ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み終了

長いと思っていた夏休みも、気がつけばあっという間に
終わりです。
明日からは幼稚園が始まります!

とは言っても、夏休み中に夏季保育や預かり保育が何日間か
あったんですが、インフルエンザが数名出たということで、
預かり保育全日程中止になってしまったり、サッカーも中止に
なったりしたので、本当に明日から始まるのか不安ですが・・・・。


****************************

今年の夏は夫も殆ど休みがなく、私もニンプということもあり
とくべつ旅行などどこへも連れて行ってあげられなかったので、
ちょこちょこと近場で遊んでました。


前半のサッカークラブのキャンプから始まり、
いろんな所の夏祭りへ行ったり、
もちろんシーパラの花火にも2人で自転車漕いで行きました!
幼稚園のお友達と家プールで遊んだり。
d0145562_21501491.jpg

         やっぱり最近は幼稚園のお友達と遊ぶ時が一番楽しそうです♪


お友達の住んでいる【つくば】にも2人で行きました。
2泊させてもらう予定だったので、結構な荷物で・・・
自宅から駅までは4~5分なんだけど、荷物(キャリー)を押していたら、
あまりの重たさで、「お母さん、つくばまで行く自信がなくなってきたーー」と
息子に言うと、息子が「○○は筋肉がいっぱいあるから、荷物持っていってあげるよ」
と、運んでくれました。さすが男の子!頼もしいです!

d0145562_2150443.jpg

d0145562_21505421.jpg

       アスレチックにも行きました♪     

それから、お友達とみんなで甚平着て、うちの近所では一番大きな花火大会
にも行きました。

d0145562_21511381.jpg

       最近ではカメラを向けると必ず仮面ライダーのキメポーズです!
同じお友達と映画「仮面ライダー」にも行きました。


それから・・・
うちの町内会には子ども会が無く、夏休みのラジオ体操もありません。
近所のママたちと
「夏休みと言ったらラジオ体操だよね~。子供達にも経験させたいよね~」という
話になり、そのママ達とラジオ体操をやることにしました。
近所でラジオ体操のない自治会(マンション)にも張り紙をさせてもらい、声を掛け、
やりたい人だけ集まり7月に5日間・8月最後に5日間実施しました。
最後の日には、みんなにお菓子を用意しあげました!

d0145562_21513161.jpg

         たかがラジオ体操で(訳あって・・)こんなにたくさんのお菓子です!       

前半はキャンプや雨で行けなかった日もありましたが、
後半は5日間全部6時に起きて行くことができました!!(頑張りました!)


本当にちょこちょこと出かけていたんですが、
私が一番感動したのは、なんといっても幕張でやっている
恐竜展【恐竜2009 砂漠の奇跡】です!

実物大の模型がいくつもあり、圧倒されます!

d0145562_21515010.jpg

d0145562_21515947.jpg


そんな感じで今年の夏休みは終わりです。

私も明日で仕事が最後になります。
そろそろ入院準備や出産準備をしなければ・・・・。
[PR]
by jatoy | 2009-08-31 21:31 | 日記

久々ソーイング

久しぶりに・・・
と言ってもだいぶ日が経ってるんですが、
息子のズボンを作りました。

d0145562_22384964.jpg
d0145562_22392236.jpg


写真は2着ですが、同じものをもう1枚(計3枚)、一気に作りました。


この調子でまたガンガン作るゾーっと思っていましたが、
やっぱりその後はパッタリ。続きませんでした。


しかし・・・・

この間の健診(9ヶ月)で、やっと・・・やっとお腹の子の性別が判明したのです。

   どうやら女の子らしいです。

今まではどっちかわからなくて、なんの準備もする気がなく、
本当に入院準備すらしてなかったんですが、
やっと少しやる気が出てきました!

女の子とわかったので、何か赤ちゃん物を作ろうかな~なんて。

そこで早速今日は鎌倉のスワニーに行って、女の子柄の布を買ってきちゃいました。

まだ仕事(パート)もしてるので、作り始めるのは仕事を辞めてからに
なるかもしれないけど、布を無駄にしないように頑張らねば!
[PR]
by jatoy | 2009-08-26 22:40 | ソーイング

日影祭り

昨日は葉山にある日影茶屋の【日影祭り】へ行ってきました。

毎年やってるお祭りですが、今回初めて行ってきました。

早く行かないとお座敷が取れない(座れない)と聞いたので、
15:00過ぎに行ってみました。

まだ早いかなぁ~なんて思っていたけど、
着いたら結構な人で驚き!

地元の人には人気のお祭りのようです。

d0145562_22582438.jpg



食べ物は、たこ焼きや焼きそばなど通常のお祭りに並ぶものから、
「かつを飯」やその場で餅つきをやっていて、きなこ餅などもあり、
味はさすがに美味しく、たこ焼きも品のあるお味で美味しかったです!

子供は金魚すくいに挑戦!
d0145562_22584419.jpg



先日他のお祭りで釣った金魚2匹のうち赤い金魚だけ
すぐに死んでしまったので、この日はとりあえず赤い金魚だけでも・・
と思い1匹だけ取ってみました。

しかし・・・またしても今日の夕方には赤い金魚だけが死んでしまいました。


昨日はそんな美味しいお祭りに行って、バクバク食べたせいで、
夜~今日にかけてずーっと気持ち悪くて大変でした。

本当に最近はちょっと食べただけでも、3~4時間後にものすごく
胸焼けがして気持ち悪くなります。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


**********
もうすぐお盆休みですねー。
我が家は夫が休みではないので、(それどころか土日も仕事だそうです)
お盆休みなんて関係のない話ですが・・・

子供の夏休みに入る前は「1ヵ月半も何して過そう」と不安でしたが、
気がついたらもう8月!
しかも8月は平日は何も予定が無い日が無い!というほど、なにかしら
予定があります。。。
あっという間に夏休みが終わってしまいそう・・・・。
[PR]
by jatoy | 2009-08-07 23:02 | 日記