ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

意外にも・・・・・

息子が無事にキャンプから帰ってきました。

バスが到着する解散場所まで迎えに行き、
バスから降りてくる息子を離れた場所から見ていたら、
両手を大きく振り元気に歩いてきました!

「あー元気でよかった。楽しかったんだろうな」と
思いながら、そんな息子を見ていたら・・・・

意外にも・・・・
息子、、、私を見つけるなり、いきなり私に顔を埋めて大泣き!!!!
他の子たちは誰一人としてママに抱きついて泣いてる子なんていないのに!

私はこんな展開になるとは思いもしなかったので、本当に驚きました。

「なんで泣いてるの?」と聞くと
「お母さんに会えなくて寂しかった」と。

そして先生からキャンプでの様子を聞いて更にビックリ!
夜寝るときにずっと、1時間近く布団にうずくまって泣いていたそう。

普段から私にあまり甘えることもなく、夜も自分の部屋でひとりで寝れるし、
まさか寂しくて泣くなんて考えもしていなかったので、本当に本当にビックリしました。

帰ってから息子になんで寝るときに泣いたの?
と聞くと、
「だって、寝る前にお母さんが絵本を読んでくれなかったから」と。
「じゃぁ先生に絵本読んでって言えばよかったのに」と言うと、
「先生絵本なんて持ってきてないんだもん」と。

確かに毎晩絵本を1~2冊読んで、読み終わると満足するのか
「ひとりで寝れるからお母さん居なくて平気だよ。おやすみまた明日ね」
と言って、すんなりひとりで寝てくれる息子ですが・・・

とにかく驚きました。


でも寝るとき意外は本当に楽しかったようで、
川で遊んだことや、つり橋を渡ったこと、キャンプファイヤーを体験したこと、
いろいろなことを興奮気味に嬉しそうに説明してくれました。

色々と息子にとっては辛いこともあったみたいですが、
「キャンプまた行きたい!」と言っていたのでよかったです。


その日は相当疲れていたのか、お風呂から出て一瞬目を離した隙に
グーグー寝てました。

d0145562_21305236.jpg


そして次の日・・・
今日は雨だし家でのんびりしよう~と思っていたら、
息子から鋭い指摘が!

「最近お母さんケーキ作らないよね。前はよく作ってたのに」と言われました。
確かに2年前は毎日のように、ケーキやパンを焼いていたなぁ~・・

「じゃあ、今日はケーキでも作ろうか」と私が言うと
「ホットケーキのケーキはダメだよ」
「ちゃんとしたケーキね」と息子・・・。

そんなわけで、今日は久々に息子と一緒にロールケーキを作ってみました。

d0145562_2130146.jpg


中にキウイとバナナを入れたんですが、欲張ってたくさん入れたら
ロールからはみ出るはみ出る!

そして夜ゴハンは先日pote。さんのブログで拝見した(poteさんも
イタリアのyukakoさんのブログを見て作ったという一品)「ラグー・ジェノヴェーゼ」
を作ってみました。

d0145562_2130349.jpg


美味しく頂きました♪

まだ夫は帰ってきてないので食べてないんですが、
元々パスタがあまり好きではない夫なので、食べた後の反応が楽しみです♪
[PR]
by jatoy | 2009-07-24 21:35 | こども

寂しい夜

今日から一泊で息子がサッカークラブのキャンプへ行っています。

荷物には次の日の着替え、水着、下着など、なにがどこに入っているか
わかるようにひとつずつ袋に入れました。

d0145562_19572686.jpg


「いっちゃんが(イルカの縫ぐるみ))、寂しくなっちゃうから、お母さん、いっちゃんとネンネしてあげてね。
いっちゃんが、バブーって泣いたらミルクをあげてね」と
可愛らしく言い元気に出発した息子ですが。。。。。私はというと・・・・






キャンプと聞いて、夫は「心配だ!年中で親なしでキャンプなんて不安!まだ早い!」
などと反対していましたが、
普段から楽しいことや息子が喜ぶこと、本人がやりたいということは、できる限り
なんでも経験させてあげたいと思っている私は、なんのためらいもなく、
キャンプに申し込みました。

がっ・・・!
前日になって急にいろいろなことが不安になり恐くなってきました。
行き帰りのバスは事故とか起こさないだろうか・・・
川遊びでは先生(コーチ)たちはちゃんと見ててくれるのだろうか・・
お友達とケンカしないだろうか・・・・
などと考え出したらきりが無いくらい色々なことが不安になり、
キャンセルしようかとまで考えました。

ものすごく考えた結果、結局予定通り行かせることにしましたが、
今日は朝息子を送り出してからずーーーーーっと、
時計を見ては「まだバスの中」・・
「いまごろお昼ゴハンかな」
「キャンプ場についたころかな」
など、とにかく気になって気になって。

ずっと心配心配心配心配で・・・・




それに普段から自分の部屋でひとりで寝ることができる息子ですが、
同じ屋根の下で寝ないなんてことは、私が入院したとき以外無いので、
息子がいないこの家がものすごく静かで、とても寂しいです。


こんなことならやっぱりキャンセルすればよかった・・・・
と思う反面、絶対に息子はものすごく楽しんでるハズ、
息子の楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かんできて、行かせてよかった
とも思うのです。

何をどう考えたって、もう行ってしまったのでしょうがないです。



朝のコーチの話では、今回のキャンプは子供たちを思いっきり遊ばせる
ことが目的なので、荷物の片付けも時間が惜しいくらい遊びをたくさん
させる予定。
そして安全には本当に気をつけて元気に帰ってきますので!
と自信を持って言ってくれたので、その言葉を信じて明日の帰りを待つことにします。


それにしても・・・息子がいない家は静かでつまらない。



d0145562_19574537.jpg

[PR]
by jatoy | 2009-07-22 20:00 | 日記

夏休み突入

先週から幼稚園の夏休みが始まりました。

そして夏休みに突入した途端に私、風邪を引きました。

熱は無いものの、咳がひどくて・・・最近やっと少し楽になってきました。


幸いにも・・・というか、いつもだけれど、私の風邪は夫にも息子にも
移らないのです。
(私がインフルエンザになった時も2人には移らなかったし)

出産後から本当によく風邪を引く私とは逆に、夫は(息子も)全然風邪を引かなく
なり、仕事が忙しく帰りも遅いわりには、元気なんですよ。
なので我が家は「家族全滅」ってことにはならないので、
それだけは助かってます。 


私は本当に年々体力が低下しているのが、手に取るようにわかるくらい、
疲れやすくよく風邪を引く体になってしまいました。


息子は苦しそうに咳き込む私を見て、「お水飲みな」とか
「寝てな」とか言ってはくれますが、相変わらず外で遊びたくてしょうがなく、
毎日7時頃まで遊んでます。
ひとりで外に出すわけに行かないので、結局一緒に外にいるので、
益々体力消耗・・・。


そんな風邪っぴきの私ですが、早いものでもう妊娠8ヶ月に入りました。

安定期までは本当に毎日が長かったのに、安定期に入ったとたんに
とても月日が経つのが早く、気が付いたら8ヶ月!ビックリです。


梅雨も明けて毎日暑くてたまらないけど、
出産まで頑張らなければ!


↓庭プール(小)を出しました。

d0145562_22302913.jpg


↓芝の伸びが早いです。夫と一緒に芝刈りに励む息子です。


d0145562_2234108.jpg


なかなかコメントのお返しも出来ない状態(PC起動しない日も多いので)
なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます・・・・

[PR]
by jatoy | 2009-07-19 22:34 | こども