ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハンドメイド ( 11 ) タグの人気記事

少しずつですが

d0145562_22222298.jpg


私にベッタリで
家の中でもずっと私のどこかに触れてないと
泣いちゃう子だったのですが
少しずつ、少しずつ、一人遊びができるように
なってきました。


そんなわけで段々とミシンを動かす時間もできてきました。


とは、言っても・・・
パパッと作れるものしかできないので
簡単スカートを。


前にランチョンマットを作ろうと思って買った
ハギレセットで。
まえ
d0145562_22173591.jpg

うしろ
d0145562_22192219.jpg


思えば、待望の女の子が生まれたというのに
娘にはほとんど服を買って(作っても)あげてません。
ほとんど友達からの頂ものばかり(お古)。

息子が小さいころ、よく服を作りながら
「女の子だったらもっとソーイングが楽しいんだろうな~」
なんて思っていたのに。


もう少し余裕ができてきたら
もっと手の込んだものも作ってあげたいな。


d0145562_22242353.jpg

障子がボロボロです・・・。息子は絶対にこういうことはしなかったのに!
娘は障子は破くは、壁に落書きはするは、シールをペタペタ貼っちゃうし。
本当に兄妹でこんなに違うなんて!!!
[PR]
by jatoy | 2011-11-10 22:29 | ソーイング

ママポンチョ




d0145562_144468.jpg
外出の際
ほとんど娘をだっこで出かけます。

この時期 娘も私も上着を着てると
抱っこがものすごく窮屈なのです。


そこで、お互い上着を着なくても
ちょっと外に出るときにも
ササッと羽織れるポンチョを買おうと
考えました。

いろいろネットで物色すること数日
なかなかコレっていうポンチョがありません。

生地がかわいいなぁ~って思っても
クチコミを見ると
「あまり暖かくないです」とか
「この値段でこれは高いです」とか。


じゃ、と久々にミシンに向かいました。

近くのスーパーで冬物の生地が
かなり安くなっていたので作ってみました。

表はネルで裏はフリース

なかなか暖かくていい感じに出来上がりました。

ポンチョだとオンブのときには
私の背中と娘の前の間が少しあいてしまい
少し寒いですが
そこはマフラーでカバー!

冬が終わる前に出来てよかった。






熱が下ってきたら寝てるか抱っこだったのが
自分で歩き回るように・・・

d0145562_1451535.jpg

[PR]
by jatoy | 2011-01-31 14:06 | ソーイング

ジップアップトレーナー



d0145562_239420.jpg

娘のジップアップトレーナー。

これもまた息子の時に買って
何度か作ったパターンです。

布も家にあったあり合わせの布で。
前の胸の部分と背中にまた
フロッキーをつけました。

完成した日にちょうど息子の
お友だち(女の子)が来たので
見せたところ
「変な色」と言われました。

うぅぅ・・・こどもって正直ね。(恐ろしや)


とりあえずせっかく作ったし
娘はまだ文句も言えないので
着せてますが
今度はもう少し可愛らしい色の布で
作ってあげようと思います。(^^;;
[PR]
by jatoy | 2010-11-01 23:11 | ソーイング

新学期始まりました!

昨日から息子の春休みも終わり、幼稚園が始まりました!

昨日は進級式でした。その時に新しい担任がわかるのですが・・・・
やはり年中の時の担任の先生ではなく、違う先生になりました。

たぶん前のS先生にはならないだろうな・・とは思っていたので、
それほど落ち込むことはなかったのですが、やっぱり少し残念です。


年長でのクラス発表は終業式の日にわかっていたのですが、
新しいクラスで集まるのは昨日が初めてです。

さすがに3年目ともなると、今まで同じクラスになったことが無いママたち
でも、だいたいがもう知っている人ばかりです。
スイミングやサッカーが一緒だったり、近所だったり、ママ友を通じて
一緒に遊んだことがあったり。
子供は当然のように殆どの子を知ってます。
なので、「新しいクラスでお友達できるかな~」なんて心配もなく
親子ともになんとなく余裕を感じます。


進級にともない、幼稚園で使う巾着など全て作りなおしました。

入園時に何も考えず、アンパンマン物にしたら、さすがに年中になって
「アンパンマンは赤ちゃんのだから、もうやめてくれ!」と言われ、
ずっと作り直そうと思いつつ、出産などもありできなかったんですが、
やっと作る気になりました。

防災クッションとスモックは恐竜がいいとリクエストされ、
本当はもっと渋い布で型をとりたかったのですが、息子がコレ↓でいい
いうので、こんなんになりました。
ちょっと可愛らしい感じなので、また「作りなおせ」と言われそうで
こわいですが・・・・(^^;;


d0145562_1074794.jpg
d0145562_108628.jpg
d0145562_1081546.jpg

↑娘のオムツポーチです。
          ************

3週間ちかく春休みがありましたが、
いつものごとく長いようであっという間に過ぎて行きました。

毎日毎日これでもかってくらいに遊びまくり、
一日おきくらいに誰かのお家に遊びに行ったり、
公園で遊んだり。

最近の息子は近所で小学生に混じって遊ぶようになりました。
日に日に近所にお友達が増えていき、いつも下はうちの息子(5歳)から
上は小学校5年生まで男女入り混じり、10人くらいで、みんなで仲良く遊んでいます。

お昼前くらいから夕方6時過ぎまで遊びっぱなしです。
お昼とたまにトイレに家に帰ってくるくらいで、
ずーーーっと遊んでます。
しかもサッカーやドッヂボールや高鬼など、、、ずっと走ってます。
(ちょっと遊び過ぎじゃないかと、怒ったことも)

うちの息子は幼稚園生・・しかもチビ。
それなのに小学生のお兄ちゃんたちと対等に遊んでる姿をみて、
生意気と思いつつもたくましくなったな・・と思ったりも。

ただ、来年は小学生だし、そろそろ遊んでばかりではなく、
お勉強っぽいこともしなければと思い、近所の公文に入れようか検討中です。
[PR]
by jatoy | 2010-04-10 10:13 | こども

久々ソーイング

久しぶりに・・・
と言ってもだいぶ日が経ってるんですが、
息子のズボンを作りました。

d0145562_22384964.jpg
d0145562_22392236.jpg


写真は2着ですが、同じものをもう1枚(計3枚)、一気に作りました。


この調子でまたガンガン作るゾーっと思っていましたが、
やっぱりその後はパッタリ。続きませんでした。


しかし・・・・

この間の健診(9ヶ月)で、やっと・・・やっとお腹の子の性別が判明したのです。

   どうやら女の子らしいです。

今まではどっちかわからなくて、なんの準備もする気がなく、
本当に入院準備すらしてなかったんですが、
やっと少しやる気が出てきました!

女の子とわかったので、何か赤ちゃん物を作ろうかな~なんて。

そこで早速今日は鎌倉のスワニーに行って、女の子柄の布を買ってきちゃいました。

まだ仕事(パート)もしてるので、作り始めるのは仕事を辞めてからに
なるかもしれないけど、布を無駄にしないように頑張らねば!
[PR]
by jatoy | 2009-08-26 22:40 | ソーイング
今日は幼稚園の父母会の企画の「お母さん教室」
『ハワイアン・リボン・ストラップ』講習会に参加してきました。

ハンドメイドというものには、とりあえず興味があるので
夏休み前に、「参加します」のプリントを提出。

この企画
数日前から楽しみにしていたのに・・・
当日の今日になってすっかり忘れ・・・
「もう始まってますが・・・」と父母会役員のお母さんからメールが・・・

幼稚園まで自転車でかっ飛ばして4~5分。

息子のクラスの役員になってるママは、とっても
優しくて感じがよい人たちなんですが、
年長のママさんは”恐い”というイメージ。
(本当は良い人なんでしょうが・・・)
恐る恐る教室に入りました。

で、リボン作りは・・・初めてだったのもあるし遅刻したって
いう負い目もあるからか、楽しいというより真剣!
ちょっと目を離すと編み方が分からなくなるので、
おしゃべりもせず黙々と作りました。

園庭では息子たちが運動会の練習をしていたので、
見たかったんですが、それすらできず・・・。


とりあえず完成はしましたが、今回は講習会ということで
リボンやビーズは用意されていたものを使ったので、
次は自分の趣味で色々と作ってみたいと思います!

d0145562_2328857.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-09-26 23:29 | 幼稚園

あ~てぃすとマーケット

今日で息子の短期のスイミングスクールが終わり
明日からど~しよ~・・と悩む母です。


午後から赤レンガで開催されている
『あ~てぃすとマーケット』へ行ってきました。
(色々なハンドメイド作家さん達が出店しています)

その中で昔からの友人が3日間出店しています。

彼女は
ビンテージ物(アンティーク)の布を使った小物やバッグを作っています。


その友人とは昔むかし(本当に大むかし・・笑)、
とあるショッピングセンター内の
雑貨屋さんでお互い店長をやっていて
そこで知り合ったのですが、それからの付き合いです。


その頃のそのショッピングセンター内の他のインテリア・家具屋さん
だったり雑貨屋さんだったりで働いていた人たちとは、ものすごく
仲が良くて当時も一緒に旅行に行ったり、何かあると
パーティーしたり・・・
未だにずっと仲よしです。
みんな今はバラバラの職種についてしまって、なかなか会うことも
ないけど、何かあると皆で集まったり、たまにしか会わないのに、
いつまで経っても本当に仲がいいんです。


その友人とは何日か前に久しぶりにバッタリ近所のスーパーで会い、
実はお互いに引越しをしてきて同じ町に住んでることが発覚!


赤レンガでのイベントが終わったら、ゆっくりランチでもしようね
と話しています。


前から彼女がビンテージ布でバッグを作ったりしているのは
知っていましたが、今日改めて彼女の作品の数々を見て、
あまりの素敵さにビックリしました。

d0145562_23373651.jpg

思わず買ってしまいました。
カード入れとトートバッグ
カワイイ・・・・
(写真がイマイチ・・実物はもっとカワイイです♪)
いっぱい物が入るし
これから大活躍しそうなバッグです♪






横浜にお住まいの方は是非是非行ってみてくださ~い。
きっと素敵な作品に出会えると思いますよぉ~。



本当はゆっくり色々と見て周りたかったのですが、
運悪く今日はみなとみらい(神奈川新聞)の花火大会
で、ものすごい人だったので、早めに退散してきました。(アー残念)
[PR]
by jatoy | 2008-08-01 23:50 | 日記

お弁当袋

今日は息子の幼稚園では『園外保育』と称して、
外で各自シートを敷いてお弁当を食べる、ということ
らしく、一人用のレジャーシートとお弁当と水筒を
持たせました。


毎日靴下やブラウスを汚して帰ってくるのはもう
慣れましたが、今日はリュックの中で飲み残しの
水筒の蓋が開いていたらしく・・・
全てが水浸し。
しかも麦茶だったので、全部茶色に染まってしまいました( p_q)

帰ってきてすぐに洗えば、明日には乾くだろう・・
と、汚れが落ちることを前提で考えていたが・・・
甘かった。
なんだか全体的に薄茶色で、とっても汚い。
体操着入れとかだったらそれでも「まぁいいか」と思えるけど、
お弁当とコップを入れるとなるとちょっと。。。。

しょうがないから、急遽今作りました。



d0145562_22584631.jpg

何も準備してなかったので、袋に通す紐も無く・・・
特別凝ったデザインでもありません・・・

こんな日がいつかくるだろうから、替えの分を作っておかなきゃ・・
とは思っていたけど、、、
やっぱり何事も後回しにするとダメですね。


他の物ももう一つずつ作っておかないと。


d0145562_2258862.gif



この間の土曜は、去年通っていた保育園の遠足でした。
場所がシーパラということもあり、
図々しくも飛び入り参加してしまいました。

みんな「○○く~~ん」と、快く歓迎してくれて嬉しかった♪
やっぱり小さい頃からずっと一緒に過ごした子たちなので、
しばらく会っていなくてもすぐにみんなで仲良く遊びだして
いました。

不思議だったのは、今の幼稚園では殆ど女の子と一緒に
遊ぶことがないのに、この日は女の子とも仲良く遊んでいました。
ひとクラス10人という少人数のクラスでずっと一緒だったからかな。
まるで兄弟のように皆仲がよくって。

今度はみんなでバーベキューでもやりたいね。と話しています。

d0145562_2345959.jpg

[PR]
by jatoy | 2008-05-19 23:08 | 手作り

来客

先週末ですが、私の友人がうちに遊びに来てくれました♪

息子へ「入園おめでとう」とケーキと
すっごく可愛い長靴とレインコートを持って♪
そしてたくさんのお料理も。


いつもいつも何かあると、プレゼントをくれたり、
美味しいお料理持参で遊びに来てくれて、
本当に感謝感謝です♪


おまけにずーっと息子と外でも家の中でも
遊んでくれて・・・
おかげで、私は久々のビールやワイン・美味しいお料理と
楽しいおしゃべりで、とってもステキな時間を過ごす
ことができました。


いつもは子供中心の生活で、ママ友と過ごすことが
多いので、たまにこういった自分の昔からの友達と
おしゃべりすると、なんだかそれだけで、ココチ良いと
いうか、、、癒されます。

おまけに「居心地いいからつい長居しちゃう」なんて
私にとってはものすごく嬉しい言葉まで頂いちゃって♪

ホントにみんな
ありがとね♪


そして
この日のようにみんなで集まるっていうと
必ずと言っていいほど、スコットランドへ行ってしまった
Sちゃんから電話があります。

前はこういう集まりがあるときは、だいたいSちゃんが中心
みたいなところがあったので、なんだかSちゃんがその場に
いないことが不自然にも思えて・・・少し寂しい気持ちにも
なります。


:::::::
いつまでも、いくつになっても、ずっとこうやって何かあれば
集まってワイワイおしゃべりして過ごすことができればな・・
と思います♪



d0145562_1047531.jpg


そして今週からは~
[PR]
by jatoy | 2008-04-15 11:00 | 日記

子供のバッグ

息子が
「ぼくにも、おしりの方にくる あのバッグ作ってよおー!」
と言うので、作りました。
初めはなんのことだかわかりませんでしたが、
息子がクローゼットから私のバッグを取り出してきて、
やっとわかりました。

d0145562_0252925.jpg


左のが私が2年前くらいに雑貨屋さんで買ったバッグです。
最近また、このバッグでお出かけすることが多くなり、
それを見た息子が「ぼくにも!」と言ったのです。

右がそのリクエストに応えた作品。
ちょうど同じ色の布があったのでよかったです。

私のバッグと同じ絵を付けたかったので、
今度時間があるときに、『消しゴムはんこ』で
同じ様な絵のハンコを作り、スタンプしたいと思ってます♪

d0145562_0262913.jpg裏地は息子の好きな車柄。
開閉はマグネットボタンを付けました。


ここ数日のお出かけには、ふたりでこのバッグを
ぐるっと、お尻の方に向けて肩から掛けます♪





この息子の言葉を聞いて、
私のバッグはお店で買ったのに、
息子は
「おかあさんと同じの買ってえー」
ではなく、
「おかあさんと同じの作ってえー」
と言ったことに、ちょっと嬉しいような・・・。

ま、あまり高度なものはリクエストされても
つくれないけどねー。

そして・・今日は・・・
[PR]
by jatoy | 2008-04-03 00:33 | ソーイング