人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今の私にできること

東北地方太平洋沖地震

被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。






日々、死者の人数が増えていき、心が締め付けられるおもいです。

毎日テレビでは悲しく悲惨で過酷な映像が映し出され
現実とは思えない状況に目を背けたくなります。

でもこれは紛れもなく現実に起こった事実で
しっかりと受け止めなければいけない。

でも映像を見るたびに涙が止まらなくなり、
節電もしなくてはいけない状況ということもあり、
我が家ではなるだけ、地震の情報はラジオから得ることにしました。


昨日、茨城に住む友人が、放射能で被曝する可能性がある
とのことで、我が家に非難したいと連絡がありました。

とりあえずは都内の親戚の家に非難するとのことですが、
人数的に無理になった際は我が家に来ることになりました。


ここ横浜も他人事ではありませんが
今はできる限りの協力をしないとという思いです。


そして、今私にできることをいろいろ考えてみましたが、
祈ること・節電・義援金・・・
このくらいしか思い浮かびませんでした。

今月 息子のサッカーの合宿がある予定でしたが、
この地震で中止になりました。

その合宿代を義援金にあてました。

いろいろと義援金の団体や振込み先はありますが
私はこちらに送りました。

藤原紀香さんは自身も阪神淡路大震災を経験している人です。
かならず集まった募金を必要としている場所に生かしてくれるはずです。

被災地の復興にはおそらく10年以上かかると思います。
今は大企業が億単位で義援金を送っています。
おそらく今後仮設住宅などでき、まだまだ被災した方々は
不自由な生活が待ってます。

私は『今』だけではなく、今後も少しでも余裕があったら
募金をしていこう!と思いました。


とにかく今は不明者が1人でも多く発見され、
一日でも早い復興を願うばかりです。



昨日は息子の卒園式でした。
地震で気持ちが動揺して卒園に対し感傷的な気持ちには
なれませんでしたが、無事に卒園式を迎えられたことに
感謝しています。
by jatoy | 2011-03-16 11:52 | その他