ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生日でした

今日は私の誕生日でした。

あまり嬉しくもないけれど。

4月生まれって誰よりも先に誕生日がくるので
本当に悲しくなります。

そんな今日は家族3人で焼き肉を食べに行きました。

私、お肉大好きなんで。

とろけるようなやわらか~いお肉を食べて幸せいっぱいになりました♪
d0145562_2112224.jpg
d0145562_212734.jpg







d0145562_2223211.gif


結婚してからというもの、私が申告するまで誕生日を忘れている夫。047.gif

今年もやっぱり同じです。

私がわざとらしく「あ~今日は何の日だったかなぁ~」と言って、
ハッと思い出す夫です。

007.gifそれが申し訳なくなったのか、誕生日のプレゼントは
ずっと欲しいと思っていた食洗機を買ってもいいよ、と
お許しが出ました♪


でも
ずっと欲しいと思っていたけど、最近は一眼レフのカメラも
欲しいと思ってるので、どっちにしようか悩みます。

どっちがいいですかねー。

明後日あたりにヨドバシカメラかどこかで、カメラを物色してから
決めようと思います。
(欲しいと思っている食洗機は量販店では扱ってないのでたぶん
ネットで購入)

ホント、一眼レフと食洗機・・・
どっちがいいですかねー。

悩みますねー。



d0145562_2221426.gif



d0145562_224932.jpg


うちの庭の前は公園なんですが、庭の前のハナミズキがとってもキレイに咲いています。

d0145562_2244535.jpg


反対側の広場の藤棚もキレイなうすむらさきに咲いています。

春っていいですね♪
[PR]
by jatoy | 2008-04-27 22:07 | 日記

焼きたてパンが食べたい

昨日寝る前に
「明日はふたりでのんびり過ごそうね」と
言っていたので、今日は家でパンでも作って
のんびり過ごそうと思い、久々にパンを焼きました♪

最近なぜか「焼きたてパンが食べたいよぉ」と
連呼していた息子。

どうしても面倒で「今度ね」「今度ね」と先延ばしに
してきたけど、やっと今日息子のリクエストに応えて
あげることができました。

クリームパンを作りました♪

息子が幼稚園へ行っている間に、HBでコネ&一時醗酵まで
済まし、カスタードクリームを作っておきました。

11:40分に帰ってきたので、それから成形しクリームを
詰めて、焼きました。


実家にいたときは2段焼きでガスオーブンだったので、
焼き上がりもきれいでしたが、うちはオーブンレンジで
天板は1枚。いっぺんに焼きたかったので、無理やり
全部のパンを乗せたら、全部パン同士がくっついちゃいました・・・。


d0145562_20452838.jpg


見た目は悪いけど、味はまぁ美味しかったのでよいかな。

ちょうど焼きあがったころに、お友達から「遊ぼう~」と電話が
あったので、パンを持って遊びにいきました。


息子の新しいお友達です。


まったく人見知りのない息子は、さっそく幼稚園でお友達が
たくさんできました。


通園バスのバス停でも、私たち親同士はまだぎこちなく会話も
少ないんですが、息子は「○○くんのママ~~」と、他のママさん
にもガンガン話しかけていきます。


幼稚園でも「こんど○○のうちに遊びにおいで」と誘ってるみたいです。


今日一緒に遊んだ男の子とは、すでに○○ーと名前(呼捨て)で
呼び合っていて、なんだかすっかり「子供になっちゃったなぁ~」
と感じました。


のんびり過ごすはずでしたが、またしても夕方まで遊ぶことに。。。。
お友達大好き&遊ぶの大好きな息子に付き合ってあげたいけど・・・
連日夕方まで外で遊ぶのは私の体力がもたない・・・
週の真ん中にして、すでに疲れ果てている私です。。。。


ケド・・息子もかなり疲れてるみたいで、幼稚園へ行き出してから
毎晩7時には、寝てしまいます(私もだけど・・・)。。。。
[PR]
by jatoy | 2008-04-23 20:47 | 手作り

反省

今日はまた私の通院の日でした。

またしても夕方4時の予約です。

今日は幼稚園で用事があったので直接園まで迎えに行き、
そのあと、お友達とお昼ご飯を一緒に食べて、
「今日は病院なんであまり遊べないけど」と言いつつ
3時近くまで公園で遊びました。
で、荷物を置くのと着替えをしに一旦家に帰り、
すぐに病院へ。

遊びつかれた息子は電車に揺られウトウト・・
ここで寝られたら困るぅ!!(抱っこで歩くなんてムリっ!)
と思い、なんとか寝ないように仕向ける私・・。

で、なんとか寝ないで病院へ着き診察も終わったんですが、
今日は暑かったのでお茶やジュースをガンガン飲ませた私も
悪いんですが、異常にトイレが近い息子。
たった2時間くらいのあいだに5回くらいオシッコに行く行く。
駅に着くたびに「オシッコしたい」と言い、トイレへ駆け込む息子。

そんな息子に私もちょっとイライラ。

そして
あと少しで家に着くぞーと思った矢先に
転んで大泣きする息子。。。
痛そうだしかわいそうだったけど、大声で泣かれると
「私だって疲れてるんだよ」とちょっとウンザリ。

なんとか家に着き、擦りむいた膝を消毒して絆創膏を
貼ってあげていると、その場でオシッコをジャーーーー。

いきなりオシッコを漏らされてビックリした私を見て
息子は「ごめんなさいぃ」とまた大泣き。

そんな息子に私のイライラも頂点に達し、
「さっき駅でオシッコしたのに、なんで???」
と怒鳴ってしまいました。

その後も、ブツブツ言いながら息子をお風呂に入れ、
着替えをさせてるときもブツブツ文句を言う私。

息子は涙と鼻水で顔をグチャグチャにしてずっとヒックヒック泣いてます。

いつまでも泣き止まない息子に私のイライラも収まらず
まだブツブツ文句を言う私。

しばらく泣いてたけどベッドに寝かせると少し落ち着いたのか
やっと泣き止みました。

泣き止んでもまだヒックヒック言ってる息子を見てたら、
なんだか(やっと)可愛そうになりました。

遊びつかれてるのに、私の事情で病院へ付合わされ、
電車で寝たかったのに寝かせてもらえず・・
頑張ってずっと歩いたのに、家まであと少しって所で転んでケガをするし・・
その上、オシッコを漏らして私に怒られ・・・

息子を寝かしつけながら、そんな今日一日を振り返ってみたら
なんだか息子に対し申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
ちょっと涙声で
「怒ってごめんね。今日は疲れたね。○○は頑張ったよね
。それなのにお母さんあんなに怒っちゃって本当にごめんね。
お母さん○○のこと大好きだからね」
と言うと、泣き止んでいた息子が
「ごめんなさいぃぃぃーーー」と泣きながら言いました。

そんな息子に益々自分が情けなくなり
「おかあさんも悪かったぁーごめんねー許してねえ」
「今日は疲れたよね。明日はのんびりしようね」と言うと
息子は泣きながら一生懸命
ウン・ウンと首を縦に振ってくれました。

そしていつもは1人ですんなり寝る息子ですがヒクヒク言いながら、
「おかあさん トントンして」(トントン叩いて寝かせて)と
甘える息子。

「そうだよね・・まだ3才だもんね・甘えたいよね」
「オシッコだってまだ漏らしちゃうことだってあるよね」
「いっぱい歩いて疲れたよね」

・・・・

泣きつかれて眠る息子を見て、私は自己嫌悪と反省の気持ちで
いっぱいになりました。
[PR]
by jatoy | 2008-04-22 21:26 | 日記

来客

先週末ですが、私の友人がうちに遊びに来てくれました♪

息子へ「入園おめでとう」とケーキと
すっごく可愛い長靴とレインコートを持って♪
そしてたくさんのお料理も。


いつもいつも何かあると、プレゼントをくれたり、
美味しいお料理持参で遊びに来てくれて、
本当に感謝感謝です♪


おまけにずーっと息子と外でも家の中でも
遊んでくれて・・・
おかげで、私は久々のビールやワイン・美味しいお料理と
楽しいおしゃべりで、とってもステキな時間を過ごす
ことができました。


いつもは子供中心の生活で、ママ友と過ごすことが
多いので、たまにこういった自分の昔からの友達と
おしゃべりすると、なんだかそれだけで、ココチ良いと
いうか、、、癒されます。

おまけに「居心地いいからつい長居しちゃう」なんて
私にとってはものすごく嬉しい言葉まで頂いちゃって♪

ホントにみんな
ありがとね♪


そして
この日のようにみんなで集まるっていうと
必ずと言っていいほど、スコットランドへ行ってしまった
Sちゃんから電話があります。

前はこういう集まりがあるときは、だいたいSちゃんが中心
みたいなところがあったので、なんだかSちゃんがその場に
いないことが不自然にも思えて・・・少し寂しい気持ちにも
なります。


:::::::
いつまでも、いくつになっても、ずっとこうやって何かあれば
集まってワイワイおしゃべりして過ごすことができればな・・
と思います♪



d0145562_1047531.jpg


そして今週からは~
[PR]
by jatoy | 2008-04-15 11:00 | 日記

入園式

昨日は息子の入園式。

何日も前からこの日を楽しみにしていたのに、
あいにくの雨。
なんだかテンション下ります・・・057.gif
d0145562_922542.jpg


一時は入園をキャンセルしようかものすごく迷い、
息子までもが、 「○○幼稚園には行きたくない!」だの、
去年行っていた保育園に戻りたいだの言い出し、
「ヨウくんと同じ幼稚園には行きたいけど、
あの幼稚園に行くくらいならヨウくんと違う幼稚園でも
いい!」
とまで言い出したり・・。
「○○は毎日おかあさんとふたりで遊んでいた方が
楽しんだ!」
と言ったり。
そこまで行きたくないんだったら、、、と、
前の保育園へ戻れないか園長先生にまでお願いしたり・・・
(当たり前ですが結局ダメだったんですけど・・)
いっそ、今年は入園をやめて、来年から2年保育に
しようか・・と考えたり。
この日を迎えるまで、本当に本当に色々ありました。


でも昨日入園式を無事に終え、園でもちゃんと名前を呼ばれ
て「ハーイ」と元気よくお返事できてたし、すっごくお友達とも
楽しそうにはしゃいでいたし、先生のお話もちゃんと聞いて、
一緒に大きな声で、おうたを歌ってたし・・。
そんな姿を見て、
「やっぱり入園してよかった」と心から思いました。
まだまだこれからいろいろな事があって、
また「行きたくなーい!」とか言い出すことも
あるかもしれないけれど・・・
とりあえず、今は幼稚園に決めて後悔はありません。



今日から園バスでの登園です。
ひとりでバスに乗れるのかな?
「おかあさんもー」と泣いたりしないかな?
なーんて心配はよそに、ニコニコ顔でバスに乗り込んで
行きました。


本当にこの日が無事に迎えられて、ホッとしました。


           :::::::::::


昨日入園式後に、写真館で写真を撮りました。
息子のひとりでの写真。
家族3人での写真。
ワタシ方のジジババと全員での写真。

3パターンをアルバムにしてもらいました。

相変わらず息子だけが写真写りが良く、
しかもいろいろなポーズを撮ったんですが、
どれもものすごーく可愛くて(スミマセン・・超親バカです)
全部欲しくなり・・・
またしても3万円越えです008.gif
今回は絶対に3枚しか買わないぞって決めてたのに。。。。

でも3万円超えると色々なプレゼントがあって、
撮った写真のカレンダーやホワイトボードや
「入園しました」のポストカードを作ってくれたり、
フレーム付きの写真をくれたり・・。

再来週に出来上がるので今から楽しみです♪


d0145562_9244344.jpg今朝も朝から元気いっぱいの息子です。







d0145562_9251367.jpg
















入園後2日間は10時半にお迎えです。

さぁ・・・そろそろお迎えに行かなくっちゃ・・
[PR]
by jatoy | 2008-04-11 10:12

あと一日・・・

くどいですが、、、明後日は息子の入園式です。

今日はまたまた病院の日。

病院の予約が夕方4時からだったので、
先に最寄のデパートで買い物を済ませ、
その近くにある室内遊び場で息子を遊ばせ、
そして病院へ。

診察が終わって会計が済んだのが
5時半ごろ。
天気が悪いせいか、外もなんだか薄暗い。

今日はものすごい雨と強風。
私は傘が飛ばされないように必死になってるのに
息子は「ひぇ~~おかあさん たのしい~~~」だと。

でもどんな時でも息子が楽しそうにはしゃいでると
嬉しくなるもんですネ。


すごい雨だし、家にまっすぐ帰りたかったけど、
もうひとつどうしても買いたいものがあったので、
横浜へ。

横浜につくと息子が「どーしてもラーメンが食べたい」
と言うので、ポルタの「一風堂」へ。
初めて息子とふたりでラーメン屋さんへ入りました。

子連れは嫌がられるかな・・と思いましたが、
どの店員さんもものすごく優しく親切に接してくれて
とてもありがたかったです。

ふたりでラーメン二つは多いだろうと思い、
ラーメンひとつと、一口餃子を注文。
それが、、、「ラーメン食べたい」とリクエストした
息子だけあって、ガンガン食べるー・・・
私の麺がなくなっちゃったので、ちょっと恥ずかしかったけど、
替え玉を注文しちゃいました。。。。

久しぶりのラーメン屋さんのラーメン。
とても美味しかったです。

ラーメンを食べ終わってさぁ帰ろう・・・と思ったら、
病院から電話が・・・
どうやらワタシ、大切な物を病院に忘れてしまったようです。
しょうがないので、また電車に乗って病院まで取りに行きました。

あっち行ったりこっち行ったり・・で、もうすっかり真っ暗。
真っ暗どころじゃなく、家に着いたのは8時ごろ。
息子もそうとう疲れたようで、お風呂にも入らず
歯磨きと着替えだけして、寝ちゃいました。

かなり長い時間ふたりで街中をブラブラしてましたが、
歩いていても、病院でもまったく愚図ることなく、ちゃんと
いい子にしていてくれて私はとても助かりました。
そして楽しかった。

ふたりでのお出かけも残すところあと一日です。
明日は息子の歯医者の日。
歯医者の後はどこへ行こうかな。
[PR]
by jatoy | 2008-04-09 00:17 | 日記

久々のカット♪

今日は雨の中、私の専属美容師サンであり、
友人でもあるYさんが遊びにきてくれました。

もうすぐ入園式の息子の髪をカットしに
わざわざ来てくれたのです。


息子もすっかりYサンになついていて、
私が「髪の毛切ろうか?」と言うと
「ちがぅー!Yさんが切ってくれるんだから
おかあさんはダメなのぉー」と言われてしまいます。

大好きなYサンにカットしてもらえて大満足な息子。
d0145562_2058469.jpg


しばらくカットしてなかったボサボサ頭の息子も
これでスッキリきれいになって、一安心です♪


       ::::::::::::::::::::::::::::

1才を過ぎた頃から早寝早起きの規則正しい生活だった息子ですが、
去年保育園を辞めてからというもの、徐々に寝る時間が遅くなり、
寝る時間が遅くなると起きる時間も遅くなり、だんだんリズムが狂って
きていました。

もうすぐ幼稚園だし、これじゃイカン!と思い、最近は少しずつ
早く寝かせるようにしています。
その甲斐あって、ここ数日は8時には寝てくれるようになりました。

日中の運動量がハンパじゃないせいか、7時40分くらいに息子を
ベッドに寝かせ、絵本を2~3冊読んで(3冊以上は読まない約束になってます)、
読み終わって「さぁ全部読んだからもう寝ようね」と言うと
すんなり「はい」と言い、すぐに寝息が聞こえてきます。

日によっては、私が夕飯の後片付けをしてる間に7時半頃
リビングで寝てしまってることもしばしば・・

今日も7時半頃寝てしまいました。(私も一緒に・・・・)


早寝早起きは良いことだけど、土日くらいはゆっくり寝ていたい
私としては(夫も)、ちょっと辛いような・・・・。
[PR]
by jatoy | 2008-04-07 21:03 | 日記

入園前に

今日は、同じ病院で出産したお友達2人と遊びました。

同じ区に住んでいながらも、みな別々の幼稚園へ行きます。

幼稚園に入ったら、あまり一緒に遊べなくなるだろう・・
と、入園前に。

なんだか感慨深いというか・・・なんというか・・・。

みんな赤ちゃんの頃から知っていて、一緒に遊んでいた子供たち
だから。それが、みな揃ってもうすぐ幼稚園児になるなんて。
ちょっぴり感動です。


公園で集合して、お砂場や滑り台で遊び、桜の木の下で
お弁当を食べました。
やっぱりみんな考えてることは同じで、
幼稚園に入ったらお弁当だから・・と
幼稚園で使う予定のお弁当袋・お弁当箱・お箸を持ってきてました。
そしてちゃんとお弁当を開けるのも、片付けるのも
全部自分でやらせて。

次に会うのは入園して落ち着いたらネ、ということになりました。

幼稚園児になって、どんなふうに成長するのか、
次会うのがとても楽しみです。

d0145562_2033454.jpg



話はまったく変わりますが・・・↓

ビリーの次はコレだっ!!
[PR]
by jatoy | 2008-04-04 20:46 | 日記

子供のバッグ

息子が
「ぼくにも、おしりの方にくる あのバッグ作ってよおー!」
と言うので、作りました。
初めはなんのことだかわかりませんでしたが、
息子がクローゼットから私のバッグを取り出してきて、
やっとわかりました。

d0145562_0252925.jpg


左のが私が2年前くらいに雑貨屋さんで買ったバッグです。
最近また、このバッグでお出かけすることが多くなり、
それを見た息子が「ぼくにも!」と言ったのです。

右がそのリクエストに応えた作品。
ちょうど同じ色の布があったのでよかったです。

私のバッグと同じ絵を付けたかったので、
今度時間があるときに、『消しゴムはんこ』で
同じ様な絵のハンコを作り、スタンプしたいと思ってます♪

d0145562_0262913.jpg裏地は息子の好きな車柄。
開閉はマグネットボタンを付けました。


ここ数日のお出かけには、ふたりでこのバッグを
ぐるっと、お尻の方に向けて肩から掛けます♪





この息子の言葉を聞いて、
私のバッグはお店で買ったのに、
息子は
「おかあさんと同じの買ってえー」
ではなく、
「おかあさんと同じの作ってえー」
と言ったことに、ちょっと嬉しいような・・・。

ま、あまり高度なものはリクエストされても
つくれないけどねー。

そして・・今日は・・・
[PR]
by jatoy | 2008-04-03 00:33 | ソーイング

またしても・・・

息子とふたりでシーパラへ。

今日は水族館の方へは入らず、『ふれあいラグーン』へ行きました。

名前の通り、シロイルカやバンドウクジラやサカナたちに触れることができます。

d0145562_23534417.jpg


d0145562_2354315.jpg


今回はタイミングが悪く、触ることができませんでした( p_q)。


イルカたちを見たあとは、『サカナリーフ』へ移動し、まずは腹ごしらえ。


d0145562_2357834.jpg


最近は家にいるときでも、朝やお昼はお弁当箱におかずを詰めて、
幼稚園でもちゃんと食べれるように練習しています。





そして食べた後は、サカナリーフのコーナーを見に・・
見るだけのつもりが、、、、
息子ったら、勝手に靴も靴下も脱いで中に入ろうとしてる・・・
入ってるのはみんな小学生くらいの子ばかり・・・
息子くらいの小さい子は誰も入っていなく・・・
ひとりで入らせるわけにもいかないので、
私も靴下脱いで入りましたよ。
当然大人で入っているのはワタシだけ。

d0145562_032841.jpg


初めはズボンをまくって入っていたのが、、、、
ズボンも脱ぐ!と言い出し、、、
結局パンツで!

d0145562_03544.jpg

「もう出ようよ~」と何度言っても、聞いてくれず・・
「ヤダ!まだまだ!」と言い・・・

疲れましたわ。

やっとこさ、引き上げてくれて、
やっと『ふれあいラグーン』を出ることができました・・・ハァ・・。

疲れたし帰ろうかとも思ったけど、
たまには何か乗るか?(ファミリーパスもあるしネ)と、
『シーパラダイスタワー』に乗ってみることにしました。

今日は本当にいいお天気だったので、
富士山がクッキリ・ハッキリ!大きい!

d0145562_0122860.jpg

(見えるかなぁ・・・うぅぅ・・やっぱり一眼レフが欲しいわぁ~)



そして、ショップをちょこっと見て、帰ってきました。

やっぱりタダと思うと気楽!
ファミリーパスがあると、ショップでのお買い物も
5~10%引きになったり、フードコートでは飲み物が
サービスになったり・・たくさん特典があって、
嬉しいです♪
ファミリーパスを買ってから、何度も行ってるので
もう元取ったかな。

明日もお天気だったら、行っちゃうかも~。
[PR]
by jatoy | 2008-04-02 00:18 | 日記