ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

砂場を作ろう計画Ⅰ

d0145562_15482511.jpg


突然思い立って、庭に砂場を作ろうと考えた我が家。
早速ホームセンターで周りを囲むレンガを買ってきました。

まずは芝が敷いてあったので、砂場部分の芝をカット。
次に穴掘り。 (←意外と下の土が固くて、大変だった(。>0<。))
そして周りにレンガを置いてまた少し土を戻しました。
レンガもなかなか同じ高さにならず、苦戦!
と、今日のところはココまでです。


なんせ、夫は忙しい人なんで、全部私が作るわけで・・・。

本当は中には砂場用の砂を入れる予定ですが、
まちきれない息子は土のまま砂(土)遊びを始めてしまいました・・・/(-_-)ヽコマッタァ
息子が遊んでるのを見ると、少し小さいかな?って感じです。
ひとりだとまぁこの大きさでもいいけど、お友達とか一緒だとちょっと小さいです。
やっぱり2人くらいは入れる大きさの方がいいかなとも思うので、
もう少し大きくしようかな。
[PR]
# by jatoy | 2008-01-22 15:58 | 手作り

息子作

d0145562_15401636.jpg


イチゴとバナナのカット・粉をまぜまぜ・デコレーション・・・

焼くのは私が焼きましたが、あとは息子が作りました。

最近また甘いものを作ることが多くなってきました。

私の頭の中、「明日はパンを焼こうかなー」とか、

「久々にロールケーキでも作ってみようかなー」とか、

そんなことばかり考えてる気がする・・

ヤバっ! 
[PR]
# by jatoy | 2008-01-22 15:42 | 自分のこと

鎌倉散歩

ママ友から「そろそろ幼稚園バック作ろうと思ってる」とメールが来て、「あっ!そうだった」と思い出してしまったー。メインのバッグを含め5個もバッグや巾着などを作らなきゃいけなかったんだ!!

うーン・・でも作る気がまったくおきない!って、まだ布も買ってないしー。
しょうがない、、散歩も兼ねて鎌倉のSwanyでも行ってみるか。
ってなわけで、鎌倉へ行ってきました。今日は電車で。
着いてすぐに「ドーナツがどーしても食べたい」と息子が言うので、ドーナツ屋さんへ。

その後Swanyへ行きましたが、お店の前に線路があり電車が見れるからか、「お店には入らない!ここで電車見てる」と言い出し・・・・しょうがないから、入り口の隅っこに邪魔にならないように座らせ、私は息子をチラチラ見ながら布選びしてました。
布選びに夢中になってると息子の声が!
見ると同じくらいの女の子に一生懸命電車の説明をしてました。
横にいた女の子のママに「すみませーん」と言うと「色々とお話しをしてくれて楽しかったですよ」と感じよく言ってくれました。
そうなんです・・・うちの息子ったらすっごいおしゃべりなんです。それも声が大きい!
私の知り合いにも見知らぬ通りすがりの人にも「スゴイおしゃべりね」と言われます。
(最近の悩みはコノおしゃべりです025.gif
せっかく鎌倉に来たんだし、ちょっとおしゃれなカフェでお茶でもしたかったけど、このおしゃべり小僧と一緒じゃな・・て感じです。


とりあえず布を買ってそのあとは鎌倉をブラブラと歩きました。
最近はあまり踏み切りを通るという事がないせいか、踏み切りを見つけると「線路渡りたい」と言い、わざわざ渡ってみたり。カフェや食べ物屋さんを覗いては「ここはあんまり美味しそうじゃない」と言って通り過ぎたり・・。ボーネルンドでは、何も買わずにずーっとおもちゃで遊んだり008.gif
なんだか2人でデート気分でした♪

息子も機嫌よく帰宅まで歩いてくれたし、寒かったけどなかなか楽しい一日でした。

**********************

せっかく布も買ったので、来週から作りはじめなきゃ。

d0145562_21194633.jpg

アンパンマンには普段はあまり興味を示さなくなったけど、この生地は気に入ったみたいで「コレがいいっ!」と息子。綿麻で文字も英字なのでまぁまぁ可愛いかなと思いとりあえず購入!
d0145562_21201163.jpg

ドット生地とストロベリー生地は私用のエコバッグでも作ろうかなーと購入!









あーしかし、今日はたくさん歩いたなあ。
歩いた 歩いた
そして 疲れた

息子も疲れたみたいで、7:30には寝てしまいました。
私も眠い・・・寝たい・・。
寝ちゃおっかなっ。014.gif
[PR]
# by jatoy | 2008-01-18 18:23 | 日記

縁側でランチ♪

d0145562_16592523.jpg


今日はとっても寒い一日だったけど、日中の日向はポカポカ。

なんだか外が気持ち良かったので、二人で縁側でお昼を食べました。

たまにはこんなのもいいかも♪
[PR]
# by jatoy | 2008-01-17 22:10 | 自分のこと

庭に砂場を作ろう計画!

d0145562_14501385.jpg

最近の外(公園など)の砂場は汚くて、なんとなく子供をそこで遊ばせるのには抵抗が・・。
公園やお外遊びは、他の子供たちとの交流もあるので通いたいけど砂場はなぁ・・・と最近思うンだなぁ。
で、うちにはせっかく庭もあるし、いっそ庭に砂場を作ろうかと考え中!
面倒だから初めはネットでプラスチック製の(カニとかてんとうむしとかの)お砂場を買おうかとも思ったけど、意外と高いし使わなくなったときに処理に困るかな~なんて事も思ったりして。
思い切って手作りの砂場を作っちゃえ~てな感じで、作る事にしました。作るのもまた楽しそうだしね。
今はまだ庭のどの場所に作るか、どのくらいの大きさにするか、周りを囲むのは何にしようか、蓋はどうする?など、まだまだ頭で考えてるだけですが、それだけでもワクワクして楽しい。


 (↑写真)最近ちょっとしたガーデニングも楽しんでます♪
(隣の庭が草ボウボウなのが気になりますが・・・)

[PR]
# by jatoy | 2008-01-15 14:55 | 自分のこと

踊る息子

d0145562_23442411.jpg


今日夫は飲みに行ってます。
そこで私も息子と飲むことにしました。
息子にはフレッシュバナナジュース。(私は第3のビールってヤツ)
私の大好きなphishのライブDVDを観ながら2人で乾杯です。
ふと横に座っている息子を見ると、、、、バナナジュースにお酒でも入っていたか?
と思うほど、頭を振り回しノリノリになってるではないか?!
しまいには、立ち上がりピョンピョン飛んで踊りまくり。
気が付くと2人で夢中で踊りまくり。
あー楽しかった。
[PR]
# by jatoy | 2008-01-12 23:51 | 自分のこと

上達

d0145562_2341220.jpg


今まではメチャクチャに包丁を振り回していたのに、最近はちゃんと切れるようになって驚き!
もう私が手を添えなくても、ある程度言ったとおりに切ってくれるようになりました。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
[PR]
# by jatoy | 2008-01-12 23:43 | 自分のこと

ひとり寝

d0145562_23331585.jpg


今までは親子三人川の字で寝ていたけれど、新年を迎えこれからは息子を独り立ちさせることにしました。
子供の部屋にBEDを設置したあとの夫の一言。「あー俺も小さいうちからこんな部屋(bed)があったら、人生変わってただろうなぁ・・」。(は????)
・・・その意味よくわからないけど・・・
息子はえらくこのBEDを気に入ってくれたようで、意外にもアッサリとひとりで寝てくれています。それも、とても気持ち良さそーに。幸せそーに。
私たち夫婦はちょっと寂しいですが、息子のスヤスヤ眠る姿を見て、よしとしました。
[PR]
# by jatoy | 2008-01-12 23:39 | 自分のこと
はじめまして。

毎日がなんとなく過ぎていく今日このごろ・・・

お祭りやパーティー、野外ライブとか、人が集まる楽しいところが大好き♪
でも・・
お誘いがあるとワクワク☆ウキウキでとても楽しみにしちゃう反面、
カレンダーに予定がたくさん書き込まれていると、ちょっとブルーに
なる、矛盾だらけなワタシです。

好奇心旺盛な性格で、小さい頃から習字・そろばん・ピアノ・合唱団・
ジャズダンス・スイミング・ウクレレ・フルートetc・・といろいろと習った
けれど、すべて広く浅~くで何ひとつ未だに続けているものはありません(汗)

そんなワタシが最近夢中になっていることは、子供の服作りとパンやお菓子作り
です。(←すでにコレも終わりに近づいてますが(^^;;)


子供と過ごす日々はとても刺激的で楽しい016.gif
けれど・・・最近それだけじゃなんか物足りなさも感じる。
昔みたいに友達と飲みに行ったりライブに行ったり、映画を観たりしたい・・
ふとそんなことを思ってしまう・・・。

**************

olu olu はハワイ語で「心地良い」という意味です。
そんな心地いい毎日が送れたらなと思っています。

子育てや日常の些細な出来事、小言などなど、なんでもありなblogですが
どうぞよろしくお願いします。


wahine
[PR]
# by jatoy | 2008-01-12 00:23