ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サッカー観戦!


d0145562_2213788.jpg




土曜日
息子のサッカーの試合がありました。


3試合して
2敗1引き分けでした。


今回もまた横浜マリノスのクラブの
子たちと試合だったのですが
やはりマリノスっ子たちは上手い!!
全然動きが違う!!


それでも前回の試合に比べると
うちの子たちも大分上達していて
驚きました。

息子もボールを蹴る姿が
かっこよくなってきました。

d0145562_2215728.jpg



息子の試合が終わったのが5時過ぎ

その後 
夜7時から隣の日産スタジアムで
横浜マリノス×べガルダ仙台の
試合があり
息子たちの大会に参加した人たちは
安く観戦できるとの事で
良い機会なので観てきました!

本当は遅い時間だし
娘は夫に連れて帰ってもらうつもりでしたが
夫が娘の面倒をひとりでみる自信がない
というので
みんなで観ることにしました。



息子はお友だちも一緒だったので
ワイワイおしゃべりに夢中で
試合は殆ど観てませんでしたが・・・・

娘がサポーター達の熱い応援に釘付け!!

もう大興奮で手を叩いて大喜び!

観客のものすごい歓声があがるたびに
娘も体を大きく左右に揺らしキャーと悲鳴!


私も夫もそんな娘を見てる方が
楽しかったです。


家に帰ってからも興奮冷めやらずで
娘はなかなか寝てくれませんでした。


私も夫もサッカーはあまり興味が
なかったけど
Jリーグ観戦・・・また行っちゃいそうな予感・・・・




d0145562_22143698.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-09-27 22:15 | 息子

お月見

最近パソコンの調子が悪いです。
そろそろダメかも・・・・(。>0<。)



今日は娘が寝た後に
息子とふたりで
庭でお団子と紅茶(私)とミロ(息子)で
お月見をしました。


お月見しながら
線香花火も。

こうやって息子とふたりで
ゆったりとした時間を過ごすのは
どのくらいぶりだろう。


最近よく去年の夏を思い出すのです。

息子とふたりで過せるのも最後!
と思って 大きいお腹を抱えて
頑張ってたなーって。


あの時はお腹大きくて
ちょっと動くのも辛かったけど
今思うと楽しかったな。

連日チャリ漕いで
シーパラの花火を見たり。

息子に荷物を持ってもらいながら
ふたりで筑波にも行ったなぁとか。

ちょうど夫が出張でいなくて
ずっと2人きりで。


娘が生まれてからは
本当に毎日バタバタで
ちゃんとゆっくり息子と
向き合ってあげられなくて・・・


去年ふたりで過した夏が
懐かしくて
思い出すとウルウルしちゃう。


娘はだんだんできる事が増えてきて
とっても可愛いんだけど

なんでだか
最近は息子が可愛くて可愛くて可愛くて・・・・
愛しい


お月見&線香花火をしてる間も
何度も
「きょうはなんだかいいねぇ~」
「お団子食べてさ お月見してさ 線香花火もしてさ」
「楽しいネェ」
なんて息子に言われると

「あーやっぱり寂しかったのかな」と思ってしまう。


今日は息子とふたりでお月見ができてよかった。
[PR]
by jatoy | 2010-09-22 22:30 | 日記

パン教室3回目

今回も娘同行だったので
オンブで参加。

d0145562_21451315.jpg




シナモンロール
レーズンパン
チーズパン

デザートは 水ようかん

d0145562_21454567.jpg


シナモンロールって(シナモンが苦手)
昔は好きじゃなかったけど
小林聡美の出てる「カモメ食堂」で
小林聡美が作るシナモンロールを
観てから好きになって
何度か作ってみたりしました。


今回は小さめのロールと
大きな円形のものと2種類作りました。

円形の方はお花みたいな形で
その切り込みというか作り方に
「へ~~」と皆で感心!

やっぱりこういうのは本ではなかなか
知ることができないですね。


チーズパンも
これでもかってくらい
中にチーズを入れて
焼きたてなんて
たまらな~~い!!って
思わずほっぺたが落ちそうなくらい
美味しかったですぅ。

デザートの水ようかんも
すごく簡単にできちゃうし
自分で作れば
甘さの調節もできるから
やっぱり手作りっていいですね。

d0145562_21461873.jpg



食いしん坊の娘は
パンの美味しいそうな
いい香りがしてくると
後ろ(背中)で大暴れ!!

パンもものすごい勢いで食べてました。

水ようかんも食べたそうにしてたので
「もうすぐ1才だしいいか・・」と
少し食べさせたら
もっとくれ!と騒ぐので
結局私よりたくさん食べてました。



最近家ではまったくパン作りを
しなくなっていたんですが
せっかくパン教室に行ってるんだし
そろそろ家でも作ろうかな(少し涼しくなったし)
やっと重い腰が上がりそうです。


HBもそろそろ返却してもらおうかな





:::::::::::::::::::::::::

娘のことを好いてくれてるAくん(もうすぐ2才)

娘に会うといつも「いいこ・いいこ」してくれるAくん

今日も娘がうつ伏せで遊んでいたら
一緒の目線でベッタリ
途中何度も娘にチュウをしてました
最後はあまりの激しいチュウに
娘、泣き出してしまいました・・・・



d0145562_21464631.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-09-16 21:49 | パン教室

娘を出産した病院で同じときに入院していた
私の隣のベッドだったMちゃん
そして前のベッドだったYちゃん

Mちゃんの赤ちゃんは
アメリカンとのハーフの女の子

Yちゃんの赤ちゃんは
台湾とのハーフ(クォーターかな?)の男の子


退院してからもたまに3人でランチをしたり
家に遊びに行ったり来てもらったり。


でもYちゃんは産後数ヶ月でオーストラリアに移住して
しまいました。


Yちゃんの実家は私の家と近くなんで
Yちゃんたちが移住後もYちゃんのお母さんは
私の娘に会いに来てくれたり
「夫婦2人になってお米が減らなくてねぇ」と言って
お米(魚沼産)や手作りのお味噌を持って来てくれたり。

そんなYちゃんのお母さん
来月Yちゃんのいるメルボルンへ
お孫ちゃんに会いに行くとのことで
色々と持って行ってあげたいから・・と
「一緒にアカチャン本舗に付き合ってくれな~い」と
お誘いがあり
Mちゃんも誘って3人でアカチャン本舗へ行ってきました。


ついでにランチも一緒に。

Yちゃんのお母さんは2人を育てた
子育ての大先輩!
(息子さんはアメリカに移住しているそう)
色々とためになる話も多いし面白いし
楽しい時間を過ごしました。


色々な話で盛り上がったのですが
盛り上がりついでに
「来年あたりみんなでメルボルンに行こう!」
なんて話も出たり・・・。

私が「兄ちゃん(息子)と娘を連れて海外行く自信ない」
と言うと
「私が面倒見てあげるからな~んにも心配いらないわよ~」
なんて・・・なんだか行けるかも?!と思ってしまうような
心強い一言が!

本当に行けたらすごいなぁ・・・(遠い目)




たまたま同じ時期に出産で
たまたま同じ病院で
たまたま同じ病室で
たった4日間しか一緒に過してないのに
こんな風に一年間仲良くさせてもらって
しかもYちゃんは居ないのに
お母さんとこうやってお付き合いできていることが
なんだか不思議です。

縁ってすごいな。


この不思議な縁をこれからも
大切にしていきたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・
来月いよいよ娘も1才です?!

そんな娘・・・未だにハイハイせず・・・

髪の毛だけがフサフサにグングン・クルクル伸びてます


先日もスーパーで見ず知らずのオバサンに
「あら~天然?天然よね?天然でしょ?」
「わぁ~~~こんなにクルックルな子初めて見たわ」
「あらぁぁ・・・かわいそうねぇ~~~」
と言われてしまいました。
「かわいいわねぇ」と言うのかと思いきや?!

d0145562_22311658.jpg


乾いていると肩より上ですが
シャワーで濡らすと
肩下7センチくらいあるのです!
将来どうなるのか・・・








d0145562_22384580.jpg

今年の暑さ・・・かなり頭 暑そうです
[PR]
by jatoy | 2010-09-14 22:44 | 自分のこと

おじいちゃん

毎朝(雨の日も風の日も)
息子をバス停まで連れて行くとき

ほとんど動けないような
車椅子に乗ったおばあさんを
かなり年老いたおじいさんが押して
散歩なのか買い物なのか・・
歩いてる姿を見かけます。


それが
最近おじいさんだけが
歩いていて
「おばあさん どうしたのかな」
「具合悪いのかな」
「もしかして・・・・」
「いや・・・暑いから家にこもってるのかな」
とあれこれお想像していたのです


そんなことをここ数日思っていたのですが
今日はまたおじいさんだけが1人で歩いていたので
いつもは すれ違いざまに会釈だけするんですが
思い切って大きな声で
「こんにちは」と声を掛けてみました

するとおじいさんも
「こんにちは」
「毎日暑いねぇ」
「赤ちゃん可愛いねぇ」と
素敵な笑顔で言ってくれました


私も
「今日はお買い物ですか?」
と聞くと

「家内が入院しててね」
「毎日病院に行ってるんですよ」
「でもおかげさまで、少しずつよくなってます」
と言うので

「そういえば いつもはお2人で歩いてるのに
最近おばあさんお見かけしないな・・と思っていたんです」
などと
少しだけ会話をしました


息子を向かえに行く途中だったので
「毎日暑いのでお体気をつけてくださいね」
と言い歩き出そうとしたら
おじいさんが
少し潤んだ目をして
「今日は声を掛けてくれてありがとう」
「嬉しかったです」
と言い目から涙が・・・

「ごめんなさいね・・涙が・・・」と言い

私が歩きだしても
「ありがとう」「ありがとう」と
何度もお辞儀をしていました


そのおじいさん
すっごく小さくて可愛らしくて
でも・・言葉悪いですが
もうかなり年なのか
よぼよぼな感じなのです

そんなおじいさんが
毎日毎日おばあさんを乗せた
車椅子を押して歩いていて
「お子さんはいないのかな」
「老人二人暮らしで大丈夫かな」
とずっと気になっていたんです


今日はお話ができて
よかったけど
なんだか悲しくなってしまいました

・・・と同時にあんなおじいちゃんになっても
奥さんを思いやる気持ちを持っていて
素敵だなと思いました


でもおばあちゃんもたぶんそう長くはないと思います
その時
おじいちゃんひとりになってしまったら
どうなるんだろう・・・

本当に悲しくなりました


明日もきっと会えると思うので
また少しだけでもお話しようと思います
[PR]
by jatoy | 2010-09-03 22:00 | 日記

6才になりました♪

1日は息子の6才の誕生日でした


いつもだったら
手作りのケーキか
好きなキャラクターのケーキを
注文するんですが

今年はとにかく余裕がなくて
・・・・・というのか
暑さのせいか・・・
何もする気が起きず
手作りもキャラクターケーキでもなく
サーティーワンのアイスケーキを
買ってきました


誕生日当日
「さ、アイスのケーキを買いに行くよ!」と
息子に言うと
「え・・・作るんじゃないの?」
と言われてしまい

あぁやっぱり手作りがよかったのね・・・
と少し反省


しかも一昨年・去年はお友だちを呼んで
お誕生日会っぽいこともしてあげたのに

今年は何もしてあげられなくて
なんだかかわいそうな思いをさせてしまいました


来年はちゃんと
お友だちを呼んで
「お誕生日会」をやってあげよう!


プレゼントはジジババから
念願の「wii」を買ってもらいました

ソフトは「ポケモンの大冒険」が
欲しかったみたいですが
またポケモンにするとゲーム漬けの
自分だけの世界になってしまいそうだったので
「Wii Party」にしました

そのほうが家族で楽しめると思ったから


私からはポケモンのクレエンピツとノートを



夫の両親からもお金をもらっているので
それでマリオのチョロQを買う予定です


とにかく毎日毎日
夏休み中も
幼稚園が始まってからも
お友だちのお家にお呼ばれしたり
うちに呼んだりで
静かに過せる日が殆どない状態です

今日も子供7人我が家で遊んでました


お呼ばれされても断ればいいし
自分の家にも呼ばなければいいのですが
お友だち大好きな息子が楽しそうに
してる姿をみると
私も嬉しいのでついつい・・・・


疲れた~だの
大変~だの
言ってますが
意外と私も楽しんでるのです


って・・・それで、余裕がなくなって
ちゃんとしたお誕生日会も
やってあげられないのは
ちょっとどうなのかな?とも思いますが













昨日から新学期が始まり
来月は運動会

運動会が終わると
卒園に向けてお別れ会の
役員決めなど色々と更に
集まりも増えそうです!

仲の良いお友だちと卒園旅行も
計画中!

またまた忙しくなりそうです
[PR]
by jatoy | 2010-09-02 21:47 | 息子