ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美容室

夫はゴールデンウィークから、またしても土日も仕事で、
もうこーなると、母子家庭のような状態です。

そんな状況だと、子供たちの預け先がないので、
美容室に行きたくてもなかなか行けず、
髪はボサボサで、白髪はスゴイし酷い状態。


今日は夫が「午後には帰れる・・・」と言ってはいたけど、
あまり当てにならないので、息子・娘を引き連れ
美容院に行ってきました。

今日はカラー&カットをお願いしました。


娘はお気に入りのDVD『ベイビーオアシス』を観て
ずっといい子にしててくれました。

d0145562_23221720.jpg


息子はDSに夢中!
d0145562_23223574.jpg


娘がいつ愚図りだすかハラハラしてましたが、
前半は寝ててくれたし良かったです。


久しぶりにカラーもできて、髪もスッキリ!気分もスッキリ!

本当はもう少し頻繁に行けるといいんだけど・・・・・。
[PR]
by jatoy | 2010-05-30 23:29 | 自分のこと

パン教室一回目

昨日はパン教室の一回目でした。

今年度も年中の時も同じ組のママのおうちです。


4人(以内)でひとグループを作って欲しいということで、
私は年少・年中で同じ組だったママとY君のママと
3人でのグループを作りました。


昨日は一回目ということで、パン生地は手で捏ねて、ハムロールパンと
マヨネーズパンを作りました。
(次回からはコネはコネ器を使うそうです)



そして、パンの醗酵中(醗酵器)に『お楽しみデザート』の
ソフトプリンを作り方を説明しながら作ってくれました。

これがまた美味しかった~~♪



今までは自分で本を見ながら自己流でパンを作っていましたが、
コネかたからして、やっぱり全然違う!
丸めかたとかも、本ではイマイチわからなかった部分が、
先生(友達ですが・・)に一緒に手を持ってもらって
教えてもらうと、コツがつかめるというか。
とにかく自己流とは違い、目から鱗状態でした。
そして道具も100均で揃えたのとは全然違って、何もかもが使いやすい!!
とくに、めん棒。



そして焼きあがったパンが美味しいこと美味しいこと♪

入れてくれたコーヒーまでもが美味しくって♪
(私はどちらかというと紅茶派なんですが)
本当に美味しかったので、聞くと「GODIVA」の
コーヒーだそう。



自宅がお寺という、風情のあるお家。
落ち着きのある静かな雰囲気のなかで頂いた、
焼きたての美味しいパンと美味しいコーヒーでゆったりおしゃべり。

なんとも贅沢な時間でした。
(娘がいなきゃ、なお良し・・でしたが・・)


そして子供のお迎えの時間(皆でチャリでお迎え)・・・
贅沢な時間はあっという間に終わり、
現実に引き戻されるのでした。



d0145562_1043341.jpg


d0145562_10432661.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-05-28 10:50 | パン教室

コストコ

近所なのでいつでも行けると思うと、
逆になかなか行かなかったり・・のコストコ。

行くとついつい色々買ってしまって結構な金額になるので、
いつも買うものを決めて、「今日は牛乳と卵、豚肉だけ」など
目的のものだけを買うようにしています。


今日は、たまに無性に食べたくなるサーモンと
明日、息子が大好きな『漢字をたくさん知っている』
お友達が遊びにくるので、ブルーベリーケーキを
買いに。

このコストコのサーモン、すごく美味しいんですよねぇ~。

この2つが目的だったのに、余計なものを買ってしまった・・・。
はぁ~、今月色々と幼稚園関係の出費が多くて、お金ないのにぃ・・。







:::::::::::::::::::::::



明日遊びにくる『漢字をたくさん知っていて、年中で作文が書けてしまう』
お友達は、年中・年長と同じ組なんですが、うちに遊びにくるのは
初めてです。
我が家で、どんな遊びをするのかちょっと楽しみ。




::::::::::::::::::::::::

ますます勉強が楽しくなってきた様子の息子。
最近はもうベッドの中ではなく、リビングでやるようになりました。
夕飯・お風呂を済ませ、少しテレビを観た後、
国語と算数をやって9時ピッタリに、「寝る!」と言ってベッドに入ります。

d0145562_23373275.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-05-25 23:39 | 日記

漢字

先日は息子の寝かしつけに「足し算」をすると書きましたが、
今日はベッドに入る前に、ダイニングテーブルで
「おかあさん、今日は漢字を教えてー」と言ってきました。


漢字・・・と言ってもなにを教えよう・・・
とりあえずは自分の名前を書けるようになるのが最初かな・・
と思い、まずは苗字を教えました。

実はうちの苗字はものすごく簡単なんです。

たぶん小学校で最初に習うんじゃないかな・・というくらい。


そんな簡単な漢字なので、一回で書けるようになりました。

すると名前の方も教えてと言ってきた息子。

名前の方は幼稚園児にはちょっと難しいと思ったので、
「今日はもう寝る時間だし、これで終わりにしよう」と言ったのですが、
「教えて教えて」と言うので、教えてあげました。

案の定一回では書けるようにはならず、A4用紙2枚分練習しました。

書く回数を重ねるごとに、だんだん様になってきて、最後は大分上手に
なりました。


今までは外で遊ぶことばかりだったけど、
近所のよく遊んでいたお友達がみんな小学校へ行くようになったからか、
急に勉強づいてます。

このやる気、いつまで続くかわからないけど、
やる気がある間は色々と教えてあげようと思っています。




そういえば、、、年中のころから、好きなお友達の基準が
「漢字をいつくかけるか」で決めていた息子。

もちろん、、大好きなY君は簡単(単純)な漢字は、殆ど読み書きできます。

そんな、漢字が書ける子のことはものすごく尊敬してるみたいです。
[PR]
by jatoy | 2010-05-20 21:44 | 息子

寝かしつけ

今までは絵本を読んで寝かしつけていたのですが、
最近は算数の問題を解くという寝かしつけに変わりました。

息子は昼間に机に向かって勉強するより、
こんな感じで寝る前にやるのが、楽しいみたいです。

この時間をとても楽しみにしてます。



d0145562_21471147.jpg


始めの頃は、問題を理解するのに時間が掛かっていましたが、
だんだんと問題を読む早さと理解する力がついてきています。

今は足し算をやってるんですが、まだ一桁ですが、
指を使わないで足せるようになってきました。


奇妙な寝かしつけですが、本人がやる気(楽しんでるので)
になってるので、しばらくはこんな感じの寝かしつけが
続きそうです♪
[PR]
by jatoy | 2010-05-18 21:48 | 息子

何もできない・・・

最近のワタシ・・・かなりぐぅたらです。

こどもたちは毎晩8時半には寝てしまいます。

今日なんて、娘は夕方5:30~6:30まで寝てて、
一旦起きて、お風呂に入って、また7時には寝てしまい、
息子はスイミングだったからか、8:00には寝てしまい、
夫は終電(より遅い・・・)だし
8:00からワタシは一人ぼっちの自由時間。

3年前のワタシだったら、こんな自由時間があったら、
息子の服を作ったり、ケーキとかお菓子作りをしてたのに・・・


今のワタシはものすごくぐぅたら・・・。

ただボーとしてて気がつくと12時になってたり・・・。

で、あとから「あーもったいない」と思うのです。


いつまでこんなんなんだろう・・・。

あーもったいない。


あまりにもやることがなくて、
ブログでこんな愚痴を書いてしまった・・・・。
情けない。







d0145562_23282910.jpg


まるまる太った娘さん
[PR]
by jatoy | 2010-05-17 23:28 | 自分のこと

ラブラブ♪

週末、息子が幼稚園に入園する前に通っていた
保育園の遠足がありました。

毎年恒例シーパラへ行くと聞き、
またしても参加(勝手に行っただけですが・・)。


娘を出産後初めてだったので、
みんなに「わーー!!○○くん(息子)にそっくり~~~」
と言われ、
「泣き声まで同じ~~~」
と言われました。


息子は、突然みんながワーーーっと周りを囲まれた
もんだから、恥ずかしくなってモジモジ。。。。




そして、その保育園には息子のお友達のY君のいとこも
通っているので、Y君のママと妹・・・そしておばあちゃんも
来ていて、ずぅずぅしくも、Y君ファミリーに同行して
シーパラを満喫しました!!




Y君とはこの間派手なケンカをしましたが、
やっぱり仲良しです。

d0145562_9544777.jpg

ラブラブです♪



d0145562_9562154.jpg

楽しそう♪



d0145562_9535167.jpg

あのケンカの次の日、幼稚園でY君が
「昨日はごめんな」と
これ(アイロンビーズで作ったモンスターボール)を
くれたそうです。


ケンカをしてもすぐ仲直りできて、
こどもっていいなぁ~って思います♪
[PR]
by jatoy | 2010-05-17 09:58 | 息子

今朝は・・・

今まで寝返りのたびに泣いていたのに・・・・


今朝は・・・
気がつくと・・・・
楽しそうに鍵盤を叩いてました♪


d0145562_21115449.jpg
横から呼ぶと・・・・


にっこり♪


d0145562_2112759.jpg
あぁぁ・・・・まったくぅ
何をしてもかわいいなぁ・・もう!!







すっかり親バカブログになってますネ・・・すみませーーーん!







    ******************
ここ数日とても早起きな娘さん。
兄ちゃんを送り帰ってくると、お昼寝タイムですo( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]
by jatoy | 2010-05-13 09:25 |

いたずら

まだ前には進めず、後ろとか横にしか行けないのに、
後ろ横、回転など、いろいろと駆使して、行きたい方へ
すすむ娘。


朝から、私のいるキッチンについてきて、
なにやらゴソゴソ始めました。

d0145562_1041383.jpg

d0145562_1042250.jpg

d0145562_10415220.jpg


この手のいたずら、、、本当だったらコマッタ~~って
なるんでしょうが
今はまだ
「こんなことも出来るようになったのね♪」

感動してしまう親バカ母なのです。



朝は髪がボンバーな娘さん・・・_(^^;)ゞ
[PR]
by jatoy | 2010-05-12 10:44 |

7ヶ月

娘さん、早いもので4日で7ヶ月になりました★

7ヶ月に入っても、まだ寝返りしなくて、
「のんびりにも程がある・・・」と思っていたのですが・・・・


今日とうとう寝返りをしたのです!!!

やっと、やっとです!

今日は息子の幼稚園の「親子レク」と言って、遠足の様なものが
あったのですが、朝ごはんやお弁当を作るので、リビングに
娘をゴロンとさせておいたのです。

そして
突然娘が泣き出したので、リビングに目をやると・・・
うつ伏せ状態になってる!
娘は片方の手が抜けず泣いてるのですが、
私はなんだか感動して、手を叩いて大喜び♪

やっぱり、こういう成長を感じる瞬間って感動ですねぇ。

最近は離乳食も上手に食べるようになってきたし、
何よりもよく笑うようになって、かわいいし♪楽しい♪


これからひとつずついろんなことが出来るようになるんだろうな~~
と思うとひとりニヤけてしまいます。

最近、「これが最後の赤ちゃん(育児)」だと思うと、
何もかもが愛しくて、楽しくてたまらないのです。

ただとても残念なことに、私が嘔吐下痢になって以来、
母乳が殆どでなくなってしまったんです。


それでも、お風呂に入ったときとか、出ないおっぱいに
しゃぶりついてくる娘が愛しくて愛しくて・・・そして切ない。

おっぱいが出ない分、たくさん抱きしめてあげよう・・・
そんなことを思う今日この頃なのです。


d0145562_21455713.jpg


お下がりの歩行器(頂き物)、最近喜んで乗っています。
[PR]
by jatoy | 2010-05-07 21:48 |