ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先生

この間の土曜日に息子のクラスの最後の『夜茶話会』がありました。

娘もいるし欠席にしていたのですが、
今回は担任の先生も参加すると聞き、
お店もチャリで10分くらいの所だし、
急遽出席することにしました。

息子は年少の時は、よくお友達とケンカをして
それはそれで悩み多き1年だったのですが、
年中になってからはもっと大変で
親子共々試練の年でした。

年中になりケンカはしなくなったものの、
娘の出産でしかも一番大変なときに夫が不在だったのもあり、
息子には相当なストレスを与えてしまったようで、
幼稚園では先生に
「最近、感情の起伏が激しく、様子がおかしいんです」
と言われてしまうほどでした。

先生に言われて私も気をつけなければ・・・と思って、
なるべく娘より息子優先にしてたつもりなんですが、
今度は
「最近は教室でひとりポツンとしちゃうことが多いんです」
と言われ、
しばらくして今度はトイレがやたらと近くて、1分おきくらいに
トイレへ走るように。

膀胱炎かな?と思い病院で検査すると、何も菌もないし
そこでも先生に「たぶんストレスでしょう」と言われました。
私もネットで調べてみると、幼稚園のころは(5歳児)
ストレスや悩みなどがあるとトイレが近くなることが
あるとありました。
チックと同じようなものみたいです)

そんな事もあり娘が産まれてから、幼稚園の先生には
お迎えに行くたびに色々と相談し、先生もあの手この手を
つくしてくださり、
「最近はこういう感じで対応してます」
「この間はこういう対応したけど、ダメだったので、今度は
こういう対応をしてみてます」
などなど、息子のことをよくみてくれました。

私も先生が本当によく頑張ってくれていたので、
家庭での息子のことや自分の気持ちなど、
恥ずかしいんですが、洗いざらい話し、
時には先生の前で泣いてしまったことも・・・。


そんな先生の対応もあって、息子も徐々に普通に戻ってきています。
トイレの回数も前に比べたら減ってきています。


この1年とくに出産後から、担任の先生には本当に
息子も私も助けられた思いでいっぱいなんです。

私よりずっと先生の方が頑張ってくれてた気がします。

それなのに最後の個人面談の時も、
「この1年、○○さんが家でのことなど、たくさんお話してくれて、
私も保育士としてとても勉強になりました。すごく感謝してます」
なんて言ってくれて。
まだ25歳でとても若い先生なんですが、
サバサバしていて、ダメなことはちゃんと指摘してくれるし、
良いところはちゃんと褒めてくれるし、私なんかよりはるかに
よく出来ている先生でした。(顔もすっごく可愛いんです)

夜茶話会の時も二次会には行けないので、
その店を出てみんなにお別れをしていたら、
先生の方から駆け寄ってきてくれて、
「○○さーーーーん!!次担任じゃなくなっても、○○君のことは
卒園するまで、ちゃんと・ちゃんと見てますから。大丈夫です。
本当にちゃんとずっと見守ってますから」と目を潤ませ、
私の手をギューーーっと握り、力強く言ってくれたんです。

私は嬉しくてまた泣いてしまいそうでした・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

そんな素晴らしい担任の先生とも明日が最後です。

明日の終業式に新しいクラスが発表され、
来月の始業式に担任が発表されます。

どうか・・・どうか・・年長も今のS先生になりますように。
[PR]
by jatoy | 2010-03-17 11:26 | 幼稚園

寒いよぉ

娘、もう5ヶ月です。

先月の終わりに4ヶ月健診がありました。

やっぱり身長も体重も小さく、母子手帳にあるグラフの
グレーゾーンの一番下です。

先生には
「産まれた時が小さかったからねぇ。でも元気だから大丈夫ですよ」
と言われ、一応ホッとしてますが・・・。

小さいので首すわりも早かったから、寝返りも早いかと思いきや・・・
相変わらず、寝返りそうで寝返らないんです。

最近はよく笑うし、よくおしゃべりもするようになり
一日のリズムが出てきて、とっても規則正しい生活になってきました。

そして娘にとっての初節句。
いろいろバタバタしてて大したもの作れなかったけど、
ちらし寿司と(小さい)ハマグリを食べました。
息子も「○○(娘)ちゃんにケーキ作ってあげなきゃね」
と言い、いちごのヘタ取りと半分にカット、そしてデコレーション
を手伝ってくれました。
(ま、娘は食べられないので、殆ど息子が食べたんですけどね)

d0145562_1011158.jpg


d0145562_10144121.jpg



息子は・・・・・・・・・・・・・・

d0145562_145118.jpg相変わらず遊ぶの大好きで、
まだまだ寒いのに毎日公園やマンション近くの広場で
なんだか分からない虫の幼虫をみんなで探したり、
サッカーをして暗くなるまで遊んでます。
(最近は陽が長くなってしまったので、
帰るのが遅くなって困ってます)

そして相変わらず『嵐』大好きっ子!
飽きもせず毎日『嵐』のPV(DVD)を見て、踊り狂い、
ワタシにも
「お母さんも一緒にー!!○○(息子)の後ろについて、踊って!
お母さんは大野くんね!」と命令され、一緒に踊らされてます。
娘は横でその光景をニコニコしながら見てます。
そんな毎日です。




そしてそしてワタシはというと・・・
嘔吐下痢症になり大変でした。
娘とお風呂に入っていたら、
突然吐き気とものすごい腹痛に襲われ
慌てて娘とお風呂からでのですが、
ワタシはトイレに直行なかなか出られず、
娘は裸でタオルを巻いた状態
で大泣き(息子はジージの家へ行っていて不在)。
下痢と嘔吐が止まらず、夫は居ないし病院へ連れて行って
もらうこともできず、救急車を呼んでしまいました(-o-;

とりあえず吐き止めと点滴をしてもらい、
お腹の痛みが治まったのを見計らって、
夜中にひとり寂しくタクシーで帰宅しました。

その後は順調に回復して、息子&娘・夫には移らず意外と早くに治りました。
(なぜかいつもワタシの風邪は息子と夫には移りません)


そんなこんなで、気がついたらもうすぐ息子も春休みです。
今日から午前保育・・・・・・・・・
せっかく娘のお昼寝のリズムが出来てきたのに、
また昼寝しなくなりそうでヤダ~。




そうそう・・久々のソーイングで、
おむつポーチも完成しました。
写真撮ったらまた後日UPしまーす。
[PR]
by jatoy | 2010-03-10 10:15 | こども