ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン教室4回目

今日のパンは
  ★メロンパン
  ★ピザ

デザートは
  ★パンプキンポット

d0145562_23361781.jpg


メロンパンは上のクッキー生地に
メロンオイルを入れているので
焼きあがったメロンパンから
メロンの良い香りがして
とっても美味しかったです~
普通のプレーンタイプと
チョコチップ入りと2種類作りました!


ピザは円形にするのが
すごーーーく難しくて・・・
とりあえずその場で食べる分は
「もう四角でもいいやー!!」って
ことで、みんなかなりいびつです(笑)
d0145562_2310625.jpg

(ちなにみ・・写真手前右側の一番いびつなのは・・
私じゃないですよ~・笑)



この教室のメンバーは週に何回会ってる?
ってくらいの頻度で会ってる面子なので
気心知れてるし このいびつなピザにも
ゲラゲラ笑いながら作ってました。


d0145562_23104041.jpg


家で冷凍保存してもいいように
軽く焼いた生地を持ち帰りようにも作りました。


デザートのパンプキンポットも
中にクリームチーズが
つぶつぶって入っていて
とても美味しかったので
ハロウィーンの日に
家で作ってみようと思ってます☆
娘のおやつにとても良い一品です!

d0145562_2311617.jpg


今日も娘をオンブで参加だったんですが
オンブで寝てたくせに
パンの焼き上がりと同時に目覚め
一番バクバク食べてました。


d0145562_23113392.jpg



とにかくよく食べる子で外では少し恥ずかしくなります・・・

そんな娘
1才と24日目にして
20歩くらい歩けるようになりました。
そのトコトコした歩き方がまた可愛い~(親バカ)
昨日の夜は兄ちゃんとふたりで
何度も娘を歩かせて大盛り上がり!

息子も最近ちょこちょこと動けるようになった娘に
楽しい~と思えるようになったみたいで
一緒に遊んでくれたりして私も嬉しいです☆
[PR]
by jatoy | 2010-10-29 23:23 | パン教室

女同士★男同士

今日は娘のお友だちとお誕生日をケーキを食べて
祝おう♪ということで会うことになっていました。


午後からみなとみらいのランドマークで待ち合わせ♪

そしてタルトの美味しいお店でランチとケーキで
「ふたりとも1才おめでとう~♪」とケーキでお祝い。
d0145562_0132731.jpg


ランチのパスタはイマイチだったけど
タルトはものすごーく美味しかったあ♪


その後 ランドマークやクイーンズスクエアの
子供服売り場やH&M・GAP・topshopなどウロウロ~

普段近所の西松屋くらいしか行かないので
久々におしゃれな洋服屋さんの服を見て
どれも可愛くて可愛くて・・・
少々お高かったけど 数着購入~
兄妹でお揃いのお洋服も購入~

そしてまたお茶したりで 
みなとみらいを出たのが8時半過ぎてました。

家族みんなで出かける意外で 
私と娘のお出かけでこんなに遅くまで
外出してるのは初めてです!!


私たちが出かけてる間
男どもは近所の自治会のお祭りに行ったり
うちでお友だちと一緒に(夫も)ゲームをして遊んだり
夜はふたりで近所のスーパーに行ったり
夕飯は回転寿司に行ったりして
楽しんだようです。

帰ってきてから
まず夫に「今日はふたりでどうだった?」
と聞くと
「ものすごく息子が可愛くて可愛くてすごくすごく楽しかった
本当に○○(息子)は可愛い・・。幸せだったよ」
との返事が。

同じことを寝る前に息子に聞くと
「お父さんとお寿司食べたり買い物したりすごくすごく楽しかった」
との返事が。


普段夫は忙しくてあまり息子と遊んであげられないから
今日はふたりでベッタリ過せてお互いにとても楽しかった
みたいです。


私も普段は帰りの時間を気にして
出かけることが多いので
今日のように 息子を夫に任せて
時間を気にせず外出できるのは
気持ち的に安心できるし楽しめました♪

たまにはこんな休日もいいのかな。

d0145562_017116.jpg
 お誕生日が一日違いのお友だち♪
[PR]
by jatoy | 2010-10-24 00:19 | 日記

ヒルトン小田原



d0145562_13105117.jpg
先週、運動会の振替休日を使って
ヒルトン小田原へ1泊してきました。


私たち家族と私の両親と私の姉と。


みんなバラバラで現地集合。
d0145562_13125170.jpg
 ウェルカムドリンクを選ぶ娘!


プールに入ったり、夜は皆でカラオケしたり
娘は初カラオケです。

d0145562_13122754.jpg

d0145562_13132453.jpg


最初は「なんなの~ここ?」って
キョトンとしてましたが
慣れてくると 間奏部分になると
絶妙なタイミングで拍手をするように
なってました(笑)

d0145562_13111760.jpg

次の日はボーリングをして帰る予定でしたが
前日のプールやカラオケで息子も
満足(満喫)できたようなので
そのまま帰ることに。



私はいつものごとく
行きも帰りも運転でしたが
久々の温泉でゆっくりできて
リフレッシュできました!


少し前までは
娘を寝かしつけても
夜中にいつ起きるかと思うと
ひとりで布団を抜け出して
お風呂に入るなんて絶対
できませんでしたが
最近は夜中にほぼ一回も
起きなくなったので
安心して温泉に入ることができました。

d0145562_1311394.jpg

露天風呂に入って
あまりの気持ちよさに
ひとりで
「あ~気持ちいい~」なんて
声に出して言ってしまったり。。。。


近いし色々と遊べるし結構好きな場所です♪

↓ 息子が2才の時もきました。
d0145562_13155256.jpg

d0145562_13162538.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-10-18 13:17 | 日記

久々ソーイング

久しぶりにミシンを動かしました。


娘のスパッツです。(サイズ80)


息子の服を作ろうと買ったものの
結局作らなかったパターンです。
(RickRackさん)

d0145562_0143835.jpg

写真左のスパッツには左足すそ部分に
小さなフロッキーを。
右のスパッツのバックにも。

d0145562_015169.jpg

ちょっと前はネットのパターンや
副資材などを扱っているお店じゃないと
フロッキーシートなんて売ってなかったのに
最近では100円ショップにも売っていて
驚き!!!

d0145562_016547.jpg
着用写真

そして、今日は幼稚園のお友だちの家に
遊びに行く事になっていたので
久しぶりにパンも焼いてみました。

ホームベーカリーはまだ貸し出し中なので
手ごねで頑張りました。

d0145562_0201982.jpg

娘に手が掛かるとか
毎日大変とか言いつつも
服を作ったりパンを焼いたり
少しずつですが
そんなことができる余裕が
出来てきました。

これって
娘に手が掛からなくなってきたってこと
かな?
[PR]
by jatoy | 2010-10-15 00:18 | ソーイング

祝1才


d0145562_1661670.jpg

だいぶ日にちが経ってしまいました。


今月4日に娘
1才になりました。


まだまだ赤ちゃんなんで
1才だなんて信じられない!
と思っていたのですが・・・



1才を目前にハイハイが出来るようになり
それから急速に発達し
つかまり立ち⇒伝い歩き
が出来るようになりました。


最近では伝い歩きを駆使して
もう家中どこへでも移動ができてしまい
家の中は大変なことになっています。

とにかく家中のありとあらゆる物を
引っ張り出し 投げ飛ばし
舐める。
グチャグチャのベトベトです。

誕生日を過ぎたあたりから
気がつくと
何も支えなくひとりで立っていたり
調子がいいと4~5歩歩いたり。

とにかく急激に成長してます。

おしゃべりも上手で
これまた調子がいいと
手を振りながら
「バイバイ」と言ったり。



「はい、どーぞ」と何か物を渡すと
「あっと(ありがと?)」と言ったり。

泣きながらベラベラと赤ちゃん語で
何か文句を言っているみたいなときも。


最近かわいいな~と思うのは
お兄ちゃんを園バスのバス停まで
送ったり迎えに行ったりすると
バスが来た時と 出発するときに
大きく手を振っている姿。
すごく嬉しそうで可愛いんです。




こんなに急激にいろいろと発達すると
今までは「早くハイハイくらいしてよ~」とか
思っていたのが
「もっとゆっくりでいいからね」と
そんなに焦って成長しないで・・・
と思うようになったり。



でも相変わらず
私じゃないとダメな娘で
誰かに預けて出かけるなんて
とてもムリな状態です。
他の人に抱っこされるのもダメ。

寝かしつけも夫ではダメだし
泣き始めたら 私があやさないと
絶対に泣き止まないし。

結構大変です。


***********

誕生日会は私の両親と家族で祝いました。

一升餅を背負わせて
お金・ボールペン・ハサミ・計算機を
置いて何を選ぶかハイハイさせました。

d0145562_1651156.jpg


最初に一万円札めがけてハイハイし
お札を手に取った後 投げ飛ばし
次に計算機に手を伸ばし
その後計算機で遊んでました。

ん~ん・・・やっぱりお金か・・・。

ケーキは息子の時に作らなかったで
今回は娘の為に息子と一緒に作りました。

毎度のことですが yukakoさんのレシピです。

ジャガイモのチョコレートケーキ
とても美味しくできました!!


d0145562_1641321.jpg



娘のペースで成長し
とにかく健康で次の2才の誕生日を迎えられれば・・・と思います♪

 
[PR]
by jatoy | 2010-10-10 16:11 |

雨の運動会

昨日は幼稚園最後の運動会がありました。

雨の中での運動会です。


朝起きたらまだ雨も降ってなく
延期だったらくるはずの
連絡網も回ってこなかったので
お弁当を作り
「さー!お弁当完成~」
と窓の外を見ると
雨が・・・・

結構降っていて止みそうもなかったので
慌てて隣の小学校に見に行ってみると
先生達が合羽着て準備していました。

「今日は決行します!」と。


まぁ、明日も雨みたいだし(順延日)
幼稚園ではできないので
小学校を借りることを
考えたらしょうがなかったんでしょうね。



雨の運動会だったので
プログラムも大幅に変更となりました。


年長のメイン競技は
パラバルーンとクラス対抗リレーです。


パラバルーンは雨で布が重たくなると
出来ないので
開会式後すぐに始めることになりました。


うちの息子、毎日の園での練習に加え
家でも私と一緒にYouTubeで
EXILEのVictoryで練習をしていたほど
パラバルーンが大好き。

私もとても楽しみにしていました。

そんな思いもあったから
始ってから終わりまで
もう感動でが止まりませんでした。

家に帰ってムービーを見てても
涙が・・・
(パラバルーン動画はfacebookにて期間限定・ユーザー限定公開中!)
こんなんじゃ
卒園の時は大号泣間違いないです。。。。。


そしてクラス対抗リレーは
息子は休みの子の代わりに
2回走ることに。

d0145562_9304910.jpg


練習ではいつも1位にはなれなかった
息子の組ですが
この日は最後までトップを独占。

しかし最後の最後で抜かされビリに。
・・・やっぱりね・・って感じですが

この競技でも本当にみんな必死に
頑張る姿に涙涙です。


3位でしたが
息子は最後にトロフィーをもらう役目にもなり
とてもいい思い出になりました。

d0145562_931203.jpg




最後の運動会が雨だということが
本当本当残念でしたが
晴れていたらもっと感動で
ずーっと大泣きしてたかもなんで
ちょうどよかったのかな。




d0145562_932585.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::


この運動会の為に一眼レフを買ったのに
雨がひどかったので使えず
あまり良い写真が撮れなかったのが
残念です



d0145562_1114596.jpg いつものお弁当と同じですが・・・(^^;;(^^;;
[PR]
by jatoy | 2010-10-10 08:29 | 幼稚園