ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は幼稚園の父母会の企画の「お母さん教室」
『ハワイアン・リボン・ストラップ』講習会に参加してきました。

ハンドメイドというものには、とりあえず興味があるので
夏休み前に、「参加します」のプリントを提出。

この企画
数日前から楽しみにしていたのに・・・
当日の今日になってすっかり忘れ・・・
「もう始まってますが・・・」と父母会役員のお母さんからメールが・・・

幼稚園まで自転車でかっ飛ばして4~5分。

息子のクラスの役員になってるママは、とっても
優しくて感じがよい人たちなんですが、
年長のママさんは”恐い”というイメージ。
(本当は良い人なんでしょうが・・・)
恐る恐る教室に入りました。

で、リボン作りは・・・初めてだったのもあるし遅刻したって
いう負い目もあるからか、楽しいというより真剣!
ちょっと目を離すと編み方が分からなくなるので、
おしゃべりもせず黙々と作りました。

園庭では息子たちが運動会の練習をしていたので、
見たかったんですが、それすらできず・・・。


とりあえず完成はしましたが、今回は講習会ということで
リボンやビーズは用意されていたものを使ったので、
次は自分の趣味で色々と作ってみたいと思います!

d0145562_2328857.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-09-26 23:29 | 幼稚園

お誕生日会

昨日は幼稚園で9月生まれの園児たちの合同お誕生日会でした。

お誕生日の子の親は招待状をもらい、一緒に参加します。


普段は2クラスくらいでの合同誕生会だそうなんですが、
今年は9月生まれが少ないらしく、全学年全クラス集まり
ホール(体育館)でのお誕生日会です!

ステージの幕が上がると、お誕生日の子達が並んで座ってます。

うちの子はど真ん中に座ってました。

普段は明るくて元気いっぱいの息子ですが、こういう大勢の前に
立つと異常に緊張してカチカチになってしまう息子・・・。


ひとりずつ、マイクを向けられ
「お名前は?」
「好きな食べ物はなんですか?」
と聞かれています。

年長さんでも意外とモジモジして小さな声で答えていたので、
うちの子なんてきっとな~んにも言えないだろうな。
そう思っていたのですが、意外や意外!
名前もハッキリ言えて、
更に大きな声で
「好きなたべものは、トマトですっ!」と言えていました。


最初の子が好きな食べ物は「ぶどうです」と答えてから、
他の子もつられてか、みーんな「ぶどうです」と言っていたので、
うちの子がちゃんと自分の好きな食べ物を言えていて
ちょっと驚き、そして嬉しくなりました。


幼稚園へ入って、本当に成長しました。


そんな成長した息子ですが、相変わらず毎日毎日
ただただひたすら遊んでます。
どんだけ遊ぶんだ!っていうくらい遊んでます。

幼稚園が終わると園のお友達と公園で遊んだり、
他の子のお家へ行ったり、うちに遊びに来たり。
夕方5時頃そのお友達と解散すると、今度は近所の
お友達と公園で遊びます。
「暗くなったら帰るよ!」が親達の合言葉になって
しまっていて、本当に外が真っ暗になるまで遊びます。
(早く暗くなってくれ~って思いです)

そんななんで、帰ってから夕飯を作る暇もなく、
朝幼稚園へ行くと同時に、夕飯作りです。

先月から父の具合が悪く、様子を見に行ったり買い物して
あげたりで、息子が帰ってくるまでの間は実家の往復。

息子が帰ってきたら、ずっと外遊び・・・。

こんな生活が本当に毎日続きます!!

息つく暇もない感じです( p_q)

そんな毎日なので、ブログの更新もなかなかできず・・・

幼稚園に入ったら、ジムとか自分のお稽古事でも始めようかな
な~んて考えていたのに、前より忙しい状態!

こんなハズじゃなかったよ~~


やっと
父の具合も最近はよくなってるので、少しずつ自分の
時間が持てるようになり、すこーしゆっくりできるように
なったのでホッとしてます。



                **********************************

d0145562_9244760.jpg年上の子たちが作ってくれた輪投げ。お誕生日のプレゼントです。他にも先生からカードと園からはお茶碗と湯のみを頂きました。












d0145562_9262761.jpgこの間の祭日はシーサイド地区全体の各自治会対抗の親睦ソフトボール大会がありました。私は補欠で一応参加。終わってからは他のお友達とシーパラへ・・・。

さすがにこの日はもうクタクタで、9時に寝てしまいました。





d0145562_938596.jpg遊びつかれた息子は爆睡














d0145562_9395053.jpg朝も幼稚園へ行く寸前までレゴで遊ぶ息子
[PR]
by jatoy | 2008-09-25 09:32 | 幼稚園

十五夜

昨日は久々に息子とお団子を作って、
夜 親子三人ランタンの小さな明かりをつけて
庭でお月見をしました。



d0145562_2145454.jpg


曇り空だったので、お月様もちょっとぼやけてたけど、
久々に親子でのんびり。


さぁ 明日からまた頑張ろうっ
[PR]
by jatoy | 2008-09-15 21:45 | 日記

祝4歳!

昨日、9月1日に息子が4歳になりました012.gif

2500gととっても小さく生まれて、初めは「ちゃんと育つんだろうか」
と心配もしましたが、離乳食もガンガン食べてドンドン太り、
今では身長はイマイチ伸びが悪いけど、体力と運動能力は
ものすごくあって、私の方が息子の体力についていけなくて
毎日ヒィヒィ言ってる状態です。


さて、最近の息子の成長ぶりは・・・

なんと言っても一番の驚きは、
この夏の間に「ひらがな」を全て覚えたことです。
今ままで何度か「ひらがな」を教えようと試みたのですが、
まったく興味がないようで「これはアヒルの”あ”だよ」と
教えてすぐに「これはな~に?」と聞いても頭を横に倒し???
って感じでまったく覚える気がなかったんです。
それが最近になって看板をみては「なんて書いてあるの?」
と聞くようになってきたので、「やっと文字に興味が出てきたか?」
と思い、「ひらがな」のカードを使って練習をしてみました。
そうしたら、あれよあれよとあっという間に(ものすごい勢いで)
すべて覚えてしまいました。

今回のことでつくづく「興味がないことはいくら教えてもダメなんだ」
と思い知りました。


あとはやはり幼稚園へ通うようになって、今までとはお友達との
関係(遊び方?)が明らかに違うような気がします。
”子供”になったなぁと実感!
(上手く説明できませんが・・・)


今年の夏は前半小旅行へ行き、お盆の間は連日お風呂もゴハンも済ませた
後に(私はスッピンで)、8時半から始まる花火を見に行ったり、
近所のお友達とプールや海へ行ったり・・・

d0145562_9545759.jpg

あまりに近すぎてカメラからはみ出てしまうっ・・・


とにかく今年の夏は花火をたくさん観ました。
(シーパラの花火は短いけど、音楽に合わせてテンポよく
あがるので、気分がいいです!)


後半はバタバタしていてあまりどこへも連れて行ってあげられ
なかったけど、相変わらず近所の子供達と夕方まで遊んだり、
おとといは夏休み最後&息子の誕生日前日という事もあり、
お友達とバースデーケーキを食べ、夜は前の公園で花火を
やりました。

d0145562_9552888.jpg
d0145562_9553522.jpg


最近また暑くなってきてますが、私たちの夏は終わったな・・・と
いう感じです。

         ****************************

お誕生日前日にプレゼントを全て開けました!

☆携帯捜査官のケータイ(なぜかサード)
☆ゴーオンジャーのハイウェイバスター
☆トミカ・高速道路にぎやかドライブ
☆一番欲しかった、カーズのスクーター
☆ブロック
☆ハイパーレスキュー2号
その他、カーズのミニカーなど小物

息子くん・・・喜びを通り越して大興奮でちょっと危ない状態になってました。
(あまりたくさんおもちゃを買い与えるのもやはりよくないな・・と実感)


今日から幼稚園が始まりました。
今日も元気良くバスに乗り込んで行きました(´▽`) ホッ
[PR]
by jatoy | 2008-09-02 10:01 | 自分のこと