろいろと組み合わせて文字を変えられ、横や縦にもなる油性スタンプです。
大小文字のセットです。

カバンや体操着なども年中になってクラス名が変わったら、付け替えなければならないので、このスタンプだと楽々です♪


そして・・・
ランチョンマットももう1枚作りました。
d0145562_22324517.jpg

周りは刺繍糸でステッチしました。


入園準備も順調に進んでいます。



入園式の日には家族で記念写真を撮る予定なので、(もちろん息子は園服姿です!)
写真館の予約も入れました!

あとは名前付けを終え、入園を待つばかりです♪
[PR]
by jatoy | 2008-03-09 22:40 | 手作り

トマトの収穫

久しぶりにソレイユの丘へ行ってきました。

イチゴ狩りもやってるとのことだったので、楽しみだったのですが、
定員いっぱいになってしまい、イチゴ狩りは出来ませんでした・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・

その代わりにトマトの収穫ができるとのことで、トマト狩りをしました。

温室に4種類のトマトがなっていて、収穫後90円/100gで買います。
d0145562_23251799.jpg


息子も初めてのトマトの収穫に、ハサミを持って慎重にトマトを採っていました。
d0145562_23215147.jpg


残念ながら農薬も使ってるとのことで、採りながら食べることはできないのですが、
温室を出たところに飲食できるスペースがあり、そこで食べることができます。

さっそく数個のトマトを洗って食べてみました!
フルーツのようにすごーく甘くて、美味しかった♪
d0145562_23254370.jpg


ソレイユの丘ではトマト収穫のほかに、色々な種類の自転車に乗ったり、
アーチェーリーをしたり、ロバやヤギや羊を触ってみたり。

いろいろと遊んだ後、ブラブラしていたら、なんと!お友達の Iちゃん親子とYくん親子に
バッタリ!

こんな所で会うとは・・・驚きです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私は意外とこういうバッタリ知り合いと会ったりというような偶然によく遭遇します。

前にアメリカに行ったときには、一緒に行った友達の知り合いのアメリカ人のお宅に
泊めてもらったのですが、その子が香港に住んでいた時の中学の卒業アルバムを見ていたら、なんと私の(ハワイ在住の)知り合いの写真が・・クラスメイトだった・・・とか。

ロンドンへ行ったときにも、ピカデリーサーカスの駅で偶然ちょっとした知ってる人に会ったり。

マタニティスイミングで同じクラスだった人が夫のいとこだったとか・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家に帰ってきてさっそくトマトを使って晩ゴハンを作ろうと思ったのですが、そのまま食べたトマトがあまりにも美味しかったので、トマトはそのままで・・・
同じくソレイユの丘で買った新玉ねぎと一緒に。
d0145562_2326985.jpg


牛肉とジャガイモのローズマリー炒め
クリームシチュー
ツナのバジルのパスタ
トマトと玉ねぎのサラダ

今日は天気もよかったので、ソレイユの丘はとっても気持ちよかったです。

   □□□□□ □□□□□

最近【可愛いね】と言うととても嫌がり
【かっこいい!】、でしょ?と言う息子。

d0145562_23284267.jpg


天気が良くて眩しい日は写真↑の様にサングラスを掛ける息子。

「カッコイイね~」と言うと、満面の笑みで嬉しそうに「カッコイイの~」と息子。
[PR]
by jatoy | 2008-03-08 23:43 | 日記

イケアでランチ

インフルエンザもすっかり治り、久しぶりに車でお買い物でも行こうかと思っていたら・・・

息子がど~~してもイケアに行きたいっ!と言い、
私が「買うものないから行かないよ」と言うと
「イケア行きたい!イケア行こう!イケアに行くんだ!」
とイケアを連呼。
さらに「イケアでお昼ごはんを食べたい」と言い・・・

そこまで言うなら・・と渋々ドライブがてら行ってきました。

イケアに着いてさっそくランチ♪
インフルエンザの間はあまり一緒に遊んであげられなかったので、
今日は大サービスです。メインのゴハンの他にヨーグルトやケーキや
普段はあまり飲ませないメロンソーダも!
息子は嬉しそうにいろんなものを選んで、美味しそうに食べていました。

やっぱり息子の嬉しそうな顔を見ると私も幸せな気分になります♪


とくに買いたいものがあったわけじゃないから、
「今日は何も買わないゾ!」と思っていたのに・・・

結局少しばかり買いものをしてしまいました。

観葉植物数個にフラワーベース・・・
コースターにナフキン・・

そしてそして・・・布!
イケアにはいかにも外国っぽい大柄でカラフルな布が安く売ってます。

クッションカバーでも作ろうかなぁ~なんていろいろ見ましたが、
すっごく迷ってしまって、結局買ったのはコレ↓

d0145562_23421534.jpg


さっそく端っこを縫ってダイニングテーブルに・・・
1.5Mで570円です。

最近この手の色が好きで、今日もコースターとナフキンはこのピンク・・というか
パープルというか・・


そしてそして最後はお決まりの50円のソフトクリームを食べて帰ってきました。


物欲の塊なワタシは、やっぱりお買い物してると楽しい~と思うのです。
[PR]
by jatoy | 2008-03-07 23:48 | 日記