ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年も残すところ1日となりました。

年々、1年があっという間に過ぎて行く気がします。


息子は去年同様、成長めまぐるしい1年となりました。


4月には幼稚園に入園し新たな社会生活を送り、
新しいお友達もたくさんできました。

夏休み中にはあっという間に『ひらがな』を覚え、
9月には4歳になり益々子供らしくなりました。

初映画館(ポニョを観ました)も経験し、
初海外にも行きました。

何よりも成長したと感じたのは、
《甘えん坊》⇒《頼もしさ》を感じるようになったことです。

More
[PR]
by jatoy | 2008-12-30 23:11 | 日記

クリスマス♪

先週は家族旅行へ行っていたのですが、
その旅行記も載せたいところですが・・・・

まずはクリスマスの日記を。


幼稚園のクリスマス会では息子に寂しい思いをさせてしまったのですが、
その後、仲の良いお友達や家族と計4回のクリスマス会をやり、
息子も楽しんでくれたようです♪

d0145562_23442397.jpg


家でのクリスマスは息子と一緒にケーキを作り
(息子はデコレーション担当)、みんなで楽しくゴハンを食べました。
ちょっと不細工なケーキです( p_q)


d0145562_2345512.jpg



そして私の両親からと私達夫婦からと、海外から届いたプレゼント数個を渡して
大喜びの息子。
すごい興奮してうるさいうるさい!

d0145562_23453222.jpg



ずっと前から夜、空に向かって
『サンタさ~ん、いい子にしてますのでサガークベルトをくださーい○○○○(フルネーム)ですよー!』と
何度もお願いしていた息子。

24日の夜もまたお空に向かってお願いしてました。

寝るときも「ベッドにくつ下下げてないと持ってきてくれないんだよ」
と言い、息子にココに下げるんだと指示されました。

d0145562_23455585.jpg


朝起きてどんな反応か楽しみにしていたワタシ。
しかし・・・
起きてきて、「お父さん、これ見てー」と意外と冷静な息子。
ちょっと拍子抜け。

でも中身をあけてサガークベルトが出てくると大興奮!

d0145562_2346198.jpg


次の日のお友達とのクリスマス会にもベルトを付けて参加しました!


我が家の今年のクリスマス会はそんな感じで終わりました。


年内中には旅行記もアップしたいですが、、できるかどうか・・・・。

明日からは少しずつ家の大掃除をやらないと(。>0<。)


d0145562_23561440.jpg


↑コタツを出しました。お正月はコタツに入ってミカン食べて
テレビでも見たり、のんびりと過ごす予定です。
写真は掃除をしてたら、コタツの上に自分の好きな物を置いて
(自分も乗っかり)お菓子を食べながら自分の世界に浸ってる息子です。

[PR]
by jatoy | 2008-12-26 23:59 | 日記

無事終わりました!

先日、幼稚園の茶話会企画のクリスマス会が無事に終わりました。

クラス全体で人数もそれなりにいたし、こんな大きな会を企画するのは
初めてだったので、すっごく大変だったし不安だったけど、なんとか
終えました。

●お弁当を食べたり
●ゲームをしたり
●ケーキに各自でトッピングしてたべたり
●絵本の読み聞かせをしたり
●サンタが登場してみんなにプレゼントを配ったり
●最後はサンタと一緒に記念撮影したり

↑こんなことしました。


子供達も楽しんでくれたみたいだし、
クラスのママ達にも「すごく楽しかった♪ありがとう♪」と
言って頂けたので、一応《成功》って感じでしょうか・・・。


たった4人で出し物考えたり飾りを作ったり、我ながら頑張ったな。と
達成感もあり、終わってみれば「やって良かった」と思えました。

ただ残念だったのは、息子がずっと機嫌が悪かったことです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

家で数日前から一緒にゲームの優勝者にあげるメダルを作ってくれたり、
準備してる姿を見てたので、ずっとこの日を楽しみにしてたのに・・・

当日は私がずっと司会進行役だったので、全然一緒にいてあげられなくて、
ちょっとスネちゃったみたいです。

可愛そうな思いをさせてしまいました。
(写真も全然撮れなかったし・・・)

そんなんで息子にはとってもかわいそうな思いをさせてしまったけど、
とにかく終わってホッとしてます!


この数日、準備で忙しかったり、精神的にも余裕がなかったのと、
毎日夕方遅くまで遊んでたので、一緒に夕飯を作ることもなかったんですが、
やっと余裕ができたのと、暗くなるのが早くなって、家にも4時半くらいには
帰れるようになったので、最近は一緒にまた夕飯を作ってます。



d0145562_10495330.jpg
2人で作るとやっぱり楽しい♪
息子も自分で切った野菜だとモリモリ食べてくれるし♪

先月末から、人間ドッグや乳がん健診、
夜茶話会(忘年会)などなど、クリスマス会意外にも色々あたので、
本当にバタバタな毎日でした。

でもとりあえずひと段落し、久々に平穏な日々を過ごしてます~。

         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週末はお友達数人とクリスマス会、
そして来週はのんびりと家族で南の島へ行く予定~♪
[PR]
by jatoy | 2008-12-12 10:55 | 幼稚園

クリスマスの飾り

今年の我が家のクリスマスの飾りはこれだけ。↓

d0145562_21471130.jpg

リビングに。









d0145562_21481755.jpg


玄関の下駄箱上。我が家には息子が拾ってくる枝や木の棒が山ほど(本当に山)あるので、少し拝借しました。





去年はIKEAで本物のツリー(もみの木)を買ったけど、、、
雰囲気はあったけど、葉が落ちて大変だったので
今年はやめました。

新しいツリーを買おうか迷ったけど、今年は我慢することに。

なんせ(幼稚園)茶話会企画のクリスマス会が終わるまで
何も手に付かない・・というか落ち着かないんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


会場を決めたり出し物を考えたり買い物行ったり、
係りの4人で打ち合わせや練習をしたり・・・

とにかく早く終わって欲しいわぁ。


なのでちょっと寂しいけど、今年の飾りつけはこれだけです~。
[PR]
by jatoy | 2008-12-03 21:52 | 日記

作品

土曜・日曜と息子の幼稚園で、日ごろ作成している工作や絵などの
展覧会がありました。

息子の組はみんなで水彩画や自由画、自分の好きなパンなどが
展示してありました。

d0145562_1010893.jpg

パンは本当に本物のようで驚きました。
匂いまでもが本物のパンと同じだったので、先生に「これ本物みたいですね~」
何で作ったんですか?と聞いてみたら、本当に本物のパンと同じ粉を使って
焼いたそうです。

息子も一緒にパンを作ったりした経験もあるせいか、意外と本物のように
丸めていたので、少し嬉しくなりました!


しかし・・・絵の才能はまったくないわぁ。。。。。

d0145562_10105169.jpg

でもこの色合い・・私好みだったりして・・・やっぱり親子だわ
d0145562_10112717.jpg


でもこんなわけ分からない絵でも、先生いわく、
「この絵の中に○○くんの中ではものすごく色々なものが(を想像して)描かれてるそうなんですよ」
「この絵はな~に?」とひとりずつに聞いていったそうなんですが、
息子は「これは何で、ここには何がいて、これは・・これは・・・まだまだ色々あるんだよ」
と他の子の3倍も4倍も長くずっと話してくれたそうです。
あまりにも絵が下手なので、先生は慰めなのか励ましなのか・・・
「想像力はものすごく豊かなんですよ」・・と言ってくれました。。


一通り見て回ったあとは、
そとの木工コーナーで夫と2人でなにやら作り始めました。

d0145562_10181080.jpg


完成品はコチラ↓

d0145562_10163816.jpg



風邪を引いていた夫・・息子の為に頑張りました。


息子もとても気に入ったようで
一緒に写真を撮ってあげました。

d0145562_10165055.jpg


「かっこいいウィッシュ~」
最近やたらこのポーズをします・・・



なかなか楽しい一日となりました。
[PR]
by jatoy | 2008-12-02 10:20 | 幼稚園