ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貸し出し中

我が家のホームベーカリーが、いろいろなお家に回りまわってます。


パン作り、手捏ねで始めたせいか、
ホームベーカリーを買っても、それほど感動がなくて、
お友達が来るときなど、大量にパンを作る時以外出番がなかった
我が家のホームベーカリー。

最近幼稚園のママ友達から
「ホームベーカリーを買おうかどうしようか悩んでるんだー」
と聞きます。

よく「ホームベーカリーっていい??」と聞かれます。

はっきり言って、私はすごくいい!とは思わなかったので、
「とりあえず少し使ってみて、感動したら買えば?」と言って
しばらく貸し出すことになりました。


それを聞いた他のママたちも「借りたい!」と言い、
じゃ、テキトウに回して~と言って、回してもらうことにしました。


今日は3人目のママから
「今日から我が家で使わせてもらいます~」とメールがありました。


今のところ、最初の1人目は、「美味しかったけど、
邪魔になるし材料がすぐに無くなって、買うのが面倒になった」
ということで、買うのはやめたそうです!

2人目のママは息子ちゃんが卵アレルギーなので、
「自分の家で作れたらいいと思っていたし、作ってみてあまりの美味しさ
に感動」して即購入したそうです。


3人目はどうかな・・・・。


我が家のキッチン棚の奥で眠っていたホームベーカリーが
こうやって、いろいろな人の手に渡り、使われて、、、なんだかちょっぴり嬉しいです♪


そんなめっきりパン作りから遠ざかっていたワタシですが、
来月から、パン教室へ行くことに!

これまた幼稚園のママ友達なんですが、
自宅でパン教室を開くことになったそうで、
前からそのお友達の作るパンは見た目も
お店に売っているものと同じくらい上手で、
味も本当に美味しかったので、ずっと習いたいなー
と思っていて、その話を聞いた瞬間に
「行く!!!習いたい!!」と手をあげました!


初回はパン2種類と簡単なデザートを作るそうです!!


もちろん、息子が幼稚園に行っている間の時間です。

娘がいるので、ワタシはオンブで参加です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

それでも今からとっても楽しみです~~♪
[PR]
by jatoy | 2010-04-30 21:43 | その他

今年も更新



d0145562_23233096.jpg

八景島シーパラダイスのファミリーパス(今年からはプレミアムパスと言うみたい)
を更新・購入しました。

去年はニンプだったせいもあり、ほとんど活用できなかったんですが、
来年は息子も小学生になっちゃうし、幼稚園生のこの一年間はたくさん行こうかな、
と思っています。

今日は久々に快晴!少し肌寒さはあったけど、とても気持ちよい一日でした。

娘は今日が初めてのシーパラでした。

行きはのんびりみんなで歩いてシーパラまで行きました。

d0145562_2252353.jpg


息子は「シーパラはもう飽きた」と言ってましたが、
後姿はルンルン♪って感じ。

着いて最初に水族館でショーを観ました。

やっぱりイルカたちが可愛い♪

《シーパラダイスタワー》
残念ながら富士山は見えなかったけど、天気もよかったので気持ちよかったです。

d0145562_22525651.jpg


《広場で息子とサッカー》
最近はどこへ行くにもサッカーボールを持っていきます。

d0145562_22532847.jpg

d0145562_22534823.jpg


《夫は昼寝》
夫はどこへ行っても眠そう・・・
そしてちょっと無言になると、立っていても座っていてもどこでも一瞬で寝てしまいます。

d0145562_2254487.jpg

(まぁ・・・日ごろ忙しいからしょうがないんでしょうが・・・)


その後、園内をブラブラして帰りました。


帰りはシーサイドラインで帰ってきました。
最寄駅が近いので、帰りはラクラクです♪

d0145562_23152236.jpg


そして家に帰った後、少しだけ休憩して近くのホテルのブッフェへ。

明後日が私の誕生日なので、外食にしました。

d0145562_23145127.jpg


毎年のことですが、このホテルのフロントに、母の日・父の日に
息子の幼稚園の園児たちの絵が飾られるので、それも見たかったし!

相変わらず、カラフルさの無い絵です。


d0145562_2315466.jpg
そして家に帰って子供たちはお風呂に入ってすぐに就寝。

夫も「仕事しなきゃ」と言いつつも、睡魔に勝てず、先ほど一旦就寝。


みんな疲れたみたいだけど、今日はとっても充実した一日となりました。

*********************:
またひとつぬいぐるみが増えました(^^;;

シーパラ内をブラブラしていたら、息子が↓ぬいぐるみを手にとり、
『おかあさーん!これ欲しい!かってぇ』

d0145562_23272888.jpg


もう年長さんなのに、まだぬいぐるみ?!と思いつつも、
息子がこのかもめ(?)を手に取り、買いたそうにしてる姿と、

『○○、これすごく気に入ったんだ』と言う口調が、
やたらと可愛くて、ついつい買ってしまいました。

レジでお姉さんが袋に入れようとしたら、
すかさず息子『袋に入れないで!」とお願いしてました。
そして家に帰るまで嬉しそうにずっと手に持って歩いてました。

家に着くとさっそく、今まで可愛がっていた『いっちゃん』たち(イルカのぬいぐるみ)に
今日買ったカモメを紹介し、みんなで相談して名前も決定しました。

『ペンくん』だそうです。

たまに生意気なことも言うけど、やっぱりまだまだカワイイです♪
[PR]
by jatoy | 2010-04-25 22:51 | 日記

とうとう

DSを買いました。

私はもともとあまりゲームは好きではありません。

こどもにも出来ればゲームはやらせたくないと思っていました。

しかし今の時代、どのお友達の家へ行っても
WiiやDSを持っていて、最近では遊びに行っても
子供たちはゲームをやったりしてます。

そんな状況なので、息子もついに
「wii買ってぇ~~~」
「DS買いたい~~~」
などと言うようになってしまいました。

それでも夫も幼稚園児でゲームは早すぎる!と
頑なに反対していて、「絶対買わない!!」と
言っていたんです。
どうしてもゲームがしたいなら、お友達の家に遊びに
行った時だけね。と言ってたんです。

すると・・・最近息子も親がダメとわかると
すぐにジジババのところへ行き、
「買って~~」とねだる様になりました。

孫が可愛くてしょうがない私の両親は
あっけなく「買ってあげる」といい、
とうとう我が家にDSがやってくることになってしまいました。

私としてはどうせ買うならwiiの方が欲しかったけど、
息子にテレビを占領されるとこまるので、
とりあえずDSにしました。


息子・・・すでに頭の中はDS(マリオ)でいっぱいです。

一応、一日30分間だけね。と約束してるのですが、
口を開けば、マリオがどうの・・クッパがどうの・・
とDS(マリオ)のことばかりです。

お友達が遊びにきても
「○○(息子)はやらないから、お友達にはやらせてもいいよね」
といい、友達がやってるのをあーだこーだ口を出しながら見てます。


明日行くお友達のおうちはwiiもDSも持ってる家。
きっとゲーム大会になっちゃうんだろうな・・・。


d0145562_22354367.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-04-22 22:32 | その他

ふたりで・・・

相変わらず毎日遊びまくってる息子です。

たいていは土日でも前の公園でいつものお友達と
走り回ってあそんでるのですが、
この日は日曜でみんな出かけてしまったのか、
だ~れも遊ぶ友達がいなくて、
それでも外でサッカーがしたい息子・・・
ジージを無理やり連れ出し、サッカーを始めました。


うちのジージ・・・かなりのトシです。

息子に付き合ってサッカーをするには、かなり疲れるはず。

心配になって、「休憩しなー」と声を掛けると
ジージは嬉しそうだったけど、息子は渋々って感じ。

それでもふたりでのんびり会話を楽しんでました♪

d0145562_22525280.jpg



ごめんね、息子。
お母さんがも少し早く産んであげれば、
ジージもも少し若かったのに・・・・

[PR]
by jatoy | 2010-04-21 22:54 | 日記

離乳食

6ヶ月になりました(娘)。
というか、来月早々には7ヶ月になるんですが。

やっと離乳食を始めました。

息子の時は楽しみで楽しみで、
4ヶ月半ごろに離乳食を開始し、
もちろん手作りで、作るのも食べさせるのも
楽しくて楽しくてたまらなかったのに、
二人目ともなると、余裕もないし
面倒くさいしで、なかなか始められず、
ついこの間、やっと開始しました。

そんなのんびりペースな母のせいか、
娘もかなりのんびり屋さんです。

かなり前から寝返りしそうでしなかった娘ですが、
未だに寝返りしません!!
しかも寝返りしそうなポーズもしなくなってしまいました。

離乳食もあまり食べないし。
お茶もジュースも飲まないし。
食べさせる時も椅子にちゃんと座ってくれなくて、
寝た状態じゃないと泣くし。

息子の時は4ヶ月半で、ちゃんと椅子に座って、
バクバク食べてくれたのに。

息子は、何ヶ月で何ができて~~~って感じで
育児書通りに成長していたのに、娘はまったく。

何もかもが息子と違っていて、
なんだか私もペースをくずし、何をどうすればいいか
わけがわからなくなってしまいます。

なるべく離乳食は手作りを心掛けてますが、
すでに、たまに市販のものも・・・・。

とりあえず、少しはストックをと、冷凍ものを作り始めました。

ほうれん草のペーストと人参と玉ねぎのペースト、10倍がゆ。

おかゆは、以前ikeaで買った、シリコン製の型に入れて冷凍してみました。

d0145562_2217335.jpgd0145562_22182746.jpg





娘は本当に息子と違って食が細くて、
これから先が思いやられます。
どうしたら楽しく食べてくれるのか、あの手この手を考えなければ・・・。



**************************
寝返りは全然しそうにないんですが、
寝返りより先にお座りができるようになりそうです。↓

d0145562_22304877.jpg



なにもかもがゆっくりペースでちょっと心配になるけど、
3人目は絶対にありえないし、この笑顔を見るとのんびりペースで
ゆっくりと楽しみたいなとも思っちゃいます♪
d0145562_2228797.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-04-21 22:32 | 育児

ケンカ

d0145562_9535162.jpg


久々にお友達のY君と派手なケンカをしました。

顔じゅう ひっかきキズだらけです。


土曜日のこと。

Y君のお家にお昼過ぎから息子だけ遊びに行き、
5時ごろお迎えに行こうかと、Y君ママに電話をすると
「今大ケンカしてたところだよ」と。

急いで迎えに行くと、顔がこんなことに。

ケンカの発端や内容はいつものごとく大したことではなく、
お互い様な感じです。


以前からこのふたりは、とても仲がよくて最初はすっごく楽しく
遊んでいるんですが、帰り際になるとお互い疲れてくるのか、
ケンカになっちゃうんです。

最近はお互い成長したのか、まったくケンカをしなくなっていたので、
この日は本当に久々のケンカでした。

Y君ママもふたりのケンカが始まり、
「たまには止めに入らず、思いっきりやり合ってみればいい!」
と、やらせたようです。


Y君ママとはニンプの時からの友人。こどもたちも赤ちゃんの頃からの仲です。

だからこんな事もお互い許せちゃう。

うちも、こんなキズになっても男の子だし多少のキズは全然OK。

ただ最後にはちゃんと仲直りできて、「ごめんね」が言えればいい。と思っているので。

d0145562_9532545.jpg


しかし・・・
このキズかなり痛かったらしく、家に帰ってからもずっと「痛いよ~~~」と
半べそでした。
007.gif
[PR]
by jatoy | 2010-04-12 09:55 | こども

新学期始まりました!

昨日から息子の春休みも終わり、幼稚園が始まりました!

昨日は進級式でした。その時に新しい担任がわかるのですが・・・・
やはり年中の時の担任の先生ではなく、違う先生になりました。

たぶん前のS先生にはならないだろうな・・とは思っていたので、
それほど落ち込むことはなかったのですが、やっぱり少し残念です。


年長でのクラス発表は終業式の日にわかっていたのですが、
新しいクラスで集まるのは昨日が初めてです。

さすがに3年目ともなると、今まで同じクラスになったことが無いママたち
でも、だいたいがもう知っている人ばかりです。
スイミングやサッカーが一緒だったり、近所だったり、ママ友を通じて
一緒に遊んだことがあったり。
子供は当然のように殆どの子を知ってます。
なので、「新しいクラスでお友達できるかな~」なんて心配もなく
親子ともになんとなく余裕を感じます。


進級にともない、幼稚園で使う巾着など全て作りなおしました。

入園時に何も考えず、アンパンマン物にしたら、さすがに年中になって
「アンパンマンは赤ちゃんのだから、もうやめてくれ!」と言われ、
ずっと作り直そうと思いつつ、出産などもありできなかったんですが、
やっと作る気になりました。

防災クッションとスモックは恐竜がいいとリクエストされ、
本当はもっと渋い布で型をとりたかったのですが、息子がコレ↓でいい
いうので、こんなんになりました。
ちょっと可愛らしい感じなので、また「作りなおせ」と言われそうで
こわいですが・・・・(^^;;


d0145562_1074794.jpg
d0145562_108628.jpg
d0145562_1081546.jpg

↑娘のオムツポーチです。
          ************

3週間ちかく春休みがありましたが、
いつものごとく長いようであっという間に過ぎて行きました。

毎日毎日これでもかってくらいに遊びまくり、
一日おきくらいに誰かのお家に遊びに行ったり、
公園で遊んだり。

最近の息子は近所で小学生に混じって遊ぶようになりました。
日に日に近所にお友達が増えていき、いつも下はうちの息子(5歳)から
上は小学校5年生まで男女入り混じり、10人くらいで、みんなで仲良く遊んでいます。

お昼前くらいから夕方6時過ぎまで遊びっぱなしです。
お昼とたまにトイレに家に帰ってくるくらいで、
ずーーーっと遊んでます。
しかもサッカーやドッヂボールや高鬼など、、、ずっと走ってます。
(ちょっと遊び過ぎじゃないかと、怒ったことも)

うちの息子は幼稚園生・・しかもチビ。
それなのに小学生のお兄ちゃんたちと対等に遊んでる姿をみて、
生意気と思いつつもたくましくなったな・・と思ったりも。

ただ、来年は小学生だし、そろそろ遊んでばかりではなく、
お勉強っぽいこともしなければと思い、近所の公文に入れようか検討中です。
[PR]
by jatoy | 2010-04-10 10:13 | こども