人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字

先日は息子の寝かしつけに「足し算」をすると書きましたが、
今日はベッドに入る前に、ダイニングテーブルで
「おかあさん、今日は漢字を教えてー」と言ってきました。


漢字・・・と言ってもなにを教えよう・・・
とりあえずは自分の名前を書けるようになるのが最初かな・・
と思い、まずは苗字を教えました。

実はうちの苗字はものすごく簡単なんです。

たぶん小学校で最初に習うんじゃないかな・・というくらい。


そんな簡単な漢字なので、一回で書けるようになりました。

すると名前の方も教えてと言ってきた息子。

名前の方は幼稚園児にはちょっと難しいと思ったので、
「今日はもう寝る時間だし、これで終わりにしよう」と言ったのですが、
「教えて教えて」と言うので、教えてあげました。

案の定一回では書けるようにはならず、A4用紙2枚分練習しました。

書く回数を重ねるごとに、だんだん様になってきて、最後は大分上手に
なりました。


今までは外で遊ぶことばかりだったけど、
近所のよく遊んでいたお友達がみんな小学校へ行くようになったからか、
急に勉強づいてます。

このやる気、いつまで続くかわからないけど、
やる気がある間は色々と教えてあげようと思っています。




そういえば、、、年中のころから、好きなお友達の基準が
「漢字をいつくかけるか」で決めていた息子。

もちろん、、大好きなY君は簡単(単純)な漢字は、殆ど読み書きできます。

そんな、漢字が書ける子のことはものすごく尊敬してるみたいです。
by jatoy | 2010-05-20 21:44 | 息子