ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お弁当袋

今日は息子の幼稚園では『園外保育』と称して、
外で各自シートを敷いてお弁当を食べる、ということ
らしく、一人用のレジャーシートとお弁当と水筒を
持たせました。


毎日靴下やブラウスを汚して帰ってくるのはもう
慣れましたが、今日はリュックの中で飲み残しの
水筒の蓋が開いていたらしく・・・
全てが水浸し。
しかも麦茶だったので、全部茶色に染まってしまいました( p_q)

帰ってきてすぐに洗えば、明日には乾くだろう・・
と、汚れが落ちることを前提で考えていたが・・・
甘かった。
なんだか全体的に薄茶色で、とっても汚い。
体操着入れとかだったらそれでも「まぁいいか」と思えるけど、
お弁当とコップを入れるとなるとちょっと。。。。

しょうがないから、急遽今作りました。



d0145562_22584631.jpg

何も準備してなかったので、袋に通す紐も無く・・・
特別凝ったデザインでもありません・・・

こんな日がいつかくるだろうから、替えの分を作っておかなきゃ・・
とは思っていたけど、、、
やっぱり何事も後回しにするとダメですね。


他の物ももう一つずつ作っておかないと。


d0145562_2258862.gif



この間の土曜は、去年通っていた保育園の遠足でした。
場所がシーパラということもあり、
図々しくも飛び入り参加してしまいました。

みんな「○○く~~ん」と、快く歓迎してくれて嬉しかった♪
やっぱり小さい頃からずっと一緒に過ごした子たちなので、
しばらく会っていなくてもすぐにみんなで仲良く遊びだして
いました。

不思議だったのは、今の幼稚園では殆ど女の子と一緒に
遊ぶことがないのに、この日は女の子とも仲良く遊んでいました。
ひとクラス10人という少人数のクラスでずっと一緒だったからかな。
まるで兄弟のように皆仲がよくって。

今度はみんなでバーベキューでもやりたいね。と話しています。

d0145562_2345959.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-05-19 23:08 | 手作り

お弁当たち

たいしたお弁当じゃないけど・・・記録として・・


d0145562_11464267.jpg●ツナ入りゴハンのピカタ
●コンニャク煮物
●海老と新じゃがのマヨ炒め
●ポテト
●トマト







d0145562_11492396.jpg●チーズ入りチキンナゲット
●のり入り卵焼き
●ウィンナー
●トマト
●煮豆
●じゃこおにぎり





d0145562_1152528.jpg●ミックスベジタブルケチャップご飯
●かぼちゃ煮物
●煮豆
●里芋煮物
●から揚げ







d0145562_11535256.jpg●わかめおにぎり
●ハム入り卵焼き
●かぼちゃ煮物
●こんにゃく煮
●トマト
●チキンナゲット







d0145562_11554828.jpg●オムライス
●きんぴらごぼう
●から揚げ
●トマト
●リンゴ







今のところ全部 完食してきてくれています♪

GW明けの金曜に幼稚園全体の親子レク(近場の遠足みたいなもの)がありました。
みんなで一緒にお弁当を食べたのですが、若いママさんたちはみんな可愛い~お弁当
を作っていて感心しました!
私も頑張らなければ・・・

そして・・・・・・・・・・・・・・
息子の幼稚園ではクラス毎に「茶話会」というものがあり、
たまにみんなで公園で遊んだり、夜は飲み会をやったりと
いう会があるのです。
前から噂では聞いていたのですが、そういった集まりは
少し苦手なので、「いろいろ理由をつけて参加するのやめとこ~」
とか思っていたくらい、茶話会というものに抵抗があったのに・・・

なのに・・なのに・・・

その茶話会の係り4人に入ってしまい・・・
(係りは日程やお店を決めたりするのです)

しかも・・しかも・・・

そのリーダーになってしまいました・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

なぜ断らなかったのか・・ワタシ。
バカ・バカ・バカーーーーツ!!




あー憂鬱。
[PR]
by jatoy | 2008-05-12 12:09 | 料理

GWのはなし

とくに旅行に出かけていたわけでもないのに、
毎朝ものすごく早起きしていたせいか、夜早くに眠くなり・・
なかなか更新できませんでした。

GWですが・・・
毎朝7時になると、うちの周りの道が大渋滞!!
普段あまり車は通らない道なのにものすごい車の数!!
初めは「事故か?!」と思いましたが、
どうやらシーパラ&海の公園(潮干狩り)の渋滞だったようです。

d0145562_9543354.jpg

で、我が家のGWはというと・・・

庭の草刈りをしたり、でもって庭で3人でランチしたり。

d0145562_9423894.jpg


東京駅のホームで新幹線を見たり。
(見るだけってのがミソです)

d0145562_9425937.jpg

各ホームに「つばさ・あさま・N700系・300系」がずらりと並び
息子は大喜び♪私も少し興奮!

d0145562_9502534.jpg

久々に丸ビルや丸の内周辺の最近できたビルをウィンドウショッピングしたり・・
おしゃれで可愛いものいっぱいで・・・
目の保養になりました。


あとは・・・
昼間は混んでるので夕方からシーパラへ行ったり。

海の公園へ潮干狩りをしに行ったり。(息子と私とふたり)


d0145562_944558.jpg
さすがに連日ものすごい人出だったので、あさりは全然採れず・・・
シーパラの中にも小さい海岸(穴場)があるので、そちらに移動したら
少しは採れましたが・・・。
昔はバケツいっぱいに採れたのに・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

そんななか、息子がまたしても負傷!
自転車で転んでまた額に3針縫うケガをしました。
前に縫ったところと同じところがパックリ開いてしまったのです。
今度は傷跡が残りそうです。
d0145562_9451468.jpg



そんなGWでしたが、なんだかあっという間に過ぎ去ってしまい、
GWが終わっても、私の通院や息子の病院(消毒)などがあり、
相変わらず毎日忙しくしております。

そんな状況なので、息子もGW明けから「預かり保育」を経験する
ことになりました。
15時まで200円、17時まで600円で幼稚園で預かってもらえるのです。

初めての預かり保育も、
さすがに年少ではまだひとりもいないみたいなんですが、
幼稚園大好きな息子は全然平気だったようです。


最近はこんな感じの毎日です。
[PR]
by jatoy | 2008-05-12 09:51 | 日記

お弁当

GW 皆さんいかがお過ごしでしょうか?


うちはなんと夫がこの間の土曜日からずーっとお休みなんです。
かなり長い休みなんで旅行に行くには絶好のチャンス!だったんですが、
ちょこちょこと私の通院があったり、息子の幼稚園が暦通り・・・しかも
GW真っ只中の今日からお弁当が始まったので、休むわけにもいかず・・
おまけに私と夫のパスポートは期限切れ・・
なので旅行は断念。

周りのほかの幼稚園はGW明けからお弁当開始ってところが殆どなのに・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

そんなわけでついにお弁当作りが始まったわけですが・・・
初日の今日は、なるべく空にして帰ってきてもらいたかったので、
息子の好きな物ばかりにしてみました。


園からも初めは全部食べきれるように、小さめのお弁当箱にしてくださいと
言われていたので、かなり小さいお弁当箱です。
あまりに小さいので、入れるのに苦労しました。
(おかずも少し減らしました)


写真公開するほどの弁当じゃないですが・・↓

d0145562_1952289.jpg


*サンドィッチ(ハム&チーズ、ジャム)
*卵焼き
*サツマイモのキンピラ
*ちくわ
*ウィンナー
*トマト

お米よりパンのほうが好きな息子なんで、
今日はサンドィッチにしてみました。

帰ってきてお弁当箱を開けるとき、「殆ど残してたらショックー」と
思いながらドキドキして開けてみると・・・みごとに完食してきてくれました♪
まあ、好きな物ばかりでしたからね。


キャラ弁にも挑戦してみたいけど・・・
私にはムリそうです。

明日はおにぎりにしようと思ってます。

:::::::::::::::::

今日は私の通院の日で、午後家に帰ってきたら、
お友達のヨウくん親子と息子と夫が家で
遊んでいてビックリ。
なんだか変な光景でちょっと笑ってしまいました。

そんな夫と息子は遊びつかれて、7時過ぎからリビングで爆睡してます。

:::::::::::::::::

そして・・今日で息子も3才8ヶ月になりました。
相変わらず背が全然伸びません。
体重も変わりません。
顔は少し小さくなった気がします。
髪の毛は相変わらずフサフサです。

ココ数ヶ月は特別これと言って「成長したなー」と感じるところは
ないですが、幼稚園がとっても楽しいみたいで、毎日元気に通って
くれています。
そして最近「○○ゴルフ教室に通いたい」と言い出しました。
本気でゴルフを習いたいみたいです。
色々ゴルフスクールを探しましたが、さすがに3才で始められる教室
はないので、なんとか「もっと大きくなったらね」と説得しましたが・・・。

私も夫もゴルフなんてやらないのに、なぜだ?
[PR]
by jatoy | 2008-05-01 19:58 | 料理