ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまたビーチへ

d0145562_23411365.jpg


逗子海岸



スコットランド・エジンバラから帰省しているSちゃんファミリーと
いつもワタシの髪の毛をカットしてくれている、美容師のyさんと共に。


今回は夫も一緒に。

普段あまり家のことはしてくれないので、(夫に)不満がいっぱいあるけど、
やっぱり出かけると、ワタシひとりで子供をふたり連れて行くのは大変で、
夫が一緒だと、はるかにお出かけが楽チンです!
d0145562_23463716.jpg


今回は夫もいたので、初めて「スタンドアップ パドルボード」なんてものにも
挑戦しました!
この日は風がものすごくあったので、子供を前に乗せるし、危険とのことで、
座っての挑戦!
それでも意外と難しく大変だったけど、波に乗れるとスーッと進んで、
気持ちよかったです♪


d0145562_23414587.jpg

息子もすごく楽しかったみたい♪
d0145562_23471972.jpg


夫も久々にSちゃんと会えて嬉しかったのか、調子にのってビールを
ガンガン飲んでるし・・・。


ワタシも思いっきり楽しみました。
娘も今回は浮き輪をつけて海へ。(にっこにこでした)
d0145562_23442791.jpg

兄ちゃんのお下がりを着てるとまるで男の子(息子ソックリ)

今回は「The road&The sky」が(逗子海岸に)出している
surfers」という海の家(?) (Bar?)に行きました。
食べ物も美味しいし、なんと言っても店長がいい人!
もし逗子海岸へ行くことがあったらみなさん是非!
d0145562_23455997.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-07-29 23:50 | 日記

東京スカイツリータワー


d0145562_2323174.jpg


子供たちが成人する頃には、今建設中のスカイツリータワーも
当たり前のように東京のシンボルになっているはず。

d0145562_2365720.jpg

なので、『建設中の今』を家族で写真に残そう!と押上まで行ってきました。(少し前のことですが・・・)


まだ途中だけど、ものすごく高い!
出来上がったらどうなっちゃうの?と思うくらい。

あまりに大きすぎて、なかなか上手く写真が撮れません・・・。

d0145562_2372985.jpg

私たちのような考えの人も多いのか、結構見物(観光)客が多かったです。


しかし・・・押上は暑かった。
日影が全然なくて、本当に本当に暑かった。

現在の高さ398m

d0145562_2374658.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-07-24 23:11 | 日記

ポケモン

幼稚園のお友だちとポケモンの映画を観に行って来ました。


お友だちのママが1人、子供たちと一緒に館内に入ってくれたので、
私と他のママは、みなとみらい(ワールドポーターズ)をブラブラしてました。


映画を観終って、みんなで食事をしてその後、ポケモンセンターへ!

お友だちの1人は、お稽古事の試合でメダルを取ったらしく、
そのお祝いにポケモンゲームの攻略本を買ってもらってました(驚!)


息子はポケモンのペンケースを。


私がお会計をしてお店の外へ出ると、なぜか店の前に座り込んで
みんなでDSをやっていてビックリ!(幼稚園児が・・・恐ろしい光景・・・)

d0145562_2332525.jpg



とりあえず、近くのベンチまで移動させました。


お友達同士で通信してゲームをしたいみたいだったので、少しだけ
ゲームをさせて、みんなでアイスクリームを食べて帰りました。


帰ってきて、「映画どうだったの?」と息子に聞くと、
「途中で泣きそうになった」
「感動して、涙が出そうになった」とのこと。

本当に感動してなのか疑問ですが、泣きそうになったのは本当みたいです。






こんな小さなうちからゲームはやるのは本望ではないですが、
夏休みも毎日早起きしてラジオ体操にも行っているし、
外で元気に遊んだり、お勉強っぽいこともしてるので、
少しくらいはいいかな・・と。(・・・・・・って、自分を納得させてます)





d0145562_23314919.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-07-22 23:34 | 映画

お庭プール♪

息子のお泊り保育も無事に終わり、
とうとう夏休み突入~。

夏休みに入っていきなり3連休(我が家には関係ないですが)。

この3連休はどこにも行く予定もないので、
お庭プールを出しました。

去年までのでっかいプールは穴が空いてしまったので、
今年は娘用に小さいプールを購入しました。
あの大きいプールは空気を入れるのも抜くのも大変だったし、
何よりも水を抜くのが一番大変で、今回買ったのは、
空気で膨らますタイプではなく、出すのもしまうのも楽チンな
ポップアップ式のプールです!!

d0145562_23483466.jpg

娘は
先日の逗子海岸では意外と楽しそうだったので、
プールもきっと喜ぶと思いきや・・・
足をつけただけで泣き出してしまいました。
(ちょっとまだ冷たかったのかなぁ・・・・)

d0145562_23495592.jpg

結局わたしだけ、娘を抱っこした状態で足をプールに入れて、
朝から元気に公園で遊ぶ息子を眺めていました。
d0145562_23514562.jpg



お昼に息子が戻ってきたので、ホットドッグを作り食べ、
今度は息子とプールで遊びました。(娘は椅子に座ってニコニコしてました)
d0145562_23491254.jpg


d0145562_23541344.jpg

そして休憩にカキ氷を作り食べました。
夏ってかんじです!!
d0145562_23501377.jpg

d0145562_23504659.jpg


夜は夫がいつもより早く帰ってきたので、ゴハンの後に
みんなで庭で花火をしました。


今日はそんな一日でした。

お家にいながら、『夏』を満喫した気がします♪


明日は何しようかな。
[PR]
by jatoy | 2010-07-19 00:03 | こども

お泊り保育

今日は息子の幼稚園では年長だけが、
お泊り保育です。

午後3時集合で、4時くらいから夕飯(カレー)を作り始め、
5時に食事。
7時からキャンプファイヤーや花火をして、体を拭いたり
着替えをしたら、お話会をして就寝らしいです。

もちろん・・行きましたよ!こっそりと。

7時のキャンプファイヤーに間に合うように、娘にゴハンを
食べさせ、お風呂に入れて出発!


幼稚園の園庭が少しだけ見える隣のマンションの駐車場の
隙間からコッソリ・ヒッソリ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


のつもりでしたが・・・・・・・
着いてみると既に数人のママ&兄弟が!

キャンプファイヤーが始まるころには、総勢20人くらいは
来ていたでしょうか。
中には双眼鏡を持ってきてるママも!(←Y君ママ)

幼稚園の先生にはバレバレです。
数人の園児にも見つかり「なんでこんな所にいるんですか?」
なんて言う子も。

キャンプファイヤーでは水の女神様が来て、火を付けてました。
(幻想的な音楽と共に)

その後、花火を打ち上げ教室へと入っていきました。
結局私たちも8時過ぎまで見て、そして解散しました。


息子の様子はというと・・・・
暗闇の中、なかなか息子を見つけられず、やっと見つかると
楽しそうに歌と踊りを踊ってホッとしました。

実は今回のお泊り会はあまり楽しみにしてなかった様子なんで、
少し心配だったのです。


明日は朝9時に幼稚園にお迎えです!(早すぎ!!)

帰ってきたら、息子に感想を聞くのが楽しみです♪


まだちょっと早いですが、年長になると今までやらなかった行事
などが色々とあり、「あぁぁ・・・もう今年で(幼稚園生活)最後なんだなぁ」
と、感慨深くなるというか、すごーーく寂しくなります。
幼稚園って、息子にとっては、お友達を作ったり、遊ぶことがメインで勉強もなくて
一番楽しい時期なんだろうな。と思うのと同時に、私(ママたち)も
すごく楽しい時期なんじゃないかな、って最近思うんです。

あぁぁ・・・今日は息子も居ないし、そんなことを思っていたら
悲しくなってきました。
[PR]
by jatoy | 2010-07-14 21:10 | 幼稚園

初?!

日曜日、エジンバラから帰省しているSちゃんと子供たちと
逗子海岸へ行ってきました。

急遽 朝Sちゃんから電話があり行く事になり、
大慌てで支度して家を出をでようとしたら・・・
息子が居ない?!

そういえば、日曜だけど夫もいないし、退屈だから
Yくんちにでも遊びに行ってくれば~なんて言った記憶が・・・。

さらにそういえば・・・
Sちゃんとの電話に夢中になってるとき、息子が玄関のあたりで
何か叫んでたような・・・。

慌ててYくんちに電話をすると「来てるよ~~」と。

さらに慌てて迎えに行き、電車で逗子まで行きました。

久々の逗子海岸!
けっこうな人でした。
しかもガイジンさんがやたら多い!!
ベースも近いしこの辺りは元々ガイジンさん多かったけど、
こんなにいたっけ?ってくらいたくさんいました。



この日は風があり、波がけっこうあって、息子もお友達のJ&Kも
大はしゃぎでした。

娘も生まれて初めての海に怖がるかと思いきや、意外と楽しそう!
(足しか入らなかったけど)

砂浜でもひとりで機嫌よく、楽しそうな兄を見つめていました。


息子も私もまだ梅雨だというのに、もう真っ黒です・・・。
今年こそは絶対に日焼けしないゾ!と思っていたのに。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


息子も娘も・・・そして私も楽しかったので、急だったけど
頑張って重い荷物持って行った甲斐がありました!


今年は何回海に行けるかな。


d0145562_0221582.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-07-14 00:24 | こども

娘★9ヶ月

昨日で娘9ヶ月になりました。

d0145562_10463913.jpg

息子の赤ちゃんの時と比べると、何もかもが遅いので、
9ヶ月だなんて信じられないです。
すごーく赤ちゃん!って感じです。


産まれた時から小さく、1ヵ月健診で標準よりかなり小さかった
娘は、通常の1ヵ月、4ヶ月、7ヶ月・・・とある健診の間に、
区役所で追加健診を受けているのですが、9ヶ月になる
数日前に受けてきました。


担当の先生が娘を見た瞬間に笑いながら、
「わーーーっ!大きくなったね~~!」と。

確かに娘、急激に大きくなりました。
最近は離乳食もものすごい量を食べます。


そして診察の最後に先生に
「もう追加健診は必要ないね」
「今回が最後にしましょう」
と言われました。(嬉)


それでも、身長も体重も標準より少しだけ小さいみたいです。


そんな娘ですが、最近は後追い?・・・というか、
すぐそばに居ても、私がずっと娘を見つめているか、
体のどこかを触っていないと大泣きなんです。

機嫌よく遊んでいても、私がちょっとでも目をそらすと泣くんです( p_q)

忙しい時にそんなんだと、さすがにイライラしますが、
息子の時はまったく後追いみたいなものがなかったので、
新鮮というか、ちょっと嬉しかったりもするのです。


娘、今朝は機嫌よくひとりで遊んでいました。
私はそんな娘を食事の後片付けしながら見てるんですが、
娘はチョコチョコ私がちゃんと見てるか確認します。
で、私が「見てるよ~~~」って顔をすると
「にこ~~~~~」っと笑います。


d0145562_10591072.jpg
その笑顔がたまらないんですヨね。

そうそう、そんな娘、やっと歯が生えてきました。
下の前歯1本!

(同じ月齢のお友達はもう5本くらい生えてるんですが・・・。)


そのちょこっと見える歯が、これまた可愛くて・・・。
たくさん生えてきたら、赤ちゃんぽさがなくなっちゃうんだろうけど、
最初の1本はかなり感動です!


*********************

息子のことも少し・・・


先日個人面談がありました。

年少の時からずっと、まずひとこと目に同じことを言われます。

「○○くん、ほんとうにお友達が大好きですよね」


毎回コレです。


確かに息子はとにかく友達が好きで、遊ぶことが好きです。


「明日は誰々の家に行くよ」
というと、大喜びでなんでもいう事を聞いてくれます。

すでに親より友達・・という感じで少し寂しいです。


そんな友達大好きな息子ですが、最近はDSを買ってからというもの、
家でゲームをしたくてしょうがないみたいです。
一応一日30分だけと決めているんですが、
ゲームをする前に、前の公園を走ってもらうことにしました。

10周走ったら、10分間。
20周走ったら、20分間。
こんな感じで。


日曜日は朝から(8時ごろ)ゲームやっていい?と聞いてきたから、
「じゃ、走ってきな」というと、
そそくさと着替えて
「行ってきま~す」と外へ出て行きました。

d0145562_10494260.jpg


家の前を通るたびに指で今何周かを示してます。(ニコニコ顔で)


そんな最近の我が家です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おまけ
d0145562_1113519.jpg

娘の髪・・・クルックルです。
伸ばすと後ろ髪は肩まであります。

[PR]
by jatoy | 2010-07-05 11:01 | こども