ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サッカー観戦!

と言っても、お兄ちゃんのサッカークラブの練習です。


この日は午後3時から夜7時まで練習。


娘も5時から参加・・・(端っこでボール蹴ったりしてました)


この日の帰りに私の自転車がパンクして
3人で歩いて帰るハメに。。。。

さすがに炎天下の中ずっと動いていた息子はクタクタ
娘も初めは元気よく歩いてたけど途中から「だっこ~」

3人してクタクタ。

無事に家に着き、こども達はお風呂に入って即効就寝。


私はその後、ある事件が発生して朝まで寝れず・・・
夜中の3時ごろに我が家に警察が・・・・?!
(この事件についてはまた後日・・・)

とにかく散々な一日でした。


d0145562_23245553.jpg

[PR]
# by jatoy | 2011-07-19 23:25 |

お友だち

昨日は娘のお友だちが遊びに来てくれました。

d0145562_21554763.jpg


そんなにすごーく遠くに住んでるわけではないけれど、

なかなか予定が合わず、

いつも私の予定に合わせてくれて、

電車を乗り継ぎ、

我が家に遊びに来てくれます。



同じ病院で一日違いで生まれてきたMちゃん♪





産まれた当初はすごく小さかったうちの娘。(2500g)


「出産祝いでたくさん頂いたんだけど、すでに全然着れないから~着て~」と

たくさんのアメリカン(ハーフちゃんなので)な

カワイイお洋服をもらっていたのに


最近はすでにうちの娘の方がはるかにおでぶちゃんで・・・


とてもとてもMちゃんのお下がりを頂くことなんてできなくなりました。


大きく成長してくれたのは嬉しいけれど

最近、ちょっとオデブ過ぎて心配です。


Mちゃんのママは産後どんどん痩せて今じゃホッソリ~。


いやだわ・・うちは母・娘ふたりしてポッチャリで。


夏までに痩せるゾ!なんて意気込んでいたけれど・・・

ほとんど変わらず・・・・

今度こそ!!夏休みの旅行までには痩せたい!!!







この日は学校から帰ってきた息子が
「お風呂も入っていきなよ」とか
「ゴハンも食べていきなよ」とか
挙句の果てには
「泊まっていきな!」なんて言い出し

結局泊まりはしませんでしたが
夕飯を食べて帰って行きました~
[PR]
# by jatoy | 2011-07-14 21:57 |

再会!



d0145562_21464483.jpg





昼間から飲むビール最高~~~~♪




昨日は久々な方たちと再会をしました。



かれこれ6年前からの知り合い


と言ってもブログで知り合った方々です。



るりさん、pote。さん、スーさんと。



pote。さん以外はブログはやめてしまったけれど


facebookで再会!



そして現実でも

るりさんのアメリカからの帰省に合わせて再会!



何年も前からブログであれこれお話していた方たちなので

久々の再会でも、違和感なくおしゃべりできて


楽しい時間を過ごせました。



みなさん基本「育児ブログ」だったので

子供たちの成長に「え~こんなに大きくなったんだ~」なんて

感慨深い気持ちになったり。


本当はもっとおしゃべりしたかったですが


そういうわけにもいかず


次の再会を楽しみに 帰路に着きました・・・・・・。
[PR]
# by jatoy | 2011-07-10 21:49 | 日記

油揚げ

松山揚げ
d0145562_22261828.jpg


この油揚げ 

凄く美味しいんです!


乾燥して 細かくカットされてるんですが(大判もあります)

とにかく使いやすい。

お味噌汁にササッと入れたり。

油抜きなどの必要もないし。

味も美味しい!


うちの息子は最近かなりの偏食で
葉っぱもの、とくにほうれん草や小松菜は
どんな調理をしても食べなかったのに
この揚げを使って 小松菜の煮浸しにしたら
ペロリと食べた。

たまたまかな・・・と思い
また数日経って 同じ様に作ったら
またペロリと食べた。

この揚げが無くなって
似たような冷凍ものの油揚げで作ってみたら
食べなかった。

やっぱりこの揚げが美味しいらしい。

送料がもったいないので
近所のママたちと一緒に購入!

気になる方はコチラ 
[PR]
# by jatoy | 2011-07-04 22:27 | 料理

モンキーブレッド


d0145562_2295283.jpg

パン教室 


★モンキーブレッド
★豆太鼓
★ヘーゼルナッツクッキー


このモンキーブレッド (写真はいまいちですが)
凄く凄く凄く美味しいんです!!!!!


大小さまざまな大きさに丸めた生地を 
ブラウンシュガーとレーズンとブランデーのシロップ(フィリング)に
絡めて そして型に入れ焼いたもの。


本当に本当に美味しい。

生地も形や大きさを気にせずどんどん丸めればいいので
コドモと一緒に作るにはいいかもしれません!


豆太鼓も美味しかった。(残念ながら写真取り忘れ)


そして毎回のお楽しみはその名の通り
「お楽しみメニュー」です。

今日はクッキー。

これも美味しかった。


今日は娘を保育園に預けての参加だったので、
すごく身軽で ゆったりとした気分で楽しめました。

あー美味しかった。

でも今日はかなりのカロリー摂取したな。

明日は控えめにしなきゃ・・・・・



d0145562_2285349.jpg


焼き上がり↑


d0145562_229142.jpg


型から取り出すと ダラ~~とシロップが。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[PR]
# by jatoy | 2011-07-04 22:10 | パン教室

ぷぷっ

娘が生まれる前までは

会社から帰ってきて5分おきに寝室を覗き

息子の寝姿を見ては

「かわいい」を連発していた夫


最近は連日 お昼過ぎになると

「○○ちゃん(娘)の 写真を お願いします」
(写メを送れ )
とメールが来ます。


最初は娘のカワイイ写真を選んで送ってあげたけど

だんだんとメールが来るたびに

「うざい・・・・」と思いはじめ

この間は 私の とびきりの笑顔の写メを撮り 送ってやった。


ぷぷ。 


それ以来


「○○ちゃんの写真 お願いします」 のメールは来なくなりました。

めでたしめでたし。
[PR]
# by jatoy | 2011-07-04 21:56 | 息子

今年初

庭プールを出しました。

d0145562_2140774.jpg


毎日 ホントーに暑い!


でも節電しなきゃ 


でも ホントーに暑い!


スーパーに涼みに行こうと思っても

スーパーも節電で空調の効きが悪い


プールでも入らなきゃやってられない!!って。


娘、去年は恐る恐るで
兄ちゃんが入ってるのを
ニコニコと見てる方が楽しかったみたいだけど
今年は自ら バシャバシャと。


散々プールで遊んだ後はお昼寝です。

気持ちよさそー に スヤスヤ寝てます。


d0145562_21403998.jpg

[PR]
# by jatoy | 2011-07-04 21:41 |
車を買い替えることにしました。


今乗っている車は新車で購入し
今年10月で2回目の車検を迎えようとしています。


本当は車検を通すつもりでしたが
父が車を乗るのをやめたので
いざというときに家族全員が乗れる車に!と
7人乗りの車を検討。


そして昨日
ホンダのオデッセイ
買うことに決めました。


今の車はホンダのモビリオ。

新車で買って、
納車のその日にがいきなり車庫から出す時に
思いっきりぶつけ
その時点で、私の気持ちは、新車を買った喜びは失せ
「もうどうでもいいや!」と思っていた車。

その後も・・・ちょこちょこ擦ったりして細かい傷があります。


そんな車なので下取り価格は期待していなかったんですが、
震災の影響で中古車が売れているそうで
予想を上回る価格で下取りしてもらえることになりました。

(被災地では車を流された方々が、新車は買えないので、
中古車が売れ、中古車が足りないそうです。
今まで0円だったような車が5万以上で下取り
されるそうです)

それはとても嬉しいことなんですが・・・
なんとなく 被災者の方々に申し訳ない気持ちになります。
なんか心の中がモヤモヤ・・・。素直に喜べないような・・・・。


私の車が被災地(被災者)に行くのかはわかりませんが
なんだか心苦しいのと
(買ってくれた方に)
「買ってくれてありがとう」と言いたい気持ちです。




納車は来月下旬だそうです。

それまで今のモビリオを大切に乗りたいと思います。
[PR]
# by jatoy | 2011-06-26 12:51 | 日記

蚊取り線香


d0145562_21485923.jpg



最近 蚊 がすごい!!


さっそく足に数箇所刺されました。


子供たちが庭に出たり入ったりするので

今年初! 蚊取り線香をたきました。



線香の香りが 夏~~って感じで 

なんとなく落ち着く・・・・




d0145562_21495571.jpg



庭のお花たちがちょっと手入れをしない間に

一気に枯れました。


もっとキレイな庭にしたいけど
なかなかできなくて悲しいな。
[PR]
# by jatoy | 2011-06-18 21:51 | 日記

パン教室 中級編



d0145562_1449884.jpg

去年から始めたパン教室

早くも1年が経とうとしてます。

そしていつのまにか初級から中級へ



息子の幼稚園時代のママ友たちとのパン教室。

こども達はみんな違う小学校ですが

こうやってママたちと会えるので

それも楽しみのひとつです。




今日は キャロットブレッド と チキングラタンパン

そしてデザートにマンゴーアイス&テュイル ダンテル


d0145562_14514770.jpg



友達のひとりがコドモが遊べるようにと

「小麦粉粘土」(自家製)を持ってきてくれて

娘も喜んでコネコネしてました♪

d0145562_14445041.jpg

パンとデザートを食べながらおしゃべりして

楽しい時間は終わりました。

前はその後 お迎えがあったから

みんな慌てて自転車に乗りお迎えに行っていましたが

のんびりです。


次回は来月あたま。

楽しみです♪




アイスの横に添えてある テュイル・ダンテル


これがものすごく美味しくて~


これだけで立派なおやつになるので

ブラウンシュガーとナッツを購入して

さっそく家で作ろうと思います~。
d0145562_144869.jpg




ボロい携帯で撮ったから、写真が全部ボケボケ・・・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
[PR]
# by jatoy | 2011-06-17 14:52 | パン教室