ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頑張ってます!!

あいかわらず、なにもかもが楽しくてたまらない息子!


そして好奇心旺盛であれもこれもやりたがる息子!


幼稚園のころから続けているサッカーとスイミングに加え
小学生になりソロバンと英語が加わり
二年生になって、公文にも行きたいと言いだし
今月から行き始めました。

一週間ビッチリのスケジュールです。

忙しい曜日は学校の後少し遊んで
それから公文、そしてスイミング、その後また公文。

同じように英語の日もです。

私:「何かひとつやめる?」

息子:「全部続けるよ!」と一言。

私:「大変じゃない?」

息子:「ぜんぜん~」

私:「お友達と遊ぶ日もなくなるよ」

息子:「行く前や帰ってきてからも遊べるからいいんだ」

とこんな感じで全然へっちゃらな様子。



今のところ

毎日学校の宿題も公文の宿題もちゃんとやってます。

ちゃんとお友達とも約束して遊びにも行ってます。





最初はあまりいろいろなことをやらせても、
長続きしなくなって無駄になるかな?
飽きっぽい性格になっちゃうかな?
などなど心配もしましたが
とりあえず今はいろんなことに挑戦して
その中から好きなことを選んで続けていくってのもいいかな
と思ってやらせることにしました。


最近は気候もよくなってきたので
外でも元気に遊んでいます。


そして妹の面倒もよく見てくれるようになって
すっかりお兄ちゃんになりました。
自分の友達と遊ぶときも娘も一緒に連れて行ってくれるとこもあります。
(↑これはすっごく助かる!)

最近はお風呂から出た後に、娘にオムツやパジャマを着せてくれて
歯磨きの仕上げもしてくれて、あとは寝るだけ、の状態に
してくれています。

今が人生で一番何もかもが楽しくてやる気マンマンなんじゃないかな?
と思うほど、頑張っています♪


それに比べて妹は・・・・・・・・・・
(娘は相変わらずで、手がかかる子です・・・)




d0145562_14145140.jpg

[PR]
by jatoy | 2012-04-19 14:13 | 息子

コストコ

近所なのでいつでも行けると思うと、
逆になかなか行かなかったり・・のコストコ。

行くとついつい色々買ってしまって結構な金額になるので、
いつも買うものを決めて、「今日は牛乳と卵、豚肉だけ」など
目的のものだけを買うようにしています。


今日は、たまに無性に食べたくなるサーモンと
明日、息子が大好きな『漢字をたくさん知っている』
お友達が遊びにくるので、ブルーベリーケーキを
買いに。

このコストコのサーモン、すごく美味しいんですよねぇ~。

この2つが目的だったのに、余計なものを買ってしまった・・・。
はぁ~、今月色々と幼稚園関係の出費が多くて、お金ないのにぃ・・。







:::::::::::::::::::::::



明日遊びにくる『漢字をたくさん知っていて、年中で作文が書けてしまう』
お友達は、年中・年長と同じ組なんですが、うちに遊びにくるのは
初めてです。
我が家で、どんな遊びをするのかちょっと楽しみ。




::::::::::::::::::::::::

ますます勉強が楽しくなってきた様子の息子。
最近はもうベッドの中ではなく、リビングでやるようになりました。
夕飯・お風呂を済ませ、少しテレビを観た後、
国語と算数をやって9時ピッタリに、「寝る!」と言ってベッドに入ります。

d0145562_23373275.jpg

[PR]
by jatoy | 2010-05-25 23:39 | 日記

先生

この間の土曜日に息子のクラスの最後の『夜茶話会』がありました。

娘もいるし欠席にしていたのですが、
今回は担任の先生も参加すると聞き、
お店もチャリで10分くらいの所だし、
急遽出席することにしました。

息子は年少の時は、よくお友達とケンカをして
それはそれで悩み多き1年だったのですが、
年中になってからはもっと大変で
親子共々試練の年でした。

年中になりケンカはしなくなったものの、
娘の出産でしかも一番大変なときに夫が不在だったのもあり、
息子には相当なストレスを与えてしまったようで、
幼稚園では先生に
「最近、感情の起伏が激しく、様子がおかしいんです」
と言われてしまうほどでした。

先生に言われて私も気をつけなければ・・・と思って、
なるべく娘より息子優先にしてたつもりなんですが、
今度は
「最近は教室でひとりポツンとしちゃうことが多いんです」
と言われ、
しばらくして今度はトイレがやたらと近くて、1分おきくらいに
トイレへ走るように。

膀胱炎かな?と思い病院で検査すると、何も菌もないし
そこでも先生に「たぶんストレスでしょう」と言われました。
私もネットで調べてみると、幼稚園のころは(5歳児)
ストレスや悩みなどがあるとトイレが近くなることが
あるとありました。
チックと同じようなものみたいです)

そんな事もあり娘が産まれてから、幼稚園の先生には
お迎えに行くたびに色々と相談し、先生もあの手この手を
つくしてくださり、
「最近はこういう感じで対応してます」
「この間はこういう対応したけど、ダメだったので、今度は
こういう対応をしてみてます」
などなど、息子のことをよくみてくれました。

私も先生が本当によく頑張ってくれていたので、
家庭での息子のことや自分の気持ちなど、
恥ずかしいんですが、洗いざらい話し、
時には先生の前で泣いてしまったことも・・・。


そんな先生の対応もあって、息子も徐々に普通に戻ってきています。
トイレの回数も前に比べたら減ってきています。


この1年とくに出産後から、担任の先生には本当に
息子も私も助けられた思いでいっぱいなんです。

私よりずっと先生の方が頑張ってくれてた気がします。

それなのに最後の個人面談の時も、
「この1年、○○さんが家でのことなど、たくさんお話してくれて、
私も保育士としてとても勉強になりました。すごく感謝してます」
なんて言ってくれて。
まだ25歳でとても若い先生なんですが、
サバサバしていて、ダメなことはちゃんと指摘してくれるし、
良いところはちゃんと褒めてくれるし、私なんかよりはるかに
よく出来ている先生でした。(顔もすっごく可愛いんです)

夜茶話会の時も二次会には行けないので、
その店を出てみんなにお別れをしていたら、
先生の方から駆け寄ってきてくれて、
「○○さーーーーん!!次担任じゃなくなっても、○○君のことは
卒園するまで、ちゃんと・ちゃんと見てますから。大丈夫です。
本当にちゃんとずっと見守ってますから」と目を潤ませ、
私の手をギューーーっと握り、力強く言ってくれたんです。

私は嬉しくてまた泣いてしまいそうでした・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

そんな素晴らしい担任の先生とも明日が最後です。

明日の終業式に新しいクラスが発表され、
来月の始業式に担任が発表されます。

どうか・・・どうか・・年長も今のS先生になりますように。
[PR]
by jatoy | 2010-03-17 11:26 | 幼稚園

年末の過し方

今のマンションへ引っ越してきて早2年。

最近は毎日の様に玄関のインターフォンが
「ピンポーン」と鳴り、「○○くん、あそぼー」と
お友達(主に女の子)がやってきます。
そして息子を連れてまた違うおうちへ「ピンポーン」
と、ひとり、そしてまたひとり・・と誘って、段々人数
を増やし、公園へ遊びに行きます。

そうじゃないときは、庭側の窓の方から
「○○く~~ん!いる~~?あそぼ~~」と大声が。

親達は少ししてから公園へ。
(マンションの目の前が公園なんで、窓から見えるので
みんな、家事をひとまず終えて出てきます)


月曜はそんなお友達たち数人と、
ランチ忘年会をしました。
子供は男の子ばかりなので、ベイブレード大会です。


そんな楽しい忘年会の後は、(昨日から)お友達のパパたちも
お休みに入り、スキーに出かけて行ったり、帰省したり
で、み~んなお出かけしてしまいました。

我が家は夫が仕事なので、どこへも行かず・・・。

そんな寂しい年末ですが、最近『嵐』が大好き・・
いや、大大大だ~~~い好きな息子は、『嵐』の
PV(DVD)を観て、ずーっと踊ってます。
朝からほぼエンドレス状態で『嵐』を踊り歌ってます。
日中はそんなんで嵐三昧。

夜は娘を寝かしつけた後に、息子とふたりで、ばぁばが
クリスマスに買ってくれたボードゲームで、サッカーやら
ボーリングやらバスケットゲームを楽しんでます。
d0145562_20324020.jpg



今年もあと一日となりました。

今年は妊娠・出産があり、ブログもあまり更新できませんでした。
来年は娘の成長記録も兼ねて、もう少し更新していきたいと
思っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

*****************************
余談ですが・・・
本当に嵐に夢中な息子ですが、とうとうこんな事を
言い出しました。
『スイミングやめて、ジャニーズに入る!!!』
ビックリしたけど、ジャニーズ好きな私としては、
少しうれしかったり・・・(´~`ヾ)

そして
よく泣く娘ですが、最近は泣かない時間も
だんだん長くなってきて、こーんな↓笑顔も
見せてくれるようになりました♪


d0145562_2033980.jpg

[PR]
by jatoy | 2009-12-30 11:47 | 日記

とうとう・・・

息子の幼稚園でインフルエンザが流行りだし休園になりました。

とりあえず、来週3日まで休園です。

あーぁぁ

毎日どうしましょ。

しかも明日は9時から3時まで断水。

どこかへ非難しなければ。


                   :::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0145562_2253539.jpg


まったく娘っこに関心が無かった息子ですが、最近になってやっと「妹」に興味がでてきたようです。

そんな息子ですが、娘が生まれてから色々とガマンさせてしまっていたようで・・・
かわいそうなことになってます。泣けてくる出来事が・・・!
私も少し反省007.gif

[PR]
by jatoy | 2009-10-29 22:09 | 幼稚園

意外にも・・・・・

息子が無事にキャンプから帰ってきました。

バスが到着する解散場所まで迎えに行き、
バスから降りてくる息子を離れた場所から見ていたら、
両手を大きく振り元気に歩いてきました!

「あー元気でよかった。楽しかったんだろうな」と
思いながら、そんな息子を見ていたら・・・・

意外にも・・・・
息子、、、私を見つけるなり、いきなり私に顔を埋めて大泣き!!!!
他の子たちは誰一人としてママに抱きついて泣いてる子なんていないのに!

私はこんな展開になるとは思いもしなかったので、本当に驚きました。

「なんで泣いてるの?」と聞くと
「お母さんに会えなくて寂しかった」と。

そして先生からキャンプでの様子を聞いて更にビックリ!
夜寝るときにずっと、1時間近く布団にうずくまって泣いていたそう。

普段から私にあまり甘えることもなく、夜も自分の部屋でひとりで寝れるし、
まさか寂しくて泣くなんて考えもしていなかったので、本当に本当にビックリしました。

帰ってから息子になんで寝るときに泣いたの?
と聞くと、
「だって、寝る前にお母さんが絵本を読んでくれなかったから」と。
「じゃぁ先生に絵本読んでって言えばよかったのに」と言うと、
「先生絵本なんて持ってきてないんだもん」と。

確かに毎晩絵本を1~2冊読んで、読み終わると満足するのか
「ひとりで寝れるからお母さん居なくて平気だよ。おやすみまた明日ね」
と言って、すんなりひとりで寝てくれる息子ですが・・・

とにかく驚きました。


でも寝るとき意外は本当に楽しかったようで、
川で遊んだことや、つり橋を渡ったこと、キャンプファイヤーを体験したこと、
いろいろなことを興奮気味に嬉しそうに説明してくれました。

色々と息子にとっては辛いこともあったみたいですが、
「キャンプまた行きたい!」と言っていたのでよかったです。


その日は相当疲れていたのか、お風呂から出て一瞬目を離した隙に
グーグー寝てました。

d0145562_21305236.jpg


そして次の日・・・
今日は雨だし家でのんびりしよう~と思っていたら、
息子から鋭い指摘が!

「最近お母さんケーキ作らないよね。前はよく作ってたのに」と言われました。
確かに2年前は毎日のように、ケーキやパンを焼いていたなぁ~・・

「じゃあ、今日はケーキでも作ろうか」と私が言うと
「ホットケーキのケーキはダメだよ」
「ちゃんとしたケーキね」と息子・・・。

そんなわけで、今日は久々に息子と一緒にロールケーキを作ってみました。

d0145562_2130146.jpg


中にキウイとバナナを入れたんですが、欲張ってたくさん入れたら
ロールからはみ出るはみ出る!

そして夜ゴハンは先日pote。さんのブログで拝見した(poteさんも
イタリアのyukakoさんのブログを見て作ったという一品)「ラグー・ジェノヴェーゼ」
を作ってみました。

d0145562_2130349.jpg


美味しく頂きました♪

まだ夫は帰ってきてないので食べてないんですが、
元々パスタがあまり好きではない夫なので、食べた後の反応が楽しみです♪
[PR]
by jatoy | 2009-07-24 21:35 | こども

夏休み突入

先週から幼稚園の夏休みが始まりました。

そして夏休みに突入した途端に私、風邪を引きました。

熱は無いものの、咳がひどくて・・・最近やっと少し楽になってきました。


幸いにも・・・というか、いつもだけれど、私の風邪は夫にも息子にも
移らないのです。
(私がインフルエンザになった時も2人には移らなかったし)

出産後から本当によく風邪を引く私とは逆に、夫は(息子も)全然風邪を引かなく
なり、仕事が忙しく帰りも遅いわりには、元気なんですよ。
なので我が家は「家族全滅」ってことにはならないので、
それだけは助かってます。 


私は本当に年々体力が低下しているのが、手に取るようにわかるくらい、
疲れやすくよく風邪を引く体になってしまいました。


息子は苦しそうに咳き込む私を見て、「お水飲みな」とか
「寝てな」とか言ってはくれますが、相変わらず外で遊びたくてしょうがなく、
毎日7時頃まで遊んでます。
ひとりで外に出すわけに行かないので、結局一緒に外にいるので、
益々体力消耗・・・。


そんな風邪っぴきの私ですが、早いものでもう妊娠8ヶ月に入りました。

安定期までは本当に毎日が長かったのに、安定期に入ったとたんに
とても月日が経つのが早く、気が付いたら8ヶ月!ビックリです。


梅雨も明けて毎日暑くてたまらないけど、
出産まで頑張らなければ!


↓庭プール(小)を出しました。

d0145562_22302913.jpg


↓芝の伸びが早いです。夫と一緒に芝刈りに励む息子です。


d0145562_2234108.jpg


なかなかコメントのお返しも出来ない状態(PC起動しない日も多いので)
なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます・・・・

[PR]
by jatoy | 2009-07-19 22:34 | こども

最近の息子

息子は背も低いし童顔なので、同級生と比べるとまだまだ
幼さが残っていますが、最近はドキっとさせられるというか、
優しい言葉をかけてくれたり、頼もしさを感じることが多くなりました。


先日も妊婦のお腹がだんだん大きくなっていく絵を見ていて、
妊娠10ヶ月のお腹を見ながら
「お母さんのお腹もこんなに大きくなっちゃうんだよ」
と言ったら、
「そうしたら、お母さんは大変だから、なーんにもしなくていいからね。
○○が全部やってあげるから、お母さんはソファーに座ってればいいよ。
アレ取ってとかコレ取ってとか言ってくれたら全部取ってきてあげるからね。
洗濯もたたんであげるよ。」
など、嬉しくなることを言ってくれました。

続けて・・「もうお腹の赤ちゃんは○○の声もお母さんの声も聞こえてるんだよ」
と言うと、私のお腹に顔をつけて
「赤ちゃん、元気ですかぁー?生まれてきたら、○○の“いっちゃん”を全部
貸してあげるからね」
と、早くもお兄ちゃん的な発言も。
(注:“いっちゃん”=息子が大好きなイルカのぬいぐるみ)

そんな息子は年中になって遊び方や好きな物も変わってきました。

年少の時は「ゴーオンジャー」が大好きだったけど、年中になり「仮面ライダー」に変わりました。
そして↓のようなカードを集め始めました。
d0145562_20352483.jpg


靴もゴーオンジャーのキャラクター靴だったのが、最近では
↓の「瞬足」に変わりました。
d0145562_20353872.jpg


遊びも去年は「戦いごっこ」が好きで、見ていてハラハラしてましたが、
最近は近所の子に「戦いしよー」と言われても
「もう戦いごっこはしないんだ!」と言うようになりました。

そして息子の中では「お勉強」という言葉がブームのようで、
家で遊んでいると「お勉強してくる」と自分の部屋に行き、
あいうえおの練習を始めたり。
d0145562_20363927.jpg

夕飯の支度をしていると
「自分の部屋でお勉強してるから、ゴハンできたら呼んでね~」と
言い、真剣に字を書く練習をしています。
(そろそろ勉強机が必要?!)
d0145562_20365668.jpg




そんな最近の息子を見ていて、
「だんだんこうやって子供になっていっちゃうのねえ」と
寂しいような気持ちに・・・・。
[PR]
by jatoy | 2009-06-15 20:21 | こども

つまんない~

只今の時刻、夜の7時10分。072.gif






明日は幼稚園もお休み(私も仕事お休み)だし、
2人で夜更かしして、映画(DVD)でも観よう~と
思っていたのに。

   061.gif061.gif061.gif






014.gifそんな日に限って、いつも早くに寝てしまう。
(GW明けだし、今日は泥んこになってたくさん遊んだからなぁ・・)


d0145562_1930851.jpg

[PR]
by jatoy | 2009-05-08 19:21 | こども

借りる

息子の幼稚園では毎週水曜の降園後に図書ルームがオープンし
本の貸し出しができます。

お迎え組の園児たちは、ママと一緒に本を選んで本を借りたり
してますが、うちの子はバス通園なので、バスの出発時間までに
ひとりで図書ルームへ行き借りてきます。


最近は4冊も借りてきます。


ひとりで絵本や紙芝居を手に取り選び、ひとりで受付に並んで、
組と名前を言い借りてくると思うと、その姿を想像しただけで、
(しっかりしてきたなぁ~と、)なんだか胸がキューンとなります。


バス停までお迎えに行くと、バスから降りてきて開口一番に
「今日も借りちゃった」と少し照れくさそうに(嬉しそうに)言います。


借りてきた絵本も最近は一生懸命(必死に)自分で
読んでくれるので、そんな姿にもキューンとなります。


なんだかなぁ・・・
最近息子を見ていて、胸がキュンとなったり、
感動してウルウルしちゃう時が多くて困ったものです。

d0145562_21482381.jpg

[PR]
by jatoy | 2009-01-21 21:51 | 幼稚園