人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココチ★イイ★マイニチ@wahine


by jatoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よいお年を!

今年も残すところ1日となりました。

年々、1年があっという間に過ぎて行く気がします。


息子は去年同様、成長めまぐるしい1年となりました。


4月には幼稚園に入園し新たな社会生活を送り、
新しいお友達もたくさんできました。

夏休み中にはあっという間に『ひらがな』を覚え、
9月には4歳になり益々子供らしくなりました。

初映画館(ポニョを観ました)も経験し、
初海外にも行きました。

何よりも成長したと感じたのは、
《甘えん坊》⇒《頼もしさ》を感じるようになったことです。








《男らしさ》や《お母さんを守るんだ》
という意識が強くなってきたようです。

先日もコタツで2人でテレビを見ていたら、
『お母さん、ちょっとお父さんの所に行ってもいいかなぁ』
というのです。
(篤姫好きな息子が寝室で篤姫を見ていた夫の所に行くというのです)
そして
『ちょっとお父さんの部屋に行くけど、寂しくなったら呼んでね。
「さみしいよー」って大きな声で言ったら、
すぐに○○お母さんの所に来るからね』
『大丈夫だよ、すぐに来るから』と言うのです。

そして息子が出て行ってからすぐに
『さみしいよ~~』と叫んだら、
約束どおり息子はすぐに戻ってきて、
私の手を握り、ホッペにチュウをしてくれて
『大丈夫だよ、○○ここに居るよ。さみしくないよ。」
と言ってくれました。

この間の旅行の時も2人で海にプカプカ浮いていた時、
『お母さん、もう足が届かないから、ここまでしか行けない~』
と言ったら、
『大丈夫○○に捕まって!!○○がお母さんを絶対守るから
大丈夫だよ!付いて来て!』と言うのです。
そんな息子に本当にたくましさを感じました。
(ま、息子はフィックスに浮き輪を付けてましたけどね・・・)


そして今日の出来事ですが、
自転車の補助輪が取れました!

一時補助輪無しに挑戦しましたが、
息子がやっぱり補助輪付けてというので、
今日まで補助輪を付けていたのですが、
夫も休みに入ったし、また補助輪を外してみたら、
ビックリ!すんなり補助輪なしでスイスイ漕げてました!


トイレトレの時も、ひらがなを教える時もそうでしたが、
何事にも、その『時期』というのがあるんですね。
その《時》のタイミングを外さなければ、
苦労無く(もしくは少しの苦労で)、すんなり
出来るようになるんだな、と改めて感じました。


そんな息子の成長をものすごく感じた1年、
息子の成長と共に私も親として、少しは成長
出来たんじゃないかな・・と思います。


来年は彼がどんな成長をするのか、
今からワクワクします。

    **************************

私のこのブログも初めはハンドメイドをメインにするつもり
だったのに。。。気が付いたらすっかり育児ブログになってました_(^^;)ゞ

ハンドメイドもまったく出来ず・・・
来年の抱負は「ハンドメイド復活!」です。


こんなブログですが、来年も宜しくお願い致します。


世間(我が家もですが)では、100年に一度の大不況と言われていますが、
気持ちだけでも温かく過ごせたらいいですね。


よいお年を!_d0145562_22525171.jpg


本当に1年間ありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください~♪
by jatoy | 2008-12-30 23:11 | 日記