ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2さい


d0145562_22425462.jpg



やっぱり女の子ですね。


ちょっと前までは、ぬいぐるみにもまったく興味がなかったのに、
最近はお気に入りのぬいぐるみ(めいちゃん)をバギーに乗せて
お散歩したり、ミルクをあげたり、せっせとお世話をしています。



我が家の超ワガママ娘も2才になりました。


赤ちゃんのころから、泣き虫でママっ子で大変で、
「そのうち楽になるだろう・・・」と思いながら
過ごしていましたが、とうとう楽にならないまま
『魔の二歳児』に突入してしまいました!!!!


もちろんワガママはすごい強烈だけど、
少しずつですが、言葉も覚え始め
こちらの言ってることもだいたいわかるように
なってきたので、やっぱり楽しいと思うことも多いです。

かわいいなぁ~と思うことも多々。



とりあえず、元気にここまで育ってくれて感謝です。


d0145562_22432241.jpg

[PR]
# by jatoy | 2011-10-11 22:44 |

もう一度



先日、息子の担任から電話があり、
夏休みの読書感想文を
「青少年読書感想文コンクール」に
出さないかと。ただ出すには、
文字数をもう少し増やさないといけないので、
もう一度書き直してもらいたいと。


息子に、どうする~?と聞くと
「やってみる~」と予想を反した返事が?!

ということで、また書き直しです。


最初に提出したのは、原稿用紙ピッタリ二枚。
結構二枚でも大変だったのに、それを三枚ちょっとに
増やさないといけないのです。

それでもなんとか書き終え提出すると、
今度は「、」の位置の修正が入り、
また書き直し。

文書を考えるのももちろん大変だけど、
原稿用紙三枚分の字を書くだけでも、
一年生の息子には、かなり
大変な作業です。

息子、すごく頑張ってます。

入賞なんて、たぶん無理だろうけど、
とてもいい経験になったと思います。
[PR]
# by jatoy | 2011-09-14 23:43 | 息子

ティースケース

d0145562_21485880.jpg



息子の乳歯が一本抜けたので
さっそく、ティースケースを買いました。

ティースケースもいろいろあるんですねぇ。。。

檜でシンプルでかわいいのもありましたが、
大きな奥歯が入らないかも?!と思い、
↑写真のケースにしました。


透明のパネルに一つ分の穴が空いていて、
ツマミを回すと、ひと部屋ずつ開くようになっています。
これだと、歯がバラバラにならないので
安心!


もちろん、抜けた日付も記入できます。


あとは、息子が私の居ないところで抜けても
ちゃんと保管して持って帰ってくれれば
いいんだけど。


このケースが全部乳歯でうまったときには
感動なんだろうな。

楽しみ!
[PR]
# by jatoy | 2011-09-04 22:01 | 育児


d0145562_11233965.jpg


震災があった直後、
この↑ウォーターサーバーを契約しました。


ハワイアンウォーターにしようか迷いましたが
あれこれ調べてこれにしました。


これ、ボトルが使うごとにつぶれて、
空気が中に残らないようになっていて
安心かな。と。
あとは白でシンプルな点がきにいりました。
もちろん美味しいです(^o^)

節電の為、今はお湯の電源は切ってます。


我が家は飲むのも(麦茶も)
料理も、ご飯も一切水道水は
使ってません。

そうすると、あっという間になくなりましす。

この水そんなにお安いわけではないので、
料理に使うとき水はこれ↓にしました。


d0145562_11242987.jpg



我が家はコストコが近いので、
コストコで調達。


いつもはコストコのブランドの水(一番安い)
を買うのですが、
今日はaberfoyle-spring sがいつもの半額
くらいになってたので迷わず購入。

水はやっぱりコストコが安い!!
[PR]
# by jatoy | 2011-09-01 11:26 | その他

キッズ携帯


d0145562_9131881.jpg



息子に携帯を持たせることにしました。

まだ早いとも思ったけど、
ひとりでスイミングやソロバンなど、
習い事に行くし、
学校から帰ってから習い事までの
数分でも、友達と外で遊ぶので。

息子を呼びにいくのに、
娘を連れて出ると、
今度は娘が、遊びたい~ってなって
面倒!!

娘がお昼寝してるときもあるし。

何かと携帯があると便利なのです。



一応この携帯、
みまもり携帯
て言って、ボタンがひとつ
私にしかかからないようになっています。

もちろんGPS や防犯ブザーつき。

これにより、心配も少し軽減され、
私も楽になりました~(^-^)
[PR]
# by jatoy | 2011-09-01 09:23 | オススメ品

また来年・・・

我が家のわんぱく息子も今日から2学期が始まりました。


今年の夏 新しく購入したBigプールも今年の役目は終わりです。


d0145562_2255766.jpg


まだ暑い日もありそうですが、
息子の学校も始まったし
今日は天気もよかったので
洗ってしまうことにしました。


兄妹と入ったり
私も一緒にのんびり入ったり(まるで温泉のように浸かってました_(^^;)ゞ)
お友達をよんでみんなでギャーギャー大騒ぎしたり。

d0145562_2262941.jpg



なかなか楽しいプールでした♪


Bigプールさん
また来年よろしくお願いします。
[PR]
# by jatoy | 2011-08-29 22:07 | 日記
長いようであっという間でした


7月は近所のお祭りやイベントが多く

8月に入ってからは家族旅行や合宿

お盆を除いては相変わらず習い事でけっこう忙しくしていた息子

お盆には家族全員で祖父母をお迎えに!
(息子は赤ちゃんの頃からお彼岸・お盆・正月と
墓参りは欠かさず!)



相変わらず 毎日友達とも元気に遊んでました。


そして今週からは学校の夏季水泳(今日は雨で中止だったけど)

来週からはいよいよ2学期が始まります。


小学1年生の息子


意外と夏休みの宿題が多くてビックリ!

●国語と算数のプリント(結構な量です)
●絵日記(2枚)
●エコチェックシート
●アサガオの観察日記
●自由課題(息子は工作)
●自由提出の読書感想文


読書感想文はやってもやらなくてもいいんですが
今後の為にも挑戦してみました


課題図書の「アリクイにおまかせ」を選びました

・・・というのも、他の本は(図書館で)順番がまわってこなくて。

一番早くに借りられた本は
生意気にも「こんな短い話じゃ感想なんてかけないよっ!!」なんて
言うんですよ(息子)。
まぁ確かに!絵本なのでちょっと話しが単純だし短いし
私も「書け」と言われたらちょっと難しいかも。


そして無事全ての宿題が終わり
ふたりでホッとしています♪


d0145562_2356944.jpg


















d0145562_23564018.jpg


























そしてこの夏休みの間に
やっと1本!!!






d0145562_23573097.jpg

















歯が抜けました♪
ちょっと感動!!
(本人も大人になった気分で嬉しそう♪)







d0145562_23581040.jpg
[PR]
# by jatoy | 2011-08-23 00:03 | 息子

いま流行の・・・・

息子、40℃の高熱も一日で平熱に下がり元気になりました。


しかーし!!
翌朝 手を見るとボツボツが!!
さらによく見ると足にも!
幸いにも口の中は何もできてませんでしたが。

今大流行の手足口病です。


息子も元気だし、病院でもOKが出てるし、
一応サッカークラブの先生にも確認したので
今のところは 明後日からのサッカー合宿には
参加する予定です・・・


でも熱と、旅行&熱で続けて練習を休んだせいか
少し気弱になってる息子は 合宿にはあまり行きたく
なくなってしまった様子。

無理やり行かせるのはかわいそうかな。。。

悩む!
[PR]
# by jatoy | 2011-08-06 23:54 | 息子

夏休みの小旅行

d0145562_14444647.jpg

新潟へ行ってきました。


本当は福岡の夫の実家へ1週間ほど行く予定で
飛行機の予約を取っていたのですが、諸事情で
行けなくなり、急遽行き先を変更しました。



元はスキー場だけど、夏は大きなプールやプレイランドになる
大型ホテルです。


なんと!!偶然にも近所の仲のいいお友だち家族が
場所(ホテル)も日程も全く同じで予約をとっていたことが
数日前に判明!

しかもホテルに着いたら、同じ町内のまた別のお友だち家族にも
会ってビックリ!!
(こんなことってあるのねぇ・・・・)


d0145562_1445585.jpg





お友だちは新幹線。我が家は車。

行きも帰りも別々ですが、ホテルに着くとすぐに先に到着していた
お友だちとフロントで合流。

部屋も同じフロアにしてもらい
子供たちは終始お互いの部屋を行ったり来たり。


d0145562_14465229.jpgプールではパパ達が子供と一緒に遊び
私たちママはプールサイドでビール~~。
久々に開放感!!






行く前は家族旅行だし、友達が一緒だとどうか・・
と思いましたが、結果一緒で私も子供たちも
とても楽しかったので良かったです。

帰りには「来年は一緒にキャンプにしよ~!!!」
なんて盛り上がったりして。








川遊びも予定してたのですが、数日前の雨の被害で
中止になってしまいました。
残念でしたが、他にも遊ぶところがたくさんあるので
十分楽しめました♪


d0145562_2048457.jpg


日中はほとんどプール。














夜はホテル内の縁日。d0145562_2055184.jpg















d0145562_2051598.jpg


花火を持参すれば、できる場所もあったので花火。










d0145562_20574977.jpg ゴーカートにも乗りました♪















d0145562_211095.jpgワタシもウォータースライダーに挑戦!















そして男チーム・女チームで大浴場。

とても楽しい旅行となりました♪

来年のキャンプも楽しみです~。



息子・・・・
3日間、ずっとテンションMAXだったからか
今朝から40度の高熱で寝込んでます・・・

来週はサッカーの合宿があるので、
それまでには体調を整えておかないと!




**********************

行きも帰りも私ひとりで運転だし
少し不安だったのですが
新しい車があまりにも
運転しやすく乗り心地もよいので
まったく苦にならず!!!


d0145562_2125537.jpg


そして家に到着して息子の第一声に嬉しくて
疲れも吹っ飛びました♪

「おかあさん、ひとりで運転ご苦労さま。よくがんばったね!」


あぁぁぁ・・・・
最近のワタシ・・・息子が好きで好きで好きで好きで
たまらないのです・・・・
[PR]
# by jatoy | 2011-08-04 12:55 | 日記

息子サービスデー♪

突然ですが・・・・

うちの娘、相当な悪なんです!!!

(その悪については、改めてまた時間のある時に!)

そんなワガママ娘の為に、
息子も私もやりたい事があっても、邪魔をされるので
な~にもやる気がおきません。


とにかく今の我が家は娘中心の生活です。





そんなわけで、息子もかなり色々なことを我慢しています。

みていて本当にかわいそうになるくらい。

私は親だから「これも子育て・・・・」と我慢できるけど
息子にはちょっとかわいそうな思いをさせています。


そこで、夫と相談して、一日息子デーを作ってあげようと、
一時保育で娘を保育園へ預け、夫も会社を休み3人で
出かけることにしました。

一時保育は4時半までしか預けられないので短い時間ですが
みなとみらいで映画(ポケモン・黒き英雄)を観て、
お昼は娘がいたらまず食べない「しゃぶしゃぶ」を食べて
ポケモンセンターに行って帰りました。

短い時間でしたが、息子はとても喜んでくれたので
良かったです。


息子と娘は5才違い。息子は一人っ子生活が長かったので
久しぶりに3人で過せて懐かしかったんじゃないかな。

娘にはちょっとかわいそうなことをしましたが
この一日で息子も私もリフレッシュできて次の日から
また頑張れる気がしました!!!


d0145562_21563238.jpg




d0145562_2156515.jpg




そしてその次の日は
息子のお友だちとポケモン(白き英雄)を観に行ったのでした。。。。。

[PR]
# by jatoy | 2011-07-28 12:06 | 息子