ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐです!

あれは半年くらい前のこと。

ちょうど1年前に今のマンションを買い、実家を出たわけなんですが、
ちょくちょく遊びに来ていた両親(特に母)が、この周辺を大変気に入り、
「ここだったら環境もいいし、病院も近いし坂もないし、車椅子で動けるわぁ」なんて、
本当に気に入っていたんです。

で、 「同じマンション空かないかしら~」なんて冗談とも本気とも取れる
発言をしていたんですが、そんな時、古いわりには空くとすぐに売れてしまう
一階のお部屋の広告がポストに直接入ってました。
私はすぐに母に電話をし、その次の日にはまだ入居中の
その物件を見に来てその日に申込みをする・・という、何とも早い展開に・・・。

そのお部屋に住んでいた人は9月に引越しという事で両親が入居できるのは
半年も先。
「まだまだだねー」なんて言っていたのも束の間。
もう金曜には引越ししてきます。

同じ低層階の建物がいくつか建っていて、うちの建物の後ろの建物で、
うちの玄関を出ると両親の部屋の庭が見えるという近さ。
間取りはうちと全く同じで反転タイプのお部屋。

今月初めからリフォームが入り、土曜の時点で殆ど完成し
金曜に引越ししてきます。

同じ間取りだけど、両親のお部屋は建具など白で統一しているので、
うちとはまた違った印象です。


お庭も貧乏な私たちとは違い、全部業者にやってもらうので、
とても素敵になりそうです。(羨ましい・・・)


実家は車で10分ととても近い距離ですが、先日のように父や母が
病気になって、何度もうちと実家を往復するとなると、その10分も
とても遠く面倒に感じるのです。
なので、近くなると私も非常に楽になります。
(母の面倒など、大変なことは大変なんだけど・・・)

だたひとつ寂しいことに、実家はヘンテコな2世帯住宅になっているので
「売れないだろう」と皆が思っていたんですが、売りに出したら、
すぐにあっけなく売れてしまったんです。。。

ということで、私が育った眺めの良かった実家はもう他の人が住んでしまう
というわけなんです。

d0145562_22382342.jpg
それがとっても寂しいです。









両親が引越しをしたら、次の人がすぐに引越しをしてくるそうです。

今日はその前に庭に植えてある大きな柿の木にたくさん生ってる柿
を収穫に行ってきました。

d0145562_22432210.jpgd0145562_2243323.jpg






一昨年はたくさん生りすぎて甘さがあまりなく、去年は病気になり
全く実らず、今年は豊作で甘みもありなかなか美味しい柿です。

d0145562_2245133.jpg
←このカゴ3つ分くらいは生ってます。残りは次の入居者の為に残しておくことにしました。



引越し前後は私も忙しくなりそうですが楽しみです♪
[PR]
by jatoy | 2008-10-26 22:52 | 日記

一夜明けたら・・

すっかり元気になりました!

d0145562_21122757.jpg


ゴハンもモリモリ食べてます!



d0145562_21124592.jpg




赤ちゃんのころ使っていた歩行器を処分しようと、出してみたら・・・
「乗りたいっ!」と言い、無理やり乗って、楽しそう♪

d0145562_21162299.jpg


よっぽど運動会でかけっこしたかったのか、
家の中をグルグルと走って、自分で
「いちば~~ん!」と言い笑顔の息子。

そんな息子に去年保育園の運動会で貰った
金メダルを首にかけてあげました。

息子・・・大喜びです。
[PR]
by jatoy | 2008-10-13 21:18 | 日記

あらら・・・

昨日の運動会が雨で順延になり今日に。

「かけっこで、いちばんになるんだー」と張り切っていた息子くん。

昨日は元気だったのにぃ。

今朝起きたらなんだか機嫌が悪い!


それでも運動会会場に入ったものの、体を触るとなんだか熱い!
いや~な予感的中。
先生に体温計を借りて測ってみると39度くらいの熱。

そんな息子は、ブルーシートに横になってしまい、グッタリ。(当たり前か・・)
「帰ろう」と言っても、もう動くのもしんどいのか「帰らない」と
言う息子。

d0145562_20334078.jpg←”いっちゃん”、持ってきてるし~(笑)











でもどんどん体が熱くなってきたので、無理やり自転車に乗せ帰宅。

家に着くなり思いっきり吐いた。

昨日までは元気いっぱいだったのに、なんでだぁ(。>0<。)

ここ最近は熱なんて全然ださなかったのに。
(前に熱を出したのはいつかも忘れてるくらい)



今は少し熱も下ってよくなってきてるけど、
数日前から楽しみしてた運動会にこんなかたちで出れなくなって
しまって、本当に本当に残念!


昨日・今日とお弁当作りの為に早起きしたのに・・・
場所取りするために、他のママと一緒に早く行って並んで、
開門と同時に猛ダッシュして、いい席取ったのにぃ・・
ビデオやカメラもバッチリ準備して、夫も毎日仕事で疲れて帰って
くるけど、昨日・今日と一緒に早起きしてくれたのにぃ・・・
なによりも、一番楽しみにしてたのは私でも夫でもなく、息子なのにぃ・・・

昨日、雨さえ降らなければ・・・ちゃんと運動会出来たのに・・・

本当に残念。ついてないナ。

でもしょうがない。

初・幼稚園運動会は来年のお楽しみにします。


それにしても昨日もお弁当を作り終えてから「順延」の電話があり、
家で普通にお弁当を食べ・・・
今日もこんな事になり・・・
夫と2人で寂しくお弁当を食べました。

d0145562_20353021.jpg


具合が悪くなると、ものすごく弱々しくなる息子。
赤ちゃんに戻ってしまう息子。
そんな息子がまたカワイイ053.gifと思ってしまう母なのです。

d0145562_20355787.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-10-12 20:38 | 幼稚園

お祭り三昧

金曜から今日まで近くでお祭りがあり、金曜は息子と一緒に夕方から
そのお祭り会場まで行きました。

お祭りというと出店!
夕飯を作らなくていいと思うと、それだけでお祭りに行きたくなります・・・

焼き鳥や広島風お好み焼き、たこ焼きにラーメン、佐世保バーガーなどなど
いろいろあってワクワク♪

近所のお友達数人に会って、子供達ははしゃぎまわって楽しそう♪

食べた食べた。散々食べた後、最後のしめにラーメンまで食べてしまった。
(息子がどーしても食べたいっていうから・・)



        *****************************

土曜日は去年まで行っていた保育園の運動会を見に行きました。

会場に着くと、同じ組だった子供たちが
「○○く~~~ん♪」と寄ってきて、たちまち取り囲まれてしまった息子。
それにあっとうされてビックリしたのか、ものすごく恥ずかしがって
モジモジしてしまう息子。

相変わらず、皆すごーく可愛くて可愛くて抱きしめたくなってしまう。

夜になってまた息子が「お祭り行きたいー」と言うので、
とりあえず行ってみたが、やっぱりどのお店も片付けをしていて
何も買えず・・・。


        *****************************
 
今日はお昼ごろ家を出てまたお祭り会場へ。
今日はフリーマーケットもあったので、何か掘り出し物はないかと
物色したけど、収穫なし。(残念!)

ランチにモツ煮や焼き鳥(ビールもね)を買って食べました。

お祭りの出店を見ると、あれもこれも食べたくなってしまうのは
なぜでしょう・・・。
たかが近所のお祭りで、しかも食べ物だけで、すごい出費です( p_q)・・・。
明日からは節約生活です・・・。


        *****************************

今日は日中とても暑かった。
日差しが強い日は相変わらず、サングラスを掛ける息子です。

d0145562_21161610.jpg


このサングラスはポラロイド社製で15000円!!!!
・・・と言ってももらったので、タダです。

うちの近所は海や山もあり自然も多いけど、住宅とは反対側は
工場などの会社がたくさんあります。

お菓子工場ではお菓子やケーキの直売をやっていたり、
洋服関係の会社ではたまに服や布が500円で袋に詰め放題
をやっていたり。

コーヒーの工場もあるせいか、家の周りはいつもコーヒーの香りが
してるし。

このサングラスもメガネの卸問屋が手持ちのメガネを持参すると
同じ度数で5000円で新しいメガネを作ってくれるというイベント(?)
の時に貰ったのです。
来店しただけで[子供用サングラス]プレゼントとチラシに書いてあったで、
それ目当てで行ったのです。

やっぱり100円ショップで買ったサングラスと比べると高価な感じが・・・。


d0145562_21181377.jpg夫も2つメガネを新調













今の家に引っ越してきてもうすぐ1年。

この地域、なかなか面白くて飽きないです♪
[PR]
by jatoy | 2008-10-05 21:26 | 日記

興奮してます!

2004年に突然解散してしまった、大好きだったアメリカのバンド
       「PHISH」         

そのPHISHが来年3月に再結成される!!

初めて生のPHISHを見たのは、彼らが初めて来日した
フジロックフェスティバルで3日間ステージに立った
”フィールドオブヘブン”。

あまりにも楽しく、そして心地よくって、ずっとずっと心に
残っている忘れられないショーだった。

そのショーで私は猛烈にPHISHが好きになり、
その後のJAPANツアーでは、東京(2)・名古屋・大阪(2)・福岡
全て、バックパックしょってひとりで行った・・
その後、それだけでは満足できず、アメリカのツアーまで
追っかけてしまった。
それほど、最高に素敵なバンド。

PHISHには”フィッシュヘッズ”と言って、phishの追っかけファンがいる。
アメリカツアーに行った時に、ジャパンツアーに追っかけてきていた
200人のアメリカ人のうちの1人に「君はジャパンツアーに全部来てたね」と、
話しかけられたのも、いい思い出。

そして何よりそのフィッシュヘッズ達は皆とても優しいのだ。
コンサート会場でも、背が小さい私を気遣ってくれて、
「前に行きなさい」と皆が声を掛けてくれて、気付いたら
なんと一番前まで来ていたり。ステージのまん前に!
そんなPHISHファンたちも魅力のひとつ。

d0145562_11131659.jpgPHISHのコンサートは、毎回違う曲目を演奏するので、
同じ年のツアーでも全て観たくなってしまうのです。

←phishの過去のショーの年代・日別に会場・曲目が載ってる本






そしてショーの音を録音していいので、テーパーという
大きなマイクスタンドを立てて録音してる人たちがいる。

そしてネット上でその音源をトレードという形で、各ショーの
テープ(CD)を集めるのも楽しみのひとつ。

d0145562_1114421.jpg私もたくさんトレードしました。

←私が集めたphishの音。一番古いもので1985年のショーがあります。
まだまだあります。







トレードしてると色々な人たちと出会え、たまには会ったりして
PHISHを聴きながら思い出話をしたり・・。

あー楽しかったなぁ。。。。


そのPHISHが復活すると聞き、
もう色々思い出したり想像したりで、毎晩興奮しちゃって
眠れない状態です。

来年3月Hamptonで3日間コンサートをやるのは
決定してるけど(行きたいっ!)、
その後はどうなるのかまったく未定。
もしかしたらそのハンプトンで終わってしまうかもしれないけど、
もし日本に来ることがあったら、また全部行きたいと思ってます。

と言っても、息子をどうするかが問題!

あまりにも興奮して、ダラダラと思い出話を綴ってしまったけど、
最後まで読んで下さった方・・ありがとう♪
[PR]
by jatoy | 2008-10-03 11:19