ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学式

兄より行く気満々の妹
d0145562_2355331.jpg


いつも肌身離さずぶら下げている(元は)兄のポケモンのお財布と一緒にランドセルを背負って!






d0145562_2362486.jpg


結局ランドセルを背負ったまま小学校の校門の中へ入ってしまう妹




やっとこさランドセルを取り戻し 校門の前で記念撮影!

d0145562_2374141.jpg






幼稚園が一緒だった仲良しのお友達ともパチリ!

d0145562_238894.jpg





今日は少し寒かったけど 良いお天気で晴れ晴れした気持ちで入学式を迎えることができました



いよいよ明日から本格的にスタートです


明日は集団登校と集団下校です
学校がとなりの息子は集まるのも解散も学校の校門の前です   ぷぷ
[PR]
# by jatoy | 2011-04-05 23:12 | 息子

気を引き締めて・・・

4月


震災から3週間

テレビ番組やCMは段々と震災前にもどりつつあり、
私の周りでも余震もなくなり、スーパーでも買占めがなくなり
元の生活に戻りつつあります。

地震直後はテレビの報道をみて
壊滅的な被害の状況に食欲もなくなるほど
ショックで気持ちが沈んでいましたが、
最近は子供たちも元気に外で遊び、
そんな姿を見ていると、
地震が夢だったのか現実なのか
わからなくなり、
自分が異次元の世界にいるような
不思議な感覚に陥ります。
d0145562_2354658.jpg


そして少し考えて地震があった事も現実
今子供たちと普通に会話して普通にゴハンを食べて
普通に遊んでいるのも現実。と我に返り

そして、こうやって子供と一緒に過し
温かいゴハンを食べ、温かい布団に寝れる幸せを
本当に実感し感謝する毎日です。

***********

そんないつもと同じ様な日常を過している我が家ですが
いよいよ明後日から息子も小学生です。

4月になり息子も娘も私も
いろいろと新たな挑戦が始まります。

息子は小学生になり
幼稚園の時に習おうか迷った結果
見送りになった英語教室にも通い始めます。
そしてサッカーもお遊び的だったサッカーから
本格的な小学生の部になります。
スイミングも小学生のコースに変わります。

そして音が大好きな娘は音楽教室に行きます。

そして私は・・・アロマセラピーをちょこっと勉強中です。
(他にもやりたい事がありますが今はまだ余裕がないので我慢です)


d0145562_2361280.jpg

こんな習い事ができることにも感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

なので、気を引き締めて精一杯頑張ろう!と思います。
[PR]
# by jatoy | 2011-04-03 23:07 | その他

今の私にできること

東北地方太平洋沖地震

被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。






日々、死者の人数が増えていき、心が締め付けられるおもいです。

毎日テレビでは悲しく悲惨で過酷な映像が映し出され
現実とは思えない状況に目を背けたくなります。

でもこれは紛れもなく現実に起こった事実で
しっかりと受け止めなければいけない。

でも映像を見るたびに涙が止まらなくなり、
節電もしなくてはいけない状況ということもあり、
我が家ではなるだけ、地震の情報はラジオから得ることにしました。


昨日、茨城に住む友人が、放射能で被曝する可能性がある
とのことで、我が家に非難したいと連絡がありました。

とりあえずは都内の親戚の家に非難するとのことですが、
人数的に無理になった際は我が家に来ることになりました。


ここ横浜も他人事ではありませんが
今はできる限りの協力をしないとという思いです。


そして、今私にできることをいろいろ考えてみましたが、
祈ること・節電・義援金・・・
このくらいしか思い浮かびませんでした。

今月 息子のサッカーの合宿がある予定でしたが、
この地震で中止になりました。

その合宿代を義援金にあてました。

いろいろと義援金の団体や振込み先はありますが
私はこちらに送りました。

藤原紀香さんは自身も阪神淡路大震災を経験している人です。
かならず集まった募金を必要としている場所に生かしてくれるはずです。

被災地の復興にはおそらく10年以上かかると思います。
今は大企業が億単位で義援金を送っています。
おそらく今後仮設住宅などでき、まだまだ被災した方々は
不自由な生活が待ってます。

私は『今』だけではなく、今後も少しでも余裕があったら
募金をしていこう!と思いました。


とにかく今は不明者が1人でも多く発見され、
一日でも早い復興を願うばかりです。



昨日は息子の卒園式でした。
地震で気持ちが動揺して卒園に対し感傷的な気持ちには
なれませんでしたが、無事に卒園式を迎えられたことに
感謝しています。
[PR]
# by jatoy | 2011-03-16 11:52 | その他

涙*涙のお別れ会

今日は息子の幼稚園のお別れ会(謝恩会)

あくまでも先生達への感謝の気持ちを込めた会


このお別れ会は幼稚園3年間で一番お母さん方が
力と気持ちを注ぐ会です。


年長のお母さんたち全員が何かしらの係りを割り当てられます。
下に赤ちゃんがいようが、妊婦さんであろうが、
必ず何か役割があります。

私は先生への招待状とアルバムを作る係りになりました。
アルバムも自分でいうのもなんですが、
係りのみんなのおかげでとても良いものが出来上がりました♪

絶対に涙腺ユルユルな私は泣くだろう・・・と思ってましたが、
まさかまさかの、準備段階で涙が・・・
私は飾りつけのお手伝いでひたすら風船にガスを入れ
結んでまとめる作業をしていたのですが、
ホール内を見渡すと皆が一生懸命にこのお別れ会の為に
動いてる姿を見てジーンときてしまい涙が・・・
なんとかそれ以上泣かないよう堪えていたら
今度は会の中盤で流れるスライドのテストをしていて
パッと映し出された映像を一瞬みたら「思い出」の文字・・・
もうまたしても涙が・・・・

本番が始まっても、すべての演目で涙が
初めの子供たちの「はじまりのことば」
お母さんたちのエンターテイメント(なんとAKBを踊ったのです)
週3の回数で皆で集まって練習しているのを
知っていたので、もう感動感動。
そして子供たちが先生に内緒で練習していた
最後の歌。もうこのときには大泣きです。

そしてスライド。
子供たちの入園から今までの写真や
ひとりひとりの1才と今の写真が素敵な
音楽とともに映し出されました。

ここでもボロボロに大泣きです。

最後には園庭に出て、事前に「将来の夢」や
「幼稚園の思い出」などを書いた紙をつけた
風船を全員でいっせいに空に飛ばしました。

青空の中に色とりどりの風船が空高く(本当にすごく高く)
飛んでいく風景にまた涙。


3年間のいろいろなことが思い出されジーン・・・としました。


みんなで協力しあって作り上げた手作りの、温かい会でした。
とにかくものすごく感動的なお別れ会でした。



この3年間は私にとって本当に濃い・そしてすごく成長できた3年でした。
とくに娘を出産した年は人生で一番辛く過酷な日々で、その時の担任の先生
の対応がとても私を成長させてくれてそんな辛い日々を乗り越えさせてくれました。


そして幼稚園のママたち
つくづく幼稚園って不思議な世界だなと思いました。
年齢も私と20歳近く違うママたちもみんな同等というか
同じ年の子を持つ『親』なんですよね。
どんなに年が離れていても『ちゃん』付けで呼んでくれて
みんなフレンドリー。
些細な悩みから深刻な悩みまで聞いてくれて、時には的確なアドバイスをしてくれたり。

学生時代の友達とも違う、職場の同僚とも後輩とも違う、不思議な関係。



この幼稚園に入れてよかった。
この先生・お母さんたちに出会えてよかった
本当に心からそう思った一日でした。

みんなありがとう。



d0145562_21594985.jpg

風船につけたメッセージ

「いちねんせいになっても ずっとみんなと ともだちで いたい みんなありがとう」



d0145562_2204571.jpg


先生がピアノを弾いてみんなが歌って、教室に音楽が溢れている様子の絵と共に
「せんせいのこと わすれないからね」のメッセージが書かれています。











::::::
この日、娘は初めて私と離れ、一日保育園へ預けていました。
娘、がんばりました。
その時のことはまた後日・・・・・
[PR]
# by jatoy | 2011-03-10 22:05 | 幼稚園
今日は息子のサッカークラブの
マラソン大会がありました。

毎回上位3人は同じ面子です。

今日は幼稚園生活最後のサッカー(マラソン大会)
だからか、
息子・・・「今日は3位になるから!」と
意気込んで出かけて行きましたが
やはり上位3人には力及ばず・・・
しかも4位でもなく5位!

3位にはなれなかったけど
30人中5位なので頑張りました。

マラソン大会の後は
親子サッカーです。

今日は最後のサッカークラブと
いうこともあってか、
パパさん達もいつもより多く来ていました。

こどもVS親 での試合。

親も子も皆かなり本気モード全開の戦いです!!!!

私は娘をオンブしての参加!
自分の体だけでも重いのに
+10kg(娘)ですから
かなり重く思うように動けずバテバテ・・・。

娘も私の背中で揺られまくり・・・
脳がおかしくなったらどうしよう・・と思いつつも
結構あっちこっち走りました!


結局3試合とも親チームの勝利でした。

その後、子供たちとオシリ叩き大会とかもやり
今日はかなり走りまくりました。疲れました。

でもたくさんの子供たちと思いっきり走り回って
体を動かして、ものすごく楽しかった!!

なんだか新鮮で本当に気持ちよかったな。

やっぱり体を動かすって気持ちいい!

今日はグッスリ眠れそう~。

息子もさすがに疲れたのか
いつもより早めの就寝でした。


d0145562_2145754.jpg


明日は幼稚園の大掃除のお当番です。

そして明後日はお別れ会(謝恩会)です。

卒園まであと少し(ToT) さみしぃぃぃ・・・
[PR]
# by jatoy | 2011-03-08 21:46 | 息子

雛祭り

今日は3月3日 雛祭りですね。


こんな日に
わたし
インフルエンザAに掛かってしまいました。

予防接種してたからかなり軽いですが・・・・


去年のクリスマス時期には
家族全員で嘔吐下痢だったし
またこんな日に限って・・・・。


でもケーキだけは作るぞ!って思っていたので
頑張りました。

あとは菱形ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
余ったはまぐりで酒蒸し
あと・・蒸し鳥

これが精一杯でした。


d0145562_23213864.jpg

ドーム型いちごケーキ♪


娘にとって2回目の雛祭りなので
ローソク2本付けてみました。



**********************
息子
明日は幼稚園最後の『お別れ遠足』です。
かなり楽しみみたいで
『明日に備えて早く寝る!」と
いつもよりだいぶ早く寝てしまいました。
[PR]
# by jatoy | 2011-03-03 23:23 | お菓子

ランドセル


d0145562_23355483.jpg



買いました。

もう1ヵ月前のことですが。
(それでも遅い方。周りのお友だちは秋くらいには購入済でした・・・)

どんなランドセルにしようか息子に聞いてもつれない返事。
息子の希望は『黒』
それだけ。

学校はすぐ隣で
ゆっくり歩いても30秒掛かるか掛からないかの距離。
なので私もランドセルなんて何でもいいか・・・と思ってましたが
あれこれ見ていると段々欲が・・・。

とりあえず、
・クラリーノタフロック
・軽い
・黒
・持ち手付き
・安全ナスカン
・防犯ベルがつけれらる
・A4が入る
・(フィットちゃん)
↑こんな感じで探し始めました。

そしていよいよ1月の大安に届くように購入!

初めからあまりランドセルに感心がない息子でしたが
届いてもやはりあまり嬉しそうじゃありません!?

お友だちたちはみんなランドセルが嬉しくてしょうがないみたいなのに・・・
息子になんであまり喜ばないの?と聞くと
どうやら、幼稚園が楽しくてたまらないらしく
小学生になるのが全然楽しみじゃないみたいです。
最近では「小学校には行かないから」と言い出す始末。

本当に幼稚園でエンジョイしてる息子。


先日の個人面談でも先生に
「○○くんは本当に毎日楽しそうで、
他の組にもたくさんお友だちがいて人気者なんですよ」
と言われました。(人気者ってのはどうかな?)

確かに私も幼稚園生活意外にも楽しんでたなぁ・・・
うん、楽しかった!

卒園したら一気に気が抜けてウツになっちゃうかも~~。

寂しいな。


まあ私はともかく、息子はきっと入っちゃえばどこでも
楽しんじゃう子なので心配はしてませんが、
もう少しランドセルに喜んで欲しかったな。
[PR]
# by jatoy | 2011-02-25 23:39 | 息子
昨日は2週間ぶりの娘の通院の日でした。


娘が火傷を負ってからもうすぐ4ヶ月になります。

初めは一日置き、そして10日置き、2週間置き・・・
と、徐々に通院の間隔があいてきて
包帯も顔が取れ、次に腕の一部が取れ・・・
・・・と、みるみる回復に向かってきていて、
子供の回復力の凄さに改めて驚きそして感動しました。


最初は池袋というなれない場所に
遠くて大変で辛い通院で、
帰ってくるとグッタリな日々でした。
電車だと片道2時間。
ラッシュ時に娘と重たい荷物が苦痛で・・・
途中から車で行くことにしました。

おかげで苦手だった首都高も徐々に慣れてきました。


昨日は期待していた通り、
全ての包帯が取れました!
あとはビタミンCとケロイド予防の塗り薬だけです。

次の診察も薬がなくなったら・・・という事なので、
おそらく2ヶ月くらいもつのではないかと・・・・。


診察では毎回患部の写真を撮ります。

先生のカルテにはその写真が全て貼ってあり、
写真で見ると本当に毎回良くなっているのが
一目瞭然で驚きます。


顔も殆ど普通ではわからないくらいキレイになり
(お風呂後や体温が高くなるとうっすら赤みが出てきますが)
腕も凄くキレイになりました。


昨日は「貼り薬はもう必要ないですね」
と言われ、娘を抱いて大喜びしていたら、
(たぶん)
その喜ぶ姿が嬉しかったのか、
先生が
「記念に親子ふたりの写真も撮りましょう」
と言って撮って、私にくれました。



他の病院でもキレイに治ったかもしれないけれど、
ここで頂いた貼り薬は全く剥がす時に皮膚にくっつかず、
痛みもなく、かさぶたにもならず、本人も治る過程で痒がることもなく
何も無いままキレイに治ってきています。

ジッとしてない娘に貼るのは一苦労でしたが、
この薬のおかげで、娘の苦しむ姿を見ることなく
ここまで回復したので、感動&感謝の気持ちでいっぱいです。

More  ココから先は患部の写真があるので見たくない方は開かないでね。
[PR]
# by jatoy | 2011-02-23 23:48 |

ハートパン

我が家の食パンが切れてから
毎日パンを焼くようになりました。


ずっとコロネを作っていたのですが
何度作っても二時醗酵のところで
型からどんどんずり落ちていき
不細工なコロネばかり・・・
悔しくて毎日毎日来る日も来る日も
コロネ・・・


d0145562_23192580.jpg


明日はバレンタインだし
久しぶりに違うパンを焼いてみました。
ハートのハムパンとハートのチョコパンです。

d0145562_23182822.jpg



でも・・やっぱりコロネに挑戦したく
2個だけコロネにしてみました(笑)




:::::::

醗酵待ちの間・・・・・・

ダイニングテーブルで私はipadでネット

私の目の前で息子は友達とふたりでDS


娘はテレビのまん前で「しまじろう」


それぞれ「ポップコーン」を食べながら・・・・・



d0145562_2317141.jpg


その光景に気付いた瞬間

ちょっと恐ろしくなりました・・・・

こんな子育てでいいのか?!

気をつけよう。
[PR]
# by jatoy | 2011-02-13 23:20 | お菓子

ママポンチョ




d0145562_144468.jpg
外出の際
ほとんど娘をだっこで出かけます。

この時期 娘も私も上着を着てると
抱っこがものすごく窮屈なのです。


そこで、お互い上着を着なくても
ちょっと外に出るときにも
ササッと羽織れるポンチョを買おうと
考えました。

いろいろネットで物色すること数日
なかなかコレっていうポンチョがありません。

生地がかわいいなぁ~って思っても
クチコミを見ると
「あまり暖かくないです」とか
「この値段でこれは高いです」とか。


じゃ、と久々にミシンに向かいました。

近くのスーパーで冬物の生地が
かなり安くなっていたので作ってみました。

表はネルで裏はフリース

なかなか暖かくていい感じに出来上がりました。

ポンチョだとオンブのときには
私の背中と娘の前の間が少しあいてしまい
少し寒いですが
そこはマフラーでカバー!

冬が終わる前に出来てよかった。






熱が下ってきたら寝てるか抱っこだったのが
自分で歩き回るように・・・

d0145562_1451535.jpg

[PR]
# by jatoy | 2011-01-31 14:06 | ソーイング